エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
野生化したインコの群れ
雨が上がった今朝の公園、最初はだーれも居なかった。

お友達が居ないと盛り上がらないねると二人、久々公園を回り始めた。
今まではとっても暑くって、それどころじゃ無かったしね。

これから歩き始めよう、って時に思わぬものを発見。

向日葵の花壇にいたもの・・・それは緑色のインコ。
                 IMG_0605.jpg
最初は1羽しか気付かなかった。
だから1年ほど前に、自宅から逃げたって言う謝礼金50万円のインコじゃないか、ってちょい焦ったりもしたんだけど、よーく見ると数羽いる。
                          IMG_0602.jpg

ワカケホンセイインコというらしい・・・東京のあちらこちらに生息しているよう。
ニュースになったセキセイインコとは又違う。
向日葵の種を一生懸命ついばんでいた。冬は一体どうしてるんだろう?

そして、池には白サギがいた。これは昔からいる。
見るときはいつも単独。

                        IMG_0608.jpg

雨が続くのは嫌だけれど、雨の合間のY公園は人も少なくとても静か。

お友達が遊びまわる周りをグルグル回るのもいいけれど、涼しくなったらまた公園を回ろうね。
色んな発見があるから。
                              IMG_0395.jpg


【2008/08/30 22:45】 | Y公園 | コメント(2)
意外や意外・・・
夕方のY公園。
ドッグランの側で爆竹やる馬鹿がいた・・・

雷にもびくともしないねる、全然平気かな?と思いきや、様子が変。

とにかく、ドッグラン出口側から離れない。

「どうしたの?」
「私、帰りたい、おうちに!!」

って目で私を見つめる。

いつもだったら、ドッグラン脇の水のみ場に寄りそれから帰るっていうのに今日は違う。

もう馬車馬よろしく、家へ向かう。

「帰りたいの、帰りたいの。絶対に家に帰りたいの!!!!」って感じ。

花火や雷の時、愛犬がビクッとしても無視をして、何でも無い風を装う事、そう学習してきた私だけれど、ちょいと実践では違うよう。

エルダは雷、花火、爆竹、どの音にも動じなかったけれど、ねるはそんな度胸は無さそう。

爆竹のパーンという軽い爆発音に身を震わせてる。

やばいな、ドッグランだったからいいようなものの、外でノーリードでいたら結構大変な事になったかも、と今日もまた新しい発見をしてしまった私。

どっちにしても腹立ったんで、犬にいっつもうるさく言う管理人に、今日は爆竹のクレームを入れました!!

                        IMG_0573.jpg
続きを読む
【2008/08/27 21:09】 | ねる | コメント(17)
♪♪だーれもいない海♪♪
あいにくの天気だった週末。
ねるは天気が悪かろうと良かろうと濡れるのには変わり無い。
むしろ体調としてはバッチリだったかもね。

それにしてもあの賑わいを見せた海も、人っ子一人いなかった雨の浜辺。

                 波と戯れる
                     ひっぱりっこ1
                          IMG_0591.jpg
             こんな天気でも動くと体が熱くなる・・・
             ちょいと身体を冷やしましょ!
           IMG_0592.jpg
                                   戦い済んで・・・


続きを読む
【2008/08/25 14:17】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(7)
Look!!
オリンピック野球負けちゃったね・・・・゜゜・(/。\)・゜゜・.
稲葉好きなのになぁ・・・

と関係ない話はともかく、

今日は「Look」の話。

この話は去年暮れ、秋ヶ瀬でベリーのママが教えてくれた事。これって結構『目からうろこ』だったんだ私には。

ってのもね、前の子エルダはそんなトレーニングしなくっても私を見てた。勿論、おやつを出した時、大好きなおもちゃを出した時だって私をじっと見てた。

ところがねるは違った。おやつを出した時はおやつをジーッ!!大好きなおもちゃを出した時はおもちゃをジーッ!!

そんな事も訓練すべき事では無くって自然に私の方に視線が来るものだと思ってた。
ところが何だか変だぞ!って思い始めてた頃、ベリーのママに会った。

要するに、物ではなくちゃーんと飼い主とアイコンタクトを取らせる事。そのコマンドがLook

                      


おもちゃを追って視線は動くけれど、とりあえずはLookのコマンドで私をチラッと見る様子分かるかしらん?

こういう事もトレーニングするのか・・・嘘でしょってのが最初の感想ではあったけれどね。

同じ犬種であっても本当に大きな個体差がある。

それでも飲み込みは早かったねるたん。

でもさぁ、海を前にしたり、ドッグランの中では目がもう飛んじゃってるんだよね。
このあたり、いつか私をLook出来るようになるのかしらん・・・

ってか、なってくれなきゃ困るけれど・・・(´ε`;)ウーン…

お宅のワンはおやつやご飯、そしておもちゃを上げるとき、その物か、ハタマタあなたを見るのでしょうか?
続きを読む
【2008/08/23 18:01】 | ねる | コメント(8)
お邪魔虫
掃除機かけるとお宅の犬はどうする?

エルダの時はね、スイッチオンにするとヘッドを目の敵にしてカプカプ噛み付いてた。おかげで掃除機のヘッドは傷だらけ。

ネット友のkimiさんとこの冬生君も確か、カプカプ派。

ところがねるたん、これに関してはとっても面白い性癖がある。

スイッチ入れた途端、大慌てでおもちゃ持ってきて、ヘッド(吸い込み口)近くに置く。ドタバタドタバタしながら、ヘッドと絡む。
おかげで掃除がちっともはかどらない。

何でそんな癖がついたんだろか?

カミカミするってのは分かるような気がする。
「おい!こら!ウーウーとじゃかましい音立てて生意気だぞぉ!あっち行けぇ!」
って言ってるんだろうから(^-^ )
                      


           あのぉ、とってもお邪魔なんですけれどぉ・・・ねるたん
【2008/08/21 22:27】 | ねる | コメント(12)
終戦の日に寄せて・・・バルデル号の話
8月15日の終戦の日からもう4日経ってしまったけれど、遅ればせながらの当時の犬の話。

ジュリちゃんのお友達のmvbabaさんのブログの記事です。
映画やドラマ、そして本にしたっていいくらいのノンフィクション。
読んでいただければ幸いです。

                 バルデル号の話


これを読んで「イルカの日」という映画を思い出しました。

私たち夫婦は勿論の事、子どもも、飼い犬も、あまりにも平和な時代に生まれて完全に平和ボケしている。今あるこの平穏な日々がとっても幸せな事なんだと改めて実感。

早速、娘や息子にもこの話を伝えなければ・・・

                     IMG_0561.jpg
【2008/08/19 09:56】 | 独り言 | コメント(8)
六本木STBライブ
本当は、本当は、今日は古巣のvoissalot choirの私が引退して以来のSTBライブだった。

残念ながら、今回はライブのお手伝いさえも出来なかった私。

あの舞台でスポットを浴びる緊張感と共に、得る事の出来る満足感、喜び。
無性に懐かしい。

一人では歌う事の出来ない私、でも何故か仲間と歌うと本当に幸せな気分だった。

2年前、自分で決めた引退ではあったけれど、本当にあの頃が懐かしい。
後悔はしない、って口先では言ってるけれど、やっぱり寂しさは残る。

大した才能があるわけでも無い自分だから、大仰な事を言う事自体がおこがましいのだけれど、人生スポットライトを浴びる時ってあっていいんだ、って心から実感したあの5年間。

私の大切な思い出、そして誇り。

今頃、六本木STBで真っ最中なのかしらん・・・それともライブの後の心地良い余韻にメンバー、浸ってる頃かしらん。

本当に素敵な経験。そんな経験が出来た自分は幸せだったんだろうな。

そして、2年経った今でもまだまだ心の整理がきちんと出来ていない私。多分、すっごく欲張りなんだね。

いつの日か誰にも負けないvoissalot choirのサポーターになると心に決めてる。
だからもう少し、待っていて。
                       STB
【2008/08/16 22:30】 | 独り言 | コメント(8)
どうして『ねる』? 名前の由来
犬の命名って結構難しい。
皆さんはどうやってつけたのかな?

特にこだわりある訳じゃ無いからなおの事、決めるのが大変。

エルダの時ももう家族中の意見がバラバラで結局は血統書のERDA OF GREAT KIKUCHIのERDAの音を日本語読みにした。
これは結構気に入ってた。エルダって居ないものね。

さて、ねるの時も全然アイディアが浮かばない。
色々、メモ書き出してみるものの、皆ピンと来ない。

こういう時の私の悪い癖、もうどうでも良くなっちゃう。

そこで旦那が提案、アリーはどう?
FOX TV ドラマ「アリー my Love」の主人公。
確かに愛らしい女性。私もドラマ好きで完観したし・・・

でもはたと考えた。
Y公園のボーダーコリー、どういう訳か「」の付く子が多い。
アニカ、アリス、アニス、アン

これじゃぁ、ワンも混乱しちゃうかもね。

アリーは却下!!

それを聞いた旦那、今度はネルは?と持ってきた。

ネルは同じく「アリー my Love」の登場人物、ちょい性格悪しのブロンド美人。
(フーン、ブロンド美人好きなのかしらん?」と思いながらも、音が可愛いんで決定。

でも、ちとこだわって、かたかな[ネル]ではなくひらなが[ねる](どう違うんの?と言われてもちょい困っちゃうけれど、なーんとなく・・・かな)

ちなみにドラマに登場するネルってのは・・・
                      neru



 (解説)仕事のできる美人弁護士のネルは、まさに容姿端麗・頭脳明晰、まったく非の打ちどころの無いパーフェクトな女性のシンボル的存在。フィッシュの引き抜きでケイジ&フィッシュ法律事務所のメンバーとなる。最初は“氷のように冷たい女”と周囲の女性陣に敬遠されるが、次第に事務所の一員としてとけ込む。奥手のジョンと熱い恋愛関係に発展するも、彼の心にいつもアリーが存在していることを悟り、破局する。普段、ロングヘアーをひとつに束ねて颯爽と働く彼女だが、実はその金髪を彼女の最終兵器。ここぞという勝負時にはその自慢の髪を下ろし男性をメロメロにさせてしまうのだ。
男性をメロメロにさせてしまうわけ。

さーて、我が家のねるにあなたはメロメロ?
                           2008_6_27_28 033

【2008/08/14 17:08】 | ねる | コメント(8)
自動水遣り器
今年の夏は秋谷のバラたちは勿論のこと、マンション、バルコニーの花木にもとっても厳しい暑さ。

10年くらいになる月桂樹も枝に付いたまま、乾燥葉(ローリエ)状態になっちゃった(´ε`;)ウーン…

プランターで木を育てているのがそもそもきつい事ではあるのだけれど、それでも今まで頑張っていてくれたのに。 

今回、1週間留守にあって考えた・・・どうしよ・・・?

そこで思い出したのはあるお宅の自動水遣り器。
「便利なものがあるんだなぁ?」と見た当時は感心はしたものの、ちと高額だったので、購入しようとは思わなかった。

その当時は、子供たちにちょいお小遣いを与えて頼む事も出来たしね。

ところが今は・・・姉ちゃんはNY。兄ちゃんはお泊り多くて当てにならない。

そろそろ買いかな、って事で早速ネットでゲット。
(お値段マチマチ、最安値のところを見つけたよ!)

出かける日にセットしたものだから、不足品だなんだかんだ、当日慌てて買いに走った・・・
・・・このあたり、準備不足な私、1週間も前に届いてたっていうのに、暑くってセットする気になれなんだ・・・

                水道にセット

本当はこれって庭用。だから庭にある水道にセットすべきものなのだけれど、マンションのバルコニーには水道が無い。だから台所から引いた。

                            部屋から出たところで分岐させる

             2008_6_27_28 038
                                2008_6_27_28 039

当日慌てて渋谷東京ハンズに何を買いに行ったかって・・・点滴ノズルが全く足りなくって、それに代わるものを探しに行ったんだ。ノズルは無かったものの(sold out)それに代わるビニールホースに穴が沢山開いたものが装着出来たんで、それを購入。

何度か試運転。買ってきたホースのあちらこちらから出る水をまともにかぶった(;´ρ`) おかげで私は水もしたたる美女に・・・羆
やっぱりこのあたり、正規品の点滴ノズルがいいかも。

ビチョビチョになりながらも何とか無事終了。
階下の住人の迷惑にならぬよう、万が一の為にタイマーは朝5時と夜9時にセット。

もっと早くから購入しとけば良かったかも、って思う優れもの。

でもね・・・この日って東京、すっごい雨が降ったようで・・・大雨の中、水遣りしてたんだろうな・・・`,、(´▽`) '`,、

そうそう、防犯の為にホースが出てる窓には補助錠をつけました!!

続きを読む
【2008/08/13 10:31】 | ガーデニング、草花 | コメント(4)
あの日から2年・・・
                        amukari_elda0608.jpg

今日は長崎の原爆の日、ホイットニー・ヒューストンのバースディ。

そして、エルダの命日。あの日から2年・・・

早かったのか長かったのか、よく分からない2年。

私にとってのこの2年は本当に目まぐるしく嵐のようだった。

2年前のあの時刻に今日なった時、とっても胸が苦しくなった。

2年前のあの日の前日にとうたんはイギリスから帰って来たんだった。

今年は今日帰国。毎年、この時期同じイベントでイギリスへ行くとうたんの帰国・・・いっつも複雑な思いで迎えてしまう。多分・・・とうたんがこの仕事を続けている限り、私はそれを感じ続けるんだろうね。

昨日も夕陽が複雑に綺麗だった。2年前の前日の夕陽も写真に撮ったくらい綺麗だった。
それ以来、綺麗な夕陽の写真を撮ることが出来ない。それは私にとっては不吉な事が起こる前兆だ、って思っているから。
雲と夕陽が微妙に絡み合う、不思議に綺麗な夕陽・・・

2日前に、トムママからメールがあった。
「明後日はエルダの命日だね」って。

不思議なんだ・・・その事、すっかり頭から飛んでた。

毎日、毎日エルダの事考えてるから、命日ってことに気が行ってなかった。
人に言われるまで分からなかった自分がちょい悲しかったけれど、それは忘れていたとか言う事ではないとっても複雑な思いがある。

2年経って、この日が長崎に63年前、原爆jが落とされた日だってことも分かった。
今までは全てがうまくリンク出来てなかった。何故?何故だろう・・・

ねるが居るからそれで忘れたとかいうそんな単純な話では無いの。

2年経ったけれど、あの日のことは昨日の事のように今でも忘れられない。

エルダの写真の前でねると戯れる私だけれど、エルダにいつも言ってるんだ。
「ずっとずっと大好きだよ!」ってね。
                          2008_6_27_28 034


 
【2008/08/09 22:31】 | 独り言 | コメント(14)
ぬかみそ盗み食い(--;)
2~3日ほど前の事・・・
朝起きてみると、何やら台所から不審な音が・・・
「???」
こっそりドアを開けてみると、ねるたん、ぬかみその蓋開けてペチャペチャとやってる。
思い出しちゃったよ、行灯の油を舐める猫の昔話。

                   

     慌てたもんでカメラが動画モードになってた(^-^;

これじゃぁ、よく分からない?よね。
                        ぬか床
きちんと管理してなかったから発酵しすぎちゃって蓋がゆるくなってたみたい(または蓋が飛んでたかも)。

「あー・・・・・・ッ!!!」という私の大きな声で、
        追い詰められて・・・
                          ごまかし・・・
怒ってもこんな風にやられちゃぁ・・・それ以上は何も言えません。

塩分取りすぎは身体に良くないぞ!せっかくチッコも安定してるんだしぃ。
でもなぁ、ぬか床きちんと管理しないかぁたんが悪かったネェ。

その日はいつにも増してお水を飲んだねるたんでした!!




                     
続きを読む
【2008/08/06 23:29】 | ねる | コメント(12)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索