エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
クールカバーオール
ねるもそろそろお年頃(シニア時代突入というの意味で)。夏の暑さはこたえるだろうな。

雨が降ったからと言っていつものレインコートじゃ、暑くてのぼせてしまう。
クールTの素材で尚且つ汚れない洋服作ってみよか、と考えた。
自作レインコートの型紙を使って上手くいかないかと試行錯誤したけれど、ジャージ素材のものにファスナーをつける気は無かった。立体裁断してみたけれど上手くいかない。
ネットで犬のカバーオールの型紙を探したところmilla millaというところで使えそうなものを発見。早速注文しました。
クールT用生地もやはりネットで購入。

型紙通り作ったものの何となく袖口がパカパカ。 なんで、ジャージー素材を付けてみました。


ちょっと囚人服っぽいですがそれは愛嬌でカバー。
これでいつものようにランラン走れるかな。
【2016/07/12 14:31】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(0)
9歳の手作りお誕生日ケーキ
ベースはさつまいもとかぼちゃのマッシュ。皮ごと茹でそのまま潰しキッシュ皿へ。

プレーン低脂肪ヨーグルトを水切りし、生クリームのようにデコレーションします。

今回、水切りが甘くゆるゆるになってしまいました。

一晩かけて水切りした方がいいです。

ネームプレートはさつまいもを茹でキャロブパウダーと水だけで混ぜます。適当な硬さになるように水を調整。骨型で抜きます。白の部分は米粉を水で練り紐状にして成形。それをベースの骨型に水で付けます。

180度で15分ほど焼き、その後は100度で30分カリカリになるように焼きます(乾燥させるという感じ)

プレート、フレーツを飾って出来上がり。

何時も文字で苦労します。ベースが白い時は黒ごまペースト使ったり、海苔をカットして使ったりしていました。

今回のが一番しっくりいったように思います。

【2015/11/22 14:09】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(0)
ンチ袋作ってみた

ンチ袋、急に思い立って作ってみました。
ある市販品が参考になりました。

作品に付けるオリジナルタグを作ってみようと思い立ってから作るまでの間、久々に物事に集中し楽しい時が過ごせました。まだ完成形では無いのだけれど《私が作りました!》的な主張が出来る物なんだ、とちょっぴり嬉しくなったりもして。


E&N、勿論エルダとねるの事。
E+Nの方が格好いいかなぁ。
稚拙な私のボダコの絵ですが手作りっぽくていいかなと。

以下、作り方です。


準備する物

表布 横14x縦26 2枚
裏布(備長入り消臭シート)横14x縦20 2枚


12cmバネ口


Dかん
ナスカン(100円ショップに5個くらい付いたキーホルダー利用)


1.
表布にタグ付け。

2.
表布の裏に消臭シートをマチ針で合わせます。


3.
バネ口を入れる口作りをします。
両端の始末




三つ折りにします。


4.
消臭シートを付けバネ口作りをした布2枚を裏表に合わせ片側にDかんを挟み縫い合わせます。




5.
マチ作りをします。




6.
裏返します。


7.
バネ口を入れ止めます。


8.
ナスカンを付けて出来上がり!


私の購入したバネ口は金具を取り付けられるような形状になっていたのでそこにナスカンを取り付けましたがその様な形状になっていない場合は取り付けたDかんに取り付けます。


また100円ショップでこんな持ち手二個入りがうっていたのでこんなのを利用しても面白いかも。












続きを読む
【2015/04/19 20:57】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(2)
文字入りワンコレバークッキー


普段ねるのために作るクッキーは時間セーブの為、型抜きなどは決してしません。

軽く大きく焼いた一枚をピザカッターで1.5センチ四方の碁盤の目のようにカットし、その後は低温で日持ちするように乾燥させます。

今日はどうしても文字を入れたかったので型抜きクッキーにしました。


(材料)
羊レバー 300g
米粉 150g(しか無かった)
強力粉 100g
(型抜きがしやすいような硬さに量は調整)
キャロブパウダー 25g
オリーブオイル 30cc


1.
先にレバーをフードプロセッサーにかけて滑らかにする。


2.
残りの材料を入れ更にフードプロセッサーで攪拌する。


3.
冷蔵庫に入れ30分程寝かす。

4.
麺棒で5ミリ程の厚さに伸ばし(厚さは好みで)
型で抜く。


その後名前を型押しで入れる。

(型押しはクッキースタンプという名でAmazonで売っています。どちらかのサイトでは100円ショップ、キャンドゥで売っていると書いてありましたが未確認)

相変わらずのいい加減なわたし流のレシピでした。
続きを読む
【2015/04/09 23:04】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(0)
2015年のワンコお節
さして昨年と変わり映えしませんが…

でも二段からムリクリの三段重になりました。


お品書きです

下段左
鶏胸肉八幡巻き
茹でたいんげん、人参を米粉を使って巻きフライパンで蒸し焼き。

筑前煮
鶏胸肉、レンコン、里芋、人参、干し椎茸を戻した椎茸とかつお出汁で煮ました。彩はインゲンで。

レンコンの甘酒和え
茹でたレンコンに今の自分のブームの自家製甘酒を和えました。彩は人参。

手鞠麩
人間用

下段右
田作り
無塩のいりこをフライパンで炒り、ハチミツ少々と白ごまをあわせました。

寿カマボコ
人間用

きんとん
今年はカボチャのマッシュと生リンゴで作ってみました。

イチゴ

上段
黒豆
丹波の黒豆!を水煮。仕上げに金箔!

後は場所埋め的に

キウイ

鶏胸肉乾燥させたもの

羊レバークッキー

一部は年末に作って冷凍。

人間用の手毬麩、蒲鉾以外味付けなど無いけれど狂ったように食べてくれるのが本当に嬉しい。

人間様のように文句も言わないし…ね(^_−)−☆

続きを読む
【2015/01/10 20:44】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(2)
| ホーム | 次ページ
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索