エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
あーあ・・・やっちゃった
今日の夕方の散歩は姉ちゃんが担当。
出かけていったと思ったらほどなくラブママから電話・・・何だか声が暗い・・・
「ねるが電柱にぶつかって足引きずってるんでお姉ちゃんには抱っこして帰るように、って言ったけれど、医者に行ったほうがいいかもしれない」って。

えー・・・ミク仲間のkimiさんとこの冬生君じゃあるまいし、同じ事するかよぉ!

と思いながらも、慌てて迎えに行った。

よーくよく考えるとこのところかかってる参宮橋のお医者様は今日は休診日。ったくそういう日にやらかすんだよね。かと言って初台まではチト大変。ってことでY公園真前に最近開業したばかりの医者に飛び込んだ。

姉ちゃんは言う。「まるで漫画のようだった。すざましい勢いでいつものようにグルグル回っていたのだけれど、途中チョコラブとぶつかりそうになり、よけた先に照明灯の柱(径は10cmもないかな・・)に左後ろ足側面を強打。ヨロヨロとなりながらもキュンとも言わなかったそうな。
                   この2本の鉄柱のどちらかに・・・


思わず姉ちゃんに強い口調でクレーム入れたものの、確かに姉ちゃんのせいではない。あれは誰にも止められない。

レントゲンの結果、幸いな事に骨には異常なし。ただ・・・膝をちと痛めたようでしばらくは安静。何日過分の鎮痛剤を貰う。

そこで姉ちゃんが先生に食らいつく。メチャ正論。
鎮痛剤飲むって事は痛みが無くなるって事で、犬はまたそこで動いてしまうと思うんですけどいいんですか?」だって・・・確かにそうだ。すっごいストレートな質問。
先生、頭をボリボリしながら「確かにそうです。でも、今日明日あたりは鎮痛剤無いとかなりきついと思います。様子を見ながらあげて下さい。今日は2錠、明日は痛がるようだったら1錠に。」

というわけで、しばらくは安静にします。今は痛み止めが効いているせいか、また遊ぼうモード突入。「痛み止め飲ませなきゃ良かったかなぁ」だって姉ちゃんは言ってます。

なるたけ膝を動かさないように、接着出来る包帯でぐるぐる巻き、ギブス状態のねる。
             邪魔なんですけど、コレ

                               IMG_3947.jpg


先の健康診断でうまく採ることが出来なかったチッコを後で持って行き、細菌感染が見つかり、現在抗生物質を飲んでるねるたん。ちょい災い続きだねぇ・・・
続きを読む
【2008/02/27 22:38】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(18)
ドッグドック
私はさほど心配していたわけでも無いけれど、無事1歳のお誕生日を迎えたってこともあってお誕生日から2ヶ月過ぎた今、ねるの健康診断を受けました。
結果・・・
お痩せの元気者!!
                       ・・・です。
                    血液検査結果

色々な用語が並んでいて、まるで今時の略語みたいだね。

太れない原因とされる、肝臓が小さいなんてことも無かった。

レントゲンを見て、先生呆れてる「まるで脂肪がついてない・・・」って(^-^;
確かに、白く写るところがほとんど無い。若干心臓大きめだけれど、規定値内にある・・・「スポーツ心臓かしらん?」

誰が見ても呆れるねるのあの走り・・・獣医さんも見たら、ねるのお痩せの原因、納得するに違いない。
                          くまくまさん!
レディーがやってた「くまくまさん」。ねるたんも現在トレーニング中。なーんの役にもたた無いのだけれど・・・コマンドは「くまくまさん」でなく「スタン」です。
続きを読む
【2008/02/17 12:20】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(13)
新聞運び
あおままのブログでねるの胴胎、一つ前の出産の兄ちゃんシンハの新聞運びの動画がアップされてた・・・
丁度、ねるも今特訓中。
でも、あの新聞を取ったときの新聞受けの蓋の閉まる音「ガチャンッ!!」が怖くてたまらない様子。
気ぃ強い癖して、ヘンなところで結構ビビリのねる。
                            

                 まだまだ不完全で、逆に新聞を拾い集めるのが大変(^-^;
でも・・・頑張るんだ!ねる!!

ちょい自慢になっちゃうけれど、エルダの新聞運びも見てくだしゃんせ!!これと比べちゃァ、ねるがチトかわいそうだけれどね・・・何せ「年の功だもの」(^-^ )

                 

                  
                      
続きを読む
【2008/02/11 23:01】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(11)
11.8キロ
木曜日、獣医さんのところで測って貰ったねるの体重。2ヶ月前に測った時と変わらない・・・
やっぱり動き過ぎ(っていうか走り過ぎ?)

元気いっぱい食欲いっぱいのねる、でもね、医者の立場からするとあれこれやの心配があるらしい。
あれ→寄生虫
これ→先天的なもので例えば肝臓が小さい・・・(ってのも太れないらしい・・・太って欲しくはないけれど)

           ねるの目シンハ兄ちゃんにクリソツでしょう?


1歳の誕生日にやろうかな?って思っていた健康診断、今回やることにした。予約は15日の金曜日。半日お預け。

今日、午後から降る降るっていってた雪、本当になかなか降らなかった。(そのために週末は秋谷行きを止めたのにぃ!)もう降らないのかな?って思ってたら9時過ぎごろからあっという間に雪が積もってた。お仕事してたんで気付かなかったけれど、ハッと外を見たらもう一面の雪。素早い!!びっくり!!でも、もう今は止んでいる・・・
                  バルコニーにて

                            IMG_3892.jpg

【2008/02/09 23:19】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | トラックバック(0) | コメント(8)
あなたはどう思う?
是非是非、←BCRNバナー下にリンクした『らむ・くう家』のブログを覗いてくださいな

本件は上記とは別件・・・

今でも正直まだ信じられない内容で、カキコを随分迷いました。
またまた、ネットの心無いいたずら?とまで考えました。
だって、アップされてる写真に写るガリガリのワイマラナーの後にいる沢山の人々、全く無関心なんだもの、この子に。同じ人とは思えなかった・・・

以下転写です。
                 *********
ホンジュラスで犬を繋いだまま放置し、餓死して逝く様をアートとして 展示したそうです。
好評???だったので、現在次の犬を探しているそうです。

この作家が世界のアート展に同国から代表に選ばれて参加する事をボイコットしたいと言う署名を集めているそうです。
署名の御協力・HPへのご掲載をお願い致します。

また署名についてはスペイン語になってますが(汗)
下記の通りにやれば大丈夫なようです。

■オンライン署名■

「Bienal Centroamericana Honduras 2008」という次の展示会に
そのアート(なんかではない)を展示させない為のボイコットです。

http://new.petitiononline.com/13031953/petition.html

署名の仕方!(ローマ字)

Name: (required) (名前)
Email Address: (required) (メールアドレス)
Ciudad / Localidad: (required) (町の名前)
País: (required) (国)

そして、「Preview your signature」にクリック!
次のページの「Approve Signature」にクリック!

★★★ご協力、宜しくお願いします。★★★

↓日本語のサイトでこの作品を取り上げているサイトです。
http://www.realtokyo.co.jp/docs/ja/column/outoftokyo/bn/o...

SALA NETWORKのSALA Newsの部分から日本語訳を載せているブログに飛ぶことができます。
http://www.salanetwork.or.jp/
               ***********

オンライン署名をしてきました。
でもね・・・こういうのって署名をしなければボイコット出来ないものなの?
ホンジュラスという国の事はよくわからないけれど、そういうことを許す国をどう思う?
続きを読む
【2008/02/05 23:44】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(9)
続・2月3日
あれだけ降ってた雪も今はみぞれに・・・
去年は豆まきしなかった。エルダが逝っちゃってねるが来るまでの間ってのは何だか自分の休眠時間だったよう。やるべきこと、いままでやってたこと、全てお休みしてたかもしれない。

今年は元気にやるんだ、豆まき。バルコニーから下の道路にむかって・・・
勿論、下に人がいないことをちゃーんと確認してね(^-^ )
                 無理やり・・・

                            IMG_3844.jpg

                  でやっぱりムシャムシャ食べてました。
                        食べ過ぎに注意!だよね
【2008/02/03 22:20】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(8)
速報!!雪・雪・雪
朝起きた時のあの独特の静けさ・・・やっぱり雪!予報どおりだったね。
このブログに書き込んでる今でもまだまだ激しく降ってる。


アリスパパ提供写真


               枝も重たそう・・・


Y公園、いるいる。雪降った時に必ずいるメンバー。黒バロン&ダンボ(mix♂達)にアニカ(ボーB&W♀。遠くを見るとアリス(ボーRed♀)もいる。オクト(ケアン♂)もY公園ぐるり旅の後来たね。
                       相変わらず走ってます(^-^;


足元が不安なんでヘロヘロディスクで遊んだけれど、
                           こけた!
雪を蹴散らし・・・こけてた。たまたま撮れた決定的瞬間!笑っちゃいけないけれど、頭からこけてたo(^-^)o

その後、何でもなかったかのように・・・
        見てた?

          (ジュリアじゃないけれど「私、コケテませんことよ!」)

さてさて、どの位積もるんだろね、今日の雪。
                          IMG_3838.jpg

【2008/02/03 10:26】 | ねる | トラックバック(0) | コメント(6)
マヌカハニー
マヌカハニーって知ってる?ニュージーランド産のティートゥリーの一種のマヌカという花から摂れるハチミツのこと。
テレビで特集されてたって聞いたけれど、私は残念ながら見てはいない。
ねっと友達の、くみちぃ♪さんのブログで読んでちょい興味を持った私。

とにかく今のねる、まだホリスティック・レセピのラム&ライス・パピー用を朝昼各100gずつ2回に夕方はだったり、チキン&ターキーだったりの生肉200gほど。それに朝晩は緑イ貝のサプリ。エビオスは適当に(我が家の人間の常備品)。
結構な量を食べてるねる。

とにかく走り回り、動き回るねるなんで相変わらずガリガリ状態。いかにうまい具合に体重を増やしてあげるのかが私の今の課題。なんで良さそう、ってものには思わず手を出してしまう。

たまたま、年末にかけて2ヶ月ほど私の咳も収まらなかったってこともあって、胃腸の弱いねると共にこの殺菌作用のあるというハチミツを、早速試してみる。

                IMG_3168.jpg


右側が最初にネットで購入したUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)の数値の高いハチミツ。この数値は殺菌作用の度合い表しているもので、数字でいうなら16以上を求めた方が良さそう・・・でも、これが結構高価。
左側はたまたま去年初めだったかにワン仲間のジュリーちゃんのママのお世話でニュージーランドから取り寄せたマヌカハニーとは知らずにゲットしたもの。癖があるんでそのままにしていた・・・

                          こんな感じであげてるの。
朝のドライのフードを上げるときに私がペロッと舐めた残りをこんな感じであげてる。
                    まてぃ!!


即効性のあるのもでは無いし、実際どのような形で身体に作用しているのかも目には見えないけれど、ニュージーランド産は人や動物に優しいらしい、ということを信じて食べてる。

12月初めに250g瓶3個頼んだのも今はもう無くなっちゃって、新たに注文。種類は違うけれど、楽天で人気が高かったんで、それを信じて購入。
願わくば、もっと安いといいのだけれど・・・ね。
                            IMG_3660.jpg
今回のはかなりコクがある(写真右)

ねるはスプーンをかたかた言わせながらペロッと洗ったように綺麗に舐めてます。

それにしても今回の中国産の餃子の件といい、ものを選ぶ確かな目、ってのが本当に重要なんだと改めて感じたね。

続きを読む
【2008/02/01 21:32】 | フード、おやつ | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索