エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
もう師走・・・だね
まだまだどこでも連れて行けるっていう状態のねるではないけれど、渋谷のNHKの本屋さんにどうしても寄りたくって公園に行く前にテクテク歩いて行った。
住所は神山町になるのだろか・・・NHK沿いの道を渋谷、東急ハンズに進む道、右側のブティック。いつも素敵なドレスがディスプレイされてる。この年になってもワクワクドキドキしちゃうくらいに素敵なドレス。
            キラキラ輝くドレス

いつの日か・・・


見ているとため息が出ちゃう。普段は本当に無頓着な私だけに、このドレスは魔法のドレス。何歳になってもシンデレラ気分なのが不思議!!
続きを読む
【2007/11/29 20:38】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(14)
あんこう鍋パーティー
毎年恒例の?って2度目だけれど「ボーダーコリー狂いの集い・あんこう鍋パーティー」を我が家でしました。

去年は下ごしらえ(した茹で大切なような気がする・・・)も何もしなかったので印象としては『アンモニア臭』がとっても印象に残っていたのだけれど、今回は全然感じない。
翌朝、食べてもとってもOK。特に「あら」の部分のコラーゲンたっぷり・プリプリ部分が美味しい。(・・・今朝は美しくなってたかしら?)
薬味にゆずなんてのも去年は準備しなかった・・・あー、勿体無かったんだな、と去年をいたく反省。

                
            nabe.jpg


具合が悪く点滴したというアニカ、目が離せないんで我が家に連れてきてもらいました。でも点滴のおかげかとっても元気になってたんで一安心。ねるたんと引っ張り子遊びに興じてました。


                  ガウガウいいながら楽しそう

  
アニカのところのお姉ちゃんが後片付け手伝ってくれたんで本当に助かり。そして・・・皆を送り出した後、ふっとねるを見ると爆睡してましたぁ

                   IMG_3060.jpg

続きを読む
【2007/11/25 10:30】 | Y公園ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(6)
1歳になったの、ワタチ
朝もやの中Y公園で


光陰矢のごとし・・・

本当に実感!ちょっと前に女満別に行ってチビボーとご対面したばかりだったのにね。
                    11月22日生まれた直後のネル from Bansan

本当にこの子が我が家の子になるなんて、手元に来るまで信じられなかった・・・       
            番さんはもうこの子って決めてたらしい・・・


yubiしゃんにも言われたけれど、こういう経過を見ることが出来た私は本当に幸せ。フツー、生まれた時の実況中継なんてしてもらえないものね。

今でも覚えてる。クワイヤーでのリハーサルの最中に「生まれるよぉ~~!」っていう番さんのメール。それ見ながら一人でニヤニヤ、ハラハラしてた。メンバーはいぶかしく思ってたに違いない。

女の子、生まれてくれ、生まれてくれ!!って祈ってた。結局、男の子一匹。女の子三匹の四匹兄弟。長女が南ちゃん。
         
              みーたん

正直、みーたんの方が、生まれた時のブレーズが綺麗だったんで、みーたん、どうかな?って思った私。エルダが結構左右対称の白の多い子だったからね。

でも、それこそ今は「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ!!!」

昨日から考えてたケーキ。こんなん作ってみた。今のねるはお肉とスィーツ、ぐちゃぐちゃにしたって、何だって食べちゃうのだけれどね(^-^ )

                    おいしそうに見える?

              何?これ・・・ご飯食べたのに・・・


作り方ってほどではないのだけれど、ケーキの作り方、続きにアップしまーす!!
続きを読む
【2007/11/21 20:13】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(31)
切ないね
この10日の間にエルダの時からのお友達が二匹亡くなりました。二匹とも悪性腫瘍でした。
             小さい頃の写真しか無い・・・

もう5歳くらいになっていたと思う。こんな幼い時の写真しか持っていない私。最近のなぎちゃんはりっぱな体躯のドーベルマンになっていた。
ママさんからなぎちゃんの肺がんの話を聞いたのが2~3カ月前の事だった。エルダの時から雨の時はなぎちゃん達によくあった。ママが雨の日だからこそ人が少ない公園でのびのびと遊ばせる事が出来るって言ってた。すっごくよく分かった、その気持ち。
1週間経って、寂しさが募ってきたってママがしんみりと話をしたのは2~3日前。辛いね・・・

そして先週の木曜日朝、息を引き取ったのが肺がんで闘病中だったアンバー。確か6~7歳になってたと思う。病気が分かったのがそれこそ2週間もしない前だったらしい・・・
             
               在りし日のアンバー

今朝、飼い主さんがもう一頭のルビーちゃんを連れて公園に来ていた。気持ちが張り詰めているのがよく分かる。これからガクッと来るのではないかと心配になった。

なぎもアンバーもエルダの逝った年より早く逝っちゃった。何故なんだろ、本当に皆早すぎるね。でも・・・唯一の救い、みんなみんな飼い主の見守る中で逝った事。こんな事、なんの慰めにもならないのは分かってるけれど、ワンたちにとっては幸せな事だったに違いない。

二匹のお友達の冥福を心から祈って・・・











続きを読む
【2007/11/17 22:46】 | Y公園 | トラックバック(0) | コメント(3)
ワクワクしちゃった・・・o(^-^)o
ワクワクしたい、なーんて言ってたのが1週間ほど前。
そんな舌の根が乾かないうちにワクワクすることがやってきた。
だから人生って楽しいんだ(#^.^#)


と、とーても切り替えの早いO型人間の私ですが、それくらい嬉しい事。
エルダが「365カレンダー・ボーダーコリー2008年」の表紙モデルに決定しました。

昨日、初日だったフラワーアレンジメントの作品と共に・・・
                    チャリの陰に隠れて隠れて・・・

【2007/11/16 10:17】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(10)
ワクワクしたい
このとこ私のワクワク度が低下気味。
これが『枯れてくる』ってことだろうか・・・

その1
ミュージカル映画「ヘアースプレイ」を見た。
それも安売りチケット屋のチケットが通用しない、今流行の新宿バルト9という1800円もする映画館で。
全座席指定というこの映画館、若い子で溢れてる。今の子達、こういうことにお金掛けるんだね・・・などと思いながら、それでもとってもとっても楽しみにしてた映画だった。
でも・・・私の中では「ドリームガールズ」の方がずっとずっとワクワク度が高かった。
多分・・・年代・音楽のせい?
ドリームガールズ内容が結構シリアス、それに比べてヘアースプレイはコミカル。出てくる俳優はジョン・トラボルタ、ミッシェル・ファイファーと好きな人達ばかりなのにね・・・大音量ではあったけれど、ドリームガールの音楽の方が圧倒された。ヘアースプレイのCD、買う気になれなかったもの・・・  
              真ん中の大きなのがトラボルタ

口コミでは84点の採点がなされてる・・・ドリームガールズは同じサイトで81点。
やっぱり私のワクワク度、低下気味?

その2
一人で行った全陶展@上野東京都美術館
全国から公募した陶芸作品の展覧会。
                  大物がずら~り

大きな作品が多かった事もあり、ピンと来ない。
目が行くのは自然釉や焼きしめた、素朴なものばかり・・・

このとこだれ気味の陶芸、制作意欲がわくかしらん?と期待していったけれど・・・今ひとつピンと来なかった。
ワクワクしたかったのに・・・
続きを読む
【2007/11/10 12:26】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(16)
2008カレンダー
11月になりました。
ってことは来月でもう今年もお終い。
年賀状も発売されたし、そろそろ恒例のカレンダーでも・・・とお得意のヤフオクでゲット。

勿論、ボーダーコリーのカレンダー。去年は大きなカレンダー2種、チビーボーミニカレンダー1種。どれも輸入物だった。

今年は国産x1、輸入物x2。国産の表紙がとっても気になったんで・・・
      もしや・・・もしや、これってクリス?
             クリスに違いない・・・!?

届いたカレンダーの裏表紙を見るけれど、クリままの名前は無い。でも・・・知った、名前がある。
               
             裏表紙

             早速クリままに聞いてみよ!

そして↓が輸入物のカレンダー、レギュラーサイズとミニサイズ。この頃は日本でみかけるボーダーの中にも精悍な子が増えてきたけれど、やっぱり海外のボーは精悍な子が多いよね。
              
           レンちゃんに似ているような気がする・・・

             裏表紙
                  IMG_2953.jpg


365カレンダーにも2頭登録してるってことで2冊他にもカレンダーをゲット予定。
我が家はカレンダーだらけ?だね
続きを読む
【2007/11/03 12:42】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(12)
お目目(T_T)
毎日毎日退屈する事無く事件がある!

朝の散歩でねるを呼び寄せた時(このとこ呼び戻し成功率高くなってる(^-^;)、ねるの様子が変なのに気付く。
私がねるを触ろうとしただけでねるがビビる。まるで私がいつも虐待してるかの如く身体をよじる。
ちょい焦りながらも何度か試してみる。顔の向かって右側上に手をかざすと何ともないのに左側だと怯えるような様子。
よくよく見ると向かって左側(本犬からすれば右目)の目がおかしい。元々小さい目なので気付きにくいけれど、腫れてる・・・
「目に何か入っちゃったのかしら?」と思いながらも、それにしてはねるの様子が変。
目が原因ではなくねるがおかしくなっちゃたのかしら?とちょい心配でしばらく抱っこしてた。

落ち着いた頃にまた歩き始めたけれど、心なしか右目焦点定まらず、ちょい身体も傾いているような気が・・・

結局、角膜に傷をつけていたということでした。
かなりの炎症をおこしていたから(これも目がちっこくって分かりにくかった)視力も落ちていたのかもしれない。
原因?もしかしたらディスクキャッチの時に何度か顔の前で取り損ねてたからそんな時にキズつけちゃったのか知らん?いずれにしても外は犬にとっては危険が一杯だもんね。
             情けないお目目

           
思い出すのは同じ頃エルダも同じように角膜に傷をつけたことがあった。多分・・・エルダはバラの棘が原因だと思うけれど、エルダの場合は猫の瞬膜のように目が濁って目やにもすごかったからすぐに医者に飛んでった・・・でもねるの傷はとっても分かりにくかった。

同じ怪我でも、固体によって表れ方が違うのだと、ちょいお勉強しました。

ただ、ひとつ面白い写真が残ったの。偶然なのかなぁ?たまたまフラッシュをたいて撮った写真、負傷している目の方は赤目にならなかったんだ。濁ってたからかなぁ・・・?
                 痛い目は向かって左側


お医者様には言われました。「結構痛いと思う」って(T_T)

今回処方された3種類の目薬です。
      炎症を抑える薬、抗生物質、角膜保護剤
             
            つけるの大変!!

              アニコムこのところばんばん利用してます・・・
続きを読む
【2007/11/02 11:29】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(10)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索