エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
今日は暖房入れちゃってます
冷たい雨が降り続け、秋を通り越して冬になってしまった今日。ニュースでは東京も寒いらしいけれど、秋谷も寒い。暖房入れちゃってます。

今週は体も不調。巷でも風がはやっているみたいね。
底冷えした夜、タオルケットで通してしまった私は翌日から鼻水→喉→腰痛と散々。現在も咳がまだ止まらない。

木曜日朝、腰痛抱えて公園へ。友人ドルチェママ(ジャックラッセル♀)に走る事が出来ないんでねるを抑えなければいけないようなことがあったときにはヨロシク!!と頼む。
案の定、よその子が喧嘩で大騒ぎしているところに『スワッ!!!』と飛んで行き、回りをグルグル回ってワンワンと仲裁?(「やめろよ!」だか「おうおう、もっとやれぇ!」とますます喧嘩をあおるよう・・・)に入る。そうこうしているうちに巻き込まれそうになる・・・ドルチェママに抑えて貰う

              写真とは記述は一切関係ありませーん


           
この日、週一で体の調整をしてもらっている整骨院の先生にお腹に鍼を打ってもらった。めちゃめちゃ冷えていたそう。
あらあらあら・・・あっという間に腰痛も消える。まるで魔法のよう。今までのぎっくりとやってしまう腰痛とは全く違っていた。あまりにも素直な自分の体に自分でびっくり。

この夜、友人3人との食事の約束があった。整骨院に行くまでは「もうダメ、へろへろ~~」だったのに、現金なもので韓国料理を食べに行って精でもでもつけよう!なんてコロッと気持ちが変わってしまった。

渋谷・道玄坂に開店したばかりの『ハヌリ』で5時に待ち合わせ。『ハヌリ』とは「わたしたちはひとつ」って言う意味。(一応、今初心者だけれど勉強中です、ハングル)
開店サービスの1杯100円の生ビール2杯とマッコリで満足満足。食欲は今ひとつだったけれど、それでも美味しく食べる事が出来た。
・・・こんなことしてたからまだ咳が出てるのよね[emoji:v-400
みなさんもくれぐれもご自愛のほどを
続きを読む
【2007/09/30 18:15】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(12)
城ヶ島
連休だから(ってあんまり関係ないけれど)いつもとは違うところに行ってみようってことになった。
天気予報では暑さも随分和らぐという話しだった・・・はずなのにぃとにかくめちゃくちゃ強い日差しでねるにはチト可哀想。

向かったのは三浦半島先の城ヶ島。何せ「あーめが♪♪ふるぅふるぅ♪♪城ヶ島ぁの磯(だっけ?)にぃ~~♪♪」っていう北原白秋の歌でしか知らないこの島。

秋谷からは20kほどの距離で時間もかからない。島に入る城ヶ島大橋を通行するには料金がかかる。まるで入島料のよう(帰りにはかからなかった)・・・それにはちょいびっくりした。

       城ヶ島公園

向かったのは犬もOKな城ヶ島公園。どこへ行くという目的があるわけでも無くプラプラ・・・ところどころにある展望台からの太平洋の眺めは思っていた以上に素敵。城ヶ島・油壺を結ぶ遊覧船

途中「馬の背洞門」とかいうところに降りる。結構すっごい断崖。歩きやすい靴はマストアイテムって案内本には書いてあったけれど、とうたん下駄・・・(´ε`;)ウーン…下駄は脱ぎ捨ててロッククライミング


長くなっちゃうんでお付き合いしてもらえるんなら続きへ
続きを読む
【2007/09/24 09:30】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(12)
久々の感触
去年はvoissalot choirの妊娠ラッシュだった。とにかく3人がほぼ変わらない時期にママ候補になったのだから。
そして、この春~夏にかけて、3人のうち2人は男の子のママに、1人は女の子のママになりました。

そのママ、アーティストネームnaoの家に昨日お邪魔。まだまだ性別不明の女の子を抱っこ。久々のブニュブニュの感触で何だか幸せな気分になっちゃいました。何せ、このところベビーと言ったらワンしか抱っこしてなかったしね(^-^ )
                 最初は泣かれたけれど・・・


voissalot・・・女だけのクワイヤー。当然、結婚あり、妊娠あり・・・プロとして活動していくにはとっても厳しい面もあるけれど、引退した身としては、メンバーには女として、妻としてそして人として欲張って活動して欲しいと思う。時には大変な選択をしなければならない時もあるだろうけれどね。
続きを読む
【2007/09/20 22:18】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(11)
無事行ったのかしらん???
昼のフライトでNYへ飛んでった姉ちゃん・・・
つっかれたぁ!やっと行ったよぉ!!!

たかだか数時間のバトルだったけれど、本当に体中の力が抜けた。これって朝の散歩でねるの後を追いかけ回っているせいだけでは無いと思うのだけれど。

昨日もサロンでのお仕事。仕事帰りドンキに寄るとかで帰宅は午前様。さて、なーんの準備もしていないのにどうするんだろ・・・?

夜中、居間に相変わらずゴロンと転がってる姉ちゃんの脇を通り過ぎ、つけっ放しのTVのスイッチをオフにする。これもいつも通り・・・本当にNYに行けるのかしらん???

朝、一体何時に起きるのだろう?と気になりながら、まんじりともしない夜を過ごした私。そして
「ヤベッ」と言ってやっと起きたねえちゃん@6:00。
家を8時には出なければならないはず・・・
「ヤベッ」で済むのだろうか・・・?

とうたんは「遅れて帰って本人が痛い目に会えばいい」と済ましてる。私は取りあえずは母、そんな達観した気持ちになどなれるはずも無い。

ねるの散歩時間も短縮し、帰宅するがなんと姉ちゃんの部屋からは《脱毛処理》のブィーンという機械の音が聞こえてくる@7:00。
もう絶対に信じられナーイ。そんなことやってる場合かぁ!!!私の焦りは頂点に・・・いつもながら優先順位を全く理解してないうちの姉ちゃん。

そしてタクシーに押し込んだのが8:00。ホッとはしたものの、本当に飛行機に乗れるのだろうか?

うちの姉ちゃんのNY訪問は今回が3度目。いくら3度目とはいえ、あまりにもチャランポランな行き当たりばったりの旅なんで母としては不安極まり無い。泊まるとこすらはっきりせず。

とにかくこの時間まで音沙汰無いってことは取りあえずは機中の人ではあるのかも・・・

フーッ!!エイリアンの子を持つ母は本当に苦労が耐えない。
続きを読む
【2007/09/18 22:58】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(12)
夜の散歩のお供に・・・
午後6時を過ぎるともう暗くなってしまう公園。そんな公園での散歩に欠かせないものはワン用ライトだよね。

エルダの時から積算して、どれだけの費用を光るライトや光る首輪に費やしたろうか・・・でもってそのどれもに満足が出来なかった。一時は手作りしたこともあった。でもね、電池ボックスが大きすぎるんだ。そのあたりに課題を残して・・・結局は諦めた。笑っちゃうんだけれど、特許取ろうか?なんて話も旦那との間で出てたんだ(^-^ )
一昨年くらいから出てる、《ブリンカー》がまぁまぁの線を行っていたけれど。2色に光るブリンカーライト
でもね、これもねじってスイッチオンにするっていうものだったんでしょっちゅう下の部分を落としてた(T_T)。今年のバージョンはスイッチになったとかで喜んでいた犬仲間がいたけれど、でも1000円前後するよね。それに電池代もかかる・・・

金曜日、夕方のY公園に行った時、やたらチビワンちゃんたちの首輪が綺麗なんでびっくり。はなパパ(チワワ♀)に教えてもらった(&2個貰っちゃった・・・)何でも100円ショップの折ると光る、お祭りで売られてるブレスレットサイズの棒が優れものだとか・・・ダイソーで4本入り100円で売られてるって。貰った2個をねるにつけてみるととっても目だって綺麗。

って事で早速ネットで調べて、100袋、送料込みで4500円チョイでゲット。ってことは一袋45円強。でもって1本10円強・・・どう安いでしょう?

こんな感じで400本、200日分買ってどうすんの?って感じもするけれど・・・

                 2本がボーダーコリーにはいい。チワワは1本。
        
           綺麗だよ、とっても。


使い捨てってことでこのエコな時代にちょい考えたりもするけれど、電池使ったものも結局は電池を使い捨てちゃうんだよね・・・色んな考え方があると思う。ちなみにはなちゃんのパパさん、その安全性についても調べたんだって・・・万が一、ワンがカジカジしても、そう心配するほどの毒性は無いらしい。

これからの季節、夕方のねるの首にご注目あれ(#^.^#) ニョホ
続きを読む
【2007/09/17 21:16】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(13)
いくらの醤油漬け
今年もそんな季節になっちゃいました。
空輸されてきた北海道産の生イクラを本日ゲット。

Y公園仲間はとっても恵まれてるの。ボー仲間のジュリパパが築地に出入りしてるんで新鮮なものが手に入る。年末のたらばやずわい蟹。マグロ、鯵の開き、塩鮭。

っていうことで、今まで作った事の無い人まで醤油いくらに挑戦してる。
           こんな感じでやってます

料理本なんかにはぬるま湯に入れていくらを皮からほぐすように書いてあるけれど、水分に漬けるとイクラが白っぽくなるのが嫌で、結局たどり着いたのはスプーンでこそげ取るという単純な方法。
ジュリパパなんかはさすが、男の料理!ザルでごしごしするとか言っていたけれど、私は一粒でも潰れるのが勿体無いような気がしてね(^-^ )
女はケチ?かも・・・

私の好みは煮きったお酒と醤油を半々、ってところのタレ。
漬け込んだばかりのものをお昼に早速食べちゃいました。美味しい!!
タレがしみこんでなくっても美味しいの。やっぱりフレッシュだからかな?
続きを読む
【2007/09/14 21:12】 | 独り言 | トラックバック(1) | コメント(18)
ったくもう・・・
姉ちゃんの安物のベストのおかげで兄ちゃんがコモサのバーゲンで買ったYシャツ(いかほどの値段なのか私には分からない・・・でも学生の身にとってはとっても高級品らしい)を洗濯でだんだらに青く染めてしまった。 。コムサのシャツもまっつぁお!(ってしゃれ言ってる場合か・・・)
  
              IMG_2739.jpg



色物と白いものを分別しない私にも責任はあるかもしれないけれど、月曜日秋谷から帰って来ると2人の洗濯物が山のように洗濯機に突っ込まれてる。それを見ると分別なんて気分にはなれない・・・

「パンツくらい、自分で洗えぇ~~!!いい年してからにぃ~~っ!!」ブチュブチュ言いながら洗濯してる私。

ってことで私が弁償するはめになる・・・(のだろう・・・)
続きを読む
【2007/09/12 22:40】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | トラックバック(0) | コメント(6)
美味しそう:・・
金曜日の名誉の負傷で残念ながら海には入れない私だけれど、昨日同様一色海岸へ。

朝、地元の人達が台風で汚れた海岸を綺麗にしている。自然に還るものは砂の中に埋めて、他のものは集めて運んでいる。そんな地道な努力がこの浜をこんなに綺麗にしているんだね。知らなかった、そういう裏方さんがいることを・・・
          お掃除をしている人たち



ワン連れだと何故か落ち着いて遊ぶ事が出来るんだよね。それも一番御用邸に近くの岩場付近。

とうたんがねると遊んでいる最中に釣り人(と言っても小ちゃい子を連れた家族連れが2~3組ほど居ただけ)のいる防波堤へ、釣り人の獲物や海の中を見に行きました。
10歳くらいの女の子が立て続けにカワハギを釣っていたり(お父さん、面目丸潰れ)、男子高校生二人連れの天真爛漫な様子に思わず笑ってしまったりで、平和なひと時を過ごしていたとき、発見!!
多分、地元の人にとってはちっとも珍しい事では無いのだろうけれど、おつまみにしたらとっても美味しそうなチビイカの群れ発見!
          見える?
水上から撮ってるんでちょい見難いけれど、目がブルーに光っていてとっても綺麗・・・そしてとっても美味しそう・・・
続きを読む
【2007/09/09 23:04】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | トラックバック(0) | コメント(11)
ねるたんは茶髪のいけいけギャル
このところずっと言われ続けてる。Y公園の他のボーと並ぶとその差が歴然と分かる。
    潮焼け?



               特に耳のとこ

耳のところなんてもうメッシュが入っちゃってるんだ。とにかく茶色。チョコレート色に近いよ。アリス(レッドのボーダー)のパパなんかは「ねるは絶対にチョコが入ってる!!」って言い切ってるし・・・
まぁ、今時の女の子みたいでチト可愛かったりもする(完全なる親ばか)のだけれど、もしかしたら毎週のように海に入っているせいかも・・・それもかなり関係してるね。『潮焼け・・・』
         
              結構可愛いでしょう?

おかしいの。このとこねるがとってもチャーミングに見えてきた。結構可愛いのかもしれない、と今更ながら思う私です。(ボカッ!とどこかから蹴りが入りそう・・・)

ただ・・・
続きを読む
【2007/09/08 23:26】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(18)
嬉しいけれど、高いよね・・・
原宿のキャットストリートって知ってるかなぁ?そこにユニフォームショップ「ジャンヌtwo」ってのがある。(℡03-3797-4435)
もう4~5年も前、エルダの写真を持っていってワッペン作ってもらい、それを使ってのトレーナーだとかウォームアップパンツとかオーダーしたんだ。
そして、ある時、フラッとその店を覗いて見たらなーんとそのワッペンが売られているじゃない、もうびっくり・・・よっぽど、うちのワンです、って言いたかったけれど、それは置いておいて・・・ 
                     ワンポイントって感じの大きさ

高さ3センチ幅(シッポ入れて)3センチ。丁度ポロシャツなんかのワンポイントとしてOKかもね。旦那なんかはユニクロやギャップで購入したポロシャツにこのワンポイント入れて結構お気に入りで着てる。

エルダモデル、ってこともあって値段の確認もせずに「10個お願いしまーす」なーんて言ったものの、なんと1個525円・・・たかぁ~~っ!!5250円のお買い物をしてしまった。でもね、私のものだからって思いがあってあんまりショックは受けてない。不思議だね。
良かったら皆さんもどう?525円のワッペンを2000円くらいのユニクロポロシャツにつけるのは(ユニクロのポロシャツっていくらくらいだったっけ?)。ボー仲間だけのオリジナル(^-^ )

このワッペンが広まったら私すっごく嬉しいような気もする・・・

ゴールデン・・・(これも多分知り合いの犬?)とダックスのワッペンがあった。もしここでオリジナルワッペンやウィンドブレーカー、パンツ作りたければ、写真持って逝くと作ってくれるよ。ちょい高めだけれど、興味あったらどうぞ!!
続きを読む
【2007/09/06 20:19】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(19)
知り合いに会っちゃった@シンガポール
他人の犬抜きの旅の話の報告なんて正直面白いものではないよね・・・エピソードらしいエピソードも大して無かったし・・・毎日何回もねるのこと思い出しちゃったし。

でも、久々の英語圏への旅行は海外旅行!!って感じではあってリフレッシュ。ねるを迎える前に言ったソウルは日本語でも充分に通じちゃうし、同じ顔してるんだもの。

旦那が丸1日仕事日だった日に、ドキドキしながらもガイドブック参考に、コース決めて一人で回ったのが私にとっての収穫。ただね・・・一人だと撮る写真はどうしても絵葉書のようなものになってしまう。自分を撮る事が出来ないから・・・唯一、美術館の鏡の中の自分が1枚だけ
                  インドネシアの民族衣装つけて・・・


リバークルーズのボートのおじちゃんのなまりのひどいSinglishが聞き取れず「ここでお昼を取って、また乗りな。チケットは後で買えば・・・」なーんて事を言ってたのだと思う。「クラークキーで降りたい」っていう私に何か言ってた・・・何度目かに桟橋に書いてあった英語を指差して「ここがクラークキー」って事を理解した私。知らないところで降りちゃったらホテルまで帰れない!と焦ってたからホッ(^-^;
                  日本人は私一人だけ
 一人でレストランに入って食事をする気は無かったんで、特徴のあるホテル近くのビル目指して、地図を頼りに戻りました。(っていうか戻れました
             日本軍に占領されてたという文字があった
1942年から1945年までの3年間ほど、日本軍はシンガポールを占領していたんだね。そんな事すら私は知らなかった。

ホテル発祥のカクテル・シンガポールスリング飲んだり、普段はビール党の私だけれど

プールでビール飲みながらのんびり文庫本読んだり、取りあえずはオーチャード通り(銀座のようなところ)行ったり、マーライオン見たけれど、フーンって感じだった。
チャイナタウン裏へ入るとこんな店がズラッと並んでる

にあった韓国料理店で食べた韓国風海苔巻きにホッとし、(チャイナタウンなのに何故韓国料理?)、マッサージを5日間に3回も受けたこの旅。(街中のマッサージ屋さんは安い!)
              韓国料理店で・・・


自然に犬の姿を探してしまう私。昼間暑いせいもあるのかどうか・・・この5日間で見たワンは3匹のみ。全員白人が連れていて、うち2匹はアメリカン・コッカスパニエル・・・そうだ、ホランドタウンにあるショッピングモールのペットショップで売られてたシーズーも見たっけ。


              プーリー?のような犬
 あまりにも暑くってシンガポール川に飛び込んでみんなの笑いを誘ってた。


そんなこんなであっという間に過ぎたタイガービール三昧の5日間でした         IMG_2707blog.jpg


やっぱり私は日本人、雲から頭を出す富士山を見たときにはホッとしちゃった。
                 富士山!!

続きを読む
【2007/09/05 11:34】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(15)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

