エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
崖っぷちの犬・守り抜いた犬
Twitterで

泣けました。でも手遅れになる前に助かってよかったRT@waipa_axel 私も泣けました RT @shiihaku_en 泣けました ちっちゃい体で命をかけて主人の家と鶏と牛を守ったかわいいわんちゃん 

最初は記事の内容が分からなかった。

沢山の野犬化した犬から家を守ったワンコの事だった。

詳細は
とらまるさんのブログ

そして
福島20キロ圏内犬猫救出プロジェクトのブログ

に載ってました。

可哀想・可哀想と言ってたって始まらないよね。

こんなドラマあったっけ「同情するなら・・・くれ」って。

言葉は悪いけれど、東京のマンション暮らしでお預かりさえままならぬ私が出来る事。
やっぱりそれしかないのかな?と思う。

人間への支援金よりも早く使われ手っ取り早く役立つような気がするのは私だけ?

上記犬猫救出プロジェクト記事抜粋

2011年5月7日土曜日寄付金の振込口座変更について
新たに犬猫救出プロジェクト専用口座を銀行に申請し、審査がおりましたので作成しました。
これからご寄付下さります場合は、新しい口座にお振込みくださいますようお願いいたします。

みずほ銀行 青山支店(211) 普通
口座番号 2059396
名義 イヌネコキュウシュツ オオアミトウイチ

三井住友銀行にもただ今申請中です。

続きを読む
【2011/05/12 09:52】 | 震災 | コメント(2)
嘆願メールとその後の福島の動物支援
Love&LightのYUURIさんの嘆願メールサイトよりの転載です。 

4/27の夜9時前頃から、福島県が警戒区域内に獣医師を含む調査チームを結成し、4/28-5/2の期間、区域内の動物の実態調査を行う旨、発表しました。調査団は屋外にいるペットで衰弱していれば保護するとの事。
 但し、屋内ペット・家畜に関しては救助・保護では無いようです。どうか皆さま、区域内全ての動物が救助される様、
 今後も引続きの救助要請にご協力をお願いします。畜産家の方のお気持ち、室内に残してきた方のお気持ち、お察し願います

 どうか、区域内の室内のペット・家畜動物達の救援救助 要請を 首相・環境省・福島県知事・原子力保安院、
 自衛隊・各マスコミ・メディアへ 其々が思う所へ、嘆願のメール・ファックスを送って下さい!
                (以上、YUURIさんのブログより)

***************

以下が産経ニュース記事です。

産経ニュース">4/27,23:51 産経ニュース

警戒区域内に取り残されたペット 環境省が現地調査へ2011.4.27 23:51 (1/2ページ)

 東京電力福島第1原子力発電所から半径20キロ以内の地域が「避難指示区域」から、立ち入ると罰則規定のある「警戒区域」に切り替わったことで、区域内に残された動物の保護が改めて問題となっている。環境省はペットの連れ出しを検討しているが、どの程度のペットが取り残されているのか実態を把握できていない。このため福島県は28日から5月2日まで、同省とともに現地調査を行う。(油原聡子)

 建物が崩れ、信号が停止した町を、首輪をつけたままの犬や猫が徘(はい)徊(かい)する。やせ細った体は骨が浮き上がり、車を見かけるとエサを求めるように近寄ってくる-。ペットの救出活動を行っていたNPOなどによると、警戒区域内では、残されたペットたちのこうした姿が目につくという。

 福島県によると、震災前の警戒区域9市町村の犬の登録数は約5700匹。現在、何匹が残されているのかは不明だ。

 当初は民間団体やNPOがボランティアでエサやりなどを行っていたが、22日から警戒区域に切り替わり、区域内に立ち入ると罰則が加えられることから、各団体も立ち入りに躊(ちゅう)躇(ちょ)。環境省や福島県には「何とかして助けてほしい」との電話やメールが殺到しているという

 富岡町では、庭のおりに残された2匹の犬のうち、体格の大きな1匹が生き残り、もう1匹は頭部だけが白骨化した状態で死んでいるのが確認された。共食いしたとみられる。飼い主の親族の女性(36)は「早く戻れると思い、エサと水は置いていったのだが…」と声を詰まらせる。。

*********

猫や犬、同居してた子達の共食い。
どう考えたらいいんだろう、って思います。

家畜としての牛・豚・馬は勿論だけど、ペットとして飼われている犬・猫のこの惨状、もっともっと伝えるべきなのかもしれないね。

写真を見て脳裏から離れない、そんな思いを今回の原発事故を人為的に大きくした全ての人たちにも与えたいと思ってしまう。

嘆願メール、少しは役立ってるのかもしれない。


【2011/04/28 09:24】 | 震災 | コメント(0)
PCの前にすわっていても出来ることがある!
22日本日より福島第一原発半径20キロ区域への立ち入りを禁止。

それにより残された犬猫家畜をレスキューしてくれていた団体が容易に立ち入ることが出来なくなりました。

現在Twitterでは嘆願メールを出そうという動きが広がってます。

         嘆願メールあて先詳細

パソコンの前で現状を嘆いている私を含めたみなさん、ちょいと動いてみませんか?

パソコンの前でも出来ることがある! (受け売りですが・・・汗)

              PC前に座るねる
     
続きを読む
【2011/04/22 23:09】 | 震災 | コメント(4)
サマータイムブルース
今更ながら話題になってる。

オリジナル歌詞: E. Cochran & J. Capehart
替え歌詩: 忌野清志郎


暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い (悪かったな、何だよ)
それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、


※アルバム 「カバーズ」(1988.8.15 オリジナルLP発売予定→中止)収録
続きを読む
【2011/04/22 18:06】 | 震災 | コメント(2)
拡散求む! 福島南相馬郡犬猫レスキューへの支援物資
タオル集めて結局は今回の震災の現地では必要とされていないということで大阪の犬猫シェルターに他の物資と共に送った私だけれど、マイミクさんから昨日拡散希望の記事がアップされました。

まだまだ色々情報が飛び交いなかなか情報を汲み取る事が難しく歯車が合わないのが何とも歯がゆい。

福島南相馬郡の犬猫レスキューへの支援物資エルダのふるーいお友達のブログです。

                 南相馬の放置犬


今からでもまだ間に合います。

◆ケージ
◆フード
◆タオル
◆首輪
◆リード
◆フロントライン


よろしく!
【2011/04/20 09:15】 | 震災 | コメント(8)
| ホーム | 次ページ
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

