エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ごめんね、鮭さん・・・
いよいよその季節がやってきました!!
                       北海道産!!
ジュリパパに3箱計9キロお願いして分け合い。

         やっぱりスプーン
最初はお湯(40℃~50℃)に入れて手で薄皮を取っていたのだけれど、お湯の中で所在無く、とっかかりもなく動くんでなんだか頼りなくってやっぱりいつも通り計量スプーンで作業しました。

今年のはとっても皮が剥き易いの。何故だろう?

剥いた後、お湯に入れて細かいカスを取る。
                          IMG_0775.jpg
ザルに一旦取り上げ、その後、お酒をまぶす。

去年作って冷凍したものを解凍したら妙に生臭かった・・・ジュリちゃんとこで食べたのは同じように解凍したものなのにとっても美味しかったの。この生臭さをいかにして消すか・・・
ジュリちゃんところから聞いていたのに、すっかり忘れてた。
聞いたのは既に作った後だった。

生臭さを消すために・・・お酒を使ったんでそれはそれで良かったみたい。

いくらのオレンジ色を鮮やかに残すために(フツーのしょうゆだとクロっぽくなっちゃうんだよね、折角の高価ないくらだもん、奮発しよ!このさい)
  つけダレは(しょうゆ1 酒1の割合)・・・
         ☆白なまり(白しょうゆ)150cc
         ☆フツーのしょうゆ    50cc
         ☆清酒(x調理酒)   200cc
              火にかけ煮きる(目を離すと吹きこぼれる・・・案の定吹きこぼした(--;)

冷ましてから上記いくら(1キロ)と合わせる。上記の分量で50cc位残りました。
ちょい甘口・・・味は後でいくらでも直せるからねぇ!
                     IMG_0780.jpg

ここ数年ずっと作り続けているけれど、ポイントは
    ・生臭さをいかに消すか
    ・たれ
だね・・・好みでみりんや昆布、かつおだしを入れる人も多いようだけれど、我が家はしょうゆと酒だけ。

昨日の相場では㌔4200円で昨年よりはちょい高め。でもバリバリの北海道産。
市販で売ってる出来あいの少量のしょうゆいくらの値段を考えると、ずっと安いよ。
味だって自分好みに出来るし。もち、たれにつけてから小分けして冷凍保存も出来る。

いい生筋子が手に入ったら是非是非トライしてみて!

ただ・・・コレステロール値の高い人は気の毒だけど、スルーしたほうがいいかも・・・
美味しくって沢山食べ過ぎちゃうもの(^-^ )

翌日談・・・
翌日、北海道シケのため、㌔4950円だったそうな・・・やったね(^_^)v



続きを読む
【2008/09/30 10:49】 | 手作り色々DIY | コメント(20)
湘南・ローカルな話
先日はウェブデビューの話をしたけれど、今回は雑誌に登場・・・
うーんとちっちゃくだけどね(^^)v

それもとうたんと一緒。
                    IMG_0770.jpg

この「湘南スタイル」という雑誌。偶然にもとうたんファンで秋谷に来てからは毎回号を購入していた。
秋谷は湘南には入らないらしいけれど、この雑誌の取材対象にはなっている。

毎回おしゃれな家やショップ等、結構私も楽しんで見てた。

湘南って結構犬人口多いように感ずる。当然のように雑誌にもたくさんのワンが紹介される。

                          IMG_0772.jpg

たくさんのお友達も紹介された・・・でもとうたん、チト不満。
虫眼鏡で見なけりゃ分からないほどのサイズだったから・・・
いずれにしても、とうたんもねるとの雑誌デビューを飾った訳なのだぁ。おめでと!!
って言ったら苦笑いしてた。
                IMG_0773.jpg


続きを読む
【2008/09/28 21:13】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(14)
マイクロチップ
昨日のタイトル・IDタグにも関連する話。

おりしも、今朝のA新聞の折込にマイクロチップの話が出てた。
懸念していた読み込みも日本では2006年(平成18年)から一本化されたようだし、ちょい考えてみる価値ありかもと思い始めてる私。
                      IMG_0761.jpg


顔を見れば、もち「ねる」ってことは絶対に分かるけれど、それでも「私の犬!!」と主張するためにもね。

我が家の子がいなくなるなんて事絶対に無い!!
って思いがちだけど、絶対って?
この頃思うんだ、絶対って事。

もし、もし・・・
災害があってはぐれちゃったら?
乗ってる車が事故にあってねるが外に放り出されちゃったら?
フリーにしてる時、爆竹が鳴ったら?
工事現場を覆うカバーが風であおられて大きく揺れてパニックになったら?

数え上げれば切り無いよね。

特に飼い主の力ではどうしようも無いのが災害。

そして・・・これまた偶然にもジュリママんとこのブログでも迷子の件がアップされてた。信じられないくらい迷子って多い。BCRNのような団体がレスキューで頭の下がる活動をしているけれど、それでも追っつかない。

マイクロチップが装着されていれば、すぐに飼い主さんの元に帰れるのにね。

でも・・・保護されてる子って迷子よりも遺棄された子が多いのかしらん?って時々思うことがある。
本当のところはどうなんだろう?




まだまだ改善の余地アリのマイクロチップだけれど、都市部ではかなり認知度も高くなってるって事。
一度獣医さんに相談してみようと思ってる。
【2008/09/26 09:25】 | ねる | コメント(8)
IDタグの話
みんなはどんな迷子札使ってる?
それともチップを埋め込んでる?

たまたまだったけれど、トムママからの迷子札の問い合わせで私も今までの迷子札をちょいと整理してみた。
                 IMG_0641.jpg


このタグ、首輪に直につけるもの。エルダの時に作ったのだけれど、どこで作ったかまったく記録無し(^-^;
ネットで調べてもなかなか見つからない。
       IMG_0643.jpg
               こういうのやら
                         IMG_0683.jpg
                   こういうのやら
色々作った。

でもこの2点はいつの間にやら落っこちて紛失してたりで・・・

                       IMG_0642.jpg
      ヤフオクで落とした↑はそれなりに悪くはない・・・
でも2度と探せない、またまた(--;)

必死になってネットで探した結果、一番欲しかったものを見つけた。それがこれ↓

                   IMG_0739.jpg
これはね、裏がこういうタイプ。取り外し可能。
                            IMG_0741.jpg

こういうタイプもあるんだ。これはエルダの時作ったのと同じタイプ。
今回二つオーダーしてみた。
                      IMG_0740.jpg

今回はお願いして、一番下に鑑札のNo.を入れてもらったのだけれど、渋谷セのセ、カタカナ表示が出来ないってことでローマ字。
正直、ひらがなのねるもローマ字表示でしか刻印出来なかったんだ。
多分、海外の刻印の機械使ってるのかな?

いずれにしてもこのタイプ、今まで使用したIDタグ(迷子札)の中ではベストだと思う。

本当は、ねるにマイクロチップ埋め込むのがいいのかも、と思い始めてる。

ってのもね、Y公園のレギュラーメンバー、カナダ大使館オフィサーのワンのお友達ワンが検疫無しに、日本に入国したって話を聞いた。カナダから日本へはチップさえ埋め込んでればOKのよう。

読み取りがまだ日本はスムーズでは無いって聞いてたけれど、日々進歩してるのかしらん?


             
【2008/09/24 21:49】 | ねる | コメント(8)
合羽橋
何日前、TVチャンピオンで合羽橋対決を見てしまった私たち。
すっごく興味があったわけではないけれど、それでも行ってみたいなって思った。
その思いはお互い伝えず心の中にあったのだけど。
第一、私はその昔一度行った事あったしね。

             由来

この週末から秋分の日にかけて東京でまーったりしてた私たち、珍しい事にお互いの行きたいところが一致!それが合羽橋

私は秋谷用のシフォンのケーキ型が前々から欲しかったし、調理道具には興味もあったけれど、とうたん、一体何見たいんだろう?って思いながらも出発!!

あれやこれやで結局、我が家のコーヒーメーカー@代々木のコーヒーがまずくってしょうがないってことでそんなお道具を購入する事に決定。(秋谷にはディロンギのエスプレッソマシーンがあってそれはバッチぐー!!)
                       今日のお買い物品
明日からは美味しいコーヒーがきっと飲めるに違いない。

そして・・・
合羽橋におしゃれなカフェ発見。河童橋カフェ
                        
IMG_0729.jpg


食後の後、お代わりコーヒーを頼んだ私たち。その後、化粧室に立った私だったけれど、私の着席を待って出されたコーヒー。席にいた旦那にはコーヒーは出されてた。
私の着席を確認して出されたんだ。その心遣いにとっても感激した私。今時なかなか無いよ、そういうよ。

そして・・・通りにある公の施設、生涯教育センターの中にある図書館に設置されてる池波正太郎記念文庫。何気なく入ったのだけれど、池波正太郎(必殺仕掛け人とか知ってるでしょ?)の本をほとんど読破してる旦那は興味深く見入ってた。私も結構楽しんで見ることが出来た。

小学校しか出てない彼だけれど、彼の比類まれなる才能には脱帽!!すっごいよ、本当に。




ねるたん、おうちでお留守番。たまにいいかな、こういうのも(^-^ )
                     IMG_0722.jpg
      麻布のソレイユ(1歳♀)と
【2008/09/23 22:42】 | 独り言 | コメント(12)
肩透かしくらっちゃった台風のおかげで・・・
久々、東京で週末を迎える。

いつもと変わらぬお散歩。

線路沿いの猫通りを抜けて小公園へ。
                   練習!!練習!!
公園ではディスクに集中出来ないねるだけど、ここではディスクをすることになってるらしいねる。
10本くらいの練習の後・・・

Y公園へ向かう。
                      シンディ
    姉ちゃん、姉ちゃんとしたってくれるシンディ(5ヶ月)。ねるのお顔をペロペロ舐める。ねるもまんざらでは無いよう・・・
                              IMG_0694.jpg
アニカ姉ちゃん(5歳)には「私のママの側に寄るなぁ!!」って怒られちゃった。気の弱いアニカ姉ちゃんだけどシンディには勝てると思ったらしい(^_^)v
                怒られビックリ!!

ちょいとドッグランも覗いてみる。本当はね、かあたん、メチャブルテリアが苦手なんだけど、パールだけは別。とっても母性愛が強そうなパール。
                           IMG_0703.jpg
お友達が遊んでる周りをグルグル回り、お仕事お仕事!!
時としてワンワン吠えるものだから、いっつもかあたんに「ウルサイ!!」って怒られる。


こんなんが毎日のねるの散歩。これが朝晩と2回。
ほとんど変わらぬ毎日。でもねるにもかあたんにとっても、変わらない、ということがとっても心地よいんだ。変わらない、のが何より。


昨日は祭日、イベントシーズンってこともあり、本日のイベント・ベトナムフェアにとうたんとフォーを買いに行く。
                       この道、人が少なくって好き!!
人通りがあんまり無くって嫌う人も多いけれど、かあたんはこの道が好き。エルダとよく通った道だから。

ベトナムフェアはワン連れで行くものでは無い。すっごい人、人、人!!!
食材を購入してさっさと帰る。

秋谷の週末も素敵だけれど、こんな週末もたまにはいい。



続きを読む
【2008/09/21 21:22】 | 独り言 | コメント(8)
参鶏湯"サンゲタン"とすっぽん鍋
少々お疲れ気味の私です。

そしてすぐに影響される私・・・
                 IMG_0649.jpg


そんな私があおままのブログ読んですぐに参鶏湯をネットで注文。韓国の薬膳料理、さぞかし体に効くに違いない。

そして同時に、そんな時に旦那が購入してくれたスッポンスープ(スープのみ)を飲んで結構元気になったということと、マルパパのブログに触発されたこともあり、やはりネットでスッポン丸鍋セットを注文。                           IMG_0655.jpg


先週は息子を入れた3人で参鶏湯を食す。
・・・物足りない。そりゃぁそうだよね、1羽の鶏が入ってたはずだけれど3人では物足りなかった。
でもって元気になったかどうかは、実感なし。

でもね、新大久保の韓国街で購入するレトルトの参鶏湯よりははるかに美味しかった。
美味しいんだけれど、物足りない。
何か足すべきだったのかしらん。
                       IMG_0658.jpg


そして今日、賞味期限が短いスッポン丸鍋ってのを食べた。
これはとっても美味しかった。
届いたものはスッポンとスープのセットだけ。

それにしょうが、ゴボウスライス(ピーラーでやるのがいい感じ)、シメジ、ねぎ、水菜、豆腐。
水菜でなく春菊の方が合いそうだったけれど、今の春菊はフレッシュって感じがしなかったんで。

んん・・・美味しい!!
スッポンの身もプリプリ、コラーゲンたっぷりって感じ。
大した量の身は入ってないのだけれど、私達夫婦には丁度いいかも。

最後に卵を入れて雑炊に。うまっ!!

正直、私すっぽんで食べた事無かった。
甲羅なんかがあったら亀さん飼ってた人だから絶対に嫌だし・・・
                            IMG_0659.jpg


今回頼んだところのはすっごく調理しやすかった。

自分としてはすっぽんに軍配上げちゃった。
ってのもね参鶏湯の骨、とろけるほどに柔らかくなってるのだけれど、逆にこれが始末が悪い。
食べちゃえるの。出せばいいのだろうけれど、あまりにもやわらかくってつい・・・食べてしまう。
でも、たべるほどの味ではないんだ、骨は。
それに比して、すっぽんの骨はめちゃ硬い。だからちゃんと出せる。そのあたりメリハリがあって私としては心地良かった。

まぁ、人それぞれだろうけれど・・・

両方とも確か同じような値段。
参鶏湯にはキムチとチャンジャがセットになっていた。

さてさて、暑い夏もやっと落ち着いた今、食で体力回復も意外といける。

今度は何にしようかな?

本当に便利な世の中になったよね、
ネットショッピング万歳!!

挿入写真は文面とは全く関係ありませーん!!
今日はしうとろらが浜に遊びに来てくれたよ。
                   IMG_0660.jpg
続きを読む
【2008/09/14 21:03】 | 独り言 | コメント(22)
雨上がりは気をつけましょう!
それは昨日の夕方の散歩時のこと。

セイジ○ー薬局で買い物をした帰りにY公園へ。片手にはリードとディスクのバッグを持ち、片手にはスーパーの袋。

いつも通る参宮橋門ではなく、西門から入って行った。
なーんとなく嫌な予感はしてた・・・
って犬と同じでいつものルート変えるって何だか落ち着かないのよね。

               

こけむした土の上をつるんっと滑り、この後見事に転倒。
にもかかわらず3点セットは手に握り締めてる私。
(叫んだかどうかは覚えていない)

思わず、周りを見回す。だーれもいない・・・ちょいと安心したものの、右手右足が痛い!
「傷は浅いぞ!!」と自分に言い聞かせ、暫く縁石に腰掛休憩。

ねるも非常事態と思ったのか、静かにしてた。

ワンに引っ張られ、ビーサン履いてたイギリス人が複雑骨折しちゃったのを昔目の前で見てからは、お散歩靴にも随分気を使ってたし、あの緑色のてかてかした土の上もいっつも慎重に歩いてたのに・・・私としたことが何という不覚!!!

エーグルの長靴の裏の溝も全く役立たず。苦労してやっとゲットしたというのに。

その後、いつものように遊んで帰ったけれど、家でよーく見ると、右足太もも部分擦り傷、打ち身あり。
右肩・右手も痛む・・・

そして今朝、右半身湿布だらけの効果があったのか、押せば痛いものの大したことも無くすんでホッ。

雨上がりのY公園、くれぐれもご注意!!(雪の後も大変だけどね(^-^ )

【2008/09/12 19:18】 | Y公園 | コメント(22)
毎日薔薇を
やっと厳しい夏も過ぎ去り、朝晩の風が身体に心地よいこの頃。

東京のバルコニーの薔薇たちもチラホラまた咲き出した。

春のように立派な姿かたちでは無い。本当に暑い夏を頑張って越したんだもん、これで充分。
本当はもっともっと蕾を摘むべきだったのかもしれないね、薔薇たちの為には。

毎朝、毎朝カットしてエルダにお供え。
                         バタースコッチ

花色もバラバラでセンス良い花束という訳にはいかないけれど、
毎日、毎日、自分で育てたバラをエルダに供えられる幸せ。

                IMG_0647.jpg
【2008/09/11 10:29】 | ガーデニング、草花 | コメント(6)
エイリアンと戦う!!
         

秋谷の風呂場で叫ぶ私。なのに・・・2FでTVを見てる旦那は見に来ようという気配なし(`m´#)ムカッ

慌てて、2Fに駆け上がり「巨大な蜘蛛がいるぅッ!!」
そこでやっと腰を上げる旦那。

誤解の無いように話をしておかなければ・・・我が家ではゴキブリを退治する時も他のエイリアンのような見たことの無い虫を退治する時もどういう訳か常に私が呼ばれます。
そう・・・カブトムシの幼虫も平気な私は結構たくましい女なのかもしれません。

ここ秋谷には嘘偽り無く、本当に今まで目にした事のないような巨大なムシムシさんがいます。さすがにそれにはビビル。何の虫の抜け殻だか分からない5センチほどのまるでゴキブリの羽だけのようなものがバラの手入れをしていると土の中から出てくるし・・・

でも・・・模様のある蜘蛛はさすがにNGだった。

旦那がゴルフクラブを持って戦おうとしてたけれど、その後のバラバラになった死体を片付けるのは当然私の訳で、それは止めさせた。

バスローブ着たままの私、緑のゴム手袋をはめ、スーパーの袋にタオル突っ込んでその中に追い込もうと挑んだ・・・早い!!早すぎる!!

私の『ギャァッ~~~ッ』という叫び声と共に逃げ回る。東京のマンション風呂とは違って窓は外に面してる。ただでさえ通る私の声・・・響き渡ったに違いない(--;)

結局、何度何度トライしても失敗!!

結局は旦那と同じ、ゴルフクラブを手にした。

目的は違う!!玄関の外に追い出す作戦。(風呂場の窓の網戸ははめ殺しになってて開かない)

ねるはリードを付け非難させ(何せいつものようにお風呂で遊ぶ体制に入ってる。そんなねるの頭に蜘蛛が落ちでもしたら目も当てられないもん)玄関へ通じる通路以外は全て戸を閉め万全の準備。

snap_elda1108_20089084553.jpg 果たしてねるはどっちだろ?

とにかく忍者のように素早い!

あられも無い格好の私は、ドアの外に人が居ない事を願いつつ、やっと外へ蜘蛛を追い出す。

妙な達成感に酔いしれ、ふとまた風呂の壁を見ると・・・今度はイモリ(ヤモリじゃないと思う)。

                      

本当に滑稽な格好でヨイショヨイショと上っていく姿に癒されちゃった私。
イモリの歩く姿なんか今まで観察した事無かったしね。

そして・・・

風呂から上がって2Fへ行き旦那に言い放ったわ・・・

「私がどんなに叫ぼうと見に来ようともしないわけ?」
(叫んで来るのはねるだけ)

「だって蜘蛛だって分かってたから」

「もう・・・絶対に危険な時あてにならないに決まってる!!自分ひとりで逃げ出しちゃうんだから!!!」プンプンo(>< )o o( ><)o

もう私も助けてやんないからねぇ!

         こうして秋の夜長はふけて行ったのでした・・(マウスでお絵かき、疲れたぁ!)
          
【2008/09/06 23:03】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(18)
そんなん常識!?
最近PC本体をお引越ししました。私のマシンはDELLのデスクトップでとっても存在感のあるもの。
ラックに収めていたものをデスク下に持ってきただけだけど・・・でもこれって結構半日がかりの作業なの。


というのもこの休みの時、兄ちゃんが私のPCのメモリーを増設してくれたんだけれど、中味が凄まじいほど誇り(ではない、ホコリ)だったんですって。
カバー外して掃除機かけてくれたのだけれど、私が設置してるところはその作業がとってもやりにくい。
最近テレビでも言ってた。定期的にPC内部は掃除機でホコリを取ってくださいって。

ラックにお行儀よく置かれているわけだけれど、その横には隙間無く、ファックス付きの電話。
配線は全てそのラックの後。
一段下のラックにはこれまらプリンターが窮屈そうに入っていて、その下にはスキャナー・・・


PCにトラブルでも起るものならもう大変、簡単にはPCの裏面を見ることができないんだもの。電源一つ確認しようと思っても、電話のファックスの用紙はずして云々・・・1発で事は済まなかった。
夏の暑い時なんかこれって苛つかない?

「あんなんじゃぁ、またPCぶっ飛ぶよ」っていう兄ちゃんのの一言で、ちょいレイアウト変更。

                       IMG_0638.jpg
                見せちゃいます!私の仕事場!!

それにしても・・・
今回のPCのカバー外してのホコリ取り(確かに名前はダストカバーだ・・・)、みんなマメにやってるのかなぁ?
「犬がいるんだから、そんなのやるの常識!」という兄ちゃんの弁。
私だけがなまなまの怠け者なのかしらん?

そういやぁ、最近SATC(Sex & the City)というアメリカのNYを舞台にした4人の女性のドラマをwowowで見てるのだけれど、主役の女性(もっともキャリーは今時携帯も持たないちとアナログな人間だけど)のPCがぶっ飛んじゃって、彼女が書いてたコラムが全部パーになったっていう話があった。バックアップを何故取ってなかったんだという周りの人に対して彼女は声を大にして言ってた。
だって誰もそんなこと教えてくれなかったじゃない。それが常識だってそんなこと知らなかった!!」ってね。

それとともに、自分も去年2月、突然携帯のバーテリーが上がっちゃってその後再起不能に。
お店の人には、バックアップ取ってなかったんですか?って言われるし、改めて回りに聞くと、ほとんどの人間がバックアップ取ってた・・・知らないのは私だけ?
だって誰もそんなこと教えてくれなーい!!
と一人で憤慨してたけど。
それでもアドレス・番号、文句言ってても戻っては来ないんで、古い携帯からデータ取ってせっせせっせ新規を追加していきました。

PCのお掃除も誰も教えてくれないけれど、そんなん常識!!なのかしらん・・・

あなたは
☆PCのデータのバックアップを取ってますか?
☆携帯のデータのバックアップ取ってますか?
☆デスクトップPCのホコリを定期的にお掃除してますか?
       


    (取り説見ろ!と言われればみもふたも無いのだけれど・・・ね)
続きを読む
【2008/09/03 17:27】 | 独り言 | コメント(12)
雷雨の置き土産
一晩中激しい雷雨が続いたその翌朝には発見できなかった、雷雨の爪あと。

昨日犬仲間から教えてもらった。

杉林の1本が見事にやられてた。
              IMG_0627.jpg
                                       IMG_0626.jpg
                      IMG_0628.jpg
           まだ撮るのぉ?ってねるに呆れられちゃった・・・(#^.^#)

いつも公園の北側の木に雷が落ちるのは何故だろう???

雷の時、木の陰なんて絶対に危険だからね!!


【2008/09/01 10:31】 | Y公園 | コメント(10)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索