エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
WEBデビュー
前の子、エルダはドッグスポーツは無縁だったから大会に行くわけでもなかったんで、メディアの取材が来そうな場所に行くことなんてほとんど無かった・・・なのに、
ワンの雑誌や、どういう訳か夜のお水の求人誌、クリーニング屋さんの広告(もっともお友達んちだったけど)、そして、NHKのワンのTVに出たりしてた(番組末1分くらいエルダのみの映像だったから結構長かった)。

そして今回、ねるが1歳7ヶ月にして決してメジャーじゃないけどウェブデビュー  

    ここ      見てやっておくんなまし・・・
              しつけがしっかりと入ってるなんたらかんたらの項はスルーの事(#^.^#)


以下、ねえちゃん犬・エルダの思い出の掲載一覧
                  月間WAN2002年7月月間WAN

             青山ニュース
           今じゃ表参道ヒルズなんてのがあるところのローカルニュース

    以下、夜の女性求人誌(何故かデカデカと)
           magazine030531.jpg
                          magazine1_030601.jpg
                                       magazine2_030601.jpg
             magazine030601.jpg
                                     magazine3_030601_jpg.jpg

覚えている人もいるかしらん?
2002年12月17日、シボレーの4駆ごと盗まれてしまったボーダーコリーのサンディー君のこと。

いつの間にか、HPも絶ち切れて、その後の噂ではその時、車を運転していたトレーナーさんと裁判沙汰になったとか(不確かな情報)・・・
         そんなサンディー君の事件も載っている。

行方不明情報ってしょっちゅうあるけれど、未解決事件も沢山あるんだね。
今回の福岡の件も、その後、情報が全く無い・・・

余談だけれど、写真を見ながらそんな事を思ってしまった。







             
【2008/07/29 06:39】 | ねる | コメント(12)
気分はプロレスラー? Y公園ドッグランにて
雨が降るとグチャグチャになるドッグランの補修工事がいつの間にか、分割の仮工事でもあったりするってことでびっくりしてる私たち利用者。

やっぱりね、って事がありました。

ねるはとにかくドッグランでも大きく大きく走り回るの。見ていてとっても気持ちがいいくらい(親ばかか・・・?)
                        仮設の超小型エリア

共有部分の中に↑の超小型犬エリアが仮設された。折角の四角いドッグランのそこだけが出っ張ってる。
               
 ねるはこのグリーンの部分をいつも嬉しそうにランランしてる・・・

そしていつも通り、サルーキのお友達と走り回っていたら・・・↑のココ部分で方向転換効かず、↓のようにネットに突っ込む(--;)

             

さすがにびっくりした、私。

でも幸いな事に仮設のネット。まるでプロレスのリングネットのようにしなやかで、ボーンと跳ね返った。
その後、何事も無かったようにまた走り回ってる・・・

仮設だから良かったようなもの、万が一これが正式決定し、金属製の柵になったらどうなっちゃうんだろう?
やばいよな、多分。
                        満員御礼!
今日は土曜日、やっぱりいつもと違って満員だ、ラン。まだ早朝なのにね。
                      IMG_0395.jpg


続きを読む
【2008/07/26 21:13】 | Y公園 | コメント(10)
里親募集・ドッグランに置き去りにされた子

マイミクのくみちぃ♪さんより。
丸々コピペします。

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

友人が7月13日に代々木公園のドッグランでジャックラッセルテリアの男の子を保護しました。

お話によると、ドッグランなら誰かが拾ってくれるだろうということを見越して捨てられてしまったのではないか、ということです。

保護当時はだいぶ痩せていたそうですが、元気で人にも犬にもとてもフレンドリーとのこと。

現在は保護した方が一時預かりをされていますが、
先住犬の子が犬見知りなため里親になることは無理だそうです。

**********************************************************
               879652824_109s.jpg
                           879652824_99s.jpg



犬種: ジャックラッセルテリア

性別: ♂(未去勢)

年齢: 推定2~3歳(獣医師の診断にて)

保護場所: 7月13日、代々木公園ドッグラン

健康状態: 検査の結果、肝臓のある数値が高め。これは一時的なものか慢性的なものかは今のところ不明で、現在はお薬を処方されて飲んでいます。

性格: 犬にも人にもフレンドリーで多頭飼いも問題なさそうです。無駄吠えもありません。
     
**********************************************************

実はこの子のことは先週友人から聞いていました。
呼びかけようとしたら間もなく里親さん候補が決まりそうになり
安心していたところだったのですが、ここへきて振りだしに戻ってしまいました。

小型の犬ですが、まだまだ若い元気な男の子です。
ジャックという犬種柄、運動やしつけも必要です。
すべてを理解して終生共に暮らしてくださる方を探してあげたいと思います。

この子が保護された場所は、犬好きな方なら身近な存在であろうドッグランです。
みんな走り回って、遊び疲れて、そしてお家に帰ります。
そんな中呼び戻してくれる飼い主さんもおらず、うろうろ途方に暮れていたこの子を思うと本当に胸が痛いです。
そこに置き去りにした者への怒りはメラメラしておりますが
とにかくその子が早く安心して暮らせるお家を、家族をみつけたいのです。

過去に辛い想いをした子の心の傷はとっても大きい。
でも犬はすごいよ。
それを上回る幸せがみつかれば、ちゃんとまたニコニコ笑ってくれます。
シンプルだけど、それだけに人間には真似できないなーといつも思います。

この子にもまた心から笑顔になれる日が来るといいなと思います。

どうか皆さん、お力をお貸しください。   (コピペ以上)




土日にはほとんどY公園に行って無い我が家だったから、この話を聞いたのもかなり経ってから。
ネット検索をして、ランを利用している方が保護しているとの事で、その話もすっかり私の頭の中から飛んでた。

ところがマイミクさんからのこの連絡・・・
地元の人間として、何だか複雑な思い。

ドッグランにはこんな弊害もあるんだね。
もし、もし何かいい話がありましたらどうぞ連絡ください。
【2008/07/24 21:49】 | Y公園 | コメント(9)
Y公園ドッグラン・速報!!
 今日からラン内の整備に入るってことでの告知はあった。
                      整備告知

朝、ねるが丁度帰る頃、大型のトラックが何台もラン周辺に停まった。結構お金かけるんだぁ!とちょいびっくり。

で、夕方ランを覗いてみると・・・
                         IMG_0375.jpg
              砂が撒かれてる・・・

それはそれとして、びっくりしたのは下の看板・・・・
なーんだ、この整備工事って結局はもう2分割までしちゃうわけ?有無を言わせずってところ。
                 今までの小型犬エリア入り口に
今までの小型犬エリア入り口にはこの掲示とともに
                              IMG_0379.jpg
で、水のみ場近くの共有部分入り口には・・・
             IMG_0383.jpg
とともに
                          IMG_0382.jpg
印象としては超小型犬が隔離されるっていう感じ。

これを見て、みんなどう思うんだろ?


【2008/07/23 20:38】 | Y公園 | コメント(8)
Y公園ドッグラン
今、またちょっとした動きがあるY公園のドッグラン
                     オクトと

犬同士の事故が続くため(どの程度の事故がどれだけあったのかはっきりしない・・・
こわーい風評・うわさはたくさんあるんだ!こういうのも正直知らせて欲しいかなとは思う)
最近も杉並の友人からそんな連絡が来た。
         「ねぇねぇ、これって本当?」ってね。

Y公園のドッグラン、今はこんな風。
            

この共有部分というのがちょい曖昧ではあったのだけれど、基本的には犬のサイズは問わないという事。
共有部分ははるかにこの絵よりも広々としている。
ということで小型犬の飼い主も共有部分に入れて遊ばせる人も多々いる。

そんな共有部分を中型犬大型犬用に2分割する、という話がかなり現実味を帯びてきてる。

ってことは小型犬もそこに入れなくなっちゃッって事??よく分からん!


犬に絶対は無いっていうのも誰でも分かってると思う・・・当然、トラブルもある。
でもこれも飼い主の責任において遊ばせるってところで、場所を提供しているだけの公園は勿論責任を持たない。

じゃぁ、誰が管理してるか?
ドッグランサポーターというNPO。でも、この人たち、自分の犬をランで遊ばせているんだろうか?
私はほとんどウィークディのみの使用だから分からないのかもしれないけれど。

だから、ラン利用者とサポーターはコミュニケーションが取れていない。
このあたりもかなり問題ありだね。

そしてラン利用者、地元の人間と土日のみに来る人間も随分考え方違うように思う。

今回のあまりにも安易な共有スペースの2分割発想・・・これって犬を知らない人が考えたことじゃないかな、って思ってしまうのだけれど・・・

エルダの時にはドッグランなんて使用しようなんてサラサラ思わなかったから、他人事として捉えていたかもしれない。でも、ねるになって事情は違ってきている。

小さい時からドッグランを利用。お友達もたくさんいる。
このひろーい共有部分(絵よりはずっと広い)を無駄なく走り回ってるねる。

柵の外から見ている人も、呆れるほど・・・でも笑ってる
      「あの犬、よく走ってる!」
昨日なんかは
      「走れ!って教えたんですか?」
って聞かれてしまった(^-^;
                    IMG_3797.jpg
            いえいえ、走ること、ねるにとっては本能です。

2分割の理由は喧嘩ということらしい。そんなことをするぐらいだから、多分、小さな揉め事ではなかったんだろうと想像はつく。
だからと言って、小型犬・中型犬・大型犬の3分割にしてその問題解決するとは考えられない。

飼い主が、自分の犬の性格をきちんと把握した上で遊ばせる事が基本。

何よりちょい考えさせるのは、実際に使用している人・及び犬の意向を無視して
トップダウンで決定事項を押し付けられる事。
ドッグランでこういう事ってありかなぁ?

昨日、ジャックラッセルテリアのパパさんが立ち上げたっていう2分割反対の為のHPアドレス教えて貰った。

そういやぁ、5年ほど前、Y公園の犬立ち入り禁止の大きな看板も署名嘆願運動で取り払うことが出来た。それから2年ほど経って、やっと犬の立ち入りをリード付きで許されるようになったんだよね。
                        kanban02.jpg


犬飼い諸先輩が地道に努力してくれたからこそ今のY公園があるんだ。
そういう事を忘れずにいなきゃって本当に思うよ。
犬飼としての最低のルールは守るって事は大前提だけれどね。

だから、自分に出来ることは今何か?って考えてる。無理せず出来ること(これが私の基本だけど)(^_^)v

☆ドッグラン共有部分2分割の反対
☆湿地と化すラン内の整備
☆公園内定期的に流れる犬への注意アナウンスの廃止

この3本が今、嘆願しようとしている柱です。
詳細はこちらへ

続きを読む
【2008/07/23 12:32】 | Y公園 | コメント(6)
真夏の浜での鴨せいろ
夕方5時過ぎてもまだまだ暑い昨日の夕方の散歩。

連休ってこともあって日曜日でもまだまだ人出がある。

ひとしきり、ねると遊んだ後、いつものように店番さんのタープにお邪魔する。

しばらくすると、近所の人からバケツいっぱいのいわし(しこいわし?)の差し入れ。

                 
体中央の青いラインがとっても綺麗!

波打ち際に持って行き、手開きで小さな内臓を取り出す。旦那以外のほとんどのメンバーがこの作業に参加。
          海水の程よい塩加減が味付けとなる。

で、一夜干しのこんなネットに入れて乾燥させる。(昨日我が家も購入!一回り小さいサイズ、480円なり)
                        これは明日食べます!

ネットに入りきらなかった分、焼いたり、お刺身にしたりで舌鼓。
                   働き者のF君

                         IMG_0353.jpg


そうこうしているうちにもう浜は真っ暗に・・・

そのうち、あちらこちらで花火に興ずる人も出てきたりする。
幸いな事にねるもお友達のテス(ウィペット♀7ヶ月)も花火の音には動じない。
                     IMG_0360.jpg
                              IMG_0363.jpg

そして・・・〆に出てきたのはなーんと鴨せいろそば。
今日のゲストに東京・青学前のお蕎麦屋さんがいて、その差し入れ。
                 IMG_0368.jpg
                          IMG_03691.jpg

たくさんのお蕎麦を茹でてくれたY子さん、お疲れさんです&ありがと!!

一昨日食べた葉山・一色の鴨せいろにも負けないお味でした。

続きを読む
【2008/07/21 05:59】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(6)
旅立ち Part2
狭い虫かごの中、夜になるとバタバタしてたかぶ吉とかぶ子。

これから2週間秋谷には来れない、ということもあって今回我が家の裏の林に放そうと、昨晩虫かごのふたを開けた。

ちょうど栗の木が1Fバルコニー脇にあり(我が家は崖に立ってるんで、1Fも結構高さアリ)その側に。
              
                   IMG_0328.jpg

元気ものの♂はあっという間に飛んでった。

そして翌朝、東京でもしょっちゅう脱走してた♀なのに、どういう訳かまだいる。
いざ、広い世界を見たらびびっちゃったのかしらん・・・確かに過酷だもんね。

ちょい複雑な思いではあったけれど、夕方栗の枝に乗せた。
         IMG_0339.jpg
                                IMG_0341.jpg

        来年、カブ吉・カブ子の子供に会えるかしらん? 
        無事を祈る!!!


続きを読む
【2008/07/20 17:12】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(0)
あっぢぃよぉ~~(^-^;
さすがのねるもこのとこハイパーさ加減停滞気味。
                        大きな枝で無駄にグルグルは回ってない・・・


ワンのクールTシャツにもちと疑問を感じてる私、あれって本当にワン、涼しいのかなぁ・・・?
ワンは自分ではなーんも言ってくれないから、はたして心地良いのか、それとも不快なのか、言ってくれないもんね。
確かに黒い毛の子は、触ってみるととっても暑い。そんな太陽の熱を吸収させないために、白っぽいシャツを着せるといいのかもしれないけれど、何だか毛とシャツの間に熱がこもっちゃうような気もするしね・・・
人間が汗かいてもサラサラしてるっていうクールシャツがワンに果たして有効なのだろうか?
誰か正解知ってる?

そんな風に思ってた私、セイジョー薬局の店頭のバスケットの中にいいもの発見!!
昔もバンダナにくるんだ同じようなものあったけれど、あっという間にぬるくなってた。
今回のものは結構持つ。少なくともお散歩の間は持ちそう。
                 ねるのは左。右は私用。

昨日からこんな感じで散歩してる。
                                 IMG_0310.jpg
                    夕方の草の上は気持ち良さそう

ただ、一つ注意!! 中の保冷剤取り出して冷凍庫に入れるのだけれど、そのままで凍らせるとこんな風になってしまう。

保冷剤を中に入れたまま、蛇のトグロのようにグルグルっと巻いて凍らせると首にフィットしまーす。



                        
続きを読む
【2008/07/16 21:16】 | ねる | コメント(16)
何十年ぶりだろう?
♪♪Happy birthday to you! Happy birthday to you! ♪♪

って周りで歌をうたってくれて、ケーキのキャンドルを吹き消すなんてことを最後にやったのは何時だったんだろう???
思い出せないぐらい遠い遠い昔のこと。

先月・今月は我が家のお誕生日ラッシュ月。私が周りでワイワイ騒いでも、家族の誰もが乗ってくれない。ましてや私の誕生日にそんなサプライズを提供してくれる家族・・・残念ながら無し。
みんなそれぞれ自分の事で忙しい。

                     胸が一杯でした(/_;)


昨日のフォーパーティで私が「明日は私の誕生日ぃ!」なんて騒いじゃった事もあるんだけれど、本当にサプライズパーティー。

店番さんのシャンパンオープンから始まり スッポーン!!

ケーキが運ばれてきました。キャンドルの数は18本

                  めちゃめちゃゴージャスなケーキ。
                              IMG_02941.jpg


店番さんのお隣さんから貰ったというクロスグリの実、巨峰キウイがデコレートされていてとっても可愛い。はグミ。中味、これがなんとホットケーキ。凄い量の生クリームでホイップが大変だったっていう後のRちゃんの話。
5層になっているんだもの、沢山の材料を使ったはず。感謝!感謝!

30年ぶりの夫婦のケーキ入刀から始まって(#^.^#) IMG_02991.jpg

旦那のケーキサーブ。IMG_0305.jpg

普段、そんなのやったこと無い旦那だから見ている私は気が気じゃ無い。
(とりあえず頑張ってくれました!!)断面図

                            
夕暮れの浜で、老いも若きも、親しい人もそれほどで無い人も、皆でゴージャスケーキに舌鼓を打ったのでしたぁ!
              お口の周り
 
                            海を見ながら食べるケーキは格別!


本当に本当にありがとう!秋谷のみんな!
ちょいと照れくさかったけれど、またこれで素敵な思い出が一つ増えました!
【2008/07/14 10:12】 | 独り言 | コメント(18)
3つ目の災難は果たして・・・?
ハリーの災難こんな映画、確かあったよね。そんなフレーズを思い出す今日の1日。


とうたん、朝から張り切る!
「今日は燃えるゴミの日」とか言って、ゴミを1Fゴミ集積場へ持っていく(我が家5F)・・・私はまだ布団の中にょほほ

「秋谷に早く行く!」んだって・・・だから今朝のY公園のお散歩は無し。

大急ぎで顔洗ってると、ガッシャーン!!すっごい音が・・・
慌てて、マンション廊下に出てみると、梅酒用の瓶が割れて散乱。と言っても中身は梅酒ではなく、特製バラのお薬。
中身はにんにくまるごと沢山+鷹のつめ+シャンサイの根っこが入ったホワイトリカー。
漬けて1週間ぐらいになるから、エキス出始め周りにはプンプンといい匂い?が・・・(人によってはめちゃくちゃ迷惑な匂い)

                  

共有スペースでの出来事・・・ヤバイ、ヤバイ!
ワンの事でも、なるべく目立たないよう、目立たないよう(って目立ってるんだけど)に普段してる私。またまた管理人から嫌味言われたくないしね。

この蒸し暑い中、猛烈な匂いの中で必死でお片付け(;´ρ`)  
洗剤使ってデッキブラシでゴシゴシ、古タオルでふき取って最後に消臭剤・・・

その間、とうたん何をやっていたか・・・暫くはボーッと固まってましたが、残りの荷物とねるとともに車へ・・・

普段やりなれないことをやるとこうなる、なーんて冷たい事は言いません、私。

                  これが今日の1度目の災難

葉山ボンジュールで優雅な?朝食を摂り、秋谷の家へ。

今日は、荷物一杯だからと頭からの車庫入れ。ってことでいつもと違ってよその駐車スペースでU・ターンしようと・・・
左側の低いポールが見えなかったんだね、とうたん・・・ガリガリ!!
やっちゃいました。 ここまで読んでて、私がやったと思ったでしょう?ブッブー!!

結構広い範囲に渡っての傷・・・泣
去年の秋、秋谷仕様の車に代えて、初めての傷らしい傷・・・最初に傷つけたのはとうたんでした。(どちらが先に傷つけるかって競争?してたんだ)

                  これが今日2度目の災難

さてさて、これが3つ目に果たして入るのだろうか・・・私としては、カブ吉達の晴れの門出だと思ってるのだけれど。

ねるたんの里のパパさんから譲り受けたかぶとむしさん達。15匹のうち14匹が無事孵り、今日はそのうちのオスの4匹を秋谷の川沿いに放した; 随分考えたんだ、秋谷の裏庭がいいのかM川がいいのかってね。
我が家の裏庭の林だとカブ子(♀)に出会えないかもしれない・・・M川だったら去年、私自信がカブと虫に会ってるし、出会いのチャンスもあろうかと・・・
ってことで決めたのだけれど。

・・・全部、放してホッとしたのもつかのま、一生懸命崖をよじ登ってる1匹のカブ吉のそばでかま首を持ち上げるヘビ。
                        ガンバ!


石を投げたりしたけれど・・・分からない、その後。
TVじゃぁ無いけれど、久々で感じtた自然の厳しさ。
生き延びtて欲しい、心からの私の思いだけれど・・・

                  これが今日の3つ目の災難でありませんように、と
                  祈るばかり。
続きを読む
【2008/07/12 23:37】 | 独り言 | コメント(10)
終わりなき戦い(遊び)・続編
何だか予感がしたのかな?
昨日のブログ記事・・・

結局、その夜、ねるの遊ぼうモードは全開になり・・・
私はこんな感じになったのでした・・・(/_;)
       

バシッとあたったねるのアンヨ!多分、目を瞬間に閉じたと思うけれど、お星さまが飛びました、目の前。

で慌てて鏡を見ると・・・
                  

目はしみないけれど、とりあえず、抗生物質の目薬をさす。

車を運転する時はしょうがないんでコンタクトしたけれど(コンタクトしても平気)、今日は牛乳瓶の底のようなおうち眼鏡を通したんだわさ。
                        

何すんのよぉ!!」って人間の子どもだったらやってたかもだけれど、ねる相手じゃねぇ・・・

痛いわけではないのですが、見た目が見苦しいのでしばらくはグラサンして女優します。(今朝、ヴぃヴぃのパパさんに言われた)
続きを読む
【2008/07/09 20:32】 | ねる | コメント(17)
終わりなき戦い
なーんてタイトルつけちゃうのは可哀想かな・・・
戦いではなく遊びなのだけど。

ダイニングテーブルでちょい台所仕事をしていた時、ねると目が合ってしまった汗;;
                御用?

待ち構えてたかのように「何?何?何?」ビームを発射されるうーん

しょうがないんでとりあえず、お仕事を出す。「コングは?」ってね。
終わりが無いんで私がちょいと隠しちゃってるコング。
                        IMG_0206.jpg

                            IMG_0207.jpg


そんなところには無いのだ!食器戸棚の中だもんグー!
              IMG_0212.jpg


でね・・・やっぱり根負けしちゃった私。
本当に終わりが無いんだから・・・
                    IMG_0217.jpg

相手してたら1日でもやってるよね、コング(ボール)投げ・・・
寝てても、よだれだらけのものをグチャッと顔にくっつけてくるし苦笑い
ちょいとでも視線が合おうものならもう大変・・・
朝晩、ちゃーんとお散歩行ってるのにぃ!
続きを読む
【2008/07/08 21:10】 | ねる | コメント(0)
置く・休ませる・・・時間がおいしくしてくれる料理をつくる
これは本の題名
                   IMG_0200.jpg

Y公園犬仲間、コーイケルフォンディエのヴィヴィちゃんから頂いたもの。ママさんがこの本の校正をしてる。 
今までゆっくり見たことが無かったけれど、この1~2ヶ月またこの本のページをめくってる私。
見れば見るほど(読むというより見る)素敵な本。

そこで・・・ 
          IMG_0201.jpg
目にしたこのレシピ。
どうしても気になってた。手作りトマトケッチャップ

いっつも頼んでる生協で2キロのトマトの企画があったんで早速注文したのは1週間前・・・
時間はどんどん経っていくのに、まだやってない・・・トマトが腐る!!(^-^;

                             これだけの材料が必要


旦那も今日から飛行機ブーンだし、TVでも見ながらやってみるかと、腕まくり。
トマトを焼いて、皮むいてザク切り。他もみじん切り・・・
                    お鍋に材料全部入りました!


これを火にかけ(私は圧力鍋で30分)、その後フードプロセッサーにかけ、煮詰める。

でっきあがりぃ!! でもなぁ・・・色が・・・私の苦手なデミグラスソースみたい。
                              IMG_0199.jpg


これを密閉容器に入れて1ヶ月寝かせるんですって。本当にスローフードだ!

作りたての今は、野菜・スパイス全てがパラパラの感じがうまーくまとまって美味しくなるんだって。
ちょい期待しよっと!


続きを読む
【2008/07/06 22:59】 | 手作り色々DIY | コメント(10)
赤紫蘇ジュース
Y公園仲間ジュリちゃんのブログ見て、絶対に作りたいと思ったこのジュース。
でももう7月、そろそろ赤紫蘇もお終い・・・

今日、たまたま出かけたところのスーパーになーんと置いてあるじゃない、赤紫蘇。それも葉っぱのみが袋詰めされてるもの。
                    1袋がこのくらいの量


ジュリちゃんママのボー仲間の健ちゃんさんのブログ参考に作ってみる。

予定がちと狂ってクエン酸が足りない・・・そうだぁ、クエン酸のスポーツドリンク、メダリストの袋が沢山あったんだぁ・・・とそれも使用。
              煮詰めてこんな感じに・・・


紫蘇の葉を茹でた中にクエン酸を入れると、鮮やかな赤になる。本当に綺麗な赤。

                       ラベルも貼って

                            レモンのスライスのせたらグーかも


我が家も今年の夏はこの赤紫蘇ジュースと梅ジュースで乗り切るぞぉ!
続きを読む
【2008/07/05 19:46】 | 手作り色々DIY | コメント(8)
ねるのチッコのその後
昨日、3週間ぶりに病院へ行く。
今まで行っていた処が統合で西新宿に行っちゃうんで、そこに紹介状を書いてもらって、Y公園目の前の病院へ。

この病院も運営していた会社の運営継続困難っていうことで開院して2ヶ月も経たないうちに閉鎖していたんでちょい不安ではあったのだけどね。
今回はこの病院の運営は違う会社に移って(ローソンの関係だとか・・・)もう大丈夫だろうっていう先生の話。
私も随分ストレートに聞いちゃった「もう、閉院はしないですよね、先生!」って(^-^ )

それにしても経営の方法も色々あるんだね。

ねるのちっこ、結論としては問題なし。思っていた通りだった。(毎日のように自分でもPHチェッカーでチェックしてたし)

                 PH6、ストラバイトの結晶見られず

紹介状には書かれていない部分、何故ねるのちっこトラブルが発覚したかの経緯を口頭で補足説明。(血尿や頻尿の症状があったと言う訳ではなく、健康診断で発覚したんだという事)

取り合えず、今のフードで(ボッシュのスペシャルライト)また1ヶ月様子見。

海との因果関係はデータが無いので分からないとの事。

サプリの事、PHチェッカーの賞味期限の事、とにかく疑問に思っていること色々ぶつけてみた。
                        

いい人」が「いい先生」では無いということは重々分かってはいるけれど、そのあたり、小児科でも経験してるんだ・・・とにかく、日常の健康を見てもらえる先生は「いい人」でいいかな?ってね。高飛車だったり、話がしにくかったりっていう先生はなぁ・・・もうこの歳でそれは経験したくは無い。
それに腕が伴えば最高だけれど、それはまだ分からない。

ねるのチッコが改善されていたとするならば、この3週間、生活で変えたことは2つ。
    海の水を極力飲ませないようにしたこと(100%では無いけどね)
    おやつはフードのみ
                     wDJgcLHnUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg


おやつの要・不要はそれぞれ考え方あるだろうけれど、カリカリのみでちょい可哀想かなと思うこともある。嗜好性の高いものをたまにはあげたいな、ってね。
幸いな事にねるはあんまり好き嫌いが無い。おやつとしてあげてるカリカリもうれしそーに食べてる。

まっ、いっか、しばらくはこれで。
                            LkwjYKzDr47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg





続きを読む
【2008/07/03 22:41】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(10)
かぶとむし
またまた昆虫ネタなので得意で無い人はスルーしてくださいな苦笑い

先週秋谷にいる時、兄ちゃんから連絡があった。   「かぶと虫、孵ってるよ
       
幼虫の時はしばらくは秋谷においておいたけれど、そろそろ孵りそうかなと思って民族大移動(瓶15個の大移動・・・結構これが重たかった)、東京へ運んでいたんだ。

早速、電話で兄ちゃんには指示。かごもマットも餌も準備はしてあった。

でもね、兄ちゃんのちょいと気になる言葉・・・奇形が多いって・・・特に♂の角、曲がってるらしい。

                 角が曲がってる・・・(/_;)

                        この子は平気そう・・・

       もうすぐ孵りそうなこの子は平気そう・・・

北海道から来た15匹のうち、
現在、♂5匹、♀6匹、これから2匹で不明、♂1匹カビが生えてる・・・生死不明

幼虫の時の瓶が小さかったのかなぁ?
他の里子に出された子達はどうだったんだろ?(あおままぁ!どう?)

             メスは元気


♂でも元気な子はいるけれど、こんな小さな世界にもドラマある。私の腕が未熟だったからか・・・
                          元気な♂
続きを読む
【2008/07/01 16:28】 | 独り言 | コメント(8)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索