エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
犬クッキーの達人になる!!
豚スペアリブ骨事件でねこまんまさんも触れてたHP、≪ドッグ・アクチュアリー
これがとっても読み応えあり。
             
5人の作者がそれぞれの分野の記事を寄せる。 
全てが興味あるものばかり。

その一人、特に食(栄養)に関する京子アルシャーさんの「犬クッキー」を作ってみる。

                十六雑穀米を入れてみる

本来はカモミールを入れるのだけれど、手元に無かったってことで、十六雑穀米をすり潰して入れてみた。 多分、そのままだとゴマと同じようにそのまま○○チから出ちゃうだろうと思ってね。

                          ハードタイプなクッキー

結構硬くって噛み応えあり。 
食いつきもとってもいいし、レバーが入ってるのに香ばしい(もっと臭いかなって想像してた)。

ちょっとこんな感じでお友達にプレゼントしてみたりして・・・
                      賞味期限

毎日の食事に関しては手作り食にするっていう自信が無いし、中途半端な知識じゃ、多分私の『自己満足』に終わっちゃいそう・・・

そういう意味ではおやつはとりあえず、『自己満足』でも許されそうだし・・・ね。

そうそう、京子アルシャーさんのレシピでは牛レバーになっていたけれど、今回は豚レバー使用。

何でも食いつきのいいねるだから、特別気に入ってくれてるかどうかは不明だけれど、すっごい勢いで食べてます。
                            無理やり待て!




【2009/02/26 21:16】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(10)
かまとと(って死語?)ぶってる訳じゃぁ無いけれど
生まれて初めてもつ鍋食べました。
人生の折り返し地点をとっくに過ぎてる私ですが、初めての経験でした(*'ー'*)

おぢさんの町、新橋で。 と言っても、住所は虎ノ門。
私、虎ノ門最寄り駅、赤坂にてうん十年前までお勤めしてました。
某A大使館近く。

久々、虎ノ門の地下鉄駅を上がり地上に出ると・・・もう私は浦島太郎さん。
すっかり変わってたσ(^_^;)

                      もつ鍋
                             もつ鍋2

さぞかし、今日は私、つるつる(テカテカ?)に輝いていたことでしょうo(*^▽^*)o
                  もつ鍋with vc
              一緒に行ったクワイヤーメンバーでーす!!


【2009/02/24 21:11】 | 独り言 | コメント(6)
またかよぉ~~!!(ノ_・。)
この週末、ヤボ用ありで秋谷には行けず。
今日の夕方の散歩はとうたんが担当。

帰ってきて1時間も経ってから
      「ちょい小競り合いがあった」だと・・・

私、チトお疲れ気味で散歩から帰ってきたねるの顔をよく見てなかった・・・
よくよく見ると、
                  イタタタッ・・・!
          緑色のものは抗生物質の軟膏でーす。

お顔のど真ん中がちょいえぐれてた・・・

もう、とうたんに文句タラタラの私。
「だから言ったでしょう!休日のドッグランは危険だって。
どんな子がいるか分からないし、ねるも血気盛んだし!!」
ヘラヘラ笑ってるとうたん。

      ムカムカムカ~~~ッ!!!!

抑えててぇ、ねる。 尻尾掴むんじゃなくって、頭をちゃーんと抑えてよぉ!!
消毒しなきゃぁ。
って、いつになく(本当だよ、普段は貞淑な妻です、私(*^-^))大声上げた。

「ねるが行く行くって言うからドッグランに入った」んだと゛(`ヘ´#)
自分行きたくなかったら、絶対に行かないくせに、もう。

ねるのこととなると、強気になります、私。

注・ 傷は大したことありませんでした=^-^=
続きを読む
【2009/02/22 21:26】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(10)
河津桜第2弾@Y公園
またぁ・・・(-_-メ)
写真撮影より遊びたいんですけどぉ!

河津桜1

だって綺麗なんだもん、みんなに見せようよ、Y公園の河津桜。
かあたん、ひつこいからぁ(-_-メ)
河津桜4


まぁまぁそう言わずにお願いだからこっち向いてよぉ!、ホラ、ご褒美、ご褒美
えっ!o(*^▽^*)o んだったらチト話は違う
河津桜3

ということで今日はいつもより大きな写真をアップしてみました。
河津桜5
【2009/02/16 18:47】 | Y公園 | コメント(8)
長谷寺 梅と河津桜
今日のマイミクのブログには何故か河津桜の話題が沢山。
実は・・・私もかすってます('-'*)フフ

梅でも見に行こうか、って事で鎌倉・長谷寺へ行ってきました。
鎌倉の中でも結構好きなお寺。

穏やかな天気の割りに、さほど混んでいなくって良かった。
                 hasedera

残念ながらここはワンNG。 拝観料が必要なところは大抵ワンはNG。
                          wanNG
                ねるは車の中でお留守番

  今日の見所のお花hasederahana

梅を見に来たつもりだったけれど、もう盛りはおわっていて、境内にあった2本のうちの1本の河津桜が満開。 ってことで残念だけれど、お花を愛でるって感じでは無かった。

正直言っちゃえば、Y公園の河津桜の方が本数あるし、お花見気分になれたかもね。
                          kawazusakura

やっぱり長谷寺といえばお寺からの眺めが最高! いい天気という訳ではなかったけれど。
                      hasederaview


続きを読む
【2009/02/15 22:04】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(0)
頂き物の日o(*^▽^*)o
この2~3日、頂き物沢山・・・幸せ(*^-^)

そんな幸せのおすそ分け。 写真だけだけど。
                     かに味噌
      ずわいのちっちゃいの。 味噌が絶品。上海かになんて目じゃないよ!
              (from Jパパ)

アップルパイ
浜田山のアップルパイ。 ぜんぜん違うよ、アップルパイのイメージ。
              (from Mパパ)

            エリザベス
         何故か韓国みやげ。 きれいグッズその1。
              (from E)

                                 セクシーダイナマイト
      その名もズバリ『セクシーダイナマイト』入浴剤。 きれいグッズその2。
              (from Nママ)

                  
                 ハワイみやげ
                                 ボーグッズ
          クリスマスオーナメントにハワイの塩。ボーグッズが増えたぁ!!
              (from Kママ)
                          
この場を借りて、感謝感謝!!


  一昨日の朝、雪が舞ったね。 あっという間にとけちゃったけれど。
             雪


            
【2009/02/13 10:31】 | 独り言 | コメント(1)
危ない危ない!!スペアリブの骨
今日はちょい肝を冷やしちゃった・・・σ(^_^;)
笑い事では無いかも、マジショック

原因はこれ。 これがねるののどに引っかかった絵文字名を入力してください

            ジャーン!!
                    スペアリブの破片

これは実は秋谷BBQで食べようと思ってたスペアリブの骨のかけら。 豚の骨はワンにあげた経験もあったし、作る段階からワンにあげるつもりで、玉ねぎとかねぎ、しょうがなんかを入れず、杏ジャムと醤油だけのタレにつけてた。
                スペアリブこれが食べる前のスペアリブ


結局、秋谷BBQでは食材が豊富で、スペアリブまで行き着かず、東京へ持ち帰り、昨日食べたんで、残った骨を3度ほど茹でこぼし、その後水につけておいたんだ。
                            ご褒美にあげた豚の骨


それを今日の昼、お留守番のご褒美にあげた・・・のはいいけれど、急にねるが
          ごほっ、ごほっ、オエッ、オエッ、クハッ、クハッ、とし始めた。

もう、焦ったよ、本当に・・・
大昔、子供が3歳くらいの時、飴玉、喉に詰まらせ、道の真ん中で足持って逆さづりにした事あったけど、思わず、それしようか、って思っちゃった。

とりあえず、喉をナデナデしてあげるけれど、収まらない(;へ:)( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうしよ、どうしよ、このまま抱っこして病院に駆け込むか・・・あーっ!!と5分ほど、オエッ、オエッ、クハッ、クハッ、というねるの様子を見てた、絶対につかえてる!ヤバイッ!!!!

で・・・何十回かのクハッ、クハッ、の後、やっと、出たんだ、これが(;へ:) 神様、ありがと、本当に。

この骨、こんな形に裂けるんだよ、まるで鳥の骨のようにね。
                  骨の破片ちょいピンボケで分かりにくいかなぁ・・・

豚のあばらの骨がこんな風に裂けるなんて・・・もう怖くって骨なんかあげられないじゃない。豚骨ってこんな風になるんだっけ?

それとももっと圧かけて柔らかくした方が良かったのかしら?

とにかく、皆さんも充分にご注意あれ、豚のスペアリブの骨には

やっぱり余計なものはあげちゃぁいかん、ってまたまた思った私でした。
続きを読む
【2009/02/12 20:30】 | フード、おやつ | コメント(12)
芦名のカフェ
カフェと言っても立派なレストラン。
             カフェ『カーネ

ボーダーコリー、Himeちゃんのパパとママが昨年末にオープンしたお店です。

言っちゃぁ何だけど(言っちゃう)東京の我が家の近くに出来た、ワンコ連れOKのワインカフェよりは数段美味しいしリーズナブルなお値段。

               カーネ
いっつも写真を撮り忘れる。食べ始めた半ばでいつも思い出す(--;)
なので何だか・・・この感じがきちんと伝わるのかが不安。

ママはお花の先生。お料理は全てママ作。フレンチのようにソースにもこだわりのイタリアン料理がメイン?のお店。ワインも種類が豊富。さっすがワイン好きご夫婦のお店。料理はリクエストにも答えてくれます。
                              2009_02_08 009デザートのケーキ

                          
お腹一杯食べて飲めるお店。
アクセスの不便さを送迎サービスでカバーしてます。

          rannchi
ランチで翌々日ジュリパパ&ママと行ったけれど、またまた写真を撮り忘れちゃって、中途で撮影。
                                 with Julie @Cane
ワンは1FはOK。 HPには訪れたワン達がアップされてます。

                    
【2009/02/09 11:27】 | ドッグカフェ | コメント(10)
穏やかな週末
天皇陛下と共に来ました、秋谷。
逗子のインターから白バイ、パトロール、警官・・・すごい数。
後15分遅くに到着したら大変な事になっていたかも。
葉山の町ではお迎えの人が沿道で待ってました。野次馬根性出して、スーパーの前でカート引いて待ってたら、正式なお出迎えには決まった場所で整然と並ばねばならぬようで、残念だけれどその場を後に。生陛下、皇后が見たかった・・・。
海の向こうに見えるは御用邸に向かって待機している巡視艇。天皇ご一家、どなたかがいらっしゃっている時は必ずこの巡視艇がこの位置に控えています。

                      巡視船

朝から大学生の兄ちゃんたちが砂遊びをしていました。

で・・・夕方行ってみると・・・
                 砂山
巨大な砂山が出来上がっていました。その兄ちゃん3人組もすぐ側に、満足そうな顔をしてる。
こんな単純な作業に没頭できる彼らが何だか羨ましくもなっちゃった私。

                     
続きを読む
【2009/02/08 21:27】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(6)
Y公園のゴミ箱火災!!
                    ゴミ箱

行きは駐車場側を通ってたんで気づかなかった。
帰り道、公園仲間が教えてくれた。「ゴミ箱が燃えたみたい」
ちょうど、S橋門をまっすぐあがってすぐ左にあるゴミ箱。

夕方、もうこの二つのゴミ箱は撤去されてた。何だか、後ろの植栽が可哀想になっちゃった。
悪戯だろうけれど、一体何の為?意味分かんないよぉ。

                    アンジー左ローラ、真ん中アンジー、右ねる

3匹偶然にも2006年11月生まれの女の子。揃いました NOVEMBER TRIO!!

           クルクル

この11月トリオ、それぞれにクルクル回るのがお得意。
一番小さな円をかいてクルクル回るのがアンジー、もすこし大きいのがローラ。そして、ぐーんと大きく回るのがねる。

クルクル星人がまた増えたよ!みーたん(網走に住むねるのねえちゃん)!!o(*^▽^*)o
【2009/02/04 21:44】 | Y公園 | コメント(3)
テーブルの下は危険地帯
テーブルの下で目と目が会うと・・・何故か戦いのゴングがなるようです。
                   ゴーン!!!
          そして女同士の戦いが始まるのです。
                      
そこにまたややこしいのが参戦しようとする!!
女は3人寄るとかしましい、って言うけれど、プラスややこしくもなるんだ・・・

慌てた飼い主は3番目のややこしい子のしっぽをむんずと掴み、テーブルの下からひっぱり出す。
                 

そんな訳で今回は対応が早かったおかげであっという間に終息(汗)

                           左にテーブル
                 テーブルが見えます・・・

こんなかわゆいお顔をしたレディ達、何故そのような爆発力があるのか・・・目が離せません。
              IMG_1797.jpg
手前右ジュリー(もうすぐ4歳)、左手前ねる(2歳になったばかり)、奥アニカ(5歳と半年)

この3匹の関係はとっても面白!
一番気の弱いのはアニカ、何せ、最近までママのチャリの前かごに乗っているような子でした。チャリ引きを始めようとしたらワンワン、籠に乗せろぉ!って怒ってました。
そんなアニカにねるは頭が上がりません。あんなに気の強い子だけれど、どういう訳か、ねるはアニカ姉ちゃんには決して逆らわないのです(これからは分からないけれど・・・)

ということであったら同じく年上のジュリー姉ちゃんにも逆らわないか、っていうととんでもない!!何度かテーブルの下ファイティングをやらかしてます・・・(泣)

でね、今回のテーブルの下ファイティング当事者ならぬ当事犬はアニカとジュリー。そこへまたまたいらぬ参戦をしようとしたのがねる。
まるで・・・なんでぇ!なんでぇ!火事はどこでぇ!
           道産子なんだけどなぁ・・・

初めて行ったY公園近くのワン連れOKのワインバーでの出来事でした。  チャンチャン!!
【2009/02/02 22:24】 | Y公園ボーダーコリー | コメント(6)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索