エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
1997年生まれの子がまた一匹・・・
                      一番右側


その子の名前はデイジーと言います。
エルダと同じ1997年生まれ・・・今は2000年以上の西暦生まれの子が多い中、本当に貴重な存在の1匹でした。

知り合ったのはネット。ネットで知り合った素晴らしいお友達の数々・・・本当にエルダのおかげです。
その頃、ディスクドッグで有名な『ディジー』という子がいました。

今でも思い出します。そのパパさんに、
「真ん中のイは大きいイですか?それとも小さいィですか?」って聞いたのを・・・もう10年近くも前の話になるのかな?

パパさんはお仕事柄もあって、私の掲示板がよくワンの健康相談窓口みたいなものになってしまった事もありました。正直ハラハラしながらも、本当にパパさんは嫌な顔ひとつせずとっても真摯に仲間の相談に乗ってくださいました。

そして、JBCNのコメントの後ろに必ず載せたポエムは心に沁みました。

まだまだ沢山あったのでしょう・・・私がチェック出来たのはこれだけでした。

最後の詩、エルダの事を考えて歌ってくれた事がすぐに分かりました。

結局、一度もデイジーとは会うことが出来なかった。決して遠いところでは無かったのにね。

こんな時、どんな言葉も空しく響くだけ・・・

早く、早く、ご家族の心が癒されますように・・・・

続きを読む
【2008/06/29 21:00】 | ボーダーコリー | コメント(20)
七輪買ってみた
BBQコンロは持ってるけれど、結構準備が大変。
第一、どういう訳かBBQってことになると私が担当になっちゃう(;´ρ`)

浜で店番さんがご愛用の七輪、とっても手軽そう・・・って事で昨日購入。
2150円?とかでとっても安いしね。
炭は湘南国際村、子安ってところで沢山作ってる。そこのはスーパーなんかで買うよりずっと火付きがいい。近くの酒屋さんで売ってる。

                      デッキにて


今日の素材・・・久々佐島の魚屋に行く。
      小さな鯛(名なしのごんべさん・・旦那曰くめじとか言ってた・・2匹で500円)、するめいか(500円)、たこ(1000円)
            全て三浦で採れたって魚屋さん言ってた


                      正直安いかどうか疑問。観光客結構来るしなぁ・・・

するめいかはお刺身に・・・ 
                         味は・・・???


まずは七輪で鯛をパタパタ(旦那担当・・・)、出来上がったものは見事に皮がぜーんぶ剥がれてた(´ε`;)ウーン…

焼きおにぎりに野菜を焼く。

味?美味とまではいかなかった鯛、残念ながら。やっぱり自分で釣り上げたものとは違うね。イカも、紋甲いかに圧倒的に軍配が上がる。するめいか、生きてたものを買ってきたけれど、味がしない。元気がいいから美味しいと思ったんだけど・・・紋甲いかのように一晩ぐらい置いた方が味がでるのかしらん?

                         IMG_0165.jpg


さてさて1000円のたこはどうなったか・・・昨日、塩もみもみしていたものを燻製しました。お味はいかがなものか・・・
                            一回り小さくなっちゃった・・・

〆方が甘かったらしく、半殺し状態で可哀想だったのに、そこへ鬼のように塩をもみこんだ私・・・たこさん、ごめんなさい泣き顔


                               
        
続きを読む
【2008/06/29 10:41】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(8)
緊急・ボーダーコリーの誘拐事件・更新しました!
重要なことなので追記ですが、頭に持ってきます。
BCRN(ボーダーコリー・レスキュー・ネットワーク)のサポーターのブログより。転載します。(6月28日)


「昨日アジのイベント会場で、ボーダー武蔵を誘拐されたご家族から直接お話しを聞きました。武蔵は2歳の未去勢のオスボーダー( 体重18kg・首周りのカラーが太く、右肩側が特に広いそうです)で、5月30日深夜、福岡県の大野城市の自宅庭先から、繋いでいた鎖をはずされ、一緒に庭につないであったジャックラッセルの小次郎と2匹一緒に誘拐されました。

その後小次郎は、自宅からかなり離れた篠栗町の山中で発見されました。保護時小次郎は、もう一匹見知らぬジャックラッセルと2匹でいたそうです。小次郎の方は、片側陰睾丸で繁殖に使えないと放棄された可能性を考え、大掛かりで計画的な犯罪だと思います。

飼い主さんは、福岡県全土から隣の佐賀県まで、警察署・保健所・管理センターに届け出をしています。しかし情報もなく、また遠方の警察などでは、ここまできませんよ…と、ただの迷子のような扱いで、犯罪だとは全く考えてもくれません。
繁殖犬として使われる可能性もあるし、また路上などで転売される可能性もあります。武蔵をボーダー飼いのネットワークで何とか見つけ出したいです。」




こんなことがあるなんて信じられない。
飼い主さんの気持ちを思うと心が痛みます。

以下、ネット友、ミッキーさんのブログからの転載です。


                       行方不明のムサシ君


5月30日にボーダーコリーが誘拐されました!
福岡県大野城市の自宅から、白黒のボーダーコリー「武蔵(ムサシ)くん」が
ジャックラッセルテリアの小次郎君と共に深夜連れ去られました。
小次郎君は6月6日に篠栗で無事、保護されました。
しかし、「ムサシくん」は未だ不明です。
ご近所で、迷っている犬や、最近飼われている犬でこの子に似ているかも?
と心当たりの方はご一報下さい。

連れ去り詳細
●ボーダーコリー
●武蔵(ムサシ)君
●2才のオス
●体重18Kg
●首のカラー(白)太め(右肩部分が特に広い)

どこかに繁殖犬として売り飛ばされてる可能性もあります。
全国規模で捜索したいと思います!

是非、ブログへの転載お願いします!!!


以上
連絡先が無いので、万が一何か情報があった場合はこちらの方へ連絡くだされば有難いです。

よろしくお願いします。


追記

1日経って詳細が分かってきました。
こちらのブログ参照にしてもらえれば幸いです。
             BCRNのブログ
             WANNYANごきげんらんど
【2008/06/27 23:42】 | ボーダーコリー | トラックバック(0) | コメント(4)
プランター菜園@バルコニー
5月に植えたナスにミニトマト、ヤーコンにズッキーニ。
どんどん大きくなってます。
                ミニトマトになす

                                      ズッキーニにヤーコン


1ヶ月経って・・・
                ミニトマトになす、ズッキーニ

                            ズッキーニにヤーコン


ズッキーニのこの黄色い花のところに実がなるのだろうか・・・ヤーコンは地中に出来るって聞いたけれど・・・

続きを読む
【2008/06/26 20:33】 | ガーデニング、草花 | コメント(6)
3頭飼いのママ
そのママに初めて会ったのはかれこれ7年も前になると思う。
ハンスとニッキーはまだ仔犬だった、確か。
恐れを知らないボーダーコリーの3頭飼い。
今じゃァ、それこそボーダーの多頭飼いはゴロゴロいるけれどね。
本当にその頃は珍しかった。

雲の上のような人だった、私には。
一匹ずつ、代わる代わるトレーニングしている姿は今でも忘れられない、旦那と私の語り草。
                        IMG_0144.jpg

                   
ママの名前はクリまま、クリスにそのお子ちゃまのハンスとニッキー。

そのママから久々の電話。急遽ランチすることになった。

ごたいめーん!とうひょうひょ寄って来てくれたハンス・・・内心冷や冷や(^-^;
どうしよ!ねるちん、ガブッなんてしちゃったら・・・IMG_0129.jpg

よく分からないけれど、時として「止めてぇっ!!」って激しく抵抗する事があるねる。必死になってお尻を嗅がせなかったりするんだ・・・
ハンスの時はクルクル回りながらも、さほどでは無かったのでちょい安心。

バーガー屋(アームス)はめちゃくちゃ混んでたんで久々ビオレッテへ。
ニッキーを車の中に置いてクリスとハンスが今回は一緒。
クリスは常に一緒、その時に応じて、もう1頭はニッキーになるのかハンスになる。

2年前、Y公園でオフ会をした時は、ハンスがお留守番だったね、確か。

かあたん達は、久々に会ったものだから飽きる事無くぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・
そんなかあたん達に、ちゃんと付き合ってくれた3匹。そして車の中のニッキーもいい子にしてた。
               クリスはダンスが上手!

           すっごい童顔で、シニアなんて思えないクリス

                             「メンズレクラブ」に属す?ハンス

              とっても甘え上手だね、ハンス。

                      ニッキーはモデル犬

               お耳が飛行機ブーンなニッキー

いつの間にか、お店には私たちだけに・・・あっという間の3時間でした(^-^ )

他愛のない話に美味しいお料理、そんな時間って最高!!


【2008/06/25 22:16】 | ボーダーコリー | コメント(6)
砂肝の燻製&じっこのBirthday
昨日21日はNYに行っちゃったうちの姉ちゃんとジュリアのお誕生日。
                            ジュリア(クマ)のケーキ

                 (このケーキ、人間専門のケーキ屋に犬用に特注だって!)

ジュリア(じっこ)のお誕生日にかこつけて秋谷に集まったメンバー、

しゅう、ジュリア(yubiしゃん)
ローラ(ろらママ)
メグ(トムママ&T君)
本当に10年来のお付き合いのメンバー・・・でもね、きっかけはネット。
                     いつもの全員集合!!

                 (左から、ローラ、しゅう、ねる、ジュリア、メグ)  
年少ねる、生意気にねえちゃん達を翻弄してます。
   「取れるものなら取ってごらん!」
                   若輩者が!


ここだけの話・・・ねるはチッコを3回も失敗しました。遊びに夢中になっているからなのか、自分のテリトリーを主張しているからなのか・・・
そういえば、このお正月、やっぱりメグやしゅう、ジュリアがお泊りに来た時もそうだった。最悪は羽毛布団の上でしたもの。
やっぱりまだまだお子ちゃまなのかなぁ?

楽しい宴はあっという間に終わり。  
先にメグちんが帰りお見送り。
             IMG_0118.jpg

そして、しゅう達ともお別れ。
                   IMG_0116.jpg

        
今日の大きな発見しゅうの尻尾は狸の尻尾!      迫力あるでしょ
     
            めちゃ可愛いの。今まで全然気づかなかった・・・                 

続きを読む
【2008/06/22 18:05】 | ボーダーコリー | コメント(10)
生まれて初めての蛍
この年になっても蛍なんぞ見たことが無かった。どういう訳か旦那もそう。

小雨の振る中、ねると旦那とである川沿いに。 場所は秘密!!

道なき道をちょっと行くと・・・光ってるぅ!!

明るい!
考えてたものよりずっと明るいし大きい!

                    分かる?
左下の方

数多く居たわけではないけれど、その光は力強かった
満足、満足笑い。
続きを読む
【2008/06/21 21:58】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(6)
一人旅立ち
フツー、アメリカ行くのに、こんなに気楽でいいのかな?ってほど気楽な旅立ちだった。

                         IMG_0049blog.jpg


中学の時から美容師を夢見て、それを貫き通してる。

高田馬場の美容学校を卒業してから足掛け2年、広尾のサロンで修行しながら探し続けた美容学校。最初、面接をした学校では
「日本の美容学校のレベルは一流。何故またここへ入ろうとするの?」と聞かれたそうな。
1~2校は旦那も見に行った。
         「俺は勧めないね」だって。

そして今回、やっと私たちも納得出来るような学校に巡り合う。

本当は語学留学をしたかったよう・・・でも旦那は、それを反対した(経験者だからかもね)。

正直、彼女はそこで美容の技術を学ぼうとは思っていないのだと思う。彼女が目指す技術はニューヨーク・ドライカット。だから広尾のサロンでお手伝いをしながら技術を学んでいたらしい。

「大学にでも行って、カラーでもデッサンでも美容に関することを学んだら?」という旦那の意見には目もくれず、(余計な事を勉強したく無いのだそうな・・・余計かなぁ?)留学中にはさみの感覚も忘れちゃならない、ってところで美容学校を選んだ娘。
                   IMG_0050blog.jpg


これまでも3~4度、NYへは行ってる娘。そこにあるニューヨーク・ドライカットの第一人者、英治さんのお店に何度か足を運んだそうな・・・突撃隊、まるで。取りあえずは顔を売って来てるらしい・・・

成田までは送らず、新宿南口で「行ってらっしゃーい!」
友達、何人かがそこから成田まで送ってくれるって。

私の友人は娘が3カ月の留学でも成田まで送って行った。
私は獅子の如く、娘を谷へ突き落としてるかもo(^-^)o

でもね、もう20歳過ぎ・・・もう、一人で頑張ってみてもいいよね。たまには、お金が無くってドキドキする事も必要。冷蔵庫を開けたらいっつも食料がある、洋服はいっつも洗濯されてたたまれてる、なーんていうぬるま湯の生活から卒業すべきだ。

ただ・・・母としては、1年後、帰国した時(帰国するのだろうか・・・?)一回りも二回りも大きくなって来て欲しい、と願うばかり。

皆は私に言うの。
「寂しくなるね」って。
そういう感覚になった事は全く無い。今までも結構すれ違いの生活だったし、そんな感覚であっという間に1年なんて過ぎそうだもの。

それに・・・「部屋、片付けなさーい!靴揃えなさーい!自分が食べた食器位洗いなさーい!etc.etc」
なーんて小言を言わなくっても住むのかと思うとホッ・・・あれも結構ストレス・・・じゃぁ、言わなきゃいい?母としてそうはいきませーん!!

娘との久々のツーショット   IMG_0042blog.jpg
続きを読む
【2008/06/19 22:14】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | コメント(22)
この乗り物って?
今朝も運転しててこんな人に会う。
背広着て、キックボードのエンジン付きのようなものに乗ってるの。メットもかぶらず、車線変更なんか平気でしちゃってる・・・(^-^;
                        CAAN3C6F.jpg

この後、左車線から右車線へ移動しました・・・

秋谷って結構チャリ多いのね。それもレーサーのようなトライアスロンのようなあぁいったタイプ。134号線を団体で走ってる。時々、邪魔!と思うことはあってもそれは向こうの人たちの言い分でもあるかも。とりあえず、ちゃーんとメットかぶってるし。

それにしても、今朝のアレ、おまわりさんが見たらピッピッものなのかしらん???
(そういう自分も運転中に携帯で写真撮るな!って赤信号の時です、ハイッ)

うちの駐車場にアンズの木が植わってる。だーれも取らずにいるんで、ゴロゴロと落下しはじめてる・・・あー、勿体無い。(お近くの人、取りに来てみて!)
                        CAS2PN3U.jpg

色づいたのは落下しちゃったりで、完熟のアンズが私の手の届くところには無かった。

            CAXJOH2G.jpg


色づくまでしばらく待とうっと・・・今度は何にしようかな?

                        
続きを読む
【2008/06/18 18:03】 | 独り言 | コメント(10)
今日のお仕事
今日のお仕事二つ

(秋谷産あんずのジャム作り)
                          2008_06_14_15 024

  初めて脱気抜きとかいうのもやってみた。400円/1キロでこれだけの量。

(家のプレート作り)
                       セメント

              塗りつぶし

                            先週はここまで

                完成!


アルファベットのタイルの上下に貼り付けたのは海岸に打ち寄せられたガラス。こういうガラスのアートもあるらしいね。

旦那は全然褒めてくれないけれど、私しゃぁ一人で自己満足!!
【2008/06/15 22:16】 | 手作り色々DIY | コメント(10)
ちっこの事・・・続編
                         2008_06_14_15 007

海水との因果関係がとっても気になって、今日は「海水・ストラバイト」でネット検索。

そうしたらこんなサイトが出てきた。ストラバイトの勉強会で海水塩を摂ると良いというもの。(でも、このスレッド続きが追えないのは残念。)

えーっ?何だか逆じゃん。またまた混乱。

そして他のサイト(猫)ではストラバイトの薬の主成分・塩化カリウムは海水に多く含まれる成分なんだって・・・(結構このブログの飼い主さん、勉強してるかも)

とにかく、情報が色々ある中で益々???だらけ。
このネット情報時代、とっても便利と言えば便利なんだけど、そんな中で振り回されている自分がいる。

とにかく、決めたんだっけ・・・

療養食が無くなる頃を見計らって、新しい病院にチッコの検査に行く。(その間、おやつ厳禁)
そこで今までの疑問をぶつけてみよう。万が一、即答出来なくとも、調べてくれるような先生である事を願う。反応が今ひとつだったら、他の病院に行く。

前の子、エルダは血尿が出て、そこから膀胱炎・ストラバイト結晶を見つけた訳だけど、ねるに関しては具体的な症状は出ず、たまたま何ヶ月遅れかのお誕生日検診の尿検査で引っかかった。
そんなんでPHチェッカーは持ってた。

久々、それを使用してみる(賞味期限?てあるのかな)
                       PHチェッカー

そうすると大体5.0あたりなんだよね・・・勘弁してよ!って感じ。

正直、今の療養食、Royal ○○・・、好きになれない。秋谷に1回ごとの分量を袋詰めにして持ってきたのだけれど、その袋が脂でベトベトになる。茶色がうっすらと袋にうつってるし・・・
そして今まで食べてたフードの100gあたりのカロリー量が100kcalも違う・・・当然食べる量も減っちゃってるわけ。だから私としては1日も早く、元のフードに戻したいって思ってるんだ。

焦りは禁物とは重々分かってるけれどね。

続きを読む
【2008/06/15 21:26】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(8)
病院選び
ねるの病院、友○病院のチェーン店のような病院。
何故そこを選んだのか・・・とにかく、歩いてすぐに行ける病院であって欲しかったから。

車に乗って渋滞にはまる事がないような、そんな病院をまずは選んだ。腕?あんなもんかな?って思う。先生の頬紅がポッと可愛いのも好きだった。
いざという病気の時は、遠方になるだろうけれど病院はいくらでも選択が出来るし、情報もある。

ところがその病院、手狭になったとかで西新宿と統合されることになったという。
西新宿の病院、決して遠い訳では無いけれど、歩いて行くには時間が掛かる・・・それにその先生、違う病院に移動になっちゃうっていうし。


ということで、統合される病院の最後の診療日、ねるの診察に行く。

まだまだチッコは経過観察をせねばならないし、先生には「西新宿」は遠い旨伝え、

出来たらカルテやレントゲンのコピーが欲しい

と言ったところ、病院の決め事があるらしく(それって何じゃ?)

コピーは出せないけれど、今までの経過を書いた紹介状を書く
との事。

何で、カルテやレントゲンって貰えないんだろう?本当に不思議・・・じゃない?

んでもってその日のチッコの結果・・・悪いんだな、これが。
今日で診療お終いっていうその日にこの結果かよぉ。


      ph    尿沈査

02/22   6.5   白血球・赤血球++塊で堕ちているところあり・角化細胞

03/04   5.5   白血球+(前回より減)、赤血球±、球菌+

03/15   6.0   球菌±(前回+)、白血球±(前回より減)

03/28   8.0   球菌±、白血球-、ストラバイト++

04/18   5.5   球菌±、白血球-、ストラバイト++ストラバイトの残

05/15   7.5   球菌±、ストラバイト+

06/13   7.5   球菌+、ストラバイト+(大~小j)、赤血球、白血球



今回に関してはフードの切り替えを結構先生も強く言う。今までは私がこうしたい、あぁしたいというのを受け入れてくれた先生だけれどね。

癖になって治りにくくならない為にも、今回はPHコントロールの療養食にした方がいい」って。

そのフードがなくなる頃に、その紹介状を持ってチェックをするようにって。

何だか本当に宙ぶらりんな気分。

☆海の塩分関係?
  でもなぁ、姉妹犬も海とは無縁だけどそんな体質だしなぁ・・・
                                いつものように砂だらけ


北海道チームのブログにあった、ドクターなんたらのHPでは、
ストラバイトは運動生食を薦めてる。
でもね、ねるが運動不足?ありえない!!
大して無い知識の中で一人で悶々と考えててもしょうがない!!

で・・・今後の方針を決定。(向こう1週間だけれど)

とりあえずは1週間、PHコントロールの療養食のみとする。
1週間後、病院でチェック

とは言うものの・・・さぁて困った、病院選び。

ねるが避妊手術をしたP病院に行くか、それともY公園前の診療所に行くか・・・

病院相関図



P病院、今更行き難いなぁ・・・その病院が休診日の時にY公園のドッグランで感染したケンネルコフを見てもらったことが今の閉鎖される病院を選んだきっかけ。

でその閉鎖される病院の休診日にねるが鉄柱に激突して言ったのがY公園前の診療所
どういう訳か、休診日に限って色々やらかしてくれた

そのも経営が成り立たず(詳細は?)一端クローズしたけれど、またオープン。本当であればそこが一番近くでいいのだけれど、またクローズなんて事になるのでは?という不安がある。

でも先生は正直な感じで嫌いじゃない。一部犬仲間では何だか良からぬ風評もあるようだけれど、娘のストレートな質問にも、頭をカキカキしながらも真面目に答えてくれたあの姿勢は好き。そして何よりも(客寄せと言われちゃうかもだけれど)、先生の方から「ねるちゃん、どうですか?」って電話かけて来てくれたのは嬉しい。


ねるのブリーダーさん言ってたよね・・・あの辺り(網走)じゃ、獣医を選ぶ余地なんか無いんだって。
その事を考えると恵まれていると言えばそうなのだけれど・・・

腕に大した差が無いとするならば・・・やっぱり近いのが何よりなのかな?

そして他に

緊急時(祝祭日・夜間)
個人病院では対応出来ないような病気

をちゃんと確保もしておかなきゃなんだよな。



【2008/06/14 12:14】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(13)
鎌倉探訪・成就院
週末から秋谷に行き、月曜日朝、そのまま出社する旦那を落とし、東京の家にねると帰るというのがいつものパターン。

ところが今回は会社さぼっちゃいました、旦那。

ゆーっくりとした起床で、天気も悪いし1日ボーッとするつもり(私だけ)だったのに、好きなんだよね、旦那。すぐにネットで鎌倉の事を調べ始める。

アジサイ見に行くそうです。
普段は鎌倉混んでるから疲れるだけで私あまり好きじゃない・・・でもたまには付き合わなきゃね。
今日は月曜日だし、さほど人も居ないだろう・・・・って行ったのに・・・

                   ウィークディだというのに


成就院海が見える小さなお寺。拝観料も取らないからワンもOK。とってもこじんまりとしているのに、アジサイが所狭しと植えられていて、とっても綺麗。
            天気が悪かったのがちょい残念!


広くないから疲れなくっていい。これって絶対!IMG_6659blog.jpg


ナムナムしているときはねるたんに待ってて貰いIMG_6669.jpg



アジサイと言ったらやっぱり北鎌倉・名月院でしょう!って事でその後行ったけれど
                         これからかな・・・

お花の色もこだわりあるようで青系統のアジサイのみだそうです


確か土壌がアルカリ性酸性(ってワンのチッコトラブルじゃないけれど)で色が違うって言われてるよね。                          

私としては、コンパクトな成就院が好きだな。名前もいいし(^-^ )大したお寺では無いのだけれどね・・・名月院は趣のあるお寺。

帰りにオリーブオイルの専門店に行ってオリーブ買ったり、名物「権五郎力餅」購入。


コンパクトデジカメ、途中で故障しちゃって写真NG。上記写真は例のデジイチ・・・
旦那にすっかり取られてしまってる(^-^;

【2008/06/10 17:27】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(20)
グルメな週末
このとこ週末の秋谷ではレストランでの食事が減った・・・
それもそのはず、そんなところ行かなくとも2週に一度はリッチな食事の場に居合わすことが出来る。

今日は秋谷海岸タープ特設レストラン
                     女だけの乾杯!!


今日のお題目  「沖縄のパン・宗像堂~お取り寄せパーティ」

今評判の「宗像堂」っていうパン屋知ってる?そういうのに疎い私、今日始めて聞いたけれど、色んな雑誌で今紹介されてるらしい・・・
                          BRUTUSより

 
沢山のパンにいつものように持ち寄りで、スノウパパさんが朝4時から煮込んでくれたデミグラスソース(私の好みに合わせてくれたって・・・感激です!!)のチキン、他野菜にテスママのサラダ、他他他・・・

私は・・・(´ε`;)ウーン…準備出来なくって果物盛り合わせ

               ずらっと並びました

                               スノウパパ特製

         今はバターが品薄で本当にソース作るのも大変なんだ!

パンパーティっていうからパンばかり食べるのかな?なんて思ってたけれどとんでも無かった。お腹一杯になっちゃってパンも全種類食べられなかった泣き顔

男性陣が準備にかいがいしく動き回っている間、
                    殿
この人だけは特別扱い。
                  この人とは殿ことねるのとうたん謝罪~!
いっつもお世話になってます汗とかだから私はこの場ではラクチンなのです、メチャ。

それにしてもこのとこ私、体重増えたような気がする・・・
続きを読む
【2008/06/08 21:55】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(16)
男子バレー!! アルゼンチン戦
今日はヤフーの速報を見ずに最後までハラハラドキドキしながら見た。

女子同様、いやそれ以上に男子が強くなったのには本当にビックリ!!

久々、スポーツ観戦して泣いちゃったよ。

いいねぇ、この感動。最高!!
                      20080607-00000014-maip-spo-thum-000.jpg


レギュラー、控、そしてコートに立てなかったメンバー・・・
レベルは違うとはいえ姉ちゃんの高校時代に嫌ほど見ていただけに、選手の気持ちも手に取るように感じたこの試合だった。

一つの事をやり続ける・・・本当に頭が下がるね。
【2008/06/07 21:48】 | 独り言 | コメント(4)
口が裂けても言えない・・・
絶対に誰にも言った事のない秘密ってある?

私・・・今日また作ってしまった・・・
これで2件目。

決してお縄になるような事では無いけれど。

あちゃー・・・

みんなはそんなの持ってるのかな?

と具体的な事は言えなくとも、何だかこんなところで吐露して気持ちを軽くしてる私(´ε`;)ウーン…

                         たくましい二の腕は無視のこと!


追伸

家族を裏切るとか悲しませるような事ではないから・・・どっちかっていうと笑われちゃうっていうか呆れられちゃうっていうか・・・トホホ泣き
【2008/06/06 01:00】 | 独り言 | コメント(6)
小さな幸せ
平凡で小さな幸せの話が出たついでに・・・
                          IMG_4463.jpg


このとこ兄ちゃん、就職が決まったということもあってか、やっと精神的にも落ち着いたようです。就職活動もさほど追い詰められた様子ではなかったけれど、それでも「どうよ?」って聞くと、全部が終ったら話す!と取り付く島も無かった。

昨日は、何となくお疲れ気味の私。
旦那も会食とかで、「兄ちゃんも食事いらないといいなぁ・・・」なんて思ってた。

そんな思いが通じたのか、兄ちゃんが帰宅した途端、
パスタ作ろうか?」だって。

そういやぁ、何日か前に「美味しいパスタの作り方覚えた」って言ってたっけ。
結構兄ちゃん、パスタ作り上手。そんな兄ちゃんのレパートリーが増えたらしい。
入手先は2チャンネル。何でも一人暮らしの料理メニューのようなスレッドがあるらしい・・・

                      大根おろしのパスタ

   大根下ろし、しょうが、ツナのパスタ。ちょい色目が・・・
   でも味はさっぱり。一切、オイル使ってないから胃にも優しい。

人に作ってもらえる食事って本当に幸せ!
そのが息子だもん、母としてはちょっぴり幸せ。

母の日になーんもしてくれなかったけれど、これで帳消しにしちゃるわ、と思った私でした。



続きを読む
【2008/06/05 22:17】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | コメント(12)
一人の男と29年・・・
私は結婚記念日(あおままのところからのパクリ)を忘れる事は決して無い。
あおままや北南母、そしてジュリママのように忘れちゃったり出来る人が信じられないし、ちょい羨ましいような気もする。その違いって一体なんだろ?

私の母が季節季節の行事やら、お誕生日を結構祝ってくれたからかもしれない。
結婚したての頃、
 「お誕生日とか記念日、祝うってことに戸惑いを感ずる」って旦那に言われた事があったっけ・・・そう、彼にはあまりにもそういう経験が無かった。
                       グラハム・トーマス


でもね、一概にそういうわけでも無いかもしれない。ってのも、我が家の兄ちゃん、こんな私に育てられて当然、お正月だ、子どもの日だ、お誕生日に、七夕、そしてお月見、クリスマス・・・ありとあらゆることやったけど、今じゃぁ、お誕生日にろうそく乗っけたケーキ出しても「俺、こういうの・・・好きじゃない」とかお生言って。
せまーい家にお友達何人も呼んで大変な騒ぎだった誕生会をせがんだのは君だったんだぜ!
            粉粧楼


今年は秋谷でのワインパーティの時にみんなの前で
「うちら、月曜日結婚29周年目。」って宣言した。完全に忘れられちゃって妙にイラつくのも嫌だし、自分から宣言。そしてら、私の後ろに座ってた旦那が「フーン」とか妙な声だしてた。
ありゃぁ、絶対に忘れてたに違いない。でも、女性でも忘れるお友達が周りに結構いるんで何だか、ショックなーんて感じにはならなそう。まぁ、忘れられたとしても、自分からワァワァ言えばいいんだ!と前向きに考える事にした。ってのも多分、病気にならない限り私は一生、忘れる事は無さそうだしね(^-^ )
                                   ジュリア


ちょい美味しいもん用意したつもりだったけれど、秋谷での食事それにワインが美味しくって・・・何だかガッカリ。東急本店で購入してきたワインもそれなりの値段だったのに、とっても貧相に感じて1杯すら飲み干せなかった(^-^;
旦那が買ってきたワインがあまりにも美味しかったからなぁ・・・

                       アイスバーグ


そういえば、私たちにとって何よりのプレゼントがあったんだった・・・兄ちゃんの就職が決まった事。
自分の行きたいと思うところに決めたって今日報告あった。
就職できて当然!って思ってる自分達がいたりするのだけれど、本当はそういうのが平凡な幸せなのかもね。
今月19日、姉ちゃんもNYに留学する。それも又、親として私たちの幸せなんだろな。
            バタースコッチ


そんなこんなで明日からは30周年目に突入するわけ。
自分でもびっくり。もう親と暮らした以上に、旦那と一緒にいるわけ。
でもそんな感じが全くしないのは何故だろう???

とにかく来年の6月2日の30周年記念も無事幸せに迎えられますように。
                          ピエール・ド・ロンサール


写真は文面とは全く関係ありません。私の育てている東京のバラの一部でした。こういう手法もあおままのパクリでした(#^.^#) ・・・あおまま、サンキュー!
                       
【2008/06/02 22:15】 | 独り言 | コメント(24)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索