エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ステッカー
2週間前、旦那が車のお腹をこすった・・・それから何だか妙な音がする。結局、トランスミッター(私にはなーんのことか全く分からない)がいかれちゃって修理代に120万円・・・(--;)とか・・・でもって、車を変える事となった。すっごく好きだったんだけどなぁ、前の車。年式新しい前の車とおんなじ奴。おやじくさーい!!おまけにちょい大きい。秋谷での運転にはめちゃくちゃ不向き・・・色もなぁ・・・         

ステッカー!!


で貼っちゃったよ、少しでも親父臭さを無くすためにってね。


我が家、最初に車を購入した頃は二人で働いていた頃で二人で購入したって感覚あり。その頃は私の方が会社にも車で行ってたりと使用頻度は高かった(赤坂某Oホテルに停めるんだ。あの頃はそううるさくも無く良かったなぁ・・・)。でその後、子どもを設け、やはり私にとっては必需品でほとんど私が乗っていたかな・・・。
そして時は変わり・・・今は旦那が会社に車で行く。ある時、結構言い合ったことがあった。私が自由に乗れないってのがその理由だけれど、ワンにもしも・・・のことがあった時に車が無くってどうするのよ、ってところでね。エルダの緊急時の時はたまたま旦那が車を使ってなかった・・・本当にそれはたまたま・・・


犬がいると不安になるんだ、私。いつでも車を使える態勢でなけりゃぁならないってね。緊急時がそうあってはならないんだけれど、緊急時も経験してる私としては本当に不安。
かと言って、この都心で駐車場代の事を考えると・・・・なのよね。ちなみに我が家の1ヶ月のC駐車代は42000円。どう?お部屋も借りられちゃうくらいの値段。それも青空なんだから。


北海道あたりでは一人に一台のような感覚あるだろうし、東京の車事情は厳しい。




 


話はずれちゃったけれど、車に貼ってあるワンのステッカーを見ると気にならない?どこかのブログにも書いてあったよね。
「赤ちゃん、乗ってます」なーんてステッカー貼ってあって、「それが何なのよ」と思ったりもするのだけれど(ごめんなさい、自分も子育て経験あるのだけれど・・・)、ワンのステッカーは妙に気になっちゃう私。


皆は車に貼ってある?

続きを読む
【2007/06/27 21:03】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(11)
BBQ@秋谷

前日の土砂降りとはうって変わり、本日は晴天なり278


いつものようにブレドールでパンを買って一色ロイヤルビーチへ。昨日の悪天候で浜には海草が打ち上げられ、浮遊物もチラホラ。でも海はきれいで暖かい。


あおままに教わった動画をアップ。波を飛び越えダンベルに向かうねるはたくましい

頑張れ、頑張れ!って思わず声かけちゃうよ。ヨイショッ、ヨイショッ


すっごーい!アップ出来た!でも、皆のよりちと画面大きすぎたかも・・・あおまま、サンキュー!!

午前中は目いっぱい遊んで、もうお目目がトロンとしてた。午後のBBQは連れて行かないほうが良さそう・・・

続きを読む
【2007/06/24 12:56】 | Y公園ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(13)
お誕生日

テレビで特集される《片付けられない女》の代表ともいうべき我が家の姉ちゃんの21歳の誕生日。


自分の夢をかなえるべく、広尾のサロンに無理やり?飛び込み丁稚奉公のような事をやっている。その分、そこでの特別なカット技術を学ばせて貰う。4年間の学生生活後にその気があればまば美容学校に入学すればいい、という旦那の言葉には耳も貸さなかった。
自分の大学4年間を考えても大して役には立たなかったのかもしれないけれど(私は(^-^;)でも決して無駄な4年間では無かったと思ってはいた。


朝、今に行くと洋服を着たまま、メークもそのままの姉ちゃんが帽子をかぶったまま丸太ん棒のように転がってる。小枝ならともかく、丸太だから、ちょいうっとおしい・・・じゃまだぁ、と皆に邪険にされながらも、全くめげることなくまたサロンへ。
たまたま、旦那の会社も広尾にあるものだから、2回に1回は旦那の車にちゃっかり乗って行ってる。


ニューヨークでその技術を持って働く事がまず取りあえずの目標。そんな彼女が母親ながら羨ましい。「やりたい」ということが出来る環境にいること。これって本当は難しいことなんだよね。


昨日の帰りも真夜中!お疲れ!  おいしそうなロールケーキ
お菓子と過ごす365日」っていう4月20日初台駅並びにオープンしたお店のケーキ。
美味しそうでしょう???


 



続きを読む
【2007/06/21 23:50】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | トラックバック(0) | コメント(8)
夕方のY公園とビリーさん!!

朝のメンバーとはまた趣を異にしたメンバーが集っているように思うのは私だけ?
多分・・・多分平均年齢も夕方の方が若いかも(^-^ )


IMG_2125.jpg


しばらくはドッグランに入らないと決めたねるは公園を一周しながら、ボールやディスク(歯のためにはまだまだ先のほうがいいって番さん・ブリーダーに言われてる)で遊ぶことを今している。大抵は原宿門近くの芝生のところ。でもね・・・その後は、もうグイグイとリードを引っ張り真中の広場目指して一直線。茶夢パパのボールがお目当て  とにかくかあたんが申し訳なく思っちゃうくらい茶夢パパのボールにご執心。           ジャンプが大好き!  IMG_2121.jpg
そんな時でも茶夢(キャバリア♂)は焼餅焼くわけでもなくある距離を保って側にいる。
                     茶夢
今日もお世話になりました!茶夢&パパ。そしてロンパパ、素敵な写真が撮れてましたm(_ _)m







続きを読む
【2007/06/20 22:49】 | Y公園 | トラックバック(0) | コメント(12)
疑惑のドッグラン

多分、いや確実にドッグランが感染源に違いない・・・
あんこママ(黒ラブ♂)の言葉で思い出した。そう、木曜日の朝、ドッグラン内のいたるところにあった嘔吐物をねるがペロペロしてた。何度か怒るものの、気付くとまたその場に行ってしまう。
エルダだけじゃなかったね、ペロペロしてた子。その子たちは平気だろうか?


                 日曜日のねる


金曜日の夕方の散歩あとから咳き込むようになったねる。「クホックホックホッ・・・ゲーッ」と胃液のようなものをあげてしまう。いたって元気ではあるのだけれど、ちょい苦しそう。
その日はそのままエルダハウスへ。秋谷でもすこーし咳き込んでた。


日曜日、早めに帰ってきたんでその夕方いつものようにドッグランへ。ねるは相変わらず走り回ってた。
            ほぼ1時間走り続けのねるそして帰宅後、今回はひどく咳き込み始めた。ちょっと心配・・・あげる胃液にも少しずつ色が付いてきたような気がするし・・・まさか血じゃないよね。


私には去年の夏の事がかなりトラウマになっている。エルダの逝ってしまった最初の症状は嘔吐だったから。その嘔吐がどんどんひどくなり、最後には血を吐いてたんだ。だから嘔吐もあなどれない。


「ごはんは?」って顔はするし、兄ちゃんには「あそぼ!」って言うけれど、私は心配で心配で夕食の支度もままならない。初めてワンを持った訳でもないのに、まるで新米ママ。ネットで近くの夜間診療をやっている獣医を捜す。


そんな私を見て兄ちゃんは言う。「散歩から帰って来るといつもこうなるでしょう?暑くって胃痙攣でも起こしているんじゃないの?」とねるのお腹を押す。「ほら、痛がって無いじゃない。多分運動しすぎだよ。」


確かにそうだよね、私がセーブしないといつまでも動き回ってるねる。考えてみりゃァ、まだ6ヶ月のパピーちゃんだもん。


とりあえずは一晩様子をみることにした。

続きを読む
【2007/06/19 09:28】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(12)
ボーの捜索願
見つかりました!!
今レンちゃんのママより連絡あり。昨晩四谷警察署より連絡あり。近くの方が保護してくれていたようで無事対面したそうです。
ありがとうございましたm(_ _)m

Y公園 ボー仲間の〈れんちゃんが〉昨晩から行方不明になっています。
詳細はmixiに書かれています。


出来ることをやっているつもりだけれど、何せ、ねるとなってからの私のブログは細々と自己満のような形でやっているので是非是非、皆様の協力をお願いしたいと思っています。ハリコするなりなんなりどうぞ、どうぞm(_ _)mです。

本当にママからの涙ながらの電話を受けた時は、彼女の心中を考えるといたたまれない思いでした。

きっときっと見つかるよ、れんちゃん!!!
レンちゃん
レンちゃん

続きを読む
【2007/06/17 23:50】 | Y公園ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(4)
カリフォルニアのような青い空

と言っても私は残念ながらカリフォルニアへは行ったことがない。全てはたーくさん見た映画のイメージ。


この日、秋谷は抜けるような青空の中に富士山が見えた。「おひさ!富士山」夏場は本当になかなか顔を出してくれないねぇ。


いつものように朝、ブレドールにパンを買いに行き、その足で一色ロイヤルビーチ(御用邸の裏だからそう名付けられてる)へ。
                  富士山バックに   いつものように砂だらけ

  今日はリード無で泳がせた。水に浮くダンベルのおもちゃ使ってね。ちょっとずつ、ちょっとずつ距離を伸ばしていった。最後、とうたんかなり遠くに投げた・・・二人して応援したよ。
        ヨイショヨイショ!      頑張ったよ
本当に誰が教えるわけでも無いのに泳げるんだろう。犬の子どもってすごいねぇ、とちょい感激しちゃいました。(運動会で我子が頑張って走ってる姿見たよう・・・(^-^ )


                 

続きを読む
【2007/06/16 15:28】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(0)
隠れて隠れて・・・
エルダってちょっと変わってた。とにかく木の陰、チャリの陰、ベンチの陰からいっつも私がボールを投げるのや方向を指示するのを待っている子だった。たくさんのボーに今まで会って来たけれど、そういう子には今まで会ったことが無かった。
   桜の季節でも  紅葉の季節でも  雪の中でも
  
公園のブルーテントの住人には〈カクレンボしてるの?〉っていつも聞かれた。木々の間を走り抜けるエルダはそりゃぁ楽しそうだったよ。 そして・・・ねるたん

私もとりあえずやってみました(夕方の散歩時)


どうよ!と超感激の私だったのです。


この日雨でぐちょぐちょ?と朝1ヶ月ほど前に作ったレインコートを着せたらなーんとキツキツ
              何ですかぁ・・・  やっぱりウナギ犬!!


続きを読む
【2007/06/15 19:16】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(2)
悔しい!!
久々、テニス、ドラマ(主に韓流)、そしてダベリング仲間4人が集まった。
元を辿れば、子供の公園デビュー仲間だったり、幼稚園仲間だったりなんだけどね。改めて考えると本当にながーい付き合い。
ねるが来ることが決定した2週間前に韓国への3泊4日の旅もこの4人で行ってきた。
                韓服コスプレ

とにかく地下鉄・バスを乗りこなし・・・?地元の人しか行かないような民族酒場なんかにも行っちゃったし勿論、サウナもね。

雨の中、こんな4人が久々、有楽町ガード下の「コパンコパン・copain copine」に集合。

あーだ、こーだといつものようにペチャクチャ話しをしていると、「カードマジックはいかがでしょう?」と私たちのテーブルに男性がやってきた。
      マジシャン

 
話術も上手で手さばきも鮮やか。うるさいおばさん4人を前にして臆することも無く見事にやってのけるマジック。
私たちは、とにかくねたあかしをしたくって目をらんらんと輝かせ彼の手元に集中するのだけれど、全く分からない。目を離さず(コンタクトが乾いてしまった)『絶対にだまされるものか!!』と百戦錬磨のおばさんを尻目に涼しい顔でマジックを次々に・・・
   騙されるもんかぁ!


で、結局は全く分からない。皆から出てくる言葉「悔しい
すっごーい、よりも先に「悔しい!!」だった。
    スペードのエースを引き、サインするK


本当に目の前でカードに穴が開いていっちゃうんだよ・・・なじぇぇ

大事なこと書き忘れ!純然たる韓国料理というよりも日本人向けにアレンジしてあって(私的感想)美味しかったよコパンコパン。特に『冷麺』『ちぢみ』が。ちぢみがさほど好きではない私が美味しいって感じた一品でした。
【2007/06/14 23:49】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドッグランのその後

Y公園のドッグラン・・・本当に盛況。
今までどこでお散歩してたのかしらん?と思うような犬種の子たちもたくさんいる。
その中でも、ボルゾイやサルーキ達はこんなドッグランが出来たことを幸せに思っているのかな?せっかくあのような犬種に生まれたのに、なかなか思い切り走らせられる場所なんて見つからないだろうからね。これは東京に限ったことでは無いと思うけれど。


毎夕会うサルーキ  IMG_1946.jpg


ご近所の子だけでなく、多分遠方からも遊びに来ているんだろうね。土日はほとんどドッグランに顔を出さないねるだけれど、土日の混みようは凄いよう。


でも良いことばかりでは無いようで、結局のところ、呼び戻しが出来ない犬(まさしく今のねるがそう・・・)が遊んでいるということで、色々トラブルもあり。呼び戻しが出来ない=コントロール出来ない(確かにそう・・・(^-^;
・・・そんな犬たちが集まってるドッグランではもめごとも当然あるだろうね。


そして、大きな犬と小さな犬との関係。Y公園のドッグランは二つのスペースに仕切られている。一つは大きなスペース・共有スペース。名の通り、サイズは問わない。もう一つの小さなランには小型犬用スペースとなっている。でもね、時として小型犬スペースには一匹も入ってない事もあるんだ。みーんな共有スペースに入って遊んでる。・・・大型犬飼い主が声を大きくして言っていた「悪意は無くても小さな子を傷つけてしまうからどうにかして欲しい」って。
みーんなそりゃぁ、主張するよね。小さな犬の飼い主は飼い主で大きなランで気持ちよく遊ばせたいと思ってるだろうし。チャウチャウ

NPOが運営していると聞いたけれど、結局、窓口はY公園管理事務所。ドッグランのクレームがしょっちゅう入ってきていると聞く。管理事務所としてはランが出来る前、ワンの苦情がたくさんあったとかで、ランが出来てホッと出来ると思っていただろうに計算違いだった・・・なんて後悔しているんじゃないかしらん、と思ってしまう。今朝の共有スペース


連休前に出来たばかりの湯気が立つようなドッグランだから、まだまだこれからどうなるのかは分からないけれど、今のねるにとってはサイコーの場所であるよう。願わくは怖い思いはさせたくない私。みんなが平和に遊べる場所でありますように。


呼び戻しが出来るようがんばりまーす398


 

続きを読む
【2007/06/13 14:41】 | Y公園 | トラックバック(0) | コメント(4)
黒アゲハ

このブログの背景に蝶を選んだには実は訳があるの。
長くなってしまうけれど、聞いてもらえればうれしいです。 去年の8月31日のエルダHPの私のBBSのかきこ。エルダを失ってまだ1ヶ月もたっていない頃。


 




 


頭の中はまだ混乱したままだけど、でもね「千の風」やかあこさんの詩を読んで人に言う気になったことがある。 実はね、このとことうたんと二人で週末よく逗子方面へ行ってるんだ。そして先週、海辺のせまーい坂道をとうたんが先頭で私が後から上っていくと二人の間を黒アゲハが楽しそうにひらひら飛び交ってるんだ。まるで私達に絡むように。坂を越えたところで居なくなったのだけれど、帰りにまた同じところを通ったらまた黒アゲハが舞っているんだよ。私には嬉しそうに見えた。旦那には聞こえたかどうか分からないけれど「エルダでしょう?」って思わず言ってしまった・・・こういう非現実的な話ってなかなか人には出来ないでしょう。ちょっと照れちゃうし・・・ みんなみんな悲しい思いを沢山しているんだね。エルダが苦しかったり痛かったり悲しかったりしていなければ私は耐えられる、と思う。 ありがとう。 ..2006/08/31(木) 18:46 No.1141


 




 


そして・・・さっき、引退したクワイヤーメンバーからのメールを受けました。
《お久しぶり~。○○です。元気ですか??今m、オーラの泉を見ていたら、前になばねえが言っていた、長の話しが出ていたのでメールしちゃいます。お墓参りしたときとかに蝶が現れるって、やっぱりその人への感謝の気持ちが蝶になって現れるみたいだよ。エルダもありがとうって言ってたんだね。》
残念ながら私はその番組を見てはいなかったけれど、そのクワイヤーメンバーからメールを貰ってまたまたびっくり。


                                                    ピエールドロンサール 実はね、エルダハウスの近くで今日、今年初めて黒アゲハに会ったの。前とちがってちょっと距離をおいてはいたのだけれど、それでもずっと私のそばにいてまるで挨拶しているようだった。その時、ふと「来てくれたのかな?」って思ったんだ。多分、ねると一緒だったから少し遠慮気味にいたのかもしれない。

短命な蝶だから、去年会った黒アゲハに会えるはずもないのだし、愛するものを亡くした者のおセンチでそんなことを考えるのは、逆にエルダに申し訳ないのかな、と思ったりもしていた私だったけれど、何だかますますエルダのように思えて来た。夢には全く出てきてくれなかったエルダだけれど、そんな形でいつまでも私に会いに来てくれるのかもってね。 ちょいとそんな独り言、聞いて欲しくって・・


              デンティベス・           

続きを読む
【2007/06/09 22:36】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(14)
久々・・・切れてしまった・・・
感情の起伏が激しいように見える私・・・でもね、結構気は長いの。他の人がぶち切れててもどちらかというとまぁまぁってな感じ。

なのに・・・なのに・・・老婆相手に憎まれ口をたたいてしまった。

夕方、デジカメ修理依頼をしていた西新宿CA○ON、サービスセンターからの帰り。地元の商店街を歩いてた。私って結構神経質でその狭い商店街は必ずリードを短めに持ち、車道のないその道を店側にねるをつけて歩く。子どももそうだったけれど、基本的には子どもも犬も[何しでかすか分からない]っておもってるからね。

あるクリーニング屋の前、同じように歩いてた・・・その店前にいたおばあちゃんが一人で「わぁ!!!」とのけぞりこけそうになった。まるで一人芝居。単に「犬が嫌いなんだろうなぁ」と後をふり返りながら歩いていたら「ごめんなさいとか何とか言ったら」と怒鳴られてしまった・・・

「ごめんなさい」って言えばそれで済んだのかな・・・でもさぁ、全然そういう雰囲気になれなかったんだよなぁ。なぜ、ごめんなさい?
っていうわけで思わず言ってしまった。
「道の脇を歩いていただけでしょう!!」ってね。

何故か無性に腹立ったよね。

でもさぁ、今までそういう事件がたくさんあったはず。お年寄りがワンと出会い頭に(こちらからすれば勝手になのだけれど)こけて骨折して訴訟問題に・・・だからエルダも保険に入ったんだった。

全ての人が犬が好きなわけでもなく、我が物顔でけっしていようとは思っていない。いっつも自分を戒めていただけに余計に腹立っちゃった。勝手にこけて勝手に骨折しなくて良かったと考えるべきかも・・・と後で反省。

避妊手術も終ったし、そろそろ保険のことも考えようっと!!

続きを読む
【2007/06/08 20:39】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(7)
つまんないなぁ・・・
6月2日は28回目の結婚記念日・・・28回って凄くない?自分でもびっくりしちゃう。フツー、28回を迎える人って老人かと思ってた。まぁ、決して若い私達とは言わないけれど、でもまだ老人の域には達してない。

でもさぁ・・・やってることは老人かもね。

いつものように金曜日夜から秋谷に行ってた。去年までは外で待ち合わせてお食事なーんて感じの記念日の過ごし方だったけれど、結婚記念日が週末と重なったんでさぞや秋谷では美味しいごっちが食べられるのではととっても期待していた。・・・とかDONでのワインとか・・・

ところがこの日、またまたとうたんやっちゃったんだよねぇ、グギッと。まだまだおぢさんになってしまった・・・腰。根本的な治療・努力が必要だよなぁ・・・何だかこの数週間ずっとその調子だもん。

で結局のところ、とうたんは早寝で私は一人でビール飲みながら、東京から持ってきた在宅のお仕事・・・何だか空しい・・・

車ばっかり使うなぁ!少しは歩けぇ!私にばかり重いもの持たせるなぁ!

と月曜日、東京へ戻るといつも整骨院に駆け込む私なのでしたぁ(/_;)

確かにネェ、記念日って女性騒ぎすぎる?って声も聞こえる。季節の行事を愛でる事、誕生日や記念日を祝う事、いいじゃん、決して気分が悪くなる事では無いのだから。

           散歩にも連れてってよぉ!

早く直さないとねるとの楽しいワンライフが送れないぞぉ!!
続きを読む
【2007/06/04 21:09】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索