エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
白木蓮とこぶし

                (本日夕方撮の白木蓮影)
代々木公園ドッグラン近く、サイクリングロード脇にある白木蓮の花が咲き始めた。
白木蓮…の筈なのだけれど何故か、今年、こぶしだ、という人が沢山居る…💦
多勢に無勢…この10年以上自分のブログでは白木蓮前の写真として何枚かアップしてる。
調べもした…でも何人もの人に言われると…自信がなくなる。
結論!
やっぱり『白木蓮』

                (2015年春撮影のこぶし)
こぶしは花びらが広がり下向きに咲く。
他にも花びらの厚さ、葉っぱのつく位置などで見分けるらしいけれど、この写真を見れば一目瞭然。
この立派な白木蓮の脇に花数の少ないこぶしの木もある。 ちょいと元気のないのが心配。

側に行って比較すると花の違いがよく分かる。
この白木蓮の前でこんな写真も撮ってたね。

2010年ダンディと。
これはかなり貴重な写真。
ってのも右にもある白木蓮の木がこの後、雷にやられて、今や切り株となっているのだから。
この写真を見てはっきりと昔の事を思い出しました。
噴水近くにもこぶしの木はあるけれどこちらもあまり元気がないなぁ…

下に白い花びらが散っているのは分かるけれど花が圧倒的に少ないね。
参考までに…代々木公園、白木蓮に関する他のブログ。
【2017/03/13 19:01】 | Y公園 | コメント(1)
梅雨だね
代々木八幡商店街での七夕祭りと聞いて夕方の散歩に絡めて出かけた5時。もうすっかり終わってましたf^_^;) 旦那に頼まれたたこ焼き、どしよう?

その後いつものようにY公園へ。

雨は降っていなかったものの、やはり人出はいつもの半分以下。正直、そんな公園大好きですが。

ラン近くのお花畑。

沢山の種類の薔薇以外にもこれでもかというほどのお花がボランティアにより植えられてます。

むせるほどの香り。

スカシユリ


時計草も咲き始めました。


ちょっと、フライイング気味の向日葵とコスモス。




ハーブガーデンでは

もっとブルー。何故iPhoneだと紫が強くなっちゃうのかしらん。

このリンドウもそう。もっとブルーです。


名無しのゴンベさん

多分素敵な名前が付いているに違いない。

雨の日の公園、家に帰って来てからの後始末、色々大変だけれど嫌いでは無い私。
普段では見る事も無いものを見る事が出来たりと、何時もと違った散歩が出来るのが嬉しい。

小ちゃな違いではあるのだろうけれどね(^_−)−☆

続きを読む
【2015/07/05 19:54】 | Y公園 | コメント(0)
2015桜の季節


本日の代々木公園、桜もかなり散り始め天気もさほどでは無いのに、先週末より人出は凄い。

何よりもトイレの行列も凄まじい。

犬連れなんで公園の隅っこを遠慮しながら歩いている訳なのだけれどこの隅っこというのがどうにもこうにも具合が悪い。

トイレの列からパラパラと離れる男性。驚く事に日本人だけでは無い。

あろうことに公園と明治神宮の境にある柵に向かい…昔からこのマークあるでしょう?鳥居のマーク。
やっちゃいけませんよう!ってやつ。

描いてなくともここはまさしくそんな場所の筈。

もう呆れるばかりで写真を撮る気にもなれず。

そんな男共のもよおしたものの側に近寄る我がねる!

『人間のチッコなんかクンクンするなぁ!』

******

気分を変えて、今年のY公園の桜模様を!


翌日、翌々日も同じ場所で花嫁さんが写真を撮って居ました。今は水が抜かれたこの池の桜の周辺はちょっとした撮影スポットに、なっているようです。






マブダチ、ローラとのいつものツーショット!
チューリップも咲き始めました。


こんな感じで毎朝、クレーン搭載のトラックがゴミ収集に早くから来ています。その横で若者たちがゴミ拾いしていました。何だかちょっぴり嬉しくって私も幼児自転車乗り場でこっそりゴミ拾いしたりして。




知らない方とローラとのショットです。
デジイチ練習中の私としては結構気に入ってます。



余談ですが初めて教えてもらった桜の話し。
時々こんなの見ませんか?

木のまたに。





イレギュラーに咲いている桜。

こういうのは老木に大抵咲くそうです。確かに苔むしたような桜に咲いていたりする。
ワン友から教えて貰いました。


続きを読む
【2015/04/04 19:14】 | Y公園 | コメント(0)
小雨なのにだぁれも居ない
引き続き春のお知らせ。
Y公園、正直ビジュアル的には許せないのだけれど春の準備始まってます。

そう、お花見のね。




ゴミ箱も色気無いし、仮設トイレもどうよ!って感じではあります。

自然とはマッチしない逆方向のイメージだけれど、この季節は許そうか!って気になるのよね。不思議な事に。

今、Y公園の桜はこんな感じ。
後二週間位かな。


花モクレンやコブシ、咲き始めてます。




やっぱりワクワクします、春の訪れ。




続きを読む
【2015/03/19 19:39】 | Y公園 | コメント(2)
春がそこまで…


最近まで川津桜が咲いたよ~~!なんて浮かれていましたがもう散り始めてます。



ねるにはそんな桜も目には入らないようでやる事と言ったら毎回同じ。

私はクルクル星人!
回遊魚!
走ってりゃ幸せ!
RUN RUN RUN!

今はミモザの花が咲き始めました。

公園犬仲間の舞ちゃんママから教えて貰いました。

3月8日は女性の日、オットーマルソーといい、ミモザの日でもあるそうです。



でもね、こんな素敵な花なのにY公園のミモザ少なくなったような気がする。今はたったの2本だけ。





もうすぐソメイヨシノが咲き始めるでしょう。
今年の花見客の珍マナー、果たしてどうなることやら…
続きを読む
【2015/03/18 15:21】 | Y公園 | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索