エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
2017 スノーシュー
1月2日に右足第5中足骨を骨折し、1ヶ月経ってギブスを外すも、まだ一部付いてない、と言われ半ば絶望的な思いでいたスノーシュー。

                  (氷柱の前にて)
行けました!
幸い?な事に今やもう誰も私が骨折したからと労ってくれる人もいません💦
嬉しいのだけれど…思いは複雑。
昨年と違い、ゴンドラまでは雪もなく、代車ではあったものの安心して現地に行くことが出来ました。

                   (うん十年ぶりのソリ、結構スピード出ました!)
逆に入笠山に雪がないのでは?なんて心配も杞憂に終わりました。何日か前に雪が降ったようで春特有のグチャグチャ雪ではありません。


ソリ無しでこんな事もしたり…
絶対にふじけんさんガイドが居なければやらないだろう事…またまた経験値が上がりました、この歳にして。

まさしく【八ヶ岳ブルー】の青空



お昼は特設雪のテーブルでチーズフォンデュ。
ワンコ達にはたまらん!!

鎌倉のはるちゃんとは2度ほど大喧嘩をしたねる。この日はちゃんとお互い認め合い距離を取っていました。大人になったよ、はる、ねる!

喧嘩といえば、人間のせいで(おやつ問題)♀ケアンとジャックの小競り合いが一度だけありました。でもそれだけ!
自分中心のflipagram

続きを読む
【2017/03/19 13:14】 | 旅行記 | コメント(0)
白木蓮とこぶし

                (本日夕方撮の白木蓮影)
代々木公園ドッグラン近く、サイクリングロード脇にある白木蓮の花が咲き始めた。
白木蓮…の筈なのだけれど何故か、今年、こぶしだ、という人が沢山居る…💦
多勢に無勢…この10年以上自分のブログでは白木蓮前の写真として何枚かアップしてる。
調べもした…でも何人もの人に言われると…自信がなくなる。
結論!
やっぱり『白木蓮』

                (2015年春撮影のこぶし)
こぶしは花びらが広がり下向きに咲く。
他にも花びらの厚さ、葉っぱのつく位置などで見分けるらしいけれど、この写真を見れば一目瞭然。
この立派な白木蓮の脇に花数の少ないこぶしの木もある。 ちょいと元気のないのが心配。

側に行って比較すると花の違いがよく分かる。
この白木蓮の前でこんな写真も撮ってたね。

2010年ダンディと。
これはかなり貴重な写真。
ってのも右にもある白木蓮の木がこの後、雷にやられて、今や切り株となっているのだから。
この写真を見てはっきりと昔の事を思い出しました。
噴水近くにもこぶしの木はあるけれどこちらもあまり元気がないなぁ…

下に白い花びらが散っているのは分かるけれど花が圧倒的に少ないね。
参考までに…代々木公園、白木蓮に関する他のブログ。
【2017/03/13 19:01】 | Y公園 | コメント(1)
2017いつもと違う味噌作り
口癖のように言ってます。
なんでもやってみたい、試してみたい私。

今年は味噌作りサイト、色々調べてみました。
私の去年までの味噌作りとは若干違うサイトを発見。
『茹でて潰した大豆と塩きり麹を混ぜる』
という従来の作り方とは違い、
『茹でた大豆そのままと塩きり麹を混ぜ合わせた後に潰す』
というものでした。
これであの味噌の麹の粒々が少なくなるかもしれない!!

今年はこれで試してみます、実験好きの私としては。
正直、大事な麹の扱いをフープロにかけるようなぞんざいな扱いをしていいものか…疑問は残ります。












一晩、浸水した大豆です。

一昨年使用した大豆を今年は使用しました。何となく一昨年仕込んだ味噌の方が美味しかったような気がしたので。(因みに去年の使用大豆は『大豆のエリート』)
大豆1キロ
米麹1キロ(麹が多いと甘めに仕上がります)
紅麹塩(茹で上がり大豆+麹)x0.12÷0.88
      ⭐️ 塩の分量公式はどこからかもって来た数値をずっと利用。
       ⭐️紅麹塩が手に入らなければ美味しいと言われる自分好みの天然塩を!調べると面白いかもです。
大豆のゆで汁

いつも通り、甘酒やら塩麹に利用している羽場の麹。昨年、代々木公園オーガニックフェアにも出店していました。
一晩で2倍ほどに膨れ上がった大豆を5、6回ほどに分けて圧力鍋にかけます。シュルシュルタイムは15分掛けました。
最後に茹でた大豆のゆで汁は捨てずに残しておいてください。フードプロセッサーにかけるときにいくらか入れるとスムーズです。(水などを入れるとカビなどがより発生する気がする…)
 ゆで大豆重量  2.427キロ
麹                       1キロ
公式で計算すると
塩                       467グラム

麹と紅麹塩を混ぜしおきりこうじとする。
さてここからがいつもと違うところ。
茹で上がったホール大豆と混ぜ合わせます。

大豆が冷めないようこの辺りは気を抜く事なくせっせせっせと作業をします。

フープロで潰しますがいくらか大豆ゆで汁を入れると早く滑らかになります。

いくらか粒が残る程度に今回は作業をしました。

おにぎりにして器に隙間ができないように次々に投げ込みます。

全て入れ終わったら表面を滑らかにして塩を薄く掛けます。(カビの発生が少しで少なくなるように)

押しぶたをし、重石を乗せます。(均一に熟成するそうです)
押しぶた、重石ともラップをしておいた方が後々楽チンです。
ただし、石油製品ですので塩に強いラップを、かならず選ぶ事が重要です。

さぁて、完了!
10時過ぎ位から、洗濯したり掃除したりねるのチッコに出たりお昼ご飯を食べたりと、ながらで作業して役4時間ほどの作業時間でした。
⭐️⭐️
11月くらいにご開帳!という事で開けてみたときにカビがビッチリ表面を覆っていたとしても決して焦らない事です。
カビは表面だけの事。
上手にカビの部分を取り去ればOKです。
また、そのまま、冷蔵庫に入れておくと僅かずつ熟成が進んでしまいます。ジップロックなど(塩分に強いもの)などの小袋に分けて冷凍しておくと自分の好みの味をずっと楽しめる、とのお味噌屋さんの話でした。

手前味噌の言葉通り、美味しい!と思ってるのは自分だけかもしれません。
自分の常在菌を含んだお味噌作り、楽しいですよん!
そして大豆のゆでた香りが部屋中に広がる感じにちょっとした幸せを感ずる私でした。
続きを読む
【2017/03/07 14:53】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
バレンタインデー


                     (本日のローラとねる)
朝起きるとradikoで、FMを聞く事にしています。

本日は朝からバレンタインの話で盛り上がってました。

                      (本日のローラとねる②)

さぁて、日曜日父親の緊急呼び出しでPCチェックに行った折、スタバのチョコを渡したものの、本日渡す人が私には居ない!という事にハタと気付いたのでした。
去年も同じ状況であった筈なのにどうしたのか思い出せない…
何だ、何だ!この虚しさは…

でもそこは切り替えの早い私。

そだ!オスのワンコに何か渡せばいい!
慌てて起きて家にあるものを適当にラップして何個かの包みを作って渡してみました。半ば押し付けです。

帰宅後…旦那にスムージーお供えしながら考えました。

やっぱり欲しいよね、と旦那に慌ててチョコを用意。

GODIVAじゃ無くてごめん。でもアーモンドチョコも好きだったよね。
と、本日はバレンタインデーに振り回された私でした。
続きを読む
【2017/02/14 21:55】 | 独り言 | コメント(0)
2017節分
バタバタしていてまだ新年のお参りもしていないのにこの時期を迎えてしまった。
代々木八幡様での豆まき。
ローラママと、行き始めてからのこの4年ほど、何故か欠かさず行ってます。

私は足負傷により犬の世話、及びカメラマン。
見よ!出陣前のローラママとコディママ。口の大きな紙袋はこの戦い?には必需品。
ワンズはこちらでウェイティング。


おじいちゃまがアンヨで確保しているのにそれを取ろうとするもう一人のおじいちゃま。
おじいちゃまの戦いです。


昨年よりは遠投力のある方が多かったのか隅々にまで行き渡った感じでした。


戦利品
これを三等分し、めでたく節分儀式は終了!
今年も厄払い出来たかな。
続きを読む
【2017/02/03 19:40】 | 未分類 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索