エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
本日のメインテーマ ・ カリフォルニアワインとイタリアンの夕べ
宇都宮餃子対決!!メンバーで本日はカリフォルニアワインを楽しみました。
各自持ち寄りってことで持ち寄った料理がイタリアンで統一。そのあたりのハーモニーは絶妙。
                       かんぱーい

面白いんだ、このメンバー。それぞれがブログやミクに入ってるから、何かあるとすぐにカメラが出ちゃうの。ワインが並んでも、お料理が並んでも・・・・
あー・・・私も頑張って写真撮らにゃぁ!って感じになるわけ。
唯一、そーいうのに関係ない旦那は最初不思議がってた。
    「何で、いちいち写真撮るの?」ってね絵文字名を入力してください
                                 かぶりつきで写真撮影!


  佐島のお刺身3種(ひらめにとびうおに・・・あれっ?忘れた、も一つ)
      ひらめ

                 とびうお

          
ワインはカリフォルニアナパバレー、DARIOUSHのシャルドネ(白)2006年カベルネフラン(赤)2005年の2本。
正直、2本を8人(飲めるのは6人だけど)、足りないでしょう!とちょい心配してたけれど。

普段は赤で行く私。でもこのところ、時々フト白が飲みたくなることがある。
大昔、お酒のみ始めたばかりのころは、ドイツのめちゃくちゃ甘い白を飲んでた。確か何とかKATZ(猫の目)とかいう奴。
ある時から(そう大昔ではない)赤ワインを飲み始めた・・・もしかしたら巷で赤ワインのポリフェノール(だっけ?)が取り上げられた頃と一致かな・・・

そんな私が、白ワインをまた飲むようになったのはクワイヤーの美樹ちゃんのせいかも。美樹ちゃん、いっつもかたくなにシャルドネを注文。例え、和民に行ったとしても。

いつしか頭の中には美樹ちゃん=シャルドネとなってた。

そしてクワイヤー引退後、ジュリパパ&ママ達と飲むようになってからやっぱり白ワインを飲む機会が出来た。

今日のナパの2本のワインは旦那のお土産。
久々に飲んだ美味しいワインだったハート
このとこ、カベルネソービニオンばかり飲んでいた私にとってはとっても芳醇な味わいに感じたこのワイン。やっぱりすこーし、空気に触れると味がよりふくよかになる。こういうのを上手に表現出来ないのは本当に残念。
白もそれなりだったけれど、今日は赤に軍配あがったかも・・・

         チキンのトマトソース煮
スノウパパ作。こくがあってとっても美味しい。不思議なのはこんな短い間なのに、時間がたつとますます美味しくなっていく・・・

                         何度聞いても覚えられなかった(泣)
ラタトゥユのイタリア版・カポナータ。バルサミコ酢が入って、とても食べやすい。フランスパンとの相性も抜群!!

                     温野菜の盛り合わせ
これは私が作った一番、どうってことのない野菜のオリーブいため(´ε`;)

途中でもシュッシュッとスノウのパパはキッチンに立って、さったとこんなもの作っちゃう。このディップが最高(たまねぎ・にんにく・マヨネーズ・オリーブオイル・塩・こしょう)!!
                               
          特製ディップ


最後はやっぱりディロンギ(秋谷で3週間前に購入。後日説明予定)のコーヒーとマーローのプリンで〆ました。
                       マーロープリン


相変わらず、コーヒータイムはねんねの時間のスノウのパパさん。そんなパパさんにねるは一生懸命ボールを持って行き、「あそぼ!」ビームを発射するのですが、スノウのパパさんはふかーい眠りに・・・(そりゃぁ、そうだ!毎朝4時おきの人だもん)。
              遠慮がちに・・・


その後、チラッと後ろを見ると(´ε`;)ウーン…   もうねるがとうたんにかぶりつき!!
                          とうたんの手にはマーローのプリンが・・・
本当にあげちゃってるのよむっかむか
続きを読む
【2008/05/31 23:37】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(13)
ヤバッ!!車中ずぶ濡れ(/_;)
そういやぁ、先週の月曜日から車に乗ってなかった・・・
先週末は秋谷へは行かなかったしね。

そして久々今日車に乗る。???何かおかしいぞ!
                      サンルーフが・・・開いてる

       座席は湿気っぽいし・・・フト上を見上げると、開いてるうっ!!

ってことは、先週末はひっどい雨降ったよね。えーっ・・・
ってこんな時何をチェックすればいいんだろう???電気系統?
ナビもオーディオもOK。でもどっかしらに何か不都合出てるかしらん・・・(--;)

そしてそのまま発進。この際だから早く乾かすためにもサンルーフ開けっ放しにして走ろうと思ったのだけれど、今日の日差しはあまりにも強い。断念!

用事が終ってドリンクホルダーに飲み物を置いた途端、水しぶき
                            水が5センチほど溜まってました


この話、旦那には話しません・・・だから旦那の事知ってる人、内緒だよん!
(車に執着する人じゃないけれど・・・あんまりにもドジでしょ、私。いつか酔った勢いで話す事にします。)
【2008/05/27 17:26】 | 独り言 | コメント(13)
有名犬マジック
噂には聞いていたけれど、Y公園犬仲間・ジャックラッセルテリアのマジックがこんなに有名犬だったなんて知らなかったぁ!!!

お昼、仕事しながらなーんとなくTVをつけてた。
前後の話は全く分からないけれど、ベッキーが5つくらいのやりたいことをあげてた。その中に「サッカー犬と遊ぶ」っていうのがあった。

                          ベッキー

途中でY公園の名前が出てきたような気がしたので画面に集中。と・・・
                マジック

マジックが映ってるじゃない!!
                              マジックパパ


挨拶程度の会話しかパパさんとはしたこと無いのだけれど、ねると同じくサッカーボールフリークのマジック。エルダの頃から見てた。ウーウー言いながらひたすら鼻でボールを転がしドリブル。マジックのパパが何にもしなくっても一人で遊んでた。

ミク仲間が、夜中のTVにもパパとマジックが出てたってブログに書いてたけれど、マジックのパパさんって有名なのかしらん?それともマジックが有名なのかしらん?

続きを読む
【2008/05/25 19:55】 | Y公園 | コメント(11)
女子バレー・・・結果先取り知ってた?
今日もフルセットながら日本女バレーはタイに勝って6戦全勝。
タイも粘ってたけれど、もしかしたら今までの日本チームとはちょい違う?(とうたんは辛口で周りがやいやい言う割にはいっつも大したこと無い、って私がチャンネル回すと本読み出す・・・sn

今日はTVつけるのが遅くていつもの手を使わなかったけれど、気を揉む試合の時は結果をYahooで先取りしちゃってた。せっかくTV見てるのに、と自分でも思うのだけれど、大体番組中継が実況じゃないんだもん。30分?ほど遅れての番組録画中継なのよね。

TVではっきりとした結果が出るまではYahooのHPトップには堂々とは出てなくってスポーツをクリックして結果を見るんだ。試合終了直前あたりにはトップに載ってるんだろうけれど、いつ頃なのかは定かでは無い。

最近まで実況中継だって思ってた私・・・皆は録画だって事知ってた?

余談・木村さおりは姉ちゃんと同じ歳で、同じ場で戦った中。と言っても対戦したことは無かったけれどね。高校時代からあの体格で、体育館の中でも抜きん出てたよ。いい思い出・・・

                   IMG_4368.jpg

                 Y公園今はバラが花盛り・・・我が家のバラはほとんど散っちゃいました
【2008/05/24 21:39】 | 独り言 | コメント(6)
犬だけじゃないよ、Y公園は
台風一過、早めの夕方の散歩に出る。
いつものようにチラッとディスクで遊ぶ。暖かくなり、ムシムシさんが出てきたんで集中力に欠けるねる。
                      IMG_4101.jpg


原宿門近くの売店でソフトクリームを食べる(私が)。

〆はドッグラン。今日のドッグラン、だ~れも居ない。それもそう、共有部分は大きな水溜りだらけ。

水溜まりなーんてなんのその「そんなのかんけぇねぇ!」

そうこうしているうちに走るお友達も入ってきました。ねるはサルーキが好きみたい。あっという間に、運動会。

フト見るとねるの視線の先に・・・
                   フランシス

         赤い皮膚にターコイズのハーネスをつけたとかげ・・・確か《レッド○○》とか言ってたけれど種類忘れちゃいました。名前はフランシス・・・女の子かな?

そういやぁ、このランには小さなサルをバッグに入れて連れてきた人も居た。勿論、ラン内に放したわけでは無いけれど(そりゃぁ、まずいよね、犬猿の仲)びっくり。あの人、ブルドッグとサルを一緒に飼ってた訳だ。

その昔、こんなのもY公園に来てた。
            どうみたって羊?

                            犬が押されてる・・・

                  どう見たって、犬じゃ無いよね。
コレ見て、血の騒ぐボーダーコリーもいるよ、多分。

もひとり、プレーリードッグを散歩に連れてくるオバサンがいた。リードつけて、穴を掘らせる。それがどういう訳かいっつもワンの側で。犬種によってはどうしてもそういうものを襲いたくなっちゃう子がいるわけで何度か危ない目に会ってるらしい。でも、やっぱり犬の側で穴を掘らせる。その穴が結構大きい。

夕方、電飾つけたフェレットにも出くわした事あったっけ。

Y公園は犬種の宝庫、って今も信じて疑わない私だけれど、運が良ければ珍獣にも会える。

遠い海に行かなくとも、カメ(赤耳カメ、通称緑カメ)の産卵も見れちゃうしね(^_^)v
                 
                         
【2008/05/20 22:46】 | Y公園 | コメント(12)
宇都宮餃子対決!!
何の事じゃいって思うよね。

実は秋谷で知り合った仲間に偶然栃木県出身が二人いて、その二人とその中の一人の友人の薦める宇都宮餃子3種の食べ比べをすることに本日なった訳。
メンバー8人どういうわけかO型(5人)とB型(三人)・・・関係ないか・・・

比べるその3種、みんみん、幸楽、まさしの餃子屋のもの。
                            この3種食べ比べ


話を聞いてびっくりしたのは、ラーメンもチャーハンも置いていない餃子のみのお店なんですって。ビールすら置いてないって本当?私からすれば、ラーメン屋に餃子っていうイメージなんだけれどね。



☆第1ラウンド・みんみん テスパパ夫婦推奨
調理・テスパパ&ママ夫婦
      (推奨理由)テスパパのお姉さんがいつも送ってくる餃子が明々のもので餃子と言ったらこれしか知らなかったから、だっていう単純な理由。
                  明々餃子(焼き)


(感想)皮がモチモチっとしていてジューシー。感触としては小龍包に似てる?
    合格点!!



☆第2ラウンド・幸楽 F氏推奨
調理・F氏カップル
       (推奨理由)友人の一押しだって。
                        F氏主導権握ってます


テスパパもだけれど、どちらのカップルも男性が調理主導権握ってる。今日調理しないスノウパパだって普段はそうみたいだし・・・我が家だけだね、殿様顔してる旦那(等と内心思ったりして)
                      ちょい、焼きが甘かったか・・・


(感想)よくあるラーメン屋の餃子に一番近いかな・・・ジューシーではあり、お肉は少ない。
悪くないけれどね。



☆第3ラウンド・まさし F氏推奨
調理・F氏カップル
      (推奨理由)宇都宮餃子だったらこれでしょ(って感じだった)
 
結局は見てられなーい!っていうスノウパパが最後にチョイチョイと手を加え・・・         
              程よく色づき、美味しそう・・・


(感想)とにかくスノウパパの感想は強烈・・・個数を重ねるごとに何だか美味しくなってくるんだと、沸け分からないまま不思議に50個ぐらい食べちゃうんだって。確かに1個目、???っていう感じなの。あんまり味しない。何だかお魚の味がするの。でもね、3個目で何となく味がしてきて・・・ただ、たれが辛すぎる!!美味しいのかなぁ、どうなの?具はちょっぴりしか入ってない。



☆第4ラウンド・みんみん(水餃子) スノウパパ推奨
調理・テスパパ&ママ
      (推奨理由)明々の餃子だったら水餃子でしょう!スプで食べるのはもっと美味しい。

                     モチモチッと


(感想)みんな絶賛!でもね、ここまで来ると私もう何だか分かんなくなっちゃった。個人的な好みからいうと、焼き餃子好きだしね。



てな訳で今回の餃子はみんみんに軍配が上がった。
途中食べた、さっき取れたばかりの卵のぶっかけご飯も最高だったし・・・
今晩は餃子と卵ぶっかけご飯の豪華なディナーでした。(チャンチャン)ニコニコ
一つだけ自信を持っていえる事がある、1人前600円の参宮橋の上○飯店の餃子よりははるかに上の3つの餃子は美味しかった・・・高くてまずい、これ絶対に許せない!!ぷんぷんネコ

それにしても本日はめったに経験をしたことの無い、不思議な会合でした・・・
(いい大人8人が真面目に顔つき合わせて餃子談義したんだよ、すっごい!と思う。)
                            IMG_4331blog.jpg


おまけの写真・本当にマメマメしいテスのパパさん(O型)
                       お片づけぇ~~♪

        
続きを読む
【2008/05/17 22:50】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(14)
キーカバー
ネット仲間、kimiさんのブログで見たキーカバーを今日偶然にもY公園近くのペットショップで見つけた。
やったぁ!
当然買ってしまった。そして・・・その¥399という安さにまたまた感激。
だってペットグッズって「えっ、こんなものが?」っていうものも結構高いんだもの。

                     色んな犬種あり


残念ながら車のキーにはつけることが出来なかったんで秋谷の鍵につけました。
【2008/05/15 23:05】 | ボーダーコリー | コメント(9)
もんご?それともあおり?・・・イカに甲羅があるって知ってた?
午前中の散歩でとうたんがスノウのパパからイカを貰ってきた。
    「やりイカだって。釣ったんだってよ」

袋の上から触ってみると硬い。硬直が始まってるのかな?なーんてとっても気楽に考えてた。

                    あおりイカ


スノウのパパから電話。あれはやりイカでなくってあおりイカ。硬直で無くって難いのは甲羅のせい。
イカに甲羅・・・???

***後日談・・・翌日、結局のところこれはあおりイカでなくってもんごイカということが判明***(;´ρ`)
             もんごイカって結構ポピュラーじゃん・・・なのに、知らなんだ・・・
                     
「大丈夫?おろせる?」と心配そうなパパさんの声。大丈夫よ!何せ、生たこの皮だって秋谷に来るようになってから剥いてるんだもの・・・とは思いながらも、そんなに念を押すスノウのパパの言葉に不安を感ずる私。
            「多分、大丈夫!!」
                    そう!私はそんなにヤワじゃないのだ!

慌てて、袋の中を覗く。釣られちゃって怒ったせいか、このもんごイカ墨まみれ。とにかく真っ黒。
さっそく取り掛かる。見た目はごっつそうだけれど、意外や意外。皮もすんなりむける。
                      左側が中から出てきた甲羅


とにかくこの甲羅にはびっくりしちゃった。     右側エンペラ


肝を取って、ゲソと塩を混ぜて塩辛も作ってみる。肝の色があんまり綺麗じゃないんで(色が薄い)出来上がりどんなものになるかがちょい心配。
                              1ヵ月後ぐらいに食べてみるつもり。


甘くってトロッとしててとっても美味しかった。正直、私はお寿司屋に行ってもイカを頼む事はめったに無い。いつも行く葉山の寿司屋の大将も言ってた。
              「男性はイカを好む人が多いけれど、女性はそうでもない」ってね。

でも、そんな私が美味しいって思ったこのイカ。
                       赤い海草の付け合せも欲しいね・・・


秋谷の暮らしを覚えると、スーパーで刺身を買う気が全くしなくなる。本当に贅沢だよなぁ、と自分で思う。

またまた美味しいものをごっちでしたぁ!
                       と・・・ここまではあおりイカだと信じ込んでいた・・・ase

                ***************

翌日Y子さんから電話で聞いてびっくり。慌ててネットで調べてみた。
うん、やっぱりもんごだ!!(お魚屋さんのKICHENLIFE参照のこと)

もんごイカってとってもポピュラーなのに、人生半ば過ぎまでその姿形を知らなかった私です。

本当にお勉強になったと感心しきりの私。

それにしてもこの編集前にブログを読んでいた皆様、もし間違った認識を持ってしまったのなら是非訂正を。そして、「そんなん、知ってたさ」という方、失礼しましたぁ!!kuchibue
続きを読む
【2008/05/10 20:21】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(15)
オークリー・ダートボードへのこだわり
                             
それは連休中の秋谷での出来事。

海岸へねるとお散歩に行くとうたんを玄関で見送った・・・ふと気付く。いつもの定位置に私のサングラスが無い・・・???
どうしたんだっけ?とうたん使った?まさかねぇ・・・

それから私の捜索活動は続く。

そのグラサン(言い方古い?)、去年の冬、女4人衆でソウル行った時、金浦空港DFSで購入したもの。すっごく気に入ってた。
                      daaaartboard05-112.jpg

                               オークレイ・ダートフォード

犬を飼うようになってからはアイコンタクトを取りたいってことでなるべくグラサンしないようにしてたけれど、結構グラサン好き。毎年のように購入してるかも・・・

尚も捜索活動は続く・・・一昨日鎌倉行く時にそういやぁしたなぁ。お昼は日影茶屋だった。
                         2008_03_31 025
可能性が高いのは鎌倉文学館?バラが綺麗だからって行ったけれど全然咲いてなかった(/_;)それにサンプル展示のようなバラ園あんまり好きにはなれない。そして帰りはスーパーで買出し。

全てに電話を掛けた。収穫無し・・・車の中も家の中もそこら中ゴソゴソと探し回った・・・無い。

そうなるとますます、そのサングラスが好きになってくる。今まで好きだと思ってた以上に好きになってくる・・・不思議なもんで。
                
PCの前に座る。ネットで探し回る。どこもかしこもsold out、sold out。うっそでしょ?
モデルが一昨年ぐらいのものだから、当然かも。製造中止だし。

であるゴルフショップのHPでかろうじてこのタイプを発見。早速注文。
でもね・・・ちがうんだなぁ、あのライン。
                        dartboard05-115.jpg
あの上のカクカクというラインが欲しいの、私としては。

昨日届きました。レディース用なのに、前よりも大きく感ずる。顔が負けちゃいそう。
うーん、このグラサン好きになるかしらん?
続きを読む
【2008/05/09 01:53】 | 独り言 | コメント(13)
水鉄砲
お風呂とおんなじ・・・
                       


いっつまでも、いっつまでも飽きる事無くやり続ける。こちらの腕が痛くなるまで・・・

何が面白いんだろう???
続きを読む
【2008/05/07 22:17】 | ねる | コメント(6)
シーカヤック
世の中GW真っ最中。我が家もまさしくGW。

今日はとうたんシーカヤックに挑戦!!
                  基本的なことを教えてもらう

                        何だか窮屈そうだよね・・・
早速出発!!       IMG_4145.jpg

                                パドル?使うのも初めてだし

さして技は必要ないと言うけれど、遠くで見る二人のシルエットが違う。上体の起こし方が・・・とうたんはエラソーにふんぞり返ってる。             
                       IMG_4151.jpg

                               腰がウィークポイントのとうたん、チトきついらしい。
                               IMG_4154.jpg

無事帰ってきて言った。
       「やっぱ、モーター付だな。免許とらなきゃ!」だって。軟弱だよね、全く。

今日もスノウのパパに誘われBBQ。幻の日本酒、田村をごっちになりました。とっても飲みやすくってオイシー!

                     IMG_4144.jpg


ねるはねるで、仲良くなったウィペットのテスとチャンスがあればじゃれあってた。
            IMG_4129.jpg

テスといるねるにいつもと違う面を見た。テスがキュンキュン言うといとおしそうにテスの側によってささしくカジカジしてあげたりしてるねる。まだ1歳にもならないテスだけれど、ねるはそんなテスに結構母性本能を発揮しているように見える。これって親ばか・・・かな`,、(´▽`) '`,、
続きを読む
【2008/05/04 20:49】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(7)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索