エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
骨骨、骨にご注意!
                 FDAポスター
              アメリカ食品医薬品局(FDA)のポスター

ドッグアクチュアリー(Dog Actually)の熱心な読者なら見覚えあるかなぁ?

何となくパラパラ見てたらこんなの発見。

当たり前って思ってる人もそうで無い人も、ちょい参考にするといいかも。

このブログ

ちなみに私の知り合いは骨をあげて、ワンの歯が割れて、治療費に8万円(だったかなぁ?とにかく高額!)掛かった、って言ってた。 治療したところも長い事持つわけでは無いようだし。

そういやぁ、ねるもちょいやばい事あったしね、2年前。
【2011/04/27 10:59】 | フード、おやつ | コメント(0)
危ない危ない!!スペアリブの骨
今日はちょい肝を冷やしちゃった・・・σ(^_^;)
笑い事では無いかも、マジショック

原因はこれ。 これがねるののどに引っかかった絵文字名を入力してください

            ジャーン!!
                    スペアリブの破片

これは実は秋谷BBQで食べようと思ってたスペアリブの骨のかけら。 豚の骨はワンにあげた経験もあったし、作る段階からワンにあげるつもりで、玉ねぎとかねぎ、しょうがなんかを入れず、杏ジャムと醤油だけのタレにつけてた。
                スペアリブこれが食べる前のスペアリブ


結局、秋谷BBQでは食材が豊富で、スペアリブまで行き着かず、東京へ持ち帰り、昨日食べたんで、残った骨を3度ほど茹でこぼし、その後水につけておいたんだ。
                            ご褒美にあげた豚の骨


それを今日の昼、お留守番のご褒美にあげた・・・のはいいけれど、急にねるが
          ごほっ、ごほっ、オエッ、オエッ、クハッ、クハッ、とし始めた。

もう、焦ったよ、本当に・・・
大昔、子供が3歳くらいの時、飴玉、喉に詰まらせ、道の真ん中で足持って逆さづりにした事あったけど、思わず、それしようか、って思っちゃった。

とりあえず、喉をナデナデしてあげるけれど、収まらない(;へ:)( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうしよ、どうしよ、このまま抱っこして病院に駆け込むか・・・あーっ!!と5分ほど、オエッ、オエッ、クハッ、クハッ、というねるの様子を見てた、絶対につかえてる!ヤバイッ!!!!

で・・・何十回かのクハッ、クハッ、の後、やっと、出たんだ、これが(;へ:) 神様、ありがと、本当に。

この骨、こんな形に裂けるんだよ、まるで鳥の骨のようにね。
                  骨の破片ちょいピンボケで分かりにくいかなぁ・・・

豚のあばらの骨がこんな風に裂けるなんて・・・もう怖くって骨なんかあげられないじゃない。豚骨ってこんな風になるんだっけ?

それとももっと圧かけて柔らかくした方が良かったのかしら?

とにかく、皆さんも充分にご注意あれ、豚のスペアリブの骨には

やっぱり余計なものはあげちゃぁいかん、ってまたまた思った私でした。
続きを読む
【2009/02/12 20:30】 | フード、おやつ | コメント(12)
マヌカハニー
マヌカハニーって知ってる?ニュージーランド産のティートゥリーの一種のマヌカという花から摂れるハチミツのこと。
テレビで特集されてたって聞いたけれど、私は残念ながら見てはいない。
ねっと友達の、くみちぃ♪さんのブログで読んでちょい興味を持った私。

とにかく今のねる、まだホリスティック・レセピのラム&ライス・パピー用を朝昼各100gずつ2回に夕方はだったり、チキン&ターキーだったりの生肉200gほど。それに朝晩は緑イ貝のサプリ。エビオスは適当に(我が家の人間の常備品)。
結構な量を食べてるねる。

とにかく走り回り、動き回るねるなんで相変わらずガリガリ状態。いかにうまい具合に体重を増やしてあげるのかが私の今の課題。なんで良さそう、ってものには思わず手を出してしまう。

たまたま、年末にかけて2ヶ月ほど私の咳も収まらなかったってこともあって、胃腸の弱いねると共にこの殺菌作用のあるというハチミツを、早速試してみる。

                IMG_3168.jpg


右側が最初にネットで購入したUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)の数値の高いハチミツ。この数値は殺菌作用の度合い表しているもので、数字でいうなら16以上を求めた方が良さそう・・・でも、これが結構高価。
左側はたまたま去年初めだったかにワン仲間のジュリーちゃんのママのお世話でニュージーランドから取り寄せたマヌカハニーとは知らずにゲットしたもの。癖があるんでそのままにしていた・・・

                          こんな感じであげてるの。
朝のドライのフードを上げるときに私がペロッと舐めた残りをこんな感じであげてる。
                    まてぃ!!


即効性のあるのもでは無いし、実際どのような形で身体に作用しているのかも目には見えないけれど、ニュージーランド産は人や動物に優しいらしい、ということを信じて食べてる。

12月初めに250g瓶3個頼んだのも今はもう無くなっちゃって、新たに注文。種類は違うけれど、楽天で人気が高かったんで、それを信じて購入。
願わくば、もっと安いといいのだけれど・・・ね。
                            IMG_3660.jpg
今回のはかなりコクがある(写真右)

ねるはスプーンをかたかた言わせながらペロッと洗ったように綺麗に舐めてます。

それにしても今回の中国産の餃子の件といい、ものを選ぶ確かな目、ってのが本当に重要なんだと改めて感じたね。

続きを読む
【2008/02/01 21:32】 | フード、おやつ | トラックバック(0) | コメント(4)
猫いらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000028-jij-int
この何日か騒がれていたカナダのペットフードのリコール問題は結局は中国から輸入している小麦粉の残留薬品「猫いらず」のせいだったみたい。
10数頭が腎不全で亡くなったという話・・・正直私も人事では無い。エルダの急逝の死因って分かってないのだもの。

信じてフードを購入している私たち飼い主としてみれば本当に寝耳に水。とは言え、今までのようにメーカーを信じるということではなく一歩進んで内容物まで確認すべきなのかしら。

現在ねるはあおままのブログを参考にさせて貰って「ホリスティックレセピ・ラム&ライス・パピー用」を食べてる。確か小麦は使用していなかったと思う。

アレルギーということを考えると一つのものにずっと固執するというのも考え物。本当に難しいや・・・

Natural Harvest Plus Up for Puppy
 これがねるのサプリ。
続きを読む
【2007/03/24 23:12】 | フード、おやつ | トラックバック(0) | コメント(7)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索