エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
もうすぐバラの季節!

一番、どうって事ないミニバラの紅姫が本日開花。
ここへ引っ越して来たばかりの頃、20年前から我が家にいる子です。
その当時は多分ただのミニバラとしてしか売っていませんでした。バラ図鑑を見て、多分…という事で紅姫と、命名された子です。バラは名前が命!!


大好きなアンブリッジローズの蕾もここまで膨らんでいます。

ドゥシャスブラバン(桜鏡)、今は無き駒場バラ園の、これまた今は亡きおばあちゃまがその名をスラスラ言った事にびっくりしたこと、今でも忘れられません。

新潟の園芸店で購入したピース。これも17、8年になるかしらん。思い出のバラです。日本の戦後のモダンローズを代表するバラ。今では香りの良いオールドローズの方を好む私ですがこれは特別。一時はもうダメかもと思った子でしたが見事に復活!

サウザイチェン。チャイナローズです。
昨年のマンション大改修に伴い、泣く泣く強剪定をし、お友達のガレージに疎開?していた子達。
昨年末に土も入れ替えかなり根を切り詰めたので今年は期待出来ないかと思っていましたが、頑張ってくれています。
今は22株20種。大分少なくなりました。今後またマンション大改修などがあっても年齢的にもう対応出来無くなっているだろう私。
バルコニーのコンテナガーデンも限界があるし…
だから今を大切にしなきゃ。


後1ヶ月もすれば満開になりそう。
新しいガーデンセットでお茶でもしましょ!
【2017/04/10 14:11】 | ガーデニング、草花
いもむしちゃん
ニューフェース登場!!
              黄アゲハの幼虫1

最初見たときにはもうびっくりした。いつものいもむしちゃんと違う派手な模様のいもむしちゃんがパセリに群がってる。 パセリに群がるなんて聞いた事無かった。
アゲハ、って言ったら柑橘類や山椒と相場が決まってる。 しぶいねぇ、パセリなんて。

正直、このいもむしちゃんが何者がよく分からなかったので、写真と共にtweetしたら知ってる人がやっぱりいるんだね。 教えてくれた「黄アゲハの幼虫」だって。 有難う、ロアちゃん。

我が家のいつものメンバーは「並アゲハ」のこの子。 何だか「」って言う言葉が引っかかるけれど。
               並アゲハの幼虫

この子たちはユズやレモンの葉をいつも食べ尽くしてしまう。 葉っぱが無くなると光合成の関係・・・?で実もつかない。 いっつもそのパターン。 わざわざ5fのバルコニーまで卵を産みに来なくても、と思うのだけれど、毎年必ず我が家のバルコニーのこれらの木で産卵している(^^;)  可哀想なんでそのままにはしているけれど、あれだけの数の幼虫、我が家のレモンやユズの木の葉っぱだけでは絶対に賄えないのだと思う。
でも、不思議と幼虫の餓死した死体なんてのは転がってない。 時々、鳥が来ているけれど、その餌になっているのかもしれない・・・回ってるんだね、世界は。

ゴーヤの苗を植えている時にさなぎの準備をしている幼虫を発見。 いつも不思議に思っていた・・・何時の間にか幼虫って居なくなっているんだ。 鳥の餌になっている子もいるんだろうけれど、蝶になっている子だっているはず・・・でもなかなかそのさなぎを見つけ出す事が出来ない。 外敵から身を守るために、上手に隠れたところで羽化するらしい。 そんな子達なんだけど、プランターの陰にめっけ!!
      黄アゲハがさなぎの準備
翌日にはもう変態していた・・・ハヤッ!!
               黄アゲハのさなぎ

そして週明けの昨日18日、秋谷から帰り楽しみに見たら・・・もう無かった。 えっ! こんなに早かったっけ、羽化。 その昔、子供がちっちゃい頃、観察したけれど、もう少し時間が掛かったような気が・・・

って事で残念ながら蝶になった姿を見る事は出来ませんでした。

自分でも好きだよなぁ、と思うのですが、結構はまっちゃう私。

ジュリママには目の毒なブログでした(o^^o)


                    

                

続きを読む
【2012/06/19 21:17】 | ガーデニング、草花 | コメント(8)
バラが一輪咲きました・・・ゾウムシ出現か?
日に日に目に木々の緑が鮮やかになってきました。

誰かが言ってた、green, green, green, greeee~~n!! って。

秋谷のバラ達もたくさんの蕾をつけている。

                     秋谷のバラのつぼみ20120429


今年はバラのグリーンカーテンが出来そうな勢いのバラ達。 ワクワクしちゃう。


今年の川津桜がそめいよしのと開花時期がさほど変わらなかったように、バラも早咲きのバラとそうでないバラの時期の開花が重なりそう。

毎年、一番に咲くスパニッシュビューティーよりも先に今年はデンティベスが花を咲かせました。

形はちょいと不恰好ではあるけれど、記念すべき開花一号の我が家のバラ。

               20120429デンティベス

でもちょいと心配事が・・・

             蕾がうなだれているバラ20120429

このように蕾の首が下にうなだれているものが数多くある。
ネットで色々調べると、どうもコイツがあやしい!! バラゾウムシ

             ゾウムシ

何でも、バラの蕾に卵を産みつけた後、花首のところを刺してしおれさせて 落とすらしい。 試しにしおれた蕾を開いて見て見たけれど、肉眼では確認出来なかった。 でもでも私は限りなくコイツのせいだと感じている。

今年、蛾の幼虫のイモムシをほとんど見かけないと思ったら、敵は他にいた!
全く油断もすきもありゃしない。

もう一つの楽しみは、5種類ほどのクレマティスたちがスクスクと大きくなってきている事。
              クレマティス20120429

続きを読む
【2012/04/29 20:59】 | ガーデニング、草花 | コメント(2)
コウガイヒル
今日は月一度のフラワーアレンジメントの日。

お花は好きだけど、全くの自己流で基礎の無い私。そう、花嫁修業など一切しなかったもので。

花の「常識」と言われる事を知りたいというのが始めたきっかけ。

たまたま、犬仲間であり子供の学校仲間であった友人の教室に入れてもらいました。
そろそろ3年目に突入かな・・・

この季節、切花はすぐにダメになってしまうということで今日はグリーンの寄植えでした。
                寄植え20110721

一番右端のアジアンタムをビニールの鉢から取り出した時に何やらゴソゴソ動くものが。

ミミズ!と思いきや、ハンマーシャークのようにあたまが金槌型。
            コウガイヒル

お花の先生が「それ、ヒル!」と教えてくれた。

ヒルと言えば「スタンドバイミー」の映画思い出しちゃう私。でも実物を見たことが無かった。
ちょい感激。

寄植え中こっそりツイートすると早速はるちゃんのママからの返信。
コウガイヒル」と言うんだと。

吸血では無い、肉食(ミミズ等)ということも教えてもらった。

この歳にしてまたまた新しい事知った喜び。ちょいオーバーだけどね。

そういう日、ってなーんとなく気分がいい(*'ー'*)
               
【2011/07/21 14:55】 | ガーデニング、草花 | コメント(8)
本日でお終い!ゴールデンには程遠い?・・・
もう今日で終わっちゃうね、世にいうところのGW。

前半は東京で、後半は秋谷で過ごした我が家。

旦那はゴルフにデッキのペンキ塗り。

私はバラに冬物の整理。
これじゃぁ、東京とおんなじ生活だぁ!

                咲き始めのスペインの別嬪さん 秋谷で一番最初に咲きました。


ねる、4日に浜でアンヨひねっちゃったようで後ろ左足、ちょいびっこ引いてます。

怪我は何度かしてるけど、筋関係のダメージは本当に少なかった子なんでちょい不憫。
                 
                満開のスペイン別嬪さんにむしむしさんがぁ・・・ 

ちょい我慢我慢と言い聞かせ、海もチラッと見るだけに。

                デンティベスは一重美人 2番目の開花

今頑張れば、夏またがんがん泳げると言い聞かせました(*゚v゚*)

    つぼみのまさこ   開花したまさこ 3番目です

同じ種類のバラでも咲き始めから散るまでに本当に様々な顔を見せてくれる。

そんなバラたちを今年こそはデジイチでって思い、デアゴスティーニの「もっとデジイチLIFE」なんていう雑誌を定期購読してる私だけど、その成果は今一。

安易にコンデジに行ってしまってる私でした(汗)

さぁ、バラの季節はこれから!
 
次から次へと素敵な姿を披露してくれます。
【2011/05/08 15:09】 | ガーデニング、草花 | コメント(4)
| ホーム | 次ページ
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索