エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
マジ・カーペットとその後のねる

手術して丸3日たったけれど、どんどん復活してきてる。
どうしてもエルダと比較してしまうのだけれど、半日ほど回復の差があるように思う。6ヶ月での手術はさぞ体に負担だろうと思いきや、4歳半になっての手術の方が負担が大きいのかも。
個体差もあるだろうけれどね・・・
エルダとの一番の違い、それは術後12時間はエルダはあちらにゴロン、こちらにコテンとしても『痛いんですぅ』ってな調子でじっとする事が出来ず絶えず場所を移動していた。ところがねるは鎮静剤の影響が24時間続くってこともありそのせいでボーッとはしていたものの、『痛いんですぅ!』ってな調子の行動は見受けられなかった。この違い何なのだろう?
丸1日経ってからの様子は2匹、大した差は無かったような気はするけれど・・・


ということでもうパワーが全開に近い状態になってるかも・・・いっつもだったら朝、夕、お友達と絡み合い、走ってとエネルギー使ってたのに、昨日はお医者様に行くだけ。今日はかあたんの陶芸のお付き合いをしただけ・・・武者にやつあたり・・・(/_;)武者かわいそう!『なんでお散歩に行けないのよぉ』とアピールをしてるねる。自分と同じサイズのトイザラズ・ボー人形をくわえて振り回す・・・
    武者もいい迷惑!   もっと投げてよぉ! このジトーッとした目で見つめられるとさすがに辛いんだわ、私。


ねるたん、もう少しの辛抱だからね290


そうそう・・・ちと焦った(--;)ことがあった。火曜日の出来事。この右前足のピンクのバンデージの下には点滴するための管が差し込んであったの。万が一、何かあった時にすぐに対応できるようにってね。ところがこの管、火曜日の朝、食事の支度してる時にねるがカジカジしたらしく、とうたんの慌てるような声「血が出てる!!404」 ったく、男性は本当に血に弱いよね。でも、管のキャップをとっちゃったんで血がポタポタと流れ出てるんで正直私も焦った。バンデージ取ろうとしても毛にしっかりとついちゃっていて慌てて、はさみでカット。結構出血しちゃったんで「ティッシュ取って来て!」ってとうたんに言うのだけれど、アタフタ、アタフタ。「どこ?」普段、なーんもやらんからだぁ! んん、もう!!! と言いながらの止血。 んんん、もう・・・


やっぱ、母は強しだよなぁ。


続きを読む
【2007/05/31 18:11】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(4)
四重苦?

今日はねるの避妊手術日。
とうとう来ちゃったその日。
いつもだったら秋谷で朝食食べてから来るのに今朝はかあたん、ごはん食べさせてくれない・・・
だったらスリッパかじっちゃおう!てな調子のねるでした。術前の診察・・・
午前11時来院。麻酔かけてるついでに気になるお耳もしっかり見てもらうように頼みました。このとこ、けっこうボリボリしてるし、くちゃいし・・・先生には言っちゃった「よろしくお願いします。心配なのは麻酔・・」
どう思っただろうか、先生。でも優しい顔で「はいっ」って答えてくれたよ。


久々に胃がキリキリ痛んだ。どうしたんだろう、って思うほど神経質になってる私。やっぱりまだエルダの時の事が脳裏から離れないのかもね。ちょっとしたパニック症候群?人間の子、二人も育て上げてるのにだらしないぞぉ!!・・・でも痛いし切ない。(馬鹿言うな!ねるはもっと痛いはず)電話を入れると約束をした18:00まで、在宅仕事で気持ちを吹っ切る。
      
そして約束の18:00。電話をかけお迎えが出来そうなんで車で出かける。ねるに対面する前に先生からの丁寧な説明。

(ねるの試練)
その
1. ねるたん、おなかがかぶれてたらしい・・・これは私のチェックミス。昨日シャンプーしたけれど、お腹を丁寧に見なかった。ブツブツと湿疹出来てたらしい。メスを入れたところが化膿しないようにって普段はしない抗生物質の注射を打ったとの事。これはかぁたんのミスだ。土曜日、海の後、水で簡単に洗い流しちゃったのがいけなかったかなぁ・・・


その2.出血が他の子に比べてあったらしい。ちょうどメスを入れるところに毛細血管が集中してたらしい・・・

その3.ついでに頼んだ耳のチェックで今回やっと判明。やっぱり耳ダニがいたんだ。だからあんな耳垢が出てた。動くダニを先生に見せてもらったよ分かるかなぁ?ダニ

その4.卵巣と子宮が結構離れてて、一般的な子の1.5倍の長さに傷口がなったって。これは固体の特長みたいなものだけど、うなぎ犬のせいかなと納得もしたりして・・・でもね、傷口見てみると、エルダの時と大して変わらないような・・・早く時間がたてぇ!!

駐車場から家まで(50メートルくらいある、それ以上かも・・・)抱っこしていったけれどあの長い睫も濡れてて・・・私まで泣きたくなっちゃったたくさん休んでね

続きを読む
【2007/05/28 21:55】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(14)
みょうがを食べた・・・

昨日、夕食の準備をしていたその時、ふと気づくと、うなぎのように胴長になってきたねるが調理台に足をかけて何やらムシャムシゃ・・・・あーっ冷奴!!!それも薬味にみょうがが乗ってるぅ!!!証拠写真!! 早めに気づいたものの、結構みょうが好きの私としてはたくさんみょうがを乗せてた・・・慌てて、ねるの口に手を突っ込むけれど、もう後の祭り399404何だか気になってネット検索・・・「犬とみょうが」で。見つかったそのページは犬には薬味は厳禁、ねぎと同じように溶血作用が出ることもあるって書かれてる。《ねぎ、大葉、みょうが、にんにく》???いまどき、にんにくをそのように取り上げてるサイトということもあり、真偽のほどはどうなんだろ、と思いながらも、結構心配になる。何せ、夕食食べたら秋谷へ行くからね。


結局のところ、今朝の○○チやねるの様子を見ても何も無かったようでホッ。いずれにしてもねるは「うなぎ犬」のように背伸びすると超長い。エルダの1.3倍くらいありそう・・・調理台の上のものを狙う、なんて今まで経験無かっただけにこれから心しなきゃぁね。それにしてもねぎを薬味に乗っけて無くって本当に良かった398

続きを読む
【2007/05/26 22:23】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(2)
またまた集まった、ボー5匹&ボーがらみ1匹

まだ半年にもならないのに本当にたくさんにボーたちに会えて幸せなねる。つくづく思うよ


この日、とうたんが富士山裾野でのゴルフ。急遽、今まで来てもらえなかったお友達に声掛けした。Y公園のお友達ジュリ一家にネット仲間でいっつもVCライブに来てくれたクララママ一家。
          全員ダウン!!    全員シット!
                                            ????といつも通り面白がって全員集合させてる飼い主達。左端はボーのミックス・ともちゃん。(その子分のジュリーちゃん、ねる、クララ、ガーちん、ニコちゃん) 面白いのはね、ねるをめぐってジュリちゃんとニコちゃんがちっとばかしガウガウやるんだ。Y公園ではジュリちゃんと絡んだ事もないのにこの日は二人でカプカプ・カジカジやってた。そんな二人を見て、ニコちゃんにメラメラと42嫉妬の炎が・・・ジュリちゃんとカプカプ
なかなか3匹というのはうまく行かない。メグたんとクマ子の3人のときもそうで、やきもち焼いてずっとねるは吠えてた(っさーい!!393)でも幸せ!!


昼は豪華にイタリアン・・・大ジョッキ空けてしまった。かあたんがビールに酔いしれてる時ねるは禁断の花園に入ってた。テラスの柵の外側にあるガザニアの花の上

続きを読む
【2007/05/20 23:38】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(9)
この時期

今週末は秋谷に行くつもりは無かった私。とうたん、金曜日は大阪出張だし、日曜日は富士山の麓でゴルフだし393 水曜日、木曜日、「あそこが痛いここが痛い!」とヒーヒー言ってたしね(多分風邪)


ところが大阪から帰って来て夕食食べ終わり、私がほろ酔い加減でうとうとしてた時「さーて行こうか!」って言い出す。本当に好きなんだね、秋谷。(注・275ビールは私だけ飲んでるんでご安心を!)


とっても楽しみにしてたバラ苗も2本来てたし、気を取り直す。


翌朝、旦那の声に起こされる「ねぇ、来てみて!あれはなんだぁ!」ってまるでバケモノが出たような騒ぎ。      白いものがヒラヒラ       羽化の最終段階

視力0.02の私、コンタクトを入れないと1日が始まらない。もっと寝ていたかったのにぃ!


確かにすっごい!たーくさんの白いヒラヒラ舞うものが裏庭(っていうか裏の林)に。ゴールデンウィークあたりは毛虫(アメリカシロヒトリ)が一杯だったから、多分その子らが羽化しちゃったんだろうな。白く舞う蛾達、夜見たら幻想的で美しいかも、なーんて思いながら見とれてしまった。実害は無いらしいし、毛虫から羽化出来る蛾も多分割合からすれば本当に微々たるもんだろうし、このままにしておくっきゃないかな。
毛虫さんに関してはねるたんが果敢に挑むので、箒や氷結スプレーで掃討作戦に出てた私。そのお詫びもあるしね。(いつか毛虫のたたりがありそうで怖い404    ・・・この時期の毛虫と蛾

続きを読む
【2007/05/19 21:57】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(4)
お耳

ねるのお耳はちと大きい(気がする)。それがまたチャーミングポイントでもあるのだけれどね。
       チャームポイントよ、ワタチのお耳
でもね、ちょいとお耳のくせが悪いんだ。2日に1度はお耳キレキレにするのだけれど、その度にお耳ゴシゴシのタオルが茶色になっちゃうくらい耳垢が出る。昨日、フィラリアのお薬を貰いに行ったついでにお耳を見てもらったのだけれど、特別炎症があるわけではないの。結局はねるの耳の性質なんだ。

ということでかぁたん、本格的にお道具を揃えてしまった。何事もお道具から入るかぁたん。
   耳垢セットどうよ、本格的でしょう?でねきちゃなくって失礼!!
ちらちらっとやっただけでもこんなに汚いの。若いから新陳代謝も激しいんだろうけれど、これをほっておくと、季節によっては炎症起こしかねないんで、お耳のケアはねるにとっては必須なんだ。

きちゃないものを見てもらったから、今度はY公園のバラの様子をば・・・


ドッグラン近くのバラ花畑ねるの体重14日現在10.1キロ







続きを読む
【2007/05/15 23:07】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(4)
初泳ぎぃ!&ご対面!!

本当にいい天気だったね。
エルダネル夫人(ってなんだか響きよくない?エマニュエル夫人のようで)は顔面にSPF50の化粧水をバッチリ塗って朝のパン買出しにいつものように葉山のブレドールへ。


そしていつものように焼きたて、トロトロチーズクッペといかすみピザをゲットして葉山公園へ。

とっても綺麗な海、ここでお食事  とっても神奈川の海とは思えないよね。
         富士山もうすーく見えた(写真では?)  IMG_1831.jpg
この後、とうたんが無理やり足の届かないところへねるを連れて行った。けっして物怖じはしないねるだけど、今まではまだ波打ち際どまりだった。


ちと尻込みしながら引きずられるやだよぉ~~!!
誰が教えるわけでもなーくちゃーんと犬かきが出来る汗汗・・・必死?

そんなことを2~3度繰り返したら、もう尻込みはせず(それでもまだ仕方なく?)入るようになってきたねる。だーい好きなボールやディスクを浮かせたらきっと追いかけるに違いない221




続きを読む
【2007/05/12 17:14】 | はじめての経験 | トラックバック(0) | コメント(4)
本当に素敵な季節

我が家はマンションの5f。所狭しと並ぶバラたち。
面白いもので、自分で愛でるだけではなーんとなく物足りなくなる。人に見てもらいたくなるんだよね。そんな自分、時々自分でも不思議に思う。
 IMG_1781.jpg   去年も同じ所で写真を撮ったエルダやっぱねるはガングロだぁ!この2匹がこの場所で並んで写真撮れたらどんなに素敵なことか・・・
  最初この花色見たときドキドキしちゃった最初この花色見たときは衝撃受けたよ。バラって[真紅」なーんてイメージが根強かったしね。すっごく大人のバラだって思っちゃった。
とうたんが買ったものスカーレット・オブ・クィーン・エリザベス。真紅とは違い、とってもかるーい感じの赤。でもそれだけにたくさんあってもうるさくない。涼しい赤で可愛いんだ。
バタースコッチに似てるけれど・・・バタースコッチに似たおしゃれなバラだけれど、このジュリアの方が色がもっと複雑なような気がするよ。
             


ずっとこのままでこの季節、私はとっても幸せ!







続きを読む
【2007/05/09 20:49】 | ガーデニング、草花 | トラックバック(0) | コメント(8)
ドッグラン

4月28日からいよいよオープンしたんだ、ドッグラン。
丁度、私のY公園ブランクの時にトントン(ちゅうか、ガンガン)話しが進められたようで(確かにエルダが居た時にも説明会は開かれた。でも自分には関係ない事柄だと出席すらしなかった私)ねるがデビューした時からすぐに準備が進められてた。
        Y公園なーんて言ってももうバレバレだねぇ   小型犬とそれ以外の2つに分かれてる

オープン当日は秋谷に行ってたんで、初めて利用したのは30日。正直自分がドッグランを利用するとは思ってもいなかった。ってのもエルダは他の子と接するのは嫌ったし、柵の中に閉じ込められて、それ以外は出入りするな、っていうような無言の圧力を感じたし、絶対に自分は利用なんかするわけが無いと思ってた。
ところがねるの散歩ではとっても重宝してる。まだまだノーリードで一緒にお散歩なーんてことは鉄砲玉のねるにとっては望めるわけもなく、家では出来る呼び戻しも誘惑の多い外の環境では全く無理。そんなねるがリード無しで安心して走り回れる場所。


正直、土日、ウィークディの昼間は知らない子がほとんどなので気も張り詰めてるけれど、ウィークディの早朝は知ったメンバーばかり。安心して遊ばせる事が出来る。でもね、ウッドチップが敷かれたあまり日の当らないドッグランはこのとこ小バエが沢山飛んでるのだ393

いずれにしてもラン内のあちらこちらでキャンキャンワンワンは常にある。いくら囲われた場所にわが子がいるとはいえ、やっぱり目を離しておしゃべりに花を咲かせるってのは・・・どんなもんだべ・・・       柵を境にロミオとジュリエットの気分だーい好きなオクト君とが塀の外に・・・まるで引き裂かれた恋人たちのよう398アンのにいちゃんとトラブルの元なんで本当はやっちゃぁいけないボール遊び。アンちゃんの兄ちゃんのドリブルで遊ぶねるとアン。



続きを読む
【2007/05/07 21:51】 | Y公園 | トラックバック(0) | コメント(1)
いよいよ

本当に花盛り。昨日は1日雨でバラさんたちにはチトつらい日だったけれど・・・
連休前半、秋谷に行ってる間にワァッと咲いたバラ達。何だかおうちに居なかったのが申し訳なかった。秋とは全く違うピースも見ごろを逃してしまった。本当にごめんね。


去年ヤフオクでゲット去年ヤフオクでゲットしたコーネリア。お花は小さいけれど沢山咲かせてくれてる。色もとっても素敵。まだまだ小さいのに2年目、沢山の花をつけてる。


      私のお気に入りベスト3に入るピエールさんもたくさん咲き始めてる。ベストをつけるのもなんだけどピエールさんは上位に入っちゃう。でもね、返り咲きのはずなのに我が家では春にしか咲いてくれないんだ。


続きを読む
【2007/05/06 21:25】 | ガーデニング、草花 | トラックバック(0) | コメント(4)
パターン違い
2日に来てくれたお友達のワンの首輪を参考にちと作ってみた。

  kubiwa.jpg     kubiwa2.jpg



今はまだ革がちと固くて使いにくいかなぁ・・・これってやっぱり革じゃないほうがいいのかなぁと思いながらも使用中。まだまだねるは引っ張るからどんどんねるの首が絞められていく。でも懲りずにガンガン引いてる。そろそろバシッとやらなきゃね


 

続きを読む
【2007/05/04 23:44】 | ワンコのための手作り色々 | トラックバック(0) | コメント(6)
ねるのブーム

このとこゆっくりとお風呂にも入ってられない。
何故ってねるが風呂桶に張り付いてるから。水面から水が吹き出てくるのをひたすら待ってる


ちょっとでも腕をうごかそうもんならもう大変。
           水を追いかけまくる  水にかみつくでもって私もノリノリになっちゃってくつろぎの場であるべきお風呂がもう大変な騒ぎ。終いにはねるはバランス崩して湯船に滑り落ちちゃったりする。


ゆったりと出来ないなーんて言いながらも、おもちゃやで売ってる水鉄砲をねるとのお風呂場遊びの為に買ってしまった398


そうお風呂が今のねるのブーム。そしても一つ・・・秋谷名物生シラス。心配してたうん○もとってもいい感じ。


フードの上に生シラス乗っかってます




続きを読む
【2007/05/01 21:51】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索