エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
思いがけなくバッタリ

こんなことってあるんだね。本当にびっくり。


我が家は秋谷へ行くといつも葉山の《プレドール》に朝8時に行くことにしてる。ここのバゲットとチーズクッペを必ず購入。本当は黒豆とクリームのパンも欲しいところなのだけれど、この時間にはまだ焼きあがっていない。お昼過ぎたと必ずあるのに。バケットもチーズクッペも焼きたてのホヤホヤ。
普段だったら、このまま秋谷に帰るところなんだけれど、今朝はなーんとなく今まで気になっていた御用邸近くの葉山公園に寄ってみる。


いいところだぁ!こんなところがあるなんて。海へはすぐに通じ、どんどん海岸沿いを一色海岸の方へ歩いていくとディスクもOKのちょいと草の生えているとこもあったり。BBQなんかも楽しそう。何ていったっていいのは7・8月を除いては駐車場が無料。丸一日楽しめそう。オフ会なんかにも良さそう。


ちょい高いところから浜を見るとイングリッシュセッターやらダルメシアンやらちょい大き目の子達数頭が走り回ってる。オフ会でもやってるのかしらんと帰ろうとしたその時「エルダママ!!!」と呼ぶ声が・・・(もしかしたら、ねるママって言われたかもしれない)
なんとなんと・・・そこにはY公園犬仲間のバロンとダンボ、ハイジ。もうびっくり!
      バロン(通称黒バロン)とダンボ  奇遇だねぇハイジ
ハイジのところの同居犬(名前も種類も忘れてしまった・・・とにかく珍しい)の兄弟と遊びに来たのだって。セッターのノーリードでのびのび出来る場所。素晴らしいね。


 

続きを読む
【2007/04/28 21:23】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(2)
やっぱ・・・チト怖い

って言いながら本当にこの子達は上手に遊んでるよね。多分・・・多分・・・あともう少しの間だけの遊びなのだろうけれど、いきなりこの写真見せられたらビビルかも。
    いっつも下にいるよ、ねる。  押さえこみぃ!  アリシアが可愛いおもちゃを可愛がる時と同じなんだって


こんな映像見せると、ちょい心配になる皆さんもいるかと思うんで、
        焼餅焼いて吠えまくりのねる   2匹仲良く並んでる
こんな感じもしょっちゅうで、本当のところのねるの気持ちがよく分からない。


ドーベルマンの第一印象ってあるでしょう。だからやっぱり最初はかなりびびった私。でもね、このアリシア先住犬はミニチュアダックスで、その子と上手に遊んでるらしいんで、そのあたりは慣れてるかも。


エルダがその昔、仔犬だった頃、シェパードに首の周りグチャグチャになるほど遊んでもらった事があった。そんな話しをエルダを購入したショップオーナーに話しをしたら「皮膚病です」とか言って遊ばせちゃダメって言われたんだ。
どうなんだろ、そのあたりの判断。


犬にはそれぞれDNAにインプットされた遺伝子があり、何かの拍子でそれにスイッチが入るってのもよーく分かってる・・・けれどね。正直こういうの悩む。


ただ・・・やっぱりエルダが大怪我したブルテリアだけには私がトラウマあって近寄れないんだ。どんなに「いい子」って言われていてもね404



【2007/04/26 21:55】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(6)
いよいよ春本番
我が家、マンションってこともあって限られたバルコニースペースなんだけど、20種以上のバラを置いてる。そのバラたちがポツポツと花を咲かせ始めている。

あまりにもポピュラーなコックティル綺麗なバラには棘がある、じゃぁ無いけれど、エルダが丁度ねるの頃、バラに顔を突っ込み目を傷つけた。かなり心配はしたけれど、事なきを得た。後は残ったけれどね。
っていう訳でねるにも結構気を使って全部に柵をしたけれど、今のところ平気そう。


アイスバーグ(つるバラ)



       ねるってお目目小さい?


 

続きを読む
【2007/04/24 22:23】 | ガーデニング、草花 | トラックバック(0) | コメント(6)
大きくなったのだ!

真中が見事にえぐられたこのキャベツカジカジされたキャベツ
洗面所にいて妙な音が玄関から聞こえて来た「ゴリゴリゴリ、ガシガシガシ」。何の音かとドアを開けると、玄関に置いてあった三浦半島地のキャベツにかぶりついてたねる。


私がお風呂に入ってる間に、向かいのおじいちゃまが持って来てくれたのをとうたんがそのまま置きっぱなしにしていた・・・まぁ、ねぎで無くて良かったけれど。本当に油断もすきもありゃぁしない292



葉山に「源平」っていう雑貨やさんがある。そこのビーサンとT-シャツはカラフルな事で有名。気分はもう夏だったんでちょい買いに行った。葉山で「源平」のT-シャツ着てるのはダサイかも?って言いながらね。私はねるとおそろのシャツを購入。こらぁっ!!
でもってこのT-シャツ着て「なんかいいもの、あっかなぁ・・・?」と台所の流しに手を掛ける。怒る前に改めて大きくなったねるにびっくりした。もうこんなになっちゃったよ。


最後の乳歯上顎の犬歯犬歯がかろうじてゲット出来た。とうとうみーんな抜けちゃった。何だか複雑な気持ち・・・

続きを読む
【2007/04/22 20:18】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(3)
日帰り手術

気づいたのは韓国から帰ってきた1月末のこと。顎の下が腫れてる・・・丁度左右の下顎の犬歯の下あたりに左右対称に。
鼓膜の外と中の気圧が違うような感覚、音がやたら響くってのもあって耳鼻科に行ったんだ。
聴覚検査では特に異常なし。顎の下の腫れは顎下腺が炎症をおこしているんだろう(原因不明)ということで抗生物質を処方され、左右同じように腫れているのでまず悪性のものでは無いだろう、ということで経過観察になった。
1ヶ月後、再診し、「石が顎下腺に出来ているかもしれない」と触診で言われて、急遽CTを撮った。そのCT写真写真に撮っておけばよかったぁ!でもね、歯のかぶせもののせいで石らしきものはよく分からなかった。でも、あるかもしれないし無いかもしれないけれどってことでの手術となったんだ。

今日はその手術日。こぶとりじいさんが耳下腺炎でこぶを作ったように、私も顎下腺炎で七面鳥のようなこぶ作りたくないし、早くすっきりくっきりしたかった。このところ、写真でも分かるようになってきたしね。


右から切開し、石を取り除こうとしたけれど、石が無かった。局所麻酔だから話がよく聞こえる。結局は顎下腺ではなく舌下腺の組織が硬くなっているとかでその部分を切って病理に回すことになった。・・・・左は結局のところ手付かずで、また仕切りなおし。


こういうのってとっても中途半端。点滴をし、痛み止めの薬入れてたんだけど、薬が切れるにつれ、痛みが増す。悪寒もするし・・・


今日は一日中、ダラダラしてしまった・・・中途半端ですっきりしないよなぁ。

続きを読む
【2007/04/21 21:38】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドリームガールズ

年齢とともに涙腺がゆるくなっているのも事実なのだけれど、久々の劇場映画に胸ドキドキ、いつの間にか涙流してた。体が自然に動いてしまう・・・やっぱり嫌いじゃないんだ、私。


オーディションシーンから始まるこの映画、垢抜けない彼女らが・・・もう引き込まれて行く。アメリカFOXチャンネルの《アメリカン・アイドル》のレベルの高さにびっくりしていりう私だけれど、映画内でのオーディションとはいえ凄い迫力。
自分が学生時代惚れこんでいたモータウンサウンド満載で音楽を聴いているだけで切なくなる。彼女(ビヨンセ)がダイアナ・ロスをモデルにしたであろう役。彼(エディ・マーフィー)がマービン・ゲイをモデルにしたであろう役(違う名前もパンフには
あがっていたけれど)、そしてシュープリームス。自分の数少ない知識と登場人物を結び付けて行くのもとっても面白かった。そうそうジャクソンファイブなんかも出てた(^_^)v

アカデミー助演女優賞をとった《アメリカン・アイドル》出(準優勝でこの実力・・・スゴッ!)のジェニファー・ハドソンのソウルフルな歌・・・見ている私の顔もくちゃくちゃになり感情移入してしまう。


ビヨンセの美しさにも感動トップスターに上りつめるあのエディ・マーフィーが吹き替えではなく自分で歌ってるということを後で知った時も本当にびっくり。多才なんだね、やっぱり。


ミュージカルってことを知らずに観た私398だけれど、前知識が無いだけに素直に入り込め楽しみ感動出来た映画だった。言うのはおこがましいんだけれど去年暮れまで在籍してたVC (http://voissalot.jp)の振り付けを思い出す。シュープリームスのフリ、いいかも(^-^ )


歌って踊っていいよなぁ・・・Another Lifeで目指そう221・・・???

続きを読む
【2007/04/18 23:16】 | movie、drama、musical, etc. | トラックバック(0) | コメント(5)
レインコート

            今日も雨・・・
毎日毎日ドロドロで、毎朝、毎晩お風呂場でねるたんと格闘してる私。とにかくドライヤーは大嫌い。(っていうか、怖いみたい・・・)今朝もT-シャツ(エルダのお下がり)は着せたものの、何だかなぁ。


って言うことで久々創作意欲に燃えた私

続きを読む
【2007/04/17 23:04】 | ワンコのための手作り色々 | トラックバック(0) | コメント(8)
怒られたぁ(T_T)

事の起こり・・・それは朝の7時頃の出来事だった・・・

とうたんは寝る前に読書をする。前の晩もそうだった。秋谷の寝室には読書用のライトは無く、間に合わせに居間で使用していたとうたんお気に入りのガラスのスタンドを使っていた。消灯・・・そして次の日の朝。
いつものように朝起きる時、ねるはちょい甘えに来る。この日も私の元に・・・下痢ピーで食事を控えていたねるはちょい「腹減った」モードになっていた。
着替えの洋服にかじりついてたねる、そして跳んだ瞬間ライトにガッチャーン!!!フローリングの床に倒れたライトは粉々に。

そりゃぁ、大事なライトだから腹立つのは分かるけれど、ねるにゴッチーンする前に、「怪我無い?」とか「ねる平気?」とか聞かない?そんなん無しにねるにゴッチーンだもん412腹立ったァ!私も悔しくって言い返した。


それにしても全く想像力が無いんで本当にあったま来る。お母さんてね、子育てしながら、同時に想像力も養われるのだと思う。先の危険を回避するために将棋じゃぁないけれど、何歩も先読みする。そういう能力が男性には(っていうかとうたん)乏しい・・・倒れたら割れるようなランプをそんなとこに置いとくな!っちゅうの403


腹たって、口利いてやんなかった。それでもとうたんは自分は悪く無い、と思っていたに違いない・・・


でもさぁ、もうすぐめぐたん一家が来るっていうのに・・・

続きを読む
【2007/04/15 23:48】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(3)
半年に一度

今日は半年に一度(旦那が聞いた話・・・ちと怪しい?)富士山のてっぺんからお日様が沈む日なんだって。もう少し早いとよかったかも  とんびが飛んでる・・・ さして富士山に興味を持っていたわけじゃないのに、日本人っておかしいよね。そういう話を聞くと俄然見たくなってカメラ持って裏に出かけた。確かにきれい・・・何組かが秋谷の小さな公園の展望台に来ていた。






続きを読む
【2007/04/14 20:27】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(2)
ナイラボーン

「いいよ!」って聞くとすぐに飛びつく私・・・でも今回は失敗。


硬すぎた


みーたんとこであおママが書き込んでいた記事。「これだっ」って思った。

毎朝泥んこになって遊んでも尚、家でも「ボール・ボール・ボール」って遊ぼう光線発するねる。ちと他で気を紛らわせるものは無いかと色々与えてみたけれど、どれも今ひとつ。一番お気に入りのひづめもあるボーが歯を痛めたって話聞いてるし、正直あんまり与えたくは無いかな、って思ってた。


あおままが載せてたサイトにすぐアクセス&注文。楽しみに到着を待ってた・・・
ところが・・・

続きを読む
【2007/04/13 21:43】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(0)
ルアナちゃん

トムママから突然のメール。「ルアナちゃんって知ってる?」
全く知らなかった、今まで。そしてグレーコリー症候群という病気も。
そのルアナちゃんが昨日亡くなったという連絡だった。教えてもらったブログへ慌てて飛んで行き、最初の何行かの文を読んだだけで大泣きしてしまった私。
多分、ルアナちゃんのお宅のお兄ちゃんが(我が家の兄ちゃんと変わらない年齢)管理していると思われるブログ。CL等と同じグレーコリー症候群という遺伝疾患に取り組むルアナ一家の様子が書かれている。
               http://yaplog.jp/blueborder/archive/484

こんな時、どんな言葉も慰めにならないことは充分に知ってる私達家族。でも本当に長い間お疲れ様でした。ルアナちゃん、ご家族の皆さん。お兄ちゃまの志は本当に素晴らしい。これもルアナちゃんの偉業ですね。

この数ヶ月、自分の事しか見えていなかった私。本当に凄い人たちがたくさんいるんだということを改めて実感。そして、泣いている私の涙を優しく舐めてくれるねるがいるという今の自分の環境に感謝したよ。

続きを読む
【2007/04/12 10:39】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(13)
いい子

あおままのシンハのカキコ見て感じた事がある。サラブレッドじゃぁないけれど、「血統」「血」っていうものを。
よく言われるんだ、「4ヶ月にしては落ち着いてるね」って。ねるたん、本当にびっくりしちゃうほどいい子。時々不安になっちゃうくらいね。一人遊び
正直、エルダの4ヵ月半くらいの事はよく覚えていない。ただ、あちらこちらの家具や壁紙にエルダのカジカジの後が残っている。思い出すと言ったら、トイレトレーニングがなかなか出来なかったことかな。何せ1歳くらいまで安心して寝室にも入れることは出来なかったもの。
ところがねるたん、もうこの1ヶ月は寝室解禁となってる。時々シートからずれてやってはいるものの本当に頑張ってる。私が一生懸命教えた訳じゃないのにね。

多分、ギリギリまでママ犬やパパ犬、そして姉兄と集団生活してたということと、「血」なのかな、って思う。本当にびっくりしちゃうくらいラクチン。

アニス♀7ヶ月と


今まで何人かの人から聞いた事あった。「小さい時は本当にどうしようかと思うくらいハイパーで手がつけられなかった」とか「山へ捨てて来ようと冗談抜きで思った事あった」とかね。そんな話をしている人たちも今のその子達に惚れこんでるからこそ笑って話しているという感じ。
エルダだって「困ってどうしようもない」なんて思った事一度も無かったけれど、ねるは拍子抜けしちゃうくらい、いい子なんだ。「体のどこか悪いんではないの?」って思っちゃうほど。


でも、毎日毎日、ドロドロになってお友達と絡み合ってるし、体の心配は無さそう・・・


リッチー♂
「いい子」とか「落ち着いてる」って褒め言葉なんだろか?(人間の子二人を持つ母は未だに気の休まる時は無いんでそんなこともちゃーんと分かってくれてるのかしらん?)





 


続きを読む
【2007/04/11 00:38】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(8)
何故?

このところ・・・物が壊れる。お茶碗なんかは日常茶飯事なんで大して気にも留めていない。我が家の台所のシンクはホーローだから、ちょいとあてただけでもすぐにガチャン[404引っ越してきた当初は大事な食器ばかりを何故か割って本当に涙が出ちゃったけれど、馴れというのは恐ろしい・・・勿論、コツも分かってきたからさほど割らなくなったけれど8


①DVDレコーダー
RWやRAMが全く読み込めなくなっちゃった。3年後には地デジになるっていうんでそれまでもてばいいやと思って去年購入したPanaxxxx社製のもの。オークションでね・・・オークションで購入というのは壊れた時が問題。結局保証期間の1年も過ぎちゃってたし、我が家DVDレコーダーが無いっていうのはちょい困っちゃうんで、結局価格.comで東x製の地デジ対応のレコーダーを購入。本当は3年後に買うはずだったのに・・・結局、私っていっつもやってる、安物買いの銭失い・・・P製のもの、とりあえず録画は出来るんで兄ちゃんが自分の部屋に持っていくということになった・・・今時、修理代も馬鹿にならないしなぁ。

②携帯電話
前述の通り、本当にいきなり電源が落ちて、使用不能に・・・何なのこれ?私に何かとり憑いちゃったかしら?これは正直、レコーダーよりもショックだったのだ。(エルダとの思い出いっぱいのものだったからね)

③韓国で買ってきた財布
うなぎの皮で出来ている韓国のおみやげ。免税店で売られている韓国の特産品。なのにホックの部分がいかれちゃった。友人には呆れられた。で、その友人、この5月にもまた韓国へ行くっていうんでロッ○デパートの免税店にこの壊れた財布とレシート持って行ってくれる事になった・・・でも毎日使うお財布、本当に困っちゃうのよね。


ってことで、もうお金が私の財布を通過していくこの1ヶ月・・・失せ物は見つかるのはいいのだけれど・・・ね393

続きを読む
【2007/04/05 23:03】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4)
ビビリ

やっぱりビビリだった・・・


昨日ヤフオクで安く落としたボーのソーラー電気で光る人形。1メートル以内に近寄れないねる。「ウー・・・ウー・・・怪しい(--;)」とか言っちゃってそれ以上は近づけない。何だ!こいつぅ!
もすこし、かぁたんも写真の加工が上手に出来たらもっとその雰囲気が伝えられるのだけれど・・・残念!!


この後、東京はすっごい雷と雨。ちょうど私は不在にしていた。とっても気になりながらもどうすることも出来なかったけれど、ねるたん、果たしてどうだったのか・・・ブルブル震えていたか、それとも平気の平左で寝込んでたか・・・かあさんミール、とうさんニケはどうだったのだろう?そして南ちゃんはどうかなぁ?(まだ経験無し?)

続きを読む
【2007/04/04 20:52】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(5)
ピーピー・・・(/_;)

思い当たることが無いのにねるたん、昨日の午後からひどいピーピー・・・1度目はとってもクチャクって・・・サークルの中でやってくれるのだけれど、サークルに引っかかってたりして後始末が大変。2度目は1度目ほどの臭さはないのだけれど、もう壁に引っかかるくらいのシャーシャーってい○○チ・・・さぞやお腹は痛いだろうと思うのだけれど、本犬いたって元気。かあたんはその度、サークルの中をお片づけし、ねるたんのアンヨやお尻を洗う。


そして今日、昨晩絶食だったねるたんに早速朝ごはんをあげる。すぐに○○チするかなぁ、って思ってたのだけれどウンともスンとも無い。昨日与えたビオフェルミン(トータル5錠)が効いてきたかなって思ってた私。そして昼食。その後とってもいい○○チをしたね。


なのに・・・丁度ジュリパパが毛蟹(美味しかったぁ・・・甘いの、とっても)届けてくれた時にまたビチビチと・・・でも1度目ほどは臭わない。ふしぎ・・・臭う時ってとっても悪いものが出ているのだと思う。


エルダの事もあり、下痢や嘔吐はあなどれない(っていうか神経質になってるかもよ、私)って思いから急遽、獣医さんに行く事を決意。診察を受けた。


色々調べて、結局は細菌性の腸炎だった・・・原因?海?かなぁ?分からない。抗生物質を処方してもらう。本日は絶食で、明日以降は消化のいいチキンとライス。取りあえずはウォルサムのウェットタイプの缶詰を1缶購入。ささみも肉屋で500g買う。1:1の割合でチキンとご飯を与えるんだって。・・・ねるたん、今まで他のもの食べた事無かったから、どうだろ・・(本日9.05キロ。すっごいまた増えてる・・・)


雨なんかへっちゃら!


今朝のねる・・・あめなんかへとも思ってない。公園に落ちてたボールでかあたんとねるはドロドロに・・・

続きを読む
【2007/04/03 21:22】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(3)
泣いちゃった・・・

って言ってもねるがなの。私初めて聞いた。あぁいう泣き方。


金曜日の夕方、お花見で大騒ぎであろうY公園を避け(酔っ払ってボール遊びをしている人をみるともういてもたっても居られなくなっちゃうねるたんだから)脇の小公園で遊んでたねる。そこへ知り合いの柴犬10歳過ぎた女の子のみどりちゃんと出会った。いつものようにねるは遊んで遊んでモード・・・ところがうざかったんだよね、みどりちゃん。突然ガウガウ。それにやられたねるたん、もうずっとキュイーンキュイーン、ヒックヒックと泣き続け・・・ほえるんじゃなくって本当に泣いてた。今まで出会ってたワンにそういう子いなかったんで、本当に初めての経験のねる。そう、世の中をちょいと知ってしまったかも。積極的だとおもってたけれど、やっぱり番さん曰くのビビリだったねる。めちゃくちゃいとおしく感じちゃったよ290


ユニクロベビー

続きを読む
【2007/04/01 19:59】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索