エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
SUP@四尾連湖
本当に心から笑えた1日。

この歳になるとなかなか心から笑えることがなくなる。どこかで冷めてたりして。
ワンコが居なければこれだけ笑う事も無かったかもしれない、私。
本当に犬を飼うって素敵です。

ねるはいい迷惑かもしれないね。ごめんよ、付き合ってね、かぁたんと。
お互い、それなりの歳だし、労わりながら、楽しく笑いながら余生を過ごしたい。

さぁて、次は何する?ねる

【2017/07/26 22:32】 | 未分類 | コメント(0)
梅干し2017
梅干しを毎日のように食べる人が居なくなったんで去年は梅干し作りをしなかった。
味に自信があるわけでも無いけれど、何だか年中行事のように漬けていた梅干し。

一昨年のもまだあるし、今年も止めよう!と思っていたけれど、南高梅売り場の前でやっぱり立ち止まり購入してしまった。たったの1キロだけどね。赤紫蘇も一緒に。

今年はジップロックで作ってみた。重石をしないほうが柔らかな梅干しが出来る、という話もあったので。
ビニール製品と塩…ちょい気にはなったけれどさほど長い間入れておくわけでも無いのでジップロックを信じることにする。

1週間くらいで結構梅酢が上がって来た。それまでの間、上下毎日のようにひっくり返す。
そして干した。(この作業って不要だったっけ…あれ?)

3日くらい干した後、赤紫蘇、梅酢と共に再び漬け込む。
なんて綺麗な色。綺麗過ぎる位。



そして本日、いい色に仕上がったので本格的な土用干し。

 なのに、なのに…ゲリラ豪雨で家の中に避難中。ねるは風呂桶に避難中( ;  ; )
🎶三日三晩の土用干し🎶
長くかかりそ!
【2017/07/18 15:29】 | 未分類 | コメント(1)
アンチョビ作り…その後
アンチョビ作りの第一弾
ちりめん山椒のジャコを秋谷地元のしらす屋さんに行って買ったところ、沢山のイワシを貰ったので取り敢えず手開きして塩漬けしてから早1ヶ月半。
2週間はさすがに早過ぎたみたい。

残念ながら、思ったほどの魚醤は上がっていなかった。本当にわずかな量。

3%の塩水につけて塩抜き…試しに一切れ食べてみたのだけれど、市販のアンチョビほどしょっぱく無い。
何だか不安だなぁ、保存に耐えられるかなぁ…

水切りした後、ペーパーナプキンでしっかり水気を取る。
その後、煮沸消毒したガラス瓶にブラックペッパー、ローリエと共に入れる。オリーブオイルはたっぷりと。イワシが飛び出ぬよう。
オリーブオイルは冷蔵庫の中で白く固まってしまうので菜種油(しらしめ油)を3割ほど入れました。

さぁて、どんな子に仕上がるかな?
塩分少な過ぎたかなぁ?
出来上がりが楽しみ!
【2017/07/18 15:11】 | 未分類 | コメント(0)
久々の鎌倉
秋谷での生活、殆どがねるの散歩に草むしりに草木の手入れで終わってしまう。

週末、アルコール解禁の私はビールなんぞ飲もうもんならあっという間に眠りの世界に…
という事で秋谷から他に行くという事がなかなか出来ない。
今回はこの辺り、お祭りという事もあり、私も気分はウキウキ…ちょい出掛けてみようかという気分になった。

逗子に引っ越してしまったねるのボーイフレンド、颯人兄弟にも浜で偶然会えた。

颯人

リヒト
そして…今日は東伊豆に行ってみることにした。元秋谷のメンバーと会う事がテーマとなったこの週末。
容子さんの紅茶のお店、ティアラが出店している七夕祭り。ビール飲む気満々の私はノーンビリ、バスとJRを乗り継ぐ。小ちゃな旅気分。

とってもローカルなお祭り。

働く容子さん
特性ホットドックつまみにビール飲み、容子さんの作るタピオカミルクティーを飲んでお腹がガブンガブンになった頃に退散。
『お疲れ様、容子さん!』
JRに乗り逗子に向かうも…何だか通過し鎌倉へ向かってしまう。
ねるの事を思うとゆっくりもして居られないのだけれど何か自分のもの…髪飾りでも買いたい衝動に駆られ小町通へ。相変わらずの人々。
久しく見ない間に新しい店が何軒かある。

目的の物は見つからず、諦めて鶴岡八幡宮のメインストリートへ。
ちょい気になる店に入る。

岩座(いわくら)
パワーストーン、他和雑貨の店。髪留め無いかな…と探して居たら、何と、我が家のおりんと同じおりんを発見!
妙に周りの物も気になる。
我が家のおりん、気に入ってはいるけれど何せ小さくておもちゃのよう。彼の知り合いが来ておりんを叩く様子はおままごとのようだと言えなくもなかった。小ちゃな棒をそれなりの大きな指でつまみ、小ちゃなおりんをチンチンと叩く様子。
もう直ぐお盆でもあるし、彼の誕生日も過ぎたばかりだし、と、そこにあったおりんを購入した。これは彼への誕生日プレゼント。

音もとてもいい。素敵でしょ?
彼がこれを気に入っているかどうかはともかく…
おりんの音色
【2017/07/09 23:03】 | 未分類 | コメント(0)
2017節分
バタバタしていてまだ新年のお参りもしていないのにこの時期を迎えてしまった。
代々木八幡様での豆まき。
ローラママと、行き始めてからのこの4年ほど、何故か欠かさず行ってます。

私は足負傷により犬の世話、及びカメラマン。
見よ!出陣前のローラママとコディママ。口の大きな紙袋はこの戦い?には必需品。
ワンズはこちらでウェイティング。


おじいちゃまがアンヨで確保しているのにそれを取ろうとするもう一人のおじいちゃま。
おじいちゃまの戦いです。


昨年よりは遠投力のある方が多かったのか隅々にまで行き渡った感じでした。


戦利品
これを三等分し、めでたく節分儀式は終了!
今年も厄払い出来たかな。
続きを読む
【2017/02/03 19:40】 | 未分類 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索