エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
BBQ@秋谷第2弾
自民惨敗だという結果が出た今回の参院選。でもなぁ、議席数を増やした民主党党首の話聞いていてもいっつも足を引っ張るような話しばかりで魅力無いし・・・今回の投票はかなり悩んだよね。そして金曜日はじめて不在者投票というものをやってきた。悩みながらも投票した人間が当選したので何故かホッとしてる私。

そう・・・今日のBBQの為に不在者投票して来たんだ。理由の欄にレジャーってのがあってそれにマルをつけたときには何だか罪悪感めいたものがチラッと頭をよぎっちゃったけれどね

『女性陣に楽させる』っていうジュリパパの言葉にすっかり甘えちゃった私。朝4時おきで築地経由でお魚運んでくれたジュリパパ&ママお疲れ様でした。   土曜日
  海の幸がたーくさん!
  ムラサキうに
 
本当にジュリパパありがとさんでしたジュリパパ、自分は食べずにいつもふるまってくれてます


美味しい食事と美味しいお酒サイコー!!
秋谷海岸にて

続きを読む
【2007/07/29 23:10】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(4)
やばっ!!
本日秋谷。
東京を3時ごろ発ったけれど都内渋滞で到着4時半過ぎ。
明日のBBQの買い出し荷物を抱えドアを開けた途端、耳障りなピーッという金属音のような音。受話器をきちんと戻してなかったのかと思いながら音の発信源を探す・・・
何と、台所のコンペックから・・・すべての液晶がチカチカと点滅されていて、ターンテーブルはグルグル回っている。停止ボタンを押しても止まらない
コンセントを抜こうにもビルトインだからどこにコンセントがあるのか分からない・・・ヤバイ、私とねるの運命やいかに!!ってマジ、本当に焦った。
今話題のリンナイ製のものだったんで(ただし、ガスとは今回関係無さそう・・・)慌てて貼ってあるステッカーの電話番号へ電話。
「緊急なんですけれど・・・」ってことで電話をする。
結局のところ、コンセントの場所を教えてもらってコンセントを抜くということで一件落着
でも復帰するかどうかはまだ分からない。ねると二人きりなんでちょいコンセントを入れなおす自信が無い。
とうたん帰国後に試す事にする・・・
あー・・・それにしてもいつからあのピー音鳴ってたんだろう。本当にやばいよね、こういうのって。

家の空気を入れ替えて、ねると夕方の秋谷海岸へ。夕日が綺麗。そんな中で一段とパワーアップしたねる。夕日の中で


私がバタバタと片づけをしている時にねるがじっと一点を見つめてる。何だ、何だとおもいきや、実はこんなものと睨めっこ

噛み付くなぁ!!

   我が家の守り神なのだからやもりさん、いもりではなーい(あと思う)


やっとほっと一息ついた夜、おなかに響くようなドーンドンという音。そうだ!今日は逗子の花火大会。残念ながら我が家からは山に隠れてよく見えない・・・ところが遠く、伊豆の(多分熱海?)花火がちぃさく見えた。花火ってなんでこうもわくわくしちゃうんだろう?
一人と一匹で見た花火だったけれど、とても気持ちが癒された。不思議!
続きを読む
【2007/07/27 21:59】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(0)
ルノアールとボーダーコリー
ねるのとうたん、今日までNYにいました。年に3~4度ほどは仕事の都合でNYへ赴きます。そしてそんなとうたんの連れ合い、かあたんは犬がいるせいで一度もNYへ行ったことがありません
飛行機ブーンで海を渡ったって、ワンの事が気になって気になっておちおち楽しめるはずが無い!とエルダの時から言い続けています(言い聞かせてる?)
まぁ、そんな話はさておき、そんなとうたんから本日メールあり。ルノアールの絵にボーダーコリーが描かれているのを発見したんですって。
多分、メトロポリタンミュージアムかな・・・?日本に居る時はほとんど美術館などに行かない人なのに、海外へ出張すると必ず美術館へ出向くとうたんです・・・
          ボーダーコリーだよ、まさしく!!


 大発見の如くメールしてきた旦那の話、是非是非みんなに報せたくってね
ということで、今回の私へのお土産は多分・・・この絵の絵葉書に違いない(まだ7月13日の誕生日プレゼントを貰っていない私・・・これがプレゼント代わりか・・・)それはそれでいいけどさっ!!
続きを読む
【2007/07/23 19:44】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(12)
親孝行・・・?
とうたんが長期出張ってことでその間の土日、今まで秋谷に招待した事の無い知人に来てもらうことにしたのだけど、その第一弾・・・ずっとずっと「いつ招待してくれるんだぁ?いつ・・・」と催促され続けていた私の父と母・・・金曜日から泊まり明日帰京。
まだまだ運転現役の父に事細かく行き順を説明した髪を事前にファックス。父の車に付いているナビは無用の長物・・・私が逗葉インターまでお迎えしました。
正直父のことだからハラハラドキドキ。それでも無事なんとか待ち合わせすることが出来た。
          佐島・かねき寿司にて


到着した日は帰り道ということもあって「わか菜」という蕎麦屋へ。松本出身の両親、特に父はさほど蕎麦が好きでも無かったようで、なーんとなく不満げ。母はそんな父といつも一緒なんでお蕎麦が食べたかったらしく喜んでくれたけれど。
そんな父の美味しい魚を食べたいという希望を叶えるべく、秋谷へ来始めた当初からよく食べにきた佐島のすし屋・かねきへ。店構えは定食屋?のような雰囲気。そうそう『お宝鑑定団』の北原の家が斜め前にある・・・ボートで乗り入れられるという白亜の家。

今日は地魚にぎりとさざえのつぼ焼きを注文。これが私たちのいつものオーダー。代わり映えしないけれど、私は結構気に入っている。地魚にぎり(¥2000)が時々地魚丼(¥1500)に代わることもある。
       

ウィークディのお昼時にいける人がいたのなら是非、ランチの地魚丼(¥1000・ランチ料金)がお薦め。

今日は隣の浜・芦名の十二社神社のお祭りでこんな立派なおつくりを作っていた。神輿を担ぐ人たちに食べて貰うんですって。
       
お祭り用のおつくり

【2007/07/21 23:13】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(8)
募金のお願い
Y公園犬仲間の弟さんが指導する少年サッカーチームのお母さんの心臓移植手術を実現させるための募金活動です。ブログ左脇の「お願いm(_ _)m」から入っていけます。

唐突だけど・・・
私が煙草を止めたのは10年前、ある方が亡くなったことがそのきっかけとなりました。

小学校で娘がバレーボールをやっていた時のクラブのお母さんが癌で亡くなりました。1級上のそのお嬢さんをその後遠くから眺めていたのだけれど、いつも足が地につかないようなそんな状態のように見えていました。妙にハイになったかと思うと、そうでなかったり。
実際そうであったのかどうか・・・単に私の思いがそのような印象を与えていただけなのかもしれないし。

その時に決意をしました。小学生や中学生を持つうちはまだ死んじゃいけないんだってね。

煙草を止めたからってどうなのよ、と愛煙家には言われそうだけれど、朝起きた時の不快感は本当に不健康!!と自分でも感じていたし、丁度いい機会だったかもしれない。

喫煙と違って心臓病は自分でコントロール出来るものではないだけに辛い。

そして・・・
兄ちゃんが慢性腎炎で女子医大に長期入院してた頃、隣のベッドの子は移植手術を2回していた。それでもNGで、次の手術を待っていました。
今、その子はどうなっただろうか・・・
幸いな事にうちの兄ちゃんはひどくならずに今は普通生活を送っているけれど(煙草もスパスパ)一歩間違えば、このお母さんのような事になっていたかもしれない・・・

ご協力よろしくですm(_ _)m
続きを読む
【2007/07/19 12:50】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2)
地球と子供達のために・・・
最近、Y公園でもキャンドルナイトやってたよね。そんな小さなことからでいいんだよね。お友達から、エルダのHPにお友達がカキコしてくれたのでこちらの方でも呼びかけさせて貰います。雨の夜、たまにはこんな時間を持つことも必要かも・・・

**************

この地球の現状からどうか目を逸らさないで下さい。

この動画はその呼びかけのJapaneseVersionです。

 
    地球のために・・・

       そして子供達のために・・・

          祈ってください。。。

     http://jp.youtube.com/watch?v=XI4ge_qyb8A

      ★日本時間の今日夜8時11分から1時間★
【2007/07/17 17:08】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8)
台風が去って
昨日、国道134号線を逗子から葉山方面に走っていて、とっても不思議な光景を目にした。台風が接近しているってこともあったけれど、一色海岸、長者ヶ先、立石・・・それぞれのスポットで沢山の人が、荒れ狂う海を見つめているんだ。一色
  
葉山漁港あたり

ただ、ボーッと波がドドドドッと打ち寄せているのを見つめているの。そうやって居る人を観察しながら、いつの間にか自分らも、波をずっと見つめている。ただただ、ドドドドーッと打ち寄せる波をネ。
             
秋谷海岸にて

続きを読む
【2007/07/16 22:56】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(0)
暇にまかせて、特訓中
首を左に倒して見てくださいな
            
【2007/07/15 09:24】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(14)
年を取るのは嫌だけれど・・・

昨日まさに日付が変わった直後、PCに向っている私がいるというのに電気を急に消す姉ちゃん。「止めてよぉ・・・・」と振り向くと、ケーキにキャンドルをともした姉ちゃんがキッチンから出てきた。キャァーッ!!憎い演出!!大好きなトップスのチョコレートケーキ
お休みしてたのに、<片付けられない症候群>の姉ちゃんは相変わらず、暇さえあればソファーで寝ていて、夕方むくっと起き上がったかと思ったらそのまま外出。
「出るんだったら昼間出ろよぉ!」・・・そう思うでしょう?
で帰ってきたのは9時回ってた。自分が時間をコントロールできる日なのに、夕食の時間を考えられないのに腹が立ってね。だから・・・怒っちゃった・・・

ipod nanoの皮のケースをもプレゼントしてくれた。本当はね、抱きつきたいところだった。本当にあったまくること多々ありだけれど(私が同じレベルに立つからいけないらしいけれど・・・)、いいことも同じだけあるんだ・・・ありがと、○○!!もうそれだけでサイコーのバースディ238


クワイヤーのヒガシからも思いもかけないプレゼント。ボーダーのT-シャツとブロックメモ。


ねえちゃんとヒガシのプレゼント


他のクワイヤーメンバーやミク仲間からもおめでとメッセージもらったよ。何歳だったか忘れちゃうような年齢になってしまったけれど、お祝いされるってとっても幸せ!!


ありがと!!344

続きを読む
【2007/07/13 19:39】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8)
犬ぐらし
友人からもらったコミックの題名「犬ぐらし」、ボーダーが主人公。

犬ぐらし


読んですぐにもう一人で大笑い。もうだーれもいない家で一人でケラケラ・・・傍(ねる)から見るとかあたんがどうかなっちゃったのかと思ったかも。それぐらいねるとかぶるこのコミック。
     ダダダダダーッ・・・目に浮かぶでしょう?ねるがそうだった訳じゃないけれど、そんな話は何人ものボーダーコリー飼いから聞いてる。もうあんまりにも言うこと聞かないんで「山へ捨ててこようかと思った」とか「ブリーダーに返そうと思った」とかね・・・393 
私はエルダやねるでもそんな思いをしたこと無かったんで「フーン」くらいにしか聞いていなかったけれど、やっぱり・・・あるんだねぇ。 でも、みーんなそれを今は楽しそうに思い出話として話をしてる392


結局はこういうことだから・・・ねっ(/_;)

サササーッと読めちゃうこの本。見ていない人がいたら是非本屋さんでチェックしてみてくださいな。ちなみに少年達とサッカーで遊ぶシーン、ねると全くおんなじだから411

【2007/07/12 09:36】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(7)
秋谷は夏本番

海開きも済んだこの週末、湘南の浜には沢山の浜茶屋が並ぶ。今時浜茶屋なーんて言わない。シーサイドハウスというらしい。(勿論、昔ながらのスタイルのもあるのだけれど、客層を見ると明らかに差があったりで・・・これも笑える)
駐車料金もこの7月1日からは一気に跳ね上がるところもある。森戸神社のところの駐車場は倍になっていた。面白いのは看板の表と裏で夏バージョン・それ以外のシーズンバージョンになってること。6月30日にくるっと裏返しにしたんだろうね8
立石の駐車場もこの1日からは夜8時以降は使用出来なくなった。夏の夜は危険?何故だろう・・・


あいにくの天気だったけれど、秋谷神社はこの週末夏祭り。雨の合間、神輿が我が家の前を通った。あでやかだよ、女みこし女神輿、格好良かったよ。2fから見ていたねる、ちとその勢いに腰が引けてた。
   子供たちがワラワラと   秋谷神社秋谷神社


続きを読む
【2007/07/08 23:36】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(10)
巷のブーム、脳内メーカー&茶のしずく

クワイヤーメンバーがミクに書いてたこの脳内メーカー。とりあえずはやってみたけれど、お気楽主婦の典型のような感じで、それを素直に認めるのも悔しいような気がして、結局はそのままになっていた。ところがボーネット仲間のくみちぃ♪さんのところでも取り上げられているのを発見。これは今巷で話題になりつつあるのかと、改めて見直してみた。
       


私の脳内メーカー


これを見る分には遊ぶのとお友達が半々で(まぁ、私の生活ってそんなもんかも)その境目が秘密の部分・・・???いろいろ人には言えないものもあったりで・・・なーんてところなのかな、と勝手に解釈。いずれにしても「すっごく単純」って思ってた。ところが・・・


       兄ちゃんにいちゃんの脳内メーカー   姉ちゃんねえちゃんの脳内メーカー

これ見て空恐ろしくなっちゃった・・・単純も単純、嘘と悪。母としてこれをどう考えるか404これを作った人に解説してもらいたーい!!
 
ちなみにねるのもやってみた。何だかとっても魅力的。これからの才能に期待って感じなのかな?    ねるの脳内メーカー


続きを読む
【2007/07/07 22:39】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家は誕生日ラッシュ!!

今日はとうたんの5○回目の誕生日。朝、「今日は早く帰って来る?」っいう私の問いかけにも「今日は何日だっけ?」なんてすっとぼけた返事で自分の誕生日だって事すら忘れてる。最近、秋谷へ行く途中、車中で聞いたJWaveの夕方の番組でも言ってた。「男ってそういうもの」らしい・・・(この発言は確か結婚記念日でも私言ったっけ398
そんな発言のコメントに関しては女性でも、「忘れてる!」って人も若干2~3人ほどいたような・・・(^-^ ) 女性でもそういう人もいるって事、なんだよね。これって性差では無いのか?


そんな訳で、取りあえずはケーキだけ用意した。本当に作らなくなっちゃったよ、私。ちょい自分自身を寂しく感ずる・・・あの元気、何処へ行っちゃったんだろう・・・
                 ターラムのマンゴーケーキターラム
1個600円ってのは結構な値段だけれど、美味しかった。ドライマンゴー、マンゴーのキャンディー、私って結構マンゴー好き。


せっかくHとBのキャンドル(姉ちゃんの時の使いまわし・・・Happy Birthdayの略)に火つけてフーッしてもらおうと思ったのに、さっさと食べちゃってる。ってな訳で写真撮影だけ撮っておく。


HとBで全く関係ない話を思い出した。<KY>って知ってる?このとこ何回か立て続けにTVに出て来た。<空気が読めない>の略なんだって・・・5なんかで結構使われるらしい・・・


話が横道に逸れちゃったけれど、6月21日は姉ちゃん、6月30日(土)は兄ちゃんの誕生日だった。秋谷に行っちゃってたんで、取りあえずはカードとケーキを置いておいたけれど・・・あいつも「もうお誕生日を祝ってもらうような年じゃぁない」って言ってたけどね411高校生の頃からそんな格好をつけるようになった。


そして7月13日は私の誕生日(#^.^#) ニョホ

続きを読む
【2007/07/03 22:21】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(16)
お客様@秋谷

旦那が家に会社の人間を連れてこなくなってもう何年経つだろう?
若い頃はよーく来てたのにね。それぞれが家庭を持ち、そういう環境では無くなっちゃったのかな?


今回、土曜日に1家族(夫婦)、日曜日に1家族(夫婦+おこちゃま2人)が秋谷に遊びに来てくれた。
3家族が集合した今日、旦那自慢の屋上でBBQ。でもね・・・誰が火起こすんだろう???不安!秋谷用のBBQセットは今日初おろし。とにかくBBQはめんどくさい、と公言してはばからない旦那はもち当てにならないし・・・(だったらBBQなんて言うなぁ!)残る二人の男性も、それぞれの連れ合いに聞いてもどうも???だし・・・


結局、旦那はアウトドア用のリクライニングチェアにどったりと座り、私がバタバタしているのを知ってか知らずか・・・275飲んでる8 もう一人の男性は自分の子供(1歳半)の世話、残る一人がバタバタと火を起こしていた・・・でもね、経験不足292


で結局は私にバトンタッチ。子供が小さい頃、よーくディキャンプに行った私。結構上手なんだよね。着火剤が今日は全く無い中で30分以上かかってようやく火が安定。


途中、「電気コンロもってきたら?」とか「台所で作ってきたら?」とかお気軽な事ばかり言う旦那412 ここまでやったら後には引けない私。あー・・・1週間前のジュリパパやアリスパパがぜーんぶやってくれたBBQが思い出される・・・390 あの時は座っているだけでお皿に美味しいものが次から次へと盛られていったなぁ・・・


野菜は地のもの(おくら、もろこし、ピーマン、焼きそばのキャベツ、じゃがいも)、お肉は葉山牛。そして佐島のさざえとあかいか。つまみは地の枝豆(これが結構いける、新潟の茶マメを知ってるうちらが言うのだ
から間違いは無し)


天気も回復してきたし・・・


すべてが終わって夕方皆が帰ってから、旦那が食洗機で洗った食器を片付けたり、洗濯機のスイッチ入れたりと気持ち悪いほど、動いている・・・たまにそんなことやられるとこそばゆい。


まぁ今日は私のありがたさが分かったに違いない(なーんてね)410

続きを読む
【2007/07/01 22:30】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(8)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索