エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ロートレック
150px-Henri_de_Toulouse-Lautrec_019.jpg

ロートレック・・・彼の絵は誰でもが見たことがあるはず。
そこでボーダーコリーらしき犬を発見・・・シェルティーかもしれないし、ラフコリーかもしれないけれど、私はボーダーコリーだと思い込んでる。
                     IMG_3775.jpg

                               IMG_3777.jpg

いつだったっけ?旦那がイギリスだったか、アメリカでルノアールの絵にボーダーコリー発見してとっても興奮してたの覚えてる。犬飼いってそんな絵の見方もあるんだよな、と妙に納得。
                          takashi_ny.jpg


地の利を生かして綺麗なものをいくらでも見れるはずなのに、おうち大好き人間はなかなか足が運ばない。残り少ない?人生、こんな絵の見方や発見があってもいいのかなととっても嬉しくなった1日でした。

でね・・・三ツ星レストランで食事も出来たの(^-^ )
続きを読む
【2008/01/28 20:03】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(10)
キンパはお好き?
キンパって知ってますか?
韓国のりまきの事。見た目は日本の太巻きと同じだけれど、味付けは全く違います。
我が家、それぞれ好みが違うのでそれを司る私としては結構気を使うのだけれど、これだけは別。4人がだーい好きと言ってもいいもの。
                    キンパ!!

                     今回、先に韓国旅行から帰って来た友人のお土産の韓国のりを使って作ってみたけれど、これはNG。薄いのか・・・穴だらけになってしまって今ひとつ上手くない。
海苔は国産がいいよう。
         具
左上から卵焼き、にんじん、きゅうり、右上からかにもどき、ソーセージ、たくわん

この味ってちょい昔懐かしい・・・ニンジンは少し火を通してごま油、塩、ごまをし、きゅうりは塩、ごま油、ごま、厚焼き玉子は適当に・・

                      適当にのっけて巻く


ごはんにはごま油、塩を入れてあわせる。

初めて食べたのは新大久保。その後、陶芸の仲間の韓国の方に聞いて作ってみたけれど、いつの間にか、自分流になっているかも。計量スプーンなどを使わない私は、その時その時で味が違う。まぁ、それはゴメンチャイ!!ってところなんだけれど、韓国のりまきは塩味がきちんとあるほうが美味しいかもしれないね。

続きを読む
【2008/01/26 19:57】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8)
初めての雪♪♪
寝坊をした朝、ど近眼の私にも窓の外を何か白いものがチラチラと舞っているのが分かった。
日曜日は、空振りに終った雪が今日ずれ込んで降ってる。
                      地面はまだ黒いところがあるけれど


          足滑らせないようにしなくちゃね
雪が空から落ちてくるのをしきりに気にしている。まるでディスク始めた夏の頃、トンボや蝶をディスクくわえながら追いかけようとするよう。ねるは雪の事何だって思ってるんだろう。
                                   後半回遊魚に変身!!

雪がどんどん降ってきてお友達もどんどん増えてきた。雪と遊ばせたいんだろうね。
        オクトくん、地面に同化しそう。

                       ヴィヴィ
           ヴィヴィパパからの一句『初雪や ねる駆け回り ヴィヴィおやつ
                             アニカはレインコートが鮮やか
そんなお嬢様アニカの後で野生児ねるが走り回る。

                ダンボと小太郎

                    考えてみれば、洋服着てなかったのねるだけだ(^-^;
続きを読む
【2008/01/23 12:23】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(18)
充実の2日間
久々、こんなに出回った週末の2日間。
                 ライスシャワー
 
                                   お邪魔しまーす
 

午前中の結婚式は神田カトリック教会。韓国・シンガポールに行ったときには教会めぐりもしたのに、何故か日本にいるときは行かない・・・何故だろう。日本にもこんな素敵な教会が沢山あるのにね・・・久々牧師様の声、そしてアベマリアの歌声に心洗われました。

そして夜、1年ぶりとは思えない再会に本当に胸が躍る。正直ドキドキしながら出向いたのだけれど、この1年のブランクを感ずる事は全く無かった。良かった、一山越えられた。
それにしても女同士のそれもいい年した集まりの会話の内容・・・決して男性には聞かせられない、女だってこんな話しちゃうのです(#^.^#) ニョホ  とにかくドキドキドッキンなのだから・・・(平均年齢30代の集まりです。決して誤解せぬように。私の年代の集まりでは無いのです。)

最終ギリギリで帰った翌日、朝9時過ぎに秋が瀬に出発。

なーんとナビが動かない。でもでも行かなきゃ!!
「行かなくっちゃ!君に逢いに行かなくっちゃ!!♪♪」

首都高南浦和を降りて寄ったコンビニ・・・そこでなんとナビ復活。何が原因だったんだろう・・・とにかくあの画面、うんともすんともいかなくなったPC画面のようで、正直腹立った私。しょっちゅうトラブるPCと同様、ナビにも振り回されるわけ?ってね・・・
治ったから許してやるけど。
                 なーんとなくバラバラと

今回はジュリちゃんの応援兼見学ってことでお邪魔したJFA関東支部大会@秋が瀬。
ジュリちゃんの親戚さんたちとのショット。左からねる、ジュリー、はる、おその(敬称略(^-^ )。何せ、ジュリちゃん以外は皆若いので飼い主さんが一生懸命なのです、ウェイトは・・・(^-^;

                 くみちぃ♪さんとこのベリー
最初「ベリーです」ってくみちぃ♪さんがタープに来てくれた時には正直ピンと来なかった。あまりにも唐突だったんで『どちらのベリーさん?』  でもね、そんな事言えるはずも無い。ほんのちょっと女優になってた私・・・でもすぐに「あー!!!くみちぃ♪さん」やっと繋がった。
ごめん!私正直本当にボケたかと思ったんだ。物忘れひどすぎ?ってね。失礼な私を許してください。至れり尽くせりで本当にお世話になりました、くみちぃ♪さん。

そしてkimiさんと冬生にも会えた。でも、最初からガウガウモードだったんでワン同士のご挨拶は出来なかったのが残念。
                     IMG_3652.jpg

                           IMG_3651.jpg
続きを読む
【2008/01/20 21:39】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(16)
多分、皆知ってるよね・・・毒物事件
1週間ほど前にその話を聞いていたけれど、「編み物」と「チャングム」に夢中になってた私、きちんと事実を把握してなかった。
******
甲府で犬変死 路上に毒入り肉
殺虫剤か県警捜査 先月も被害


飼い犬が殺虫剤とみられる青い粉末が付着した空揚げを食べたとされる現場付近=甲府市国母4丁目


 甲府市国母四丁目の荒川サイクリングロードで六日、付近にあった鶏の空揚げを食べたとみられる飼い犬がけいれんを起こして死んでいたことが七日、分かった。道路脇から青い粉末が付いた鶏の空揚げ二個が見つかり、南甲府署が調べたところ、粉末は殺虫剤の可能性が高いという。同署は何者かが毒物を付着させて故意に置いたとみて、器物損壊と動物愛護法違反の疑いで調べている。現場付近では先月も、飼い犬が空揚げのようなものを食べて具合が悪くなっており、愛犬家は警戒を強めている。
 調べによると、六日午後三時ごろ、甲府市内の三十代のアルバイト女性が荒川サイクリングロードで、二歳雄のボーダーコリーを散歩させた後、帰宅。約五時間後に犬が口から泡を吹いて死んでいるのを女性が見つけ、同署に届け出た。
 女性がJR身延線の鉄橋下付近に来た際、犬が立ち止まったといい、飼い主がもう一度同じ場所を通ると、道路脇に空揚げを見つけた。
 女性からの届け出を受け、現場付近を調べると、青い粉末が付いた空揚げ二個を発見。粉末を調べたところ、カルバメート系殺虫剤の可能性が高いことが分かった。同署は犬が鉄橋下にあった空揚げを食べて中毒死したとみて、胃の内容物などを調べている。
*****

何で1週間も経った今、こんな話?って思う人もいるでしょ?
実は↓の件があったんで調べてみたんだ。

今夕、餃子のニラを購入してから公園へということで代々木八幡へ。そこで、逢った自称タクシー運転手というおじさん。
「ボーダーコリーでしょ?俺、この犬大好きなんだ。でもね、山梨の件知ってる?あれで肉食べて死んだの、ボーダーコリーだったでしょ?あれね、飼い主コレしてるから気付かないのよ」
コレって何をしたかっていうと右手で携帯でメールしてるジェスチャー。
その飼い主の気持ちを思うとこんな話は本当に不謹慎だと思うのだけれどね。だってそれはあくまでもおじさんの想像だもの。
その話好きのおじさん、私が一言「そうですねぇ」なんて返しちゃったものだから、後から後から話をするわするわ・・・

携帯でコレしてた人、赤信号で横断歩道渡ってはねられちゃったのを見たんですって。でも通報しなかったって。通報すると何時間もの署に拘束されて、あげくに上司から「なにやってたんだぁ!」って怒られるって・・・だから俺は色々見るけれど、決して通報はしないんだって。

話は毒物から大きく逸れちゃったけれど、ボーダーがそんな目に遭ったというだけでも心臓がしめつけられる。

世の中、模倣犯とか愉快犯とかいるものね。本当に気をつけなきゃって思う。ドッグランなんて絶好の標的になる・・・よね。

でも、あるサイトでも指摘してた。犬飼いには普段の何気ない行動も、犬を疎んじている人にはとっても許せない行動であったりすることもある。(そりゃぁ、分かる。犬飼いの私でさえそう思うこともあるもの)
少しでも他人に不快な思いをさせないように、常に水を持って路上でチッコやウンした場合は流すとかしましょう!って。あー・・・反省!そうしようって思っていてもいっつもボトル忘れちゃう。
続きを読む
【2008/01/16 20:50】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(15)
ヤフオク・・・また失敗?
おばさんテニスをやり始めてもう十数年。下の子が年中さんになってやっとまとまった時間が持てたということもあって区のスクールへ通ったのがきっかけ。
それ以降、気の合った仲間と共に、区のコートを借りて(インターネット抽選。一人一月1コート取れるか取れないかというところ。2時間1300円)やり続けている。

でも4~5年前、私がクワイヤーに所属してから出席がぐっと少なくなってしまった。夜のリハーサル、ライブに出るためには昼間からの準備もあったりで、ワンがいなければまだ何とかなったのかもしれないけれどとにかく、欠席が多くなってしまった・・・そう、徐々に熱も醒めていった。

引退後も同じようなテンションのまま今に至ってる。またテニス仲間もそれぞれに子育てを終え、テニス以外の事を始めて、それぞれが忙しくなり、せっかく取れた貴重なコートも人数揃わないためにキャンセルなんてことも続いた昨年・・・

十数年も存続したこの仲間達とのテニス、もっと大切にしなければ・・・とこのところ富に考えるようになった私。メンバーの友人の賀状の言葉が心に沁みたせい。

ということで単純な私、気持ちをリフレッシュさせる為に、お道具もリフレッシュさせることにした。
                       気に入ってはいるのだけれど・・・


例のお得意のヤフオクで両方ともゲット。シューズの方は、断然お得だったのだけど、問題はラケット。

友人が持っていたのと同じプリンスのガット無しの新品。このガット無しというのがネックだった。昨日、渋谷アートスポーツに行って張って貰う。ガット張りの値段もあんなものかと思ったけれど・・・なーんと、同じラケットが18900円で(それもガット込み)で売られているのを発見。

店に聞いたら、最近値下げしたばかりだったんだって。定価は30000円以上もするものなのに。
私が支払った総額(本体・送料・ガット代)よりも6000円ほど安かった(/_;)

「他でいくらでも無駄遣いしてるんだもん、しょうないよ」と自分に言い聞かせた。その話を同じラケットを持つ友人に「聞いて聞いて!!」としたら友人は自分の購入した炊飯器、他所の家電屋で1万円も安く売られてた話をしてくれた。多分・・・慰めてくれたのだと思う・・・

続きを読む
【2008/01/13 11:09】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(10)
相変わらずパワー全開!!
元日、Y八幡様へ恒例のナムナムお祓い後、秋谷に来ています。
毎日のように海辺で走り回ってるねる。

Y公園ではお友達を中心に囲い込むような形でぐるぐる円を描き回遊魚をしてる。何故?分からない。本能がそうさせる・・・

さて、そんなお友達がいない秋谷の海岸でのねるはというと、海辺を何十分も行ったり来たりしる。
             富士山をバックに

                                      逗子海岸で

                     立石にて

                                        夕日の中で

お散歩は確かにラクチン・・・一人で勝手に海岸線を行ったり来たり走っているから。

波が白く砕けるのに合わせて走っているというのがこのところやっと分かった。どうもガムシャラに走っているわけでは無いらしい(よーく観察しないとそのあたりはなかなか分からない)。

いずれにせよ、東京でも秋谷でもいっつも言われてる。
「息ひとつあがってないねぇ!」「何処から来るの、そのパワー!!」「それじゃぁ、太れないわけだぁ」ってね苦笑い

続きを読む
【2008/01/05 22:24】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(10)
初日の出~~!!
今日ちとお勉強しちゃいました。
知らなかったぁ!すっかりもう明るいのに、日の出は後からだって・・・

今朝はトムママ一家(トムママ、T君&メグ)が急遽Y公園でお散歩ってことになったものだから、休みに入る前の時間帯6:30にY公園に到着。丁度駐車場でトムママ一家に会いました。

さすがに元旦、公園の中はひっそりしてる。でも・・・オクト君とパパ&ママがいた。
でもってその時初めてオクkトパパに教えてもらった。日の出は6時4ウン分だって・・・

「えっ!だってもう明るいじゃない」

                      日が昇る中での初キャッチ!!

                                 

本当に早起きして得した気分。今年は本当にいいことありそ!

                  メグちんと

                              回遊魚
ねるには初日の出であろうが何であろうが「そんなの関係ねぇ」と回遊魚状態・・・
今年もグルグル・・・サークルゲームのように(これが分かる人は私と同じ年代(´▽`)

初日の出逃した人!どうぞこの写真をごらんあれ!
続きを読む
【2008/01/01 17:44】 | Y公園 | トラックバック(0) | コメント(26)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索