エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
シンディ・・・
akkoさんは焦っちゃうかも・・・でもね、シンディ、何だか日に日にねるに似てきてるような気がする。

だって、私も何を隠そうakkoだもんね。
            それは秘密、秘密、秘密、秘密のakkoちゃん♪♪
                (って歌うな!(^-^ )
              


今日はおっくんの前でぐるぐるねると同じように回ってるし・・・IMG_0937.jpg
            この周りをグルグル回るの、シンディ・・・
ねるたん、すっかりおかぶ取られたかも。

例の女二人の乱闘事件後、シンディはねるに対してはちょい低姿勢でいる(ような気がする)。

朝、公園に入ってくる時も、ねるの動静を気にしぃしぃしてる、シンディ。

ついたのかしらん、上下関係。

朝もやの中、とっても気持ちよく走ってる二匹でしたぁ♪♪

                      
続きを読む
【2008/10/29 18:33】 | Y公園ボーダーコリー | コメント(10)
お気に入りの場所
ねるの乱闘事件はさておいて(^-^ )

ある時、部屋にねるが居ない事に気付く。

最初はそこらへんで寝てるんだろうとかるーく
「ねる、ねる」って呼んでいたけれど、姿を現さない。

どんどん、私の声のトーンは上がっていく。
そうこうしているうちに何だか心臓もバクバクしてくる。
ねるっ!ねるっ!どこなのぉっ!

部屋からバルコニーを覗いてみても姿は無い。

部屋のあちらこちらを名前を呼びながら探し、再度、バルコニーへ。今度は出て見る。

なーんとお隣との柵をくぐって隣のバルコニーにお邪魔しているではないの。

そこからのーんびりと下を覗いていた(^-^;

それ以来、お隣との間に通り抜ける事の出来ないように木の柵を置いた。
(それまではプランターがあったんで行けなかったのだけれど、たまたま、ちょい移動して隙間が出来ちゃってた。)

そんなことがあってから、お隣りに行くのが楽しかったようで・・・

ある夜、またまた居ない。まさかっ・・・
                      IMG_0908.jpg

いたいた、このゆずの木の陰にねるがいるのが分かるだろうか。
ここはお隣との境。何とかお隣に行こうとしていたらしい。
               IMG_0910.jpg

結局は行く事は出来なかったけれど、頭がちっちゃいねる。柵の外に出ることが出来ちゃいそう。
何せ我が家はマンション5F。ちょい、手足がゾワッとなってしまいました。

今の季節、窓を全開にするのがとても心地良いのだけれど、そんなこともあって極力閉めるようにはしているのだけれど、今日もまたわずかな隙間をこじ開け、バルコニーへ行ったねる。

お隣へ行くのはもう諦めたようだけれど、
                    IMG_0923.jpg
              とっても気持ち良さそう・・・だね(^-^ )
                      
                           

続きを読む
【2008/10/22 22:29】 | ねる | コメント(11)
必ず買う女
ねるは必ず買います、喧嘩。
(と言いながら買わない子もいる、むしろシッポ巻いて逃げちゃうことも・・・このあたりまだつかめない私。♂だったら平気なのか?と思うと一度ジャックラッセルの♂とやってる・・・去勢済みだけれど)

売ることはほとんどありません。
 
うー・・・という威嚇に過剰と思えるほど反応します。

そのあたり、「怪しい!!」と思ったときの私のとっさの判断、素早い動きがとっても重要。

ところが私の判断も時として追っつかないことがあります。確立50%かしらん・・・決して高いとは言えない・・・

ってことで今日もやっちゃいました。
負傷者2名。シンディのママと私。
私の両腕の噛み傷はねるの仕業。
シンディのママのも多分そうでしょう・・・ゴメン

           

タイミングが悪い事に、私がエラソーにさーてシンディ(レッドボーダー♀7ヶ月)にディスクをやりましょうと首輪を掴んで「マテ!」をさせてた・・・

その時、シンディの目の前にあったボール(ディスクかもしれない)、その近くにいたねるに「うーっ!」私からすればさほどの大きい威嚇声では無かったけれど・・・

やばいかも!
やっぱりやばかった。でもって私はシンディを掴んでる・・・ねるから離さなければ!
でもねるも掴まなければ・・・そんなに事はうまく運ぶわけが無い。

最初はシンディも
「やるわよ!私!」
って感じだったけれど、とにかくねるはしつこい。すっごい根性してる(そんなところで感心するか・・・)
終盤はシンディ、キュンキュン言い出した。

見てるとシンディのお尻にかぶりついてる(--;)ねる・・・

シンディを離し、ねるを押し倒したけれど、その時に2度かわされてガブッ。
多分、シンディママも止めに入ったときにガブッとされたんだと思う。

勿論、シンディが目標だったんだろうけれど・・・人を傷つけてしまった(/_;)
他所だったら大変な騒ぎになってるかも。
(土日のY公園ドッグランでワン同士の喧嘩が110番騒ぎになったとか・・・それもどうかと思うけれど)

シンディにとっては初めての洗礼だった。初めての相手がねる・・・他の子であって欲しかった・・・
気付いたら公園中の散歩の人たちが集まってたような(それはチト、オーバーだけれど)。

幸いな事にシンディには怪我は無かったけれどね。
そして、シンディのママが逆にシンディの「うーっ」の事を気にしてくれるいい人だったから本当に救われた。
                       IMG_0827.jpg
                    奥からアニス、ソレイユ、シンディ、ねる

人間のショックをよそに、その後はそんなことが無かったかのように走り回る二匹・・・
(写真は本日のものではありません)

                IMG_0822.jpg
               手前ソレイユとシンディ、後ろの走る子ねる

そういやぁ、うちの兄ちゃんもそんなだった・・・私はそういう子の親になるべくしてなったのか。はたまた私もそうだったのか・・・謝罪~!
続きを読む
【2008/10/20 15:06】 | ねる | コメント(19)
ガリガリガリ・・・やっちまっただ!
大学生時代から(ってすんごい大昔!)車に乗り回してた私。
あの頃は、大学脇の国道2号線に車止めてたってまーず切符なんか切られることの無かった、本当に大昔の話。
                          IMG_0877.jpg


その頃は、何だか自分の車の運転に訳も無く自信もっちゃったりしてね。愛車はギャラン16L(なーんて言っても誰もわかりゃぁしない!)

でもって、結婚して妊娠、育児の頃もガンガン乗ってた・・・・なのにぃ・・・

その後10年ほどのブランクが・・・車が大きくなったってこともあったけれど、子どもが大きくなって東京のど真ん中、車よりチャリの方が私にはぴったりだった。

車の運転は何故か旦那にって具合になっちゃったのよねぇ。長距離の交代要員ぐらい、私の出番。

ところが犬を飼うようになってからまたまた運転せざるを得ないような状況に・・・

ところがエルダを乗っけてる時に限って事故るの。事故って言っても大したことはない。かるーくこするみたいなことだけど。

そのあたりから自分、運転に自信喪失・・・あの頃のイケイケは何だっただろうっておもう程。
                  IMG_0880.jpg


でも、秋谷に行くようになってからまたまた思い始めた。
    私、まだまだいけてるかもってね。

これが大きな勘違いだったんだな。

今年の5月27日付けの、サンルーフあけっぱ事件
CDチェンジャーがいまだに使えないまま・・・

でね、本日秋谷からの帰り、旦那を会社に落としてその帰り道、車道へ出るときに歩道の柵に
          ガリガリィ!!
いつものような警告音がひつこくなってた訳でもなく、私としてはびっくり。
もしかしたらそれまで寝てたのかしらん!って思っちゃったほど。

広○のバス停の人はずっと私を見つめてるし・・・慌ててハンドル切り替えてそそくさと走り去ったけれど・・・

停まって見る勇気が無かった・・・

で、自宅について確認した・・・やっぱり傷ついてる。そりゃぁ、当たり前。

ただね、そこは旦那が3ヶ月前に傷つけた同じ面。で、偶然なのは、今月1年目の点検で、この金曜日に直しにディーラーに入れるって朝話をしたばかりだった・・・

んんん?私って・・・それ分かってたから旦那のつけた傷の上にまたまた上塗りしちゃったわけ?

とにかく考えても考えてもよーわからん、今日の私。
                           
                       IMG_0882.jpg
        写真は全く文面とは関係ありませーん!!

にゃーんかさぁ、こんな話するとエルダママの運転怖いかも!って思われちゃいそうでぐやじぃんだけど、でも書かずにはおれなかったのでした(T_T)・・・更年期障害かしらん、これも・・・
【2008/10/14 19:06】 | 独り言 | コメント(26)
ドンペリの休日
なーんちゃって・・・ね。

三連休もあっという間に今日で終わり。
天気予報が幾分ずれ、ちょいとお天気も気にはなったけれど、昨日の午後からやっとお日様も顔を出して、今日は暑いくらいだった。

                         IMG_0865.jpg

とうたんの会社関係の人たちとでデッキでBBQ。やっぱり違う・・・とうたんは異星人なのかも・・・みーんな細々と動いてくれる。決して年齢の問題ではない。若干二人を除いてみーんな同じような年齢の人達ばかり。
あの腰の軽さは??? やっぱりとうたんは殿なのです(;´ρ`)
                                  IMG_0867.jpg


山芋いりのお好み焼き、家からヘラまで持ってきて作ってくれました。
              IMG_0870.jpg

                 さっすが男の料理!!

でねるたんは・・・・
                     IMG_0871.jpg

          
              
【2008/10/13 16:36】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(2)
シソの実の塩漬け
                       IMG_0810.jpg
   
先週末、秋谷の前田川で久々遊んだ帰り、ソフトクリームを旦那がねるにあげてた・・・・↑

では無くって、無人の野菜スタンドに穂ジソが置いてあった。
         「お好きにどうぞ!!」と書かれてある。
お好き→無料→ただ・・・そんな言葉に弱い私。

大量に仕入れたはいいけれど、
                             山盛りの穂ジソ
丁寧に穂からシソの実を取っていくこの作業。
ひたすらやってた私・・・その間、とうたんお昼寝。そんなとうたんに何だかむかっ腹が立ったりして(^-^ )・・・好きでやってるのだけれど。
           IMG_0813.jpg
そして、やっと全てを取りおえ、水にさらす。
                        IMG_0816.jpg
結構アクが強いんで、爪が真っ黒に。

結局、この日は夜までにアク抜きしてざるにあげ、その後は東京での仕事になった。結構長丁場だ、この作業。

                  IMG_0842.jpg   塩漬けして水が上がるのを待つ。

丁度梅干漬けた時の梅酢があったんでそれを入れてみる。それはなかなかいいアイディア。

出来上がって瓶詰め。お味の方は?
                          IMG_0845.jpg
嫌いじゃないけれど、自己満以外の何ものでも無いかも・・・(^-^;





                
【2008/10/10 15:48】 | 手作り色々DIY | コメント(8)
キンモクセイの季節だね
雨が多くじめじめしている時に入るドッグランは本当にチッコ臭い・・・

ところが2~3日前からちょいと違ってる。そこはかとなく香るキンモクセイの香り。
すっごい!!

あの強力なチッコの臭いも消してしまうんだ、キンモクセイ。
さっすが、トイレの消臭剤として使われるだけある!なんて妙に感心したりもして・・・
(トイレに使われるものは人工的な香りで、本物のそれには足元にも及ばないけれど)
                     こんな大きなキンモクセイ見たことある?
Y公園の広場にあるキンモクセイはとっても巨大。こんな大きなキンモクセイ他では見たこと無い。
私が公園に顔出し始めた頃にはもう大きな木だった。木陰のねると比較してみて。

友人の子どもが言ってたっけ。散り始めたキンモクセイの木を見て「オレンジ色のジュータンだぁ」ってね。毎年、キンモクセイを見るたびに思い出す忘れられないその言葉。

               IMG_0853.jpg
                              IMG_0835.jpg

この時期が過ぎるとただの常緑樹で(だよね)面白みもなーんとも無い木だけれど、この時だけはヒーロー、ヒロインになれる。
続きを読む
【2008/10/09 19:18】 | Y公園 | コメント(8)
膿皮症
簡単に言えば細菌性皮膚感染症のこと。(外部寄生虫・ノミ・ダニ・シラミに起因するものでは無い)

1週間くらい前からねるが左足を気にするようになってた。
舐めるんで気にはなってた。

舐めるのがひどくなると炎症部分が大したこと無くても広がるってのは経験からも分かってた・・・けれど、伸縮性の包帯巻いてもいつの間にか舐めてずらしちゃってるし、ネット包帯も全く無効・・・

塩水にでも浸かればかゆみも静まるかと軽く考えてた。
                     IMG_0818.jpg

2日前にやっとT-シャツを着せることを思いついた。もう、本当に気付くのが遅かった。なぜ頭が回らなかったんだろう、私。
                        
慌てて私のT-シャツをカットして左足が入るところだけをちょい長くして不恰好なシャツを着せたのだけれど、時すでに遅し。
                         IMG_0817.jpg


今日、思い立って散歩に行く途中、病院に寄る。

ねるが行くようになった獣医さんは家と公園の途中にあるから、気楽に行ける。近くって何より。
さほど心配していた訳ではないけれど、痒いのは人間でもイラツク。いちいちなめなーい!!っていうのも何だか可哀想だし、そうこうしているうちに、陰でコソコソ舐めたりしてるんだもん(あったま、いいよねぇ!!)

そういう時にはいつもノルバサンで洗っていたけれど、今回はあまり効き目が無かった。

検査をしてもらった結果は↓の通り。
              bigan0004blog.jpg
 
分かり易い説明、丁寧な応対、何だかこの先生にしてやっぱり良かったと思った私。

ちなみにこの先生専門は皮膚科・特にアトピーらしい。

特に何の制限も無く、抗生物質の処方。

ただ、残念なのは原因は特定出来ないって事。

箱入り娘じゃないし、色々な洗礼を受けるのはしょうがないんだろうな。



【2008/10/06 22:26】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(12)
西原宿?ブルーポイント
                   10053765770.jpg
                             IMG_0784.jpg

恒例のドッグカフェ巡り・・・本日は「ブルーポイント
メインはイタリアン。
お店もお料理も接客も満足!!3人でワイン2本あけちゃいました。

最後はもうお腹一杯でちょい残してしまった・・・ゴメンナサイm(_ _)m
              IMG_0782.jpg
                        IMG_0783.jpg
                
IMG_0788.jpg
          ワンたちもゆっくりまったり出来ましたぁ!

                           20080930blue.jpg

サービスも味も良かったんで帳消しにはなったけれど、実はね、ちょい???って思った事がある。

電話の予約を入れたときのこと。

ブルーポイント、西原宿店です」っていうの。
びっくりして
富ヶ谷のところのじゃないんですか?
って聞くと、
いいえ、もしかしたら白金店とお間違いでは・・・
ネット見ながら、住所みたらやっぱり富ヶ谷。で、
NHKの前のお店ですか?
はい、そうです。
だって・・・
最初、からかわれてるのかと思っちゃった。

前住んでた初台のマンションの前に出来たマンションも代々木初台とか訳のわかんない名前付けてるし、そんなんと同じ類だ、西原宿。
(ブルーポイントのある富ヶ谷と原宿は一駅分くらいの差がある。第一、西原宿なーんて場所無いの)

西原宿だって・・・うーん、どうだろ・・・妙チクリンだ。
続きを読む
【2008/10/02 22:43】 | ドッグカフェ | コメント(14)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索