エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お世話になりました
「ガキの使いやあらへんで」とかいう、許せないくらいにおバカな番組を見て大笑いしている自分が「許せない!!」って言いながらもまたまた大笑いして見続けてます。

今年も後1時間を切りました。

先回のお正月は寂しくはあったけれど、「もしかしたらもうすぐ仔犬を迎えるかもしれない」という期待があったのを思い出します。

縁あってねるを迎え、2年ぶりに紅葉を楽しむ事が出来ました。
でも・・・ねるがエルダの代わりにはならないのだ、って事もよく分かりました。

久々の仔育てで、「こんなハイパー娘見たことなーい!」なんて叫んでた私ですが、それでも充実した楽しい毎日を過ごす事が出来ました。

今又私の生活は犬中心の生活に戻りました。
時として煩わしかったりめんどくさかったりすることもあるけれど、それでも毎日毎日床を歩くカシャカシャという爪の音を聞くと癒される私です。

                        似合わないミニーのかぶりもの


来年の抱負など何も考えた事もありませんが、唯一望むことを許されるのなら、ねるを含め家族全員が元気で健康でありますように・・・心から願うのはただそれだけ。

               サイズの合わないねずみの被り物


この1年、本当にお世話になりました。みなさんにとって素敵な年でありますように・・・
ちょい、今日はまぢめにお話しちゃいました。
                ウィーッボジョレーヌーボーをペロッとな
【2007/12/31 23:20】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2)
一瞬時を忘れて
                    朝もやに包まれて

回るゥ回るぅ!

                                   陽が上るにつれ・・・

今朝の公園、朝もやに包まれ本当に素敵だった。10メートル先も見えないほどの霧がかかっていたけれど、この年末の喧騒を一瞬忘れさせてくれる。
ここは別世界。


                    相変わらずではあるけれど
そんななかでも相変わらずグルグル仲間を追い込んでグルグル回り続けるねる。


こんな瞬間が持てること本当に幸せだと思う・・・

思うのだけれど・・・






続きを読む
【2007/12/31 00:14】 | Y公園 | トラックバック(0) | コメント(6)
Y公園ボーダーコリー仲間忘年会
今年で3回目を迎えるY公園ボーダーコリー仲間の忘年会@BARCAROLA
ワイン持込OKのこの店、ジュリパパ&ママのお馴染みのお店。店内ワンもOK。
各自ワインを持ち込む。

                            ズラッと並ぶワイン


結構飲んだ・・・久々飲んだ・・・

                    全員集合!!!


記憶が抜けてるというわけでは無いけれど、朝までアルコールが残っていた・・・
それでもいつものように6時の目覚ましで起きてY公園へ。

居ない・・・ジュリパもアニスパも・・・みんなまだ夢の中だろうか・・・

 
続きを読む
【2007/12/28 23:41】 | Y公園ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(11)
メリークリスマス・・・なーんて関係ねぇ???
                      またまたコスプレやっちゃいました!

とうたんゴルフ、兄ちゃん二日酔いで寝てたかと思ったら鉄砲玉のように出たっきり、姉ちゃんは広尾のサロンに丁稚奉公・・・

ってわけで私はねると2人っきり。
それでも何だかディナー(夕ご飯ではない、ディナーなのだ!)の支度をする気になり、渋谷へ買出し。
                              ローリエも乾燥してきていい感じ


ローストビーフ、オニオンスープ、クリスマスカラーサラダ、チーズ、パエリア&フランスパン。にこごりの前菜は楽して既製品。
本日は久々、シャブリで乾杯!(このとこ日本酒にしてたから)

             12月のアレンジメント

とうたんが帰って来る前にもうシャブリは栓を抜いて軽く?やってました(^-^ )

とうたんの属する業界はユダヤ系が多く、クリスマス関係の無い人間がたくさんいるらしい・・・
何故そんな話を私にするのか・・・『つまり、自分も関係ねぇ、って言いたいのかなぁ?』と心の中で思いながらも、フーンと聞いてた私。結婚29年目ともなるとそんなものなのだろうか・・・?

こういう機会が無いとドンドン私の料理の腕は落ちるぞ!!

みなさんは素敵なクリスマスイブだったかな?                     
続きを読む
【2007/12/25 10:06】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(14)
肉じゃが・・・
まずは再現フィルムで・・・
                          こらっぁ!!

事の発端・・・日本酒と蟹でホロ酔い加減の私はTVの前で不覚にも転寝・・・ハッと気付くとねるが鼻先にいる・・・
「???何だか懐かしい匂い???」
まだちょい寝ぼけてた私はすぐに思いつかなかった。
「アー・・・ッ、肉ジャガ!!!」

帰りの遅い姉ちゃんの為に、お皿に入れておいた残り物。

ヤバイッ!!たまねぎが入ってる!!私の大声に兄ちゃんも部屋から出てきた。
慌ててながーいねるをひっくり返して水を流し込むが
「器官に入ったらまずいんじゃないの?」という兄ちゃんの言葉で躊躇。喉に手を突っ込むけれど、出てくるわけも無い。

玉ねぎなどのネギ類はある成分が犬や猫の赤血球を破壊し、出血するということで今時は『与えては行けない』というのは犬猫飼いの常識・・・(--;)(--;)

ただ、反応する子と反応しない子がいるというのも知っていた(ってのも実家で大昔に飼っていたトイプー、母はご丁寧にも玉ねぎと肉を煮て与えてた。幸いな事にその子は何とも無かった。30年前くらいの話だけれど、昔はそんなもんだったんだよね)。

ドキドキしながらも、その晩は経過観察。

そして今日、今のところまだ変化は無い。でも、まだまだ目は離せない・・・

やっぱりウナギ犬だった・・・かなり奥に置いたつもりだったのに。
続きを読む
【2007/12/22 12:23】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(12)
襲われた!!
今朝、しきりにドッグランをねるが気にするんで、ちょっとだけ行ってみようかな?っていう気になった。「疑惑のドッグラン」からかなり時間も経ち、ねるも成長して抵抗力がついただろうからと、このところはランの中に遊んでいるお友達をチェックして入ったりしている。

中にはやはりどうしても上手く遊べないお友達もいるんだ。
ねるはマウンティングしてる子や、ワンワン言って遊んでる(喧嘩してる)二匹には異常に反応して、中に割って入っていく。当然、それが面白くない子もいる訳で、ちょい目が離せない。

今朝、ゲートへ入ろうとした時に異常にこちらを見つめていた、Gレトリーバーがいた。でも、初めての子では無かったし、安心して入った・・・のだけれど・・・

ルンルンと入っていったねるめがけてそのGレトリーバーが突進してきた。ちょい顔もごっつい子なんでチト怖かった。見るとねるの上に乗っかって首をバクバクしてる。

さーて、そこから私はどうしたか・・・正直覚えていない。気付いたら、その子の首輪をムンズと掴んでいた。帽子も吹っ飛び、枯葉だらけの私。首に掛けていた犬笛もどこかにいってしまってた・・・

慌てて帽子を回収してねるの傷をチェックしようとしたけれど、『キャン』と言ってたねるは『そんな事私言いましたっけ?』ってな顔で他のお友達の周りをいつものようにグルグルと楽しそうに走り回ってた・・・(^-^;

首の周りはビチョビチョだったけれど、幸いな事に、首の周りの毛が豊富なねるなんで難を免れた。今回、自分の見極めが甘かった、と痛く反省。

                        本日夕方、ランにてローラと


エルダは他の子と接する事が無かったから、一方的にブルテリアに噛まれた時は1度あったものの、こういうお友達とのトラブルは無かった・・・そんなこんなでボー飼い初心者ではないのに、まるで初心者気分の私
続きを読む
【2007/12/19 00:33】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(12)
小さな発見!!!
ねるって今時のボーダーコリーだと思ってた。ボーダーコリーてのは足がコーギーほどではないけれど、さほど長くは無く、胴長・・・若干、前足は短めでっていう体型。
それが昔ながらのボーダーコリーかな?ってね。
                    今日のねる

今日、写真を撮っていて急に家に貼ってあるぐっさんから貰った犬の系図のボーダーコリーを思い出した。よく獣医さんのところに貼ってあるポスター。
あれにクリソツじゃん、ねるは。
                       IMG_3341.jpg


もしかしたら、私の思い込みだったのかしらん。この10年間ずっと誤解してたのかしらん?

頭もちっちゃくって、ねるたんはボーダーの体型とは違うのでは?って昨日まで思い込んでいたのだけれど・・・

さてボーダー飼いのあなた、どう思う?
続きを読む
【2007/12/15 19:57】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(10)
秋谷で一人
金曜日の夜はとうたんに用事ありで、秋谷に到着したのは土曜日の昼過ぎ。前日の疲れが溜まってたようで、私が運転。
その昔は二人で争ってハンドルを奪い合ったものだけれど、今は争って?助手席を奪い合う・・・友人もそんな事を言っていた。

日曜日、とうたんはゴルフ。それも裾野で・・・東京から行っても、秋谷から行っても同じくらいの時間はかかる。

私は・・・やること盛りだくさん。

庭(と言っても崖っぷち)の月桂樹とヒイラギで東京のマンションに飾るリースのベース作り。と共にベイリーフ(月桂樹)摘み。
               飾りは東京で

玄関脇の駐車場で作業してたら、お散歩途中のおばあちゃんが「自然でいい、いい」って言ってくれた。ほめ言葉かどうかは分からないけれど、自分ではこのアイディア結構満足してる。形は全然よくないけれどね

そして、ねるの実家から送られてきていたカブトムシの幼虫のお引越し。
大きな衣装箱に15匹、まとめて入れていたのだけれど、どの位マットをたべているのかもよく把握出来ない上に、白いカビが生えてきている。
もしかしたら・・・幼虫さんたちもかびにやられてるかもしれない・・・

ドキドキしながら作業を進めた私。今回は個室に移してあげました。

良かった・・・15匹カウント出来ました。
             
                 IMG_3213.jpg

面白いもので、幼虫にも個性があるのだろうか・・・ボーッとしてなかなかマットに潜らない子がいたかと思うと、すたこらサッサともぐりこむ子も居たりで、本当に面白い。最後までボーッとしてた子は、『頭かくして尻隠さず』だったし`,、(´▽`) '`,、

             IMG_3215.jpg


今回は、棚に収納しましたIMG_3217.jpg


久しくしなかった1階の大掃除をして、韓国時代ドラマ『商道』をチラッと見たら、もうお散歩タイム・・・

秋谷でやろうと思ってた他の事、年賀葉書作り/チャリのキーホルダーも作ったけれど、まだまだ遣り残しあり。

なーんで1日ってあっという間に過ぎちゃうんだろう・・・
続きを読む
【2007/12/09 22:05】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(9)
チャリの練習、そして東大銀杏並木・・・
今日は話題てんこ盛り

まずはね、1歳過ぎてからって決めてたチャリ引き、昨日から始めた。
            真面目に走ってます

思った以上に順調。たまーに、いっつも遊んでるところ近くになると方向変えて前輪に轢かれそうになったりもするけれど、エルダの時よりはずっと上手。もっと汗だくになるかなと思ってたのに一安心(^_^)v

続きを読む
【2007/12/07 22:18】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(8)
年末ジャンボ
                 貼っちゃった、ベタベタと・・・(^-^ )

                文と写真は一切関係ありましぇーん!

ネットバンキング専門の私。
家で振込み簡単に出来ちゃうし、めちゃめちゃ便利。

その中のみずほ銀行では宝くじ購入でも利用。売り場に行って買う、というお祭りごとにはあまり意味を見出して無い私だから、ネットで宝くじを買う事に何のこだわりも無い。(当たりがよく出る売り場に並んで買うなんて事はさらさら無し・・・)

ネットで購入する宝くじの抽選結果、こちらがアクセスするまで分からない。何ヶ月か経ってから、確かハガキが来たような気もする。

高額当選の場合はすぐに連絡が来るのかもしれない。

さて今年も「年末ジャンボ宝くじでも購入しよっ!」と久々ログインしてみる。いつものように60枚購入後(連番30枚、バラ30枚)、今年のサマージャンボの結果を見てみる・・・

なーんと・・・
サマージャンボ宝くじ(連番) 第526回 30枚 9,000円 2007/8/16 53,900円

9000円購入した連番で53900円当ってる・・・
今まで気付かなかったのも、当選金は自動的に口座に振り込まれちゃうからなの。
みずほの口座は私の在宅仕事用の口座で、いわば、私のへそくり口座だからしょっちゅうチェックすることは無い。

去年の暮れも、6000円で19600円当ててるし・・・

さてさて今回はいい事ありそう・・・!!

3億円当ったらどうしよ・・・(#^.^#) ニョホ

続きを読む
【2007/12/05 10:39】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(10)
ニューフェイス
              


我が家のニューフェイスです。まだ名前は無いの。とうたんが葉山の本屋でゲットしました???
あれっ?本屋?って思うでしょ。

実はこれ『Perfect Petzzz』パーフェクト・ペットって言うの。今までは本屋にはダックスしかなかったのに今日行ったらなーんとボーダーコリーがありました。思わず買ってしまったそうで(私はその場に居なかった)・・・私もめちゃくちゃ気に入りました。

色んな種類のワンがあるみたいだけれど、日本では店によって全て扱ってはいないみたい。
本家本元のHPはここ

他の輸入品のボーグッズに比べ値段も手ごろ。3900円ちょっと。
どう、欲しくならない?
一足先にクリスマスプレゼントを貰った気分
続きを読む
【2007/12/02 18:46】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(11)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

