エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
好きで好きでたまらない?
秋谷のティッピはトイプーの女の子。
ねるよりはお姉ちゃん。(4歳だっけ?)

本当に仲がいい。
ねるのちっこい目がますますちっこくなりながらいとおしそうにティッピを見つめる。

                 好き好き1
                       好き好き2

                  好き好き3

とにかく女同士、飽きることなくペロペロしてます(*'ー'*)

【2009/03/30 16:00】 | ねる | コメント(2)
桃で花見
秋谷の窓から今満開の桃を見ることが出来る。
                       窓からの桃


前の住人が植えたであろう白い花桃。これが本当に立派。
                       
     花桃

そんな桃を窓越しに見ながらのすっぽん鍋を囲んでも花見。
                          かんぱーい!

福井君が差し入れた開運の日本酒を囲んで。

でも・・・まんまの甲羅と頭が入ってたσ(^_^;)
                    すっぽん!

日本人であることを満喫した休日でしたぁ! 
(翌日お肌がプリプリ、っていうよりチト二日酔い気味でした・・・あー、本当にお酒弱くなっちゃったわ、私)           
【2009/03/29 16:06】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(2)
アポロシアター@ハーレムNYに出演!!
古巣、voissalot choirがこの29日(日)かの有名なNYアポロシアターに出演することになりました!!
                        vcアポロ

旧メンバーもかけつける。私も姉ちゃんもいることだし、算段つけてNYに行きたかったのだけれど、今回は叶わなかった(ノ_・。)


たった1曲、7分間だけの出演だけど、あの舞台に立つと思うと、引退の身であっても武者震いがしてくる。こんなお知らせをみんなに出来る事は本当に嬉しい事。

姉ちゃんには連絡済み!行けたらいいのだけれど。

VC、思いっきり楽しんできてねぇ!!!!(*^▽^)/★*☆オメデト♪



【2009/03/27 10:40】 | 独り言 | コメント(4)
兄ちゃんの旅立ち
長かったのか、短かったのかこの6年間。
やっと社会へ踏み出す我が家の兄ちゃん。

大学の入学式にも卒業式にも行かなかった私。もっとも兄ちゃんも卒業式には出なかった(^▽^;)
(同じ大学の院に進むってことで実感無かったのかな?)

めずらしく旦那の「行ってみたら、卒業式ぐらい」という言葉に後押しされ出かける。

大学の式典は人数が多いってこともあって有楽町フォーラムでの開催だったけれど、院はキャンパス内の講堂が会場。
実言うと、私もウン十年前ここを受験して見事に沈没!!
学部は全く違うけれどね。
                       イグナチオ教会
東京のど真ん中に全てのキャンパスがある今時めずらしい大学。

あいにくの雨で、咲き始めの桜が寒そう・・・

                       授与
                 どこ?
背広を買いに行くと行って早くに出た兄ちゃんを探すが、結局この日は巡り合えなかった。
ちゃーんと式に出たのかしら?

多分、私って他の人より子離れ出来てる母だと思う。
ねるがいるってのも大きな要因かもしれないけどね。
とりあえず、幼稚園時代から子育て一生懸命やったしさo(*^▽^*)o
「もういい加減にしたら?」って兄ちゃんにも言われたPTA活動。
それも今となってはいい思い出。

小4の時に3学期を病気で欠席、ずっと入院してた兄ちゃん。 一時は世の中真っ暗だったけれど、そんな子が4月からは社会人。子離れ出来てる私だけれど、ちと感慨深いものがあった。 卒業式も悪くない。

姉ちゃんにはまだちょい手が掛かりそうだけれど、取り合えず、今年からは学費が無くなるぅ!!
私の子育ても一段落。
                      Y公園ボーダーエルダ、ローラ、ねる




続きを読む
【2009/03/26 09:34】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | コメント(4)
出血!!
日曜日朝のこと。
浜辺でのディスク練習(っちゅうかねるは遊び?)にて。

浜には危険なものがいっぱい落ちてる。
この1~2週間は海が荒れたせいもあって色んなものが打ち上げられてる。

ディスクをする時は、とりあえず安全を確認してやってるつもり・・・が
どういうわけか、その時の私のスロー、めちゃくちゃ飛んじゃいました(^▽^;)

ピョコタンしながら帰ってくるねるを見てo(;△;)o 
       あー・・・また筋痛めちゃったかしらん?

先に痛めた、左前足だったから。

ところがよーく見ると出血してる。
                負傷!
写真撮ってる場合じゃないでしょう!

砂がついていて傷の場所がよく確認出来ない。

お散歩を早々に切り上げて帰宅する。
                あのぉ!早く治療して欲しいです

水洗いしてノルバサンシャンプーで洗う。

よくよく見ると甲にポツンと穴が開いている。まるで太い針で刺したみたい。
足裏パッドは異常なし。 イソジンと抗生物質の軟膏を塗る。 
舐めないようにくっつく包帯で固定(遊んでいるうちにすっ飛んでた(*'ー'*))

一体どういうものでやっちゃったんだろう。それも手の甲だなんて・・・ちょい想像がつかない。
半日ほどは時々出血したりしてた。穴は小さいけれど、ちょい深めだったのかもね。
翌日には血は固まってました。

                翌日

痛みは全くないようで、包帯を巻くとピョコタンするけれど、包帯なしでは全くフツーに歩いてるし、走ってもいまーす。

浜での運動は注意して注意しすぎることは無いと改めて思った今回の怪我でしたぁ!
続きを読む
【2009/03/25 09:54】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(10)
梅と桃、そして桜の違い

20日金曜日朝、NHKで桜開花の季節になると必ず放送される木に一輪桜が咲いているのを発見!!
                       Y公園桜開花!

近くの枝には白いブランクのタグが付いていた。開花を調べる印なのかしら?
                       桜のタグ

今週末、花見客で一杯になるんだろうね、Y公園。

 


 



秋谷に来るといつも旦那が私に質問する。

          「あれは梅?それとも桃?」

今までは季節で判断していたけれど(とってもいい加減)、このとこ気候も不順だったり、種類が沢山出てきたりで、一概に季節だけで判断出来ない。

いい年して、その位の違いは勉強しないと、ってちょい調べてみた。 当然知っている人も沢山いると思うんで???と思うことがあったら是非是非お知らせください。

   白梅 秋谷  紅梅 Y公園

花が直に枝についている。

花びらの先が丸い。(梅の白いお皿があるの知ってる?あんな感じ)。

花芽はひとつずつ枝についてる。(遠めで見ると枝の元の方まで均等についているように見える)

  我が家の桃 秋谷桃 秋谷

花が桃と同じく枝に直についている。

花びらの先がとがっている(鋭利ってほどじゃぁ無い)。

花芽が2個(もすこしあるように見えるのもある)&はが同じところから出ている。(遠目から見る枝の先の方に固まっているように見える。

 Y公園桜開花! Y公園桜 東京

花に柄がついておりそれが枝についている(これは大きな違い)。

花びらの先が割れている。


 こんなことを秋谷・東京の家の周り・Y公園あたりの花を見ながらネットで調べてみた。

「よしよし、これから私も違いの分かる女!」と思いきや、桜はともかく、梅や桃はやっぱり近くに行ってじっと見ないと分からない。まして車でサーッと通り過ぎただけではとてもとても・・・(;´ρ`)

                     秋谷の桃満開070325 2007年3月25日秋谷

もうすぐ秋谷の桃も満開だ!

                            

           

続きを読む
【2009/03/22 09:54】 | ガーデニング、草花 | コメント(2)
ジョニーの冒険
本当に今思い出してもお腹かかえて大笑い。
今日だってもう二人のボーダーの飼い主に話しちゃった。

子犬は本当に見ていて飽きないよねo(*^▽^*)o
                     
ねるの後をいっちょ前に追うジョニー。お腹がポンポコりんで尻尾がまだまだ貧相。
ねるネエチャーん、待ってよぉ!!!」
snap_elda1108_200931194328.jpg

で・・・先にはちょっとした溝があったんだ。深さは50センチくらい、幅は1メートルちょっと・・・

ねるネエちゃんは格好よくびょーんと飛び越えたよ。
                 
ササササーッとバレリーナのように格好良くね。

そう・・・ジョニーも頭の中では、イメージしてたんだ。
ねるネエちゃんのように格好良くとぶんだー」ってね。
ところが・・・
             

向こう側にへばりつくように着地してた。後を追う私たちからは上半身しか見えないような感じでね。

下は砂だし、大した溝では無いことを知っていた私は焦りはしなかったけれど、そうとは知らぬ飼い主のトムママもう、冷や汗タラッ!!

私は笑いながら、トムママは叫びながら駆け寄る。

自力で脱出したジョニーはそ知らぬ顔をしてまた走り始めました。

漫画、まるで漫画。笑い転げて涙が出ちゃいました。(もっと上手に絵が描けたらもっとその様子が伝わるのにね・・・残念だわ。)

その後、やっぱりねるネエちゃんについて海に入っちゃった時は前日の嵐の影響が残る海の波は荒く、危うく巻き込まれそうに・・・

それはさすがに私も焦ったけれど・・・

ものおじしないジョニー。大物になるかしらん。

                ねるとジョニー photo by Yubi

注・私は本当に絵がかけません。犬ぐらしというボーダーコリーの漫画を見ぃ見ぃ、一生懸命買いてまーす。いつかは自力で描けるだろうことを夢見て・・・

                  
【2009/03/16 20:19】 | ボーダーコリー | コメント(6)
荒海とねる
昨日からの雨・風は本当に凄かったね。
秋谷行きもずるずると延ばし、結局出発はお昼ごろ。

波が高い。サーファーも沢山出ていた。

2009_02_08 014

2009_02_08 015

2009_02_08 018

2009_02_08 019

2009_02_08 020


波に誘われねるも猛々しく燃えてました。

2009_02_08 004
【2009/03/14 21:07】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(6)
ボーダーコリーファン
今月頭に発売された「ボーダーコリーファン」というDog Fanからの雑誌。
既刊には『プードル』『ダックス』『レトリーバー』他あります。

近々、ジャックラッセルファンも発刊されるらしい。撮影会もあるんで、ジャックラッセルテリアのファンシャー要チェック!!

                      ボーダーコリーファン

トムママの言うとおり懐かしい名前や顔も沢山載ってた。

何だか時代を感じ、妙に不思議な気持ちになりながら読んでます(*'ー'*)


続きを読む
【2009/03/09 22:12】 | ボーダーコリー | コメント(6)
勝手に動くボール
家でもボール遊びをねだるねる。
「今散歩から帰ってきたばかりでしょう!」
って言ったって、おもちゃの置いてある棚をジーッと穴のあくほど見つめてる。

ボールを出したら最後、グチャグチャによだれで濡れたそのボールを寝転んでる私の顔にベチャッとくっつけてくる。
「あそぼ!あそぼ!」の催促。

そんなんでこんなの買ってみた。
東急ハンズで売っているのを見つけ、その後偶然ドンキホーテで同じものを発見。
300円ほども安かったし、即買い。

                    

結局は大して遊ぶでもなく、ねるの一人遊びのおもちゃにはならなかった。

一人遊び・・・波打ち際でひたすら走り回る、公園のお友達の周りをひたすら走り回る、
こんなんがねるにとっては一番なのかもね。

おやつやおもちゃではなかなか時間つぶしにはならなそう・・・


続きを読む
【2009/03/05 11:37】 | ねる | コメント(4)
まだ雨・・・明日は雪?
おひな祭りだというのに、今日は本当に冷え込んでる。
そろそろ雪に変わるのかな?と期待しながら(雪に弱い東京に住んでいるくせに何故か、雪の予報にはワクワクしちゃう・・・いい年して(*^-^))

                      お雛様とちらし寿司

今日の料理は定番メニュー・・・久々にはまぐり購入。でもびっくりしたなぁ、国産のはまぐりのいい値段に。 こんなにしたっけ?って思うほど。

1年前に作った陶器のお雛様が今年はやっと手元に来てくれた。 うん、結構好きかも・・・(って自分で言うな!!)

                  お雛様

そういえばこの2年、私のお雛様を出してあげてない・・・いくら片付いているとはいえ、たまには出してあげなきゃね・・・って姉ちゃんのは大きすぎてもうずーっと日の目を見てない。

姉ちゃんがいつか義父母から貰った7段飾りのお雛様が飾れるような所に住めるようになるだろうことを期待して、その日までちょい押入れの中で辛抱していて貰おうっと。

姉ちゃんが生まれた翌年、義父がお雛様を買ってくれると言ったんで、マンション用の親王飾り(お内裏様とお雛様のみのもの)をお願いしたら
   「そんなのお雛様じゃないこてさ!!(新潟弁)」と一喝され
7段飾りのそれはそれは立派な雛飾りを頂きました。
飾ったのは姉ちゃんが小さかった数年だけ・・・
あの重たい段をセットするだけでもとっても重労働でσ(^_^;)

そう・・・だから、ひろーいおうちに住むんだよ、姉ちゃん!!
(ってNYから帰って来なかったりしてo(*^▽^*)o)
【2009/03/03 22:38】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索