エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
肛門腺とSDMA
 

                     (今朝の公園。秋の気配)

10歳9ヶ月にして初体験、肛門腺絞り。

この何日かお尻をズリズリするようになった。あの格好は本当に百年の恋も冷めちゃいそうな滑稽なポーズ。

1.

また葉っぱがンチの時に引っかかって出にくくなってる。

2.

夕方のお友達で肛門周辺に出来物が出来た子がいるのでそれが気になる。

3.

肛門腺が自力ではもう出せなくなった。

頭にはこの3つがあったけれど、結局は3。

出ました!出ました!ドロドロの凄まじい異臭放つものが。

エルダもそうだったけれど加齢とともにその液体もサラサラからドロドロになるようで自分では出しにくくなるらしい。

エルダは5歳頃からそう言えば絞っていたっけ。



                       (夏の終わりの盆踊り大会にて)

診察室、待合室に強烈な匂いを残したねるなのでした!

そうそう、2週間前に初めて会った2歳のボダコ女子と一線構えた時に出来たらしいカサブタもついでに確認して貰いました。

今となっては咬み傷なのかどうかさえも分からなかった。気付いたのか数日前だったしね。










SDMA検査



診療室に貼ってあったもの。
ボダコ仲間、鎌倉のはるママが教えてくれたのでねるも今年のフィラリアの時の血液採取ではSDMA検査を追加して貰いました。今では標準検査になっているよう。

尿素窒素(BUN)はいつも高めだしちっこトラブルも結構あるねるだから、腎臓はウィークポイントに、いずれなりうる気がする。



結果、SDMAは基準値内。

取り敢えずは現状維持で様子見。

まだ食事制限は無し。

どうぞ少しでも長くこのままでありますように。
本日のねるの体重  14.2キロ
【2017/09/03 14:18】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
2度目の歯石取り
久々歯磨きしてみると…何?これ、歯石が付いてる!!
最近まで平気だったのにいつの間に?
例のソーセージ式のニュージーランドのフード、キャンペーン中だからと購入して食べたせいか?原因が全くわからない。
本当に短期間で付いたような気がする。
スケーラーでゴリゴリやってみたけれど、もうお年のねるの歯、下手なことをしてエナメル質を傷付けてもねぇと考え直し、早速フーペッツに予約。
そういえば、ローラちんも受けたいって言っていたことを思い出し二匹分をお願いし、昨日行って来ました。(写真はフーペッツの啓子さんから頂きました。)


綺麗になりました。
奥歯がちょいと軽い歯肉炎気味。頑張って歯磨きしなきゃね。


カーネでランチして、その後秋谷の海へ。
台風の余波で少し波があったけれど思ったほどでは無かったけれど…海岸はもう夏が終わったというような寂しさ。今年オープンした秋谷ビーチクラブの看板がちょいと寒々と感じられる。

でもねるもローラも満足げ。
青空でなくったってちょっと波があったって、へっちゃらな二匹なのでした!!
(波が来て慌てて横走りしてこけそうになるローラチンの姿に大笑い!!)
今日もたくさん笑わせて貰ったよ、有難う!
【2017/09/02 10:46】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
ねるの老いの覚書①
来月、ねるは大台10歳になる。
正直な話、我が家の歴代のボーダーコリー、10歳を迎えた子はなかった。
あまり知られては居ない1代目アニー、5ヶ月目で不慮の事故で天に召された。

その場に居なかった私なので確かな状況は分からない。問いただす事も出来なかった。旦那のショックがあまりにも大きかったので。皆が浮かれていたクリスマス前の事。
そして2代目エルダ。 8歳9ヶ月に、原因不明で急逝。しばらくは立ち直る事が出来なかった。

そんな我が家の3代目、ねるが来月で10歳を迎える。
相変わらずのクルクル星人で走ってりゃ幸せ!の犬らしいい犬(だと私は思ってる)。10歳にもうすぐなるとは思えないバイタリティ。童顔だしね。

ところがそんなねるにもちょっとずつ変化が現れてきた。
顔の刺し毛はチョロチョロっと私の生え際の白髪のように出て来ている。まだヘアーマニキュアで平気かもというレベル。
それは良しとして、この2、3ヶ月感じ始めて来た事がある。それは秋谷、前田川上りでの事。
この同じ場所で上るのを必ず躊躇うようになった。

えっ…という顔をして立ち止まる。

バックして、さぁて何処から上ったものか、と考えている。これを何度か繰り返している。



飛び乗るというよりよじ上ろう、という感じ。
で…

結局、1回目は失敗。その後、何とかズリズリと上って私の元に来る事が出来た。
去年の同じ頃だったらこんな事は無かった。何処でもピョンピョン走って行ったのにね。脚を痛めるのではないかとこちらが心配した程。
今まで普通に出来ていた事がこれから少しずつ出来なくなって行くのかもしれないね。
それは私だって同じ事。ねるを人間の歳に数えたらまだ私の方が上なのかもしれないけれど、近いうち、それが逆転するのだろう。
まぁ、似たり寄ったりの仲間という事でこれからは一人と一匹で、今やれる事を楽しくやって行こうね、ねる。
【2016/10/10 17:15】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
泳いで、歯石取ってジャズライブ…盛り盛りの土曜日
泳ぐ編……
金曜日から秋谷エルダハウスに来てます。
日曜日、葉山でSUP(standup paddle)の予約を入れていた事もあり海に浸かる?つもりでした。
Y公園ボダコ仲間のシンディが泳がせたいからと8時半頃我が家に。鵠沼にお家があるのだけれど鵠沼で犬を自由に泳がせるのは諸事情でなかなか大変な事らしい。

ねるは泳ぐの大好き!という訳では無いけれどオモチャに吊られて何処までも泳ぐ。
シンディはまともに泳いだのは今回が初めてみたい。
旦那がやってたのを思い出しボードにねるを乗せるが海の水で濡れてる14.6キロのねるの何と重い事!

不安?真面目な顔のねる!
結局は不安定で…

私、楽しそう…
シンディ、相変わらず真面目な顔してます。ってか必死???


気持ち良さげなねる。
その後芦名、カーネでランチ…そして…






歯石除去編……
楽しい事ばかりではありません。
前から気になっていた無麻酔歯石除去。
予約が取れ行ってきましたフーペッツ

はるなつんとのなっちゃんがママが抱っこして2時間かけてやっとの事で出来たという話を聞き、不安になる。
普通はお預けでやって貰うらしい。人間にはめちゃ従順だから暴れる事は無いだろうけれど、どうだろね、ねる。
一旦フーペッツに預け私は帰宅。いつ何時『暴れて出来ませんでした!』なんて連絡があるやもしれない。
1時間ほどしてから電話がありお迎えに行きました。いい子にしてたそうです。
施術前。歯磨きを然程マメにやっている訳ではないのですが前の子、エルダに比べて歯石が付きにくいよう。とはいえもう今年で10歳、それなりに汚れています。特に奥歯の下の歯。上の歯がかぶさって私ではなかなか思うように歯石を取る事が出来ませんでした。

そして施術後
綺麗です!!

前の歯が欠けている事を指摘されました。あー、気付かなかった…

これからは今にも増してやたら固いものは食べないようにしようね。そして歯磨きもきちんとしようね。






ジャズライブ編……
ボーダーコリー、Himeちゃんのパパ、ママのカフェレストラン、カーネにて。

素敵で美味しい夜でした!
Y公園でその昔に会ったボーダーコリーのソレイユも来てました。ねるも連れて行けば良かった。

ソレイユもねると同級生で9歳ですって。
みんなみんないつまでも元気でいますように。
今回のメインイベント出会ったはずの日曜日のSUP…standup paddle、台風の影響で波が高く中止の知らせが来ました。
あー残念! いつか再挑戦します!

イメージ写真です。
【2016/08/07 07:26】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
まただわ、膀胱炎


元々、お下(チッコの方)の方が緩みがちのねるですが、昨日は酷かった。
シートでした直後なのにねるのお尻からボタボタ。言葉は悪いのですがもう垂れ流し。

とうたんは半分笑いながら『一日中床拭いてる』と呑気にのたまい、おまけにそのチッコを踏んで益々私の仕事を増やしていく。
ねるよりもとうたんに頭来たりして(^^;;

流石に普通では無いと、チッコを持って獣医さんへ。


バッチリ細菌感染してました。
原因がはっきりしてホッとはしたけれど本当にねるのお下は感染しやすいなぁ。
前回は膣炎起こしてたしね。

グリコフレックスと共にウロアクトも今後は常用した方が良さそう。


私自身も膀胱炎が癖になった時期がある。血尿までになってしまった時の辛さはなった人じゃ無いと分からない。

最悪なのは週末、病院がお休みの時に症状が現れた時。抗生物質で簡単に治るのだけどその持ち合わせが無い時に大いに役立ったのがこのクランベリーサプリ。
カプセル数錠の中身を水に溶かしゴクゴク大量に飲んだら酷くならずに収まった。
週明けには医者に行き抗生物質は処方してもらったけれど。

昨日先生からもクランベリージュースの話が出ていたので取り敢えずは自分の為にも準備しておこうっと。

昨日のねるの体重14.4kg
増量作戦成功!
これからは体重維持に努めなきゃ!


代々木公園の紫陽花、これからが見頃です。
【2015/06/13 23:30】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索