エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ワンセグ

1週間前の月曜日の朝、いつものように秋谷から東京へ戻る車の中での出来事。10時までに起こせという姉ちゃんにメールで何十回も姉ちゃんに電話を入れてた私。その後、とうたんを会社前で下ろし、その後なにげに携帯を見たら画面は真っ黒。電源ボタンを押してもうんともすんともならず。それでも大事には考えておらず家へ帰ってから充電器にでも乗せようとのんきに構えていた。ところがそうは行かなかった。どうやってもうんともすんともならず、たまたまその日はワン友とランチの約束が千駄ヶ谷であったんで途中の代々木のauショップへ。結局はメーカーに回された。


そして木曜日の夜、結局はどうしても電源が復帰せず修理するにはメモリー消去せねばならないとの電話。エルダとの思い出が一杯のその携帯。とってもその気になれず、兆候なく電源がおちたのだからある時またふっと復活するような気がしてメモリー消去はせず機種変更をすることにしたんだ(あるブログにもそんな記述があったんで、私もそうなることを信じて)


そして昨日これを手に入れたこれがうわさのワンセグ携帯ワンセグといいながらもTVが見れてラジオが聞けるくらいにしか思っていない私。ほとんど宝の持ち腐れ・・・でもポイントとauのサービス期間とかの割引で最新式が7000円ほどでゲット。いやぁ、とにかくすっごいよね。デジカメ機能だって。多分・・・私には使いこなせないと思う393

続きを読む
【2007/03/31 21:42】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2)
姉ちゃん、単身NYへ

朝帰りした姉ちゃんが自分から話を淡々と始めた。中学校時代にまでさかのぼり、何故自分が美容師を目指しているのか、何故自分がNYへ行きたいのかとね。とっても分かりやすかった。今までの姉ちゃんの行動は全く理解が出来ないことだらけだったけれど、昨日初めて友梨の言っていること、やっていることがわかった気がするよ。そして話を聞いてやっぱりNYなんだろうな、って思った。

姉ちゃんが実行委員となった卒業ヘアーショー


卒業ギリギリまでこんなことをやっていてほとんどが進路を決定する中で姉ちゃんは留学に関しても具体的には全く動いてはいなかった。そんな姉ちゃんが理解出来ずにいた私達。あいつは昔からそうだった。「あたって砕けろ!」タイプ。そしていっつも泣いているんだけれどね(^-^ )


どちらにしたってニートやパラサイトになってもらっては困る。


そしてやっと話をしたって訳。意外にも大きな夢を持っている。羨ましいくらいだったよ。いずれにしても姉ちゃんはそれを許してもらえる環境を今は与えられている。その幸せを本当にとうたんに感謝して欲しいと思う。そしてその大きな夢を是非是非実行して欲しいと願うかあたんでした。


29日、そんな姉ちゃんがその第1歩として自費でNYへ視察に行った。ケチケチ旅行だから、格安チケット、格安宿をネットで予約、他大量にカップ麺買ってトランクに詰めていった。多分・・・色んな失敗して1週間後に帰って来るだろうけれど、それで学んで欲しい。昨日のお花見でも経験のある友人が言ってた。「一人旅って大きなトランク抱えてトイレに入るのも困っちゃうのよね。だーれにもトランクの事たのめないし・・・そういうのを一つ一つ経験していくんだよね。」って。


ちょうどカキコしている今姉ちゃんから写メが送られてきた。宿泊先
2段ベッド、4人部屋らしい・・・いわゆるユースホステルみたいなものなのかな・・・清潔そうではあるよね。


将来を決めるかもしれない大事な旅。そんな旅が出来る姉ちゃんを心から羨ましく思う。若いって素敵だよね。





続きを読む
【2007/03/30 10:21】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)
お花見シーズン到来だぁ!

Y公園には毎朝これだけのボーダーが集まってくる。下はレギュラーメンバー。 このほかに土日に来るメンバーも数匹。アニスのパパさん、一生懸命(左からねるアニカ、ジュリー、とも、アニス) ねるはなかなかのものでしょう?ここにレッドのアリスが加わる・・・途端にアニスが居なくなる。いつかみんなで『まてまて大作戦』を成功させようねo(^-^)o


今日のカジカジくん


オクト  アリス なぜかこの子(サルーキ)だけは引いてるねる
今日のY公園の桜の前で


カメラ目線できてるかも、ねる。







続きを読む
【2007/03/29 00:53】 | Y公園ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(6)
狂犬病

ちょいと考える事もあり、平成18年度の接種になってしまうという今日狂犬病の注射を打ってきたねる。たった数日の違いなのだけれど、平成19年度の接種ということですぐにお知らせは来るらしい。そしてその接種をしないとずっと督促が来るんだって。お医者様には4月に入って19年度の接種にしたらどうですか?とは言われたのだけどね。


ねるの体重8.6キロ。姉ちゃんの南ちゃんは10キロだって聞いていた・・・やっぱり姉妹の中で一番のおちびかも。


病院の帰り、そのまま区役所の出張所に行って、エルダの廃犬手続き(寂しい言葉だね・・・(/_;))とねるの登録を済ませた。


途中にあった薬局のサトーさんのぞうさんを怖がってたねるたん。最初は何故尻込みしているのか分からなかったけれどね(^-^ ) オレンジのぞうさん

続きを読む
【2007/03/27 21:43】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(5)
やっとゲット

下の歯


あれよ、あれよという間に上の犬歯に挟まれた歯はあっという間に永久歯になっていた。Y公園、ボー仲間の歯医者さん夫婦、アニカんところは全てを抜ける寸前に抜いて、きれいにケースに取ってあるんだって。そこまでは出来はしないけれど、とにかくグラグラしてる歯を無理やり抜いておかないと絶対にいつの間にか無くなっちゃう・・・ってことでムギュッと取った下の歯、犬歯内側の2本・・・でもね、不思議。ちゃーんとビニール袋に入れてたはずなのに、残るのはこの写真だけで、実際には1個しか袋に入っていなかった。なじぇぇ・・・!私の中の七不思議。
続きを読む
【2007/03/27 20:53】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(1)
猫いらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000028-jij-int
この何日か騒がれていたカナダのペットフードのリコール問題は結局は中国から輸入している小麦粉の残留薬品「猫いらず」のせいだったみたい。
10数頭が腎不全で亡くなったという話・・・正直私も人事では無い。エルダの急逝の死因って分かってないのだもの。

信じてフードを購入している私たち飼い主としてみれば本当に寝耳に水。とは言え、今までのようにメーカーを信じるということではなく一歩進んで内容物まで確認すべきなのかしら。

現在ねるはあおままのブログを参考にさせて貰って「ホリスティックレセピ・ラム&ライス・パピー用」を食べてる。確か小麦は使用していなかったと思う。

アレルギーということを考えると一つのものにずっと固執するというのも考え物。本当に難しいや・・・

Natural Harvest Plus Up for Puppy
 これがねるのサプリ。
続きを読む
【2007/03/24 23:12】 | フード、おやつ | トラックバック(0) | コメント(7)
卒業式
この日は兄ちゃんの大学の卒業式。秋谷から帰宅後行こうか、行くまいかと考えていた。大学の卒業式だもん、もう親は関係ないか・・・でも入学式とうたんは行ってるし・・・東京へ向う車の中で悩む私。ちょうどJ-WAVE聞いていたら偶然にも兄ちゃんのJ大学の卒業会場、有楽町からの中継。えー・・・っ!国際色豊かな学校なんで何だか面白そうな感じ。女の子の服装も楽しそう。よっしゃ!遅刻してでも行こうって決めた。この日は事故渋滞でいつもより時間がかかった。

YPKのさくら



続きを読む
【2007/03/23 16:23】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0)
若布

秋谷の家から3分も下ると昔「海苔場」と呼ばれていた磯がある。引き潮時にはスコップや小さな熊手、そしてバケツを持った人が何人か現れる。地元の人ではないような人にとうたん聞いた「何とってるんですか?」そして、若布を2本貰っちゃった。Before貰った時はこんな色だけれど、熱湯で1分ほど茹でるとAfter
こんなに鮮やかな緑色になるんでちょいびっくり(そんなのジョーシキなーんて言わないで!)そして佐島の魚屋で買ったしまあじとイセエビで夕食。でもね・・・残念ながらこのしまあじ(だったと思う。何せ色んな種類のあじがあるもんだから)2匹で100円という安さは嬉しかったけれど、前に食べた青あじとは違い油がまったく乗っていなくってお世辞にも美味しいとは言えなかった。イセエビも加熱用で700円。お刺身用だと1600円だって・・・なんでサラダと味噌汁にしたけれど、今回の夕食はチト盛り上がりに欠けました(/_;)あじとイセエビ



続きを読む
【2007/03/21 22:13】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(2)
毎日毎日が楽しくって・・・

本当に楽しくてたまらないという様子のねる。でもね、お調子に乗ってるとこんな事になる。  


失礼しましたぁ!


このちょい前にヴィヴィちゃん(コーイケルフォンディェ♀2歳)に寄って行ったのだけれど、「10年早いわよ412と言われ、すごすごと引き下がってるねる。エルダもこんな調子だったからなぁ・・・エルダがお局の元祖ならヴィヴィちゃんやジュリちゃんはお局2号、3号になるのかな398


アリスも遊んでくれるよエルダが居なくなってから、ボーの女王に君臨しているらしいという話だったアリスだけれど、ねるとは本当によく遊んでくれる。アリスはまだまだガキンコなのかもしれない。だからお局とは呼ばずにいてあげるよ(^-^ )でもって家へ帰ったらこんな感じで寝てる。人形でもぬくもりは恋しいらしい。ボー人形の下にもぐりこむ


続きを読む
【2007/03/20 18:58】 | Y公園 | トラックバック(0) | コメント(5)
きゃーっ!!

話には聞いていたけれど、会っちゃったよ@Y公園。 愛知のブリーダーさんから来たというローラちゃんはこの日お散歩デビューだったらしい。 ところが・・・「私の方が1週間先にデビューしたのよん!」とばかりにまぁ、ねるが積極的にローラちゃんに絡んでいく。ローラちゃんも最初は引いていたものの、さして嫌がっている様子は無い・・・でもね、乱暴なのよ、ねる。 首の皮をグィーッとひっぱったりして。       今日デビューでちゅ!         お手柔らかに!    


小学生の男の子と女の子、それにママさんの3人で散歩させていたけれど、絶対にハラハラしてみているに違いない。 以前に柴犬は飼ったことあるけれど、ボーは初めてなんだって。


そうそう、11月25日生まれ(ねるとは3日違い・・・本当は4日。この差は後述します)。同じ月生まれなんて本当に嬉しい出来事。ねるよりころころのたぬきに見える。


途中、どんどんエスカレートしていくねるにストップかけ、バイバイしたのでした。多分・・・1週間もしたらローラちゃんも対等にカジカジが出来るだろうな(^-^ )

続きを読む
【2007/03/19 15:19】 | Y公園ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(0)
えっ!もう?

はじめての経験・・・っていうか大人へのステップ。上前歯乳歯がもう抜けちゃいました。昨日ねるにchu!!やった時、何だか血の味がする、と思ったのはそのせいだったよう。


グロテスク?




エルダの時は全く乳歯を取っておけなかったんでねるの時にはと思いながら、やっぱり取ることが出来なかったこの2本。もう永久歯が下から顔を覗かせている。下の歯もちょいグラグラし始めてる。無理やり取ろうかと引っ張ったけれどまだ無理だった。明日あたりドライバーで抜いてみる?それとも子供達にやったように紐で引っ張ってみようか(^-^ )

続きを読む
【2007/03/17 00:09】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(4)
増えたよね、ボーダーコリー

7ヶ月、Y公園に行かなかった間にボーが10匹近くになったってジュリパパから聞かされていた。そのうちのフリッカー♂に出会えた。身体は大きいけれど遊び好きもう立派な体の持ち主になっているフリッカーは確か1歳近く。お父さんが一生懸命ディスクの練習をさせようと呼んでいるのに、ねるの誘惑に乗ってくれる。ごめんなさーい!!身体は大きいのにとっても遊び上手。安心してみている事が出来た。まるで網走にいる父犬・ニケを相手にしているようだった。すぐにお腹見せちゃうねる  こいつぅ!やったなぁ(^-^ )って感じ
フリッカーのパパさん、お勉強の邪魔してごめんなさいm(_ _)m


そして、Y公園の先代お局・エルダに代わらんとするアリス♀2歳母性が強い?
他のボーを蹴散らす(^-^ )アリスだから、ちょいドキドキしながら近づけたのだけれど、思いのほかとっても遊ばせ&遊び上手。何だかハイパーアリスの別の面が見れました。(アリスパパ、勝手なこと言ってごめーん!)

【2007/03/16 23:56】 | Y公園ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(0)
カジカジくん仲間たち

とにかくよく遊んでくれる。そしてまた相手をしてくれるお友達が必ず1日のうちに1~2匹に巡り会える。これもまたギリギリまで親・兄弟と暮らす事の出来たねるだからこそかなぁ・・・追っかけてよぉ!  ケアンテリアのオクト(♂)くん、10ヶ月


トイプー・リッチー(♂)1歳     ずっと見ていて本当に飽きないよねぇ・・・

続きを読む
【2007/03/15 22:45】 | Y公園 | トラックバック(0) | コメント(1)
公園デビュー(朝の部)

本当はね・・・何人かのお友達には昨日デビューするぅ!って予告してた。でも姉ちゃんのおかげでどたキャン。そう・・・私はいっつも家族に振り回される運命なのだ


今日からイギリスのとうたんを新宿まで送りそのまま公園へ。お天気も素晴らしくって久々、Y公園の朝を味わいました。


    この子は遊んでくれるかしらん?初めて会う子には一応お伺いを立ててる。


昼間会うワン達は、ママさんやパパさんも初めての方ばかりで結構緊張もするけれど、朝のメンバーは勝手知ったるママやパパばかりなんでちょい安心。でも・・・始めてみる子たちもたくさんいるのにはびっくり。Y公園の犬達も世代がどんどん変わっていくんだね。ちょっと寂しい気もするけれど・・・


我が家と同じように昨年、ワンを亡くしたお友達の新しく迎えたワン(カノンちゃん♀)とたまたま朝のデビューが同じ日だった。やっぱりよく遊ぶ。おんなじ11月生まれのカノン 体のサイズがちと違うけれど・・・
同じ悲しみを通過したカノンのパパとママに会ったのは本当に何ヶ月ぶりだった。お互いこういう日が迎えられて本当に良かった・゜゜・(/。\)・゜゜・.久々私も走ってる・・・(^-^;


(今日の写真は全て、アリスパパ提供でした!)

続きを読む
【2007/03/13 22:23】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(2)
ショップでシャンプー

エルダの時だって1度しかお店でのシャンプーは経験しなかったのに何故こんなに早くって思うでしょう?私も随分考えたんだけどね、結論としては大して考えるほどのことでは無いと決めちゃった。


 こわいよぉ・・・  大きなねずみみたい・・・  隙あらば逃げ出そうとしてたねる
一番怖いのはドライヤーの音みたい。家のとは違って化け物みたいに大きいし・・・


        キュンキューン さっすがプロは上手!
耳垢が凄いんだ。もしこの後もこれが続くようだったら医者に行った方がいいって言われた。確かに私もそれを感じてたんだけど・・・予防接種の時にそれをお医者様に言ったら何とも無いって言われたんだけどなぁ


出っ来上がり!どう?可愛い?っていうか私迷惑!





続きを読む
【2007/03/12 09:38】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(3)
海へ飛び込んじゃうんだもん(--;)

海でも陸でもどちらでも遊べる子にねるをするんだと思ってはいたけれど・・・                       決定的瞬間の後・・・この写真と撮る前、海辺にいた鳥を追いかけ、鳥を追いかけていたはずがどんどんハイパーになり、海へ飛び込んだねる。きゃぁ、このまま波にさらわれちゃったら私、洋服のまま海へ飛び込まなきゃァ、とそこまで考えた。幸い、浜に戻ってきたところでリードを掴むことは出来たけれど。決定的瞬間の後・・・


まったく海なんか怖く無いらしい。ザ・ザ・ザ・ザ・ザーの波の音なんかなんのその。びびりーだと思っていたのに、ある面はとっても図太いのかもね。とにかくこの夏、楽しみになってきたよ。ライフジャケットだってもう用意したしね(^_^)v


お正月にも会った秋谷のレオ君、この日再会。4歳の彼はねるのちょっかいにひたすら耐えていた。時々くちの端がめくれあがったりもするのだけれど、それ以上の事をしようとはしない。ねるは猫パンチを浴びせて遊ぼう、遊ぼうってせがんでたよ。今後ともよろしく!レオ君 レオ君♂4歳


続きを読む
【2007/03/11 09:23】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(6)
クリスピードーナッツ

知ってる?新宿サザンタワー向い当りにあるらしい、行列の出来るドーナツ屋さんの話。これってめちゃローカルな話になるのかもしれないけれど、Y公園犬仲間からも聞いたし、翌日のJ-Waveでもひっちゃきになって話をしてたの。???
                    クリスピードーナッツ1度は並んでみてもいいかなって思ったりもしてね。


ところがとうたんが会食っていう日の翌日テーブルの上にこの袋があった。多分料亭の人が気を利かせてこのなかなか手に入らないっていうドーナツを話のねたにってことでくれたのだと思うけれど、私が話したことさえ忘れてるとーたんには馬の耳に念仏、猫に小判、・・・(後なんだっけ?9とにかく、全然話のねたにすらならなかった訳。


ちょいとでもこの話題を耳に挟んだことのある人ならば超受けたのに・・・ねっ。だからとうたんには話してやった。「本当に送りがいの無い人だ、って思ったよ、相手」ってね。


こんなとうたんともう28年一緒の私って本当にすっごいと思う。

続きを読む
【2007/03/10 22:19】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(1)
やっとお友達と遊べたんだ

今日でお散歩3日目。かあたんもボチボチって感じでねるの散歩をスタート。ゆっくりゆっくり、チョンチョニ、チョンチョニ。


4時半ごろ行ったY公園にはちびこい犬が沢山遊んでた。ねるはワンの姿見ると、キュンキュンなく。獣医さんでイエローラブにエラソーにワンワンほえてた時はちと心配したのだけれど、本当のところは遊びたいって訴えてるんだってやっと分かってきたよ。昨日、一昨日は遊んでくれる子居なかったもんね。


 

続きを読む
【2007/03/08 21:16】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(8)
いよいよ公園デビュー!!!(昼の部)

昨日も今日も本当にポッカポカのいい天気だよね。取りあえずは今日でワクチン2度目から1週間経ったんだ。雨だったら今日は控えようとは思ってたけれど、在宅仕事しながらも外の天気があまりにも良さそうなんで早く早く仕事を上げようってかぁたん結構焦った。でね・・・


             おばかな図    おばかな図 その2


最初、子どもが笑ってるんだ何かと思ったら、まるでエリザベスカラーのようにゴミ箱の蓋を首にくっつけてるねる。それでも執念深くティッシュを口にしてる・・・もう笑えてしょうがない。


サイコーの図。このゴミ箱なんだゴミ箱


続きを読む
【2007/03/06 19:33】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(4)
初めての体験その3と4

もっと寝ていたい秋谷での朝・・・なのにとうたんから


「ねるが下痢したぁ」の声で起こされる。そう、エルダと違ってねるはいたっておなかが丈夫で手がかからない子だった。2度の検便でもムシムシさんは発見されず。


エルダは九州から鈎虫というムシムシさんをお腹に抱えてきたから、羽田到着後のペットショップでも下痢でしばらくのお預かり(その時は冷えとか言われてたけれどね)、我が家に来てしばらくしてから、血便を出すまでになっちゃって、そのときにやっと鈎虫の存在が分かり駆除したといういきさつあり。その後も、結構お腹は弱かったからね。


そんな丈夫なねるが下痢?でもシートの上の○○ちはかろうじて形を保っていたんで大したこと無かろうと朝食を取らせる。・・・その後の○○ちはもう形が無いほどやわらかくなってる。やばっ、昨日のキャベツかも・・・


昨日買った秋谷の地キャベツ、もう春キャベツ。おいしそうだったんで私たちのサラダのおすそ分けをねるにした。ねるの分は茹でたけれどね。最初は芯の部分だけチラッとだったけれど、次の食事の時には喜ぶってことで本格的に量をあげてしまった。


考えてみりゃぁ、まだ赤ちゃんだもんね。すべてのことが初めての体験でゆっくりじっくりと取り組んであげなければならないのに、まだエルダの感覚が残ってるんだ、私には。


                   おひな祭り

続きを読む
【2007/03/04 11:06】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(6)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索