FC2ブログ
エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
疲れた…

4年前に敷いたバルコニーのウッドデッキにオレンジ色のキノコが生え始めて来た。

そんな時に台風19号。
このままだとバルコニーに水が溢れちゃうかと心配もした。外に出るとウッドデッキがプッカプカ。

水が引いた後は所々の木が取れていた。まさしく歯抜けの状態。
取れていない所も腐っているような感じだった。

本当はリアル素材、天然の素材の方が心地がいいのだけれど、4年毎に取り替えるのはこれからの自分のことを考えてもしんどそう。
結局、人工木(WPC)で妥協。なるべく本物っぽく見えるものを選んだ…つもり

ケルヒャーでバルコニーを掃除、古いウッドタイルの下の汚れがびっくりするくらいに綺麗に汚れが取れる。
こんな感じになりました。
10年くらいは持って欲しいけれど…どう?😆

でね、面白いの、とってつけたようにこんなお知らせが入ってました。

今回の一連の台風の影響のよう。
続きを読む
【2019/10/27 14:16】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
柚子胡椒作り

柚子胡椒作り、この時期の私のお仕事。
極うまかどうかはともかく丁度プレゼントに気楽でいいサイズ。
娘のお客様にも…
5年ほど前から作り始めた。材料もいたってシンプル。作業も単純。
柚子の皮1に対し青唐辛子0.5
塩は柚子皮と青唐辛子の分量の15~20%


あまり白いワタの部分は入れないように剥く。
ピーラーが便利。 白いわたを沢山入れるとエグくなりますよん。
次に青唐辛子、下手の中の種を取り出す。新大久保の韓国スーパーだと安く買える。
私はメルカリでゲット。


この後は昔ながらのやり方でスリコギ使ってゴリゴリ!という手もあるけれど私は今はもっぱらフープロ使用。 かなり長い時間掛けます。
滑らかになるように。

この感じで5分以上は回してるかも。

そしてその後、100均の小瓶に入れて3、4日冷蔵庫で味を落ち着かせた後そのまま冷凍。
作り立ては味がとんがってます。
経験上、、1年経った冷凍柚子胡椒でも全く問題ありません。

瓶は熱湯消毒してます。(この時はスリコギ使ってたね。手間掛かった)

で、残った皮を剥いた柚。私は絞ってストレートのジュースに取り敢えずします。この後、醤油混ぜて柚子醤油にしても良し。醤油はなるたけいい奴を!
自分的には柚子だけだと物足りないのでスダチやらカポスやらレモン絞ったポン酢作ってます。
風味あって美味しい!!
またそのジュース蜂蜜入れて飲んでも良し。
私は冷凍して保存するつもり。
続きを読む
【2019/10/22 18:48】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
ガーデンチェアリメイク…成功!!


成功!!、、、だとおもう。
座ってひっくり返らないことを祈る😜

雨風に晒され、ボロボロ、おまけにキノコも生えて来たバルコニーの椅子。





でもダメになっているのは木の部分だけで本体部分はスチール製、しっかりしてる。


考えた!
多分誰でも考えられることだろうけれど😆
思い立ってチャリを飛ばす。ホームセンターと呼ばれるところは車を出さねばならないけれど我が家近くにはわたしの大好きなハンズがある。格安にはならないけれどこの程度のものなら大した金額にはならないだろう、と見込んで。


でもってドライバー1本で完成!!

きのこ生えないよう、雨の時はビニール掛ける事にしよう!
なかなかいいと思わない?
自己満でした!アハっ!味噌と同じだ😅

掛かった金額。支払いはもちろんキャッシュレス(^ー^)
【2019/10/18 11:07】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
2019味噌仕込み  
今年もまたこの季節



今までは茹で上げた大豆と麹の重さを量って塩の量を計算していたけれど、今回シンプルにある麹屋のサイトの
大豆  1kg
麹      1kg
の場合、塩分10%の味噌を作るには
塩     350g


こんな筆記があったので採用してみた。
『またまた塩分の量は麹、大豆、塩を合わせた全体量の塩の量になりますので例えば、麹1キロ 大豆1キロ場合は塩が350グラム程度で約10%の塩分濃度の手作り味噌が出来上がります。』
麹作り150年の歴史を誇る鈴木麹屋さんのHPより


そして今回、指で潰れるほどの硬さに茹でた大豆、話に聞くビニールに入れて踏み踏み試してみたのだけれど三重に重ねたビニールの隅っこから大豆がブニューッと出てきて…きゅうきょ、いつも通りのフープロでの潰しに。
ブニューッの写真、撮り忘れ。



やっぱり慣れないことするんじゃないね😅

あー、幸せの香り。


塩きり麹と混ぜ合わせ、いつも通り味噌玉作って容器に投げ入れる。



今年初めての試み、カビ防止の焼酎を最後にスプレーしてラップ、鍋蓋、重しをして完成!!!



今年はいつもより早めにあげてみようと思う。
ちょっぴり白っぽいお味噌はどんなものか、試すのも興味深い。



(使用した材料)
犬友、息子さんの佐渡ファームで採れた大豆1kg
今年初めての使ってみた丸新本家の生米麹
1kg。

1キロでないのがチト不便。
紅麹塩  350g

正直言ってこれと普通の塩で作った味噌の味の違い…よく分からない😜
【2019/02/16 15:50】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
2018味噌ご開帳!!

あぁ!忘れてた!!!
もう、あげなきゃ、と思ってからあっという間に1ヶ月が経ってしまった。
今年の夏は異常に暑く、発酵もかなり進んでいたに違いないのにいつもよりも遅いご開帳。



2年前は表面がカビで覆われ、かなりの部分取り除いた。 カビを恐れる必要は無いのは分かっているけれど。
ドキドキしながらフタを開ける。

おっ!綺麗!
カビ無し!



いつもより色づいてる。
やっぱりね。



でも、こんな田舎味噌のような色をしていてもほんのり甘いの。ちゃんと大豆の味がする。
うーん、味的には去年に軍配あがっちゃうけれど。
生きているから味のばらつきがあって当然だね。



せっせせっせと袋詰め。
この後は冷凍して[お味噌屋さんが教えてくれました)発酵の進みを止める。
冷蔵庫だとやっぱり発酵は進む。


材料
茹でた大豆と麹    3390g
塩                             463g
出来上がり味噌      3781g
                                          でした!
今年の味噌作業完了!
今年も後2ヶ月。
    
続きを読む
【2018/10/31 11:50】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索