エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
初めての獲物
スノウのパパと釣りの約束をしたとうたん、朝8時過ぎに秋谷海岸へ向かう。
結構張り切ってるじゃん!!

糸がこんがらがったり、ふぐを釣ったりと色々あったらしい(とスノウのパパが言ってた)けれど、私とねるが遅れて到着した後、ルアーからえさ釣りに代えた途端に誰よりも先にキスをゲット。
              満面の笑みで
どうよ!この幸せそうな顔。
私も思わず写真を撮りに駆け寄った。
その後も結構順調で、夕食のおかずには十分になりそうな数を吊り上げてる。ヘェーッ!!
師匠の教えがいいのか、はたまた旦那の運がいいのか・・・
                   一チョ前の釣り人?

                              IMG_4121.jpg

                 IMG_4117.jpg


                  ***本日の夕食***
           キスのフライ

                       かさご

                                   おそばまで・・・


私が作りました!と言いたいところだけれど、全て全てスノウのパパの作品。素晴らしい!!
おまけに家まで送り届けてくれた。
   『いい人だぁ!』
           『キスがこんなに美味しいなんて!』
                     とにかく感激しまくりのとうたん。モチ私もです。
続きを読む
【2008/04/30 21:52】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(10)
川柳
昨日は1日東京へ帰ったものの、今日からまた秋谷。
来週までいる予定。

そんな私、ジュリママから教えてもらったボーダーコリーの川柳作りに夢中になっちゃってます。

ここ

ボーダーコリー愛好会というmixiのコミュニティの中でkimiさんが立ち上げたトピック。

今日だけでももう3回も書き込んじゃった。

よーく考えると私の川柳は、別にボーダーコリーじゃぁ無くってもどんなワンにでも当てはまっちゃいそうだし、それいよりも何よりも解説がなきゃぁ、だーれも理解出来ないようなシロモノで、滅茶苦茶ずぅずぅしくアップしちゃって赤面ものかも・・・

     
                            笑うなぁ・・・!初めての試み、お絵かきツール

どうです?皆さんも試してみては?(お絵かきの事ではなーい。川柳の事)
【2008/04/29 21:40】 | ボーダーコリー | コメント(6)
今時のバラ作りと昔ながらのバラ作り
正直今困ってる事がある。
っていうかファイトする気力も無いんで、お隣のおじいちゃまの言うなりになってるけれどね。

それは・・・秋谷でのバラ作りの事。
興味ない人にはつまんない話なんだけど・・・

                   沢山の蕾をつけたスパニッシュビューティーとマルティーヌギヨ

                             最初に開花したのはスパニッシュビューティー


秋谷の土がいいせいか、本当に1年で何本ものバラが立派に育ってくれている。Kajinyのブログで教わった米ぬか使ったり、BISEで知った馬糞堆肥取り寄せたり、殺菌剤・殺虫剤は使用せずムシムシさんは潰したり氷殺したり(氷殺は昨年限りでメーカー回収してしまった)、木酢・ニームオイル・キトサン等の自然のもので消毒したりしてる。
                  大好きなピエールドロンサールのすくすくと

                       去年花が終わって投売りしてたクレマチスもこんなに・・・


秋谷は自然が一杯。だから見たことも無いような、まるでエイリアンのような蛹がいたりして、さすがのこの私も大声上げてびっくりしたこともある。アメリカシロヒトリや他の毛虫も本当に沢山。ちゅうれん蜂なんかも当たり前。

でもお隣のおじいちゃまはどうも気になるらしい。ご自分もバラを大事に育てていてバラの話をするときは目が輝いている。自分がいかに大事にしているデンティベスの黒点病と今戦っているか・・・また我が家のバラにつく虫の写真を撮って近くの博物館に聞きに行ったということも聞いた(;´ρ`)
プリントアウトしたものを渡され解説してくれる。
自分の知らない事もありで勉強になる反面、それらに向かい合う方法がまったく相反する事にちょい戸惑いと感ずる。

これからの季節、10日に1度殺虫殺菌剤を自分のバラと共に我が家のバラたちにも撒かせて欲しいとの事。病気や虫がうつるのが怖いんだろうな。

正直、私はうどんこ病は勿論の事、黒点病もさほど苦にはならない口。でも昔の人は違うらしい。

あーあ、おじいちゃまが元気なうちはそれに付き合う事になるのか、かなり悩む私。
なんて言ってる半面、「まぁ、いっか・・・」と諦め気味の私。

「我が家には犬がいますから・・・」
「うちにも猫がいるけど平気。お宅の不在の時にするようにするから。」
こんなこと言っちゃなんだけど、年取るとやっぱり人の話聞かなくなる人って多くなるよね。
うーん、察してくれ、私の気持ち。
続きを読む
【2008/04/27 22:58】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(8)
知らなかった・・・狂犬病予防注射の値段の差
今日は3週間前にねるのチッコからストラバイト結晶が見つかってフードを切り替えその結果をみる日。
生憎の雨だったけれど、丁度出かける時間に雨があがる。さっきまではピューピューと音を立てて風が吹いていたのに・・・気まぐれな天気。

結果、PHも5.15まで落ちて、いくらか結晶の残骸がまだ見つかったものの、やっと安定してきた、と先生に言われました(^_^)v
                       採尿結果


とりあえずホッ!今のフードを暫く続け、様子を見てスペシャルライトから同じメーカーの通常のフードに変えてまた試してみるつもり。 それにしても今までのフードよりカロリー低かったのかなぁ・・・せっかく13.7キロまでいってた体重がまたまた12.3キロに。1日320gのフードを食べてるねるたん。またまた増量命令が獣医さんから出ちゃいました。

病院に入ってフィラリアのポスターが目に・・・
もうそういう季節なんだね。ついでにとお願いして血液検査。          
                                   今時の検査
 まるで自宅での妊娠検査薬みたい。
(^-^;自分では使ったことありませんが、よーくドラマでやってるから知ってる(^-^;
           ・・・と何故焦る・・・

去年かかっていたお医者様から今回はお医者様を変えたということもあって、同じジャーキー型のモキシデックの予防薬は扱っていなかったけれど、錠剤のモキシデックに。

ついでに、明日区役所で集団接種をするつもりでいた狂犬病の注射もお願いしちゃった。
トーゼン、獣医で接種した方が高いだろうと思っていたのだけれど、なーんと550円も獣医さんでの接種の方が安いの。ウッソでしょ・・・!って感じしない?
                          
                     値段表

同じ区内だから私が保健所に届け出る必要も無く、全部手続きは獣医でやってもらえる。こんなにいい事は無いと思わない?もっとも狂犬病の札はちょい遅れて先生の方から郵送されて来るのだけれど。 狂犬病接種の証明書は今日出されたし、問題は無し。

何だかんだと、ぜーんぶ今日済ませてしまった。スッキリしちゃいました。

でね、帰路につき家が見え始めた途端、また雨脚が強くなって来た。
お空は私たちの事が好きみたい(#^.^#) ニョホ
続きを読む
【2008/04/18 16:36】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(12)
雨の日の公園って素敵!
昼過ぎからの雨がどんどんひどくなってきた夕方、いつものようにY公園に散歩に出たよ。
今日は足元悪いから、いつもの場所でのディスクの練習はお休み。ドッグランに直行・・・なのに・・・
                       張り紙が・・・

ランからはウッドチップの匂いがプンプン。遊びに来てたクリームのママ曰く「ワイン工場のタルの匂いのようだ」って。結構な酒好きとみた(^-^ )

ケアンのコディ・ビビちゃんとミックスのクリームとねるの専有と化したY公園。
久々、お友達とカジカジして遊んでた。満足満足!!
         IMG_4030.jpg

                    お腹に入ってくるクリームにすぐに引っくり返される

                            バッチィ!!


湯船に残り湯張ってあったんでそのまま入れたけれど、見事にドロドロに。まだ汚れが落ちてないのにブルブルするんでお風呂は大変な騒ぎになりました。
                       IMG_4036.jpg


明日朝は予報だともっとひどい雨みたいだねぇ・・・
でもそんな時の公園はだぁれも居なくってとっても気分がいいんだよね(^_^)v
【2008/04/17 21:35】 | Y公園 | コメント(13)
ポッカポカ陽気
冬に2年ぶりに植え替えをしてあげたせいかな・・・去年よりずっと緑鮮やかに感ずるバラ達。
今頃の葉っぱが一番綺麗かも。
                       我が家のバルコニー

kajinyに習って腐葉土まがいのものを作ったりしてね・・・その作り方がめちゃくちゃ間違ってたようで(米ぬかのサービスしすぎ(^-^;)「それじゃぁ、ダメだよ、エルダママ」って言われたりして。
後の祭りではあったけれど、我が家のバラ達、私のミスも見逃してくれたようで土はホコホコ柔らかい。

昨日手に入れた馬糞の堆肥も強力な助っ人になりそう(^_^)v
びっくりしちゃった・・・ニョロニョロとミミズがたーくさん堆肥の中にいるんだ。本当にホコホコの栄養いっぱいの堆肥。
                      ミミズ

                                 馬糞堆肥

全然匂いも無い。ただね・・・我が家のバルコニー、日陰が無いんで馬糞の堆肥には辛そうな環境。暑くなる前に早く秋谷に持って行ってあげなきゃ。

いち早く咲き始めたアイスバーク好きなバラの一つ

              オレンジ色のミニバラ

                            スタンダード仕立てのオレンジマザーズディ
    もうすぐ咲きそうピース何度も危ない目にあって復活したね


お得意、ヤフオクで落としたクレマティスの苗達。これは秋谷に持って行く。
                                   クレマティス

  秋谷のバラの足元に植えるんだ。     秋谷のバラ

猫の額ほどのお庭だけれど、色々考えると構想が膨らんで夜も寝れないほど・・・おっかしいでしょ(^-^ )
続きを読む
【2008/04/15 20:29】 | ガーデニング、草花 | コメント(10)
七輪・・・焼き鳥!
秋谷海岸で知り合ったスノウのパパさんに誘われて秋谷海岸での焼き鳥BBQ。
アウトドアテーブルの真ん中がBBQコンロ用に低くなってるんだけれど、そこに七輪を置いて手馴れた手つきで準備していくスノウのパパ。旦那とは大違い(;´ρ`) 旦那が年上だってのが分かってちょいホッ!!こういうところでは本当にお殿様になってるから気を遣うんだ。知ってる人は分かるでしょう?

                  IMG_4012.jpg


                        黒白4匹揃ったよ


通る人通る人に気軽に声を掛けるスノウパパ・・・打ち合わせをしたわけでもないのに、黒白が4匹も揃っちゃった。(スノウ13歳♀、レオ5歳♂、ロビン5歳♂、そしてねる)
全くガウガウも無く、それぞれが自分のしたいことして遊んでた。

普段だったらねるもディスク咥えてひたすら海辺を走るくせに、今回はどういうわけか・・・その自由遊びを控えて戻ってくる。
スノウやレオがディスクで遊ぶのをとっても意識してるんだ。笑っちゃう・・・

ロビンはまったり犬で全く興味無さそうだったけれど、それ以外の3匹が一緒に追いかけていく姿は楽しかった。たまーにねるが取れたりすると嬉しくなっちゃったりね

            3匹ダッシュ!

              
                               ねる、キャッチ!!


何だか本当にボーッとした時間を過ごさせてもらっちゃった・・・

たけのこやふきの煮物も貰って、エネルギー一杯の春の野菜で元気になれそう。
美味しいお肉、ごっちでした!!

またディスクのご指導よろしく!

                  
【2008/04/13 15:58】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(12)
相変わらずパワー全開!
秋谷は昨日も今日もポカポカいい天気。
Y公園の桜はもう散り始めていたけれど、秋谷は今が全開かも。こちらの方が暖かいのかな?と思いきや、桜はこちらの方が2~3日遅い気がする・・・

我が家の紅白の桃も今が見ごろ。1本の木に紅白の花

残念なのはもう1本の白い花桃の木。むかいの造園業のおじいちゃまが強剪定したせいなのか、去年にくらべてショボショボ・・・去年は本当に立派だったのに。桃って梅みたいにあんなに枝きっちゃうのかしらん(泣)

午前中前田川へ・・・いつものおなじみねるたん、です。
                滝の中で

          お目目がチャームポイント!

                         人はこの目を情けないとも言う。(超かわいいじゃん!)

そんなこんなのねるの午前中でした。                 20078_04_06canonblog2.jpg
        
続きを読む
【2008/04/06 21:31】 | ねる | コメント(17)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索