エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
カメラ失敗談3連発@NY
初日、旦那は仕事。私は一人でガイドブック片手に近くの美術館に。

旦那、海外出張に行くと必ず美術館に寄るらしい。そのたび、コレクションが収められてる本や、コピーの絵を買ってくるという趣味がある。

そんな話に一向に付いていけなかった私、ちょい頑張ってみた(^_-)-☆
            フリック美術館
USスティールの創始者で鉄鋼王と言われるヘンリー・フリックの所蔵品を元フリック邸で今は一般に公開してるもの。 とにかくここのコレクションは門外不出、ということで一見の価値ありなんだとか・・・
(入館料15ドル)

とってもこじんまりしていて人も少なくゆっくりと見ることが出来た。
今流行のオーディオガイドあったけれど、勿論日本語などあろうはずもなく(ガイドブックは日本語あるのに)、私はパス。そんなんしてたらおちおち絵も見れやしないもの。

                   MET
ご存知、かの有名なメトロポリタン・・・すっごい人(;´ρ`)

そして、あまりにも巨大。 

1日あっても多分見切れない、欲張っちゃうと。 多分、自分でテーマ決めてその目的だけを見る、っていう見方の方がいいのかも。 でも入館料は確か20ドル。 これが3日くらい有効であればいい、って感ずる位の規模。


(第1の失敗)
むかーしむかし、中学の美術の教科書で見たような絵が沢山あってちょい気分は高揚。
その中に、見たことの無いゴッホの絵があり、あまりにも色使いが綺麗なんで思わず写真を撮った・・・のはいいけれど(写真はOK)フラッシュがたけちゃった

そして、こわーい顔をした係員が飛んできた。 フラッシュはたいちゃいけないんだって。
多分、多分、常識なんだろうね、絵を守るために。 でもぉ・・・たけちゃった、フラッシュ
しばらくは落ち込みました、私。 何だかMETの中でひとりぼっちになった気分。

でも、その後に、昔旦那が出会った、ルノアールのボーダーコリーに会えたんで瞬く間に復活したけど。
ルノアール ボーダーコリー?

それにしてもかの有名なフェルメールになかなか会えなくって1Fと2Fを行ったり来たり。最後にやっと係員に聞いてめぐり会えた∬´ー`∬


(第2の失敗)
帰国2日前に行ったエンパイヤーステートビルでリングでのこと。
とにかく、映画「めぐりあい」とは大違いで、スムーズにエレベーターを使って上に行ける訳じゃない。
とにかくセキュリティーチェックが厳しい。

その場所でまたまたカメラのシャッターを押してしまった(;´ρ`)

馬鹿馬鹿ッ、私の馬鹿な人差し指!!(今回フラッシュは無し)

サササーッと警備の人間が私の横に張り付く。
消せという指示に、彼の目の前で、その画像を消した。

でも、取りあえずはカメラの「消去」っていう画面が出たら「erase」とか言って消したけど、日本語彼らわかってないだろうに、あれで完璧だと思ったのかなぁ?
もち、私はちゃーんと消した(erase)したけれど・・・いずれにしてもカメラ没収されないで良かったヨン。
あー・・・私はお馬鹿な日本人(ノ_・。)
                         エンパイヤーステートビルにて


はずかし(#^.^#)

追伸・ セキュリティチェックの厳しさと言えば、自由の女神のあるリバティー島へ向かうフェリーの乗る前が最高。 タンクトップまで脱いでいた女性がいたんでもうびっくりしちゃった。そして、自分もそこまで脱がなきゃならないのかしらん、って焦ったわ。 もち、そこまででは無かったけれど。


(第3の失敗)
これはもう確信犯。

NY最後の夜、ブロードウェイにミュージカルを見に行った。
どれもこれも、魅力的な演目ばかり。
取りあえずはトニー賞を受賞してるものに絞る。
イン ザ ハイツ」か「ビリーエリオット」(リトルダンサーっていう映画があったでしょう?あれ)、そして最後に候補に挙がったのが「ジャージー・ボーイズ
トニー賞受賞したものということで絞るとビリーエリオットは外れる。

人気作品はなかなかチケットが取れないとは聞いていた。

最後は姉ちゃんの判断で「ジャージーボーイズ」のチケットを予約。 最後まで安い席と高い席で迷ったけれど、またいつ来れるか分からないし、ってことで清水の舞台から飛び降りて高いチケットをゲット。

    劇場 チケット売り場で
                       幕がおりて

私の世代でも、友梨の世代でも聞いたことのあるあの歌、「君の瞳に恋してる」そして「シェリー」
下調べもせず何気に選んだミュージカルだったけれど、もう最高!!
劇場中がノリノリで私も歌っちゃったわo(*^▽^*)o

小さな劇場で雰囲気も抜群!!

姉ちゃんも始めての経験だったけれど、超感激の様子。 これからは安いチケットゲットして見れるだけ見たいって言ってた。 やっぱりさすが!! ブロードウェイミュージカル。

英語はほとんどスルー(半分以上はね)だったけれど、そんなん関係ない。 もち、パーフェクトだったらもっともっと楽しめるんだろうけれど。

NY最後の夜は一番の思い出が作れました。
(旦那が帰国後ってのはちょい皮肉だけど・・・)

そうそう、何が第3の失敗かって・・・
あまりにも感激して、今回は撮っちゃいけないってことが分かってたんだけど、思わず劇場内部の様子をパチリ。 もち上演中では無いけれど。
やっぱり係員が飛んできました(*'ー'*)

でも撮れたのはこんな写真・・・σ(^_^;) 焦ってたもんで。
                   劇場内


もし、もしNYに行くチャンスがあるのだったら、何はさておきブロードウェイミュージカルを見てほしい
日にちさえ決めていれば日本からでもチケットはネットで簡単に予約出来るし。




という訳でカメラでの失敗はちょい恥ずかしい思い出となっちゃいました。
美術館でみーんな写真撮ってるから、「なーんだ写真撮っていいんじゃん」なんていい気になってパチリしちゃった私。
皆さんはくれぐれも、発光禁止に設定を。  

まぁ、それでもこの程度の失敗で済んで良かったと思うべきなのかなぁ・・・

                               ☆続く                 
                   


続きを読む
【2009/05/31 22:05】 | 旅行記 | コメント(10)
ただいま・・・です
あんまりにも色んなことがありすぎて何から書いていいのか分からない。

                     家の前姉ちゃんの家の前


取りあえずは姉ちゃんが無事生きていた事が確認できて、でもってNYは地下鉄に乗れば大抵のところへ行けちゃうっていう発見があって(日本の地下鉄よりもシンプルかもしれない)、東京と同じように暮らしていれば安全な場所だってことがよく分かった。

ただ、地下鉄に乗るときにメトロカードをスライドさせて柵のようなものを押して入るんだけれど、それが結構難しい・・・何度引っかかった事か。
毎日、乗るときには「今日はスムーズに通れますように!」ってお祈りしたくらい(*^^*)てへっ
今日の運勢がそれで決まっちゃうかも、くらいに感じてた私。っていうのもね・・・
違う人から2回も助けて貰った・・・(´ε`;)ウーン…
自分は乗らないのに、自分のメトロカードを使って通してくれた人もいたりでね。
ったく日本人のおのぼりさん、見てられなーい!!って思われたんだろうな。
って思いながらもそんな親切な人が居る事にとっても嬉しくなっちゃった。

でも、私だけじゃないのよ、旦那もうまく通れなかった。
旦那はもう何十回とNYに来ているけれど、この20年以上は地下鉄に乗ったことは無かったんですって。要するに学生時代以来ってこと。
一昔前の、NYの映画を見ると地下鉄は落書きだらけでちょい危なそうなイメージ・・・
そんなのが彼の中にもあったみたい。
今回、私がその前に姉ちゃんと乗ったんでNYの地下鉄に関しては、先輩面したんだ。
彼も私が居なかったら多分・・・地下鉄になんて乗らなかったと思う。
で・・・私がニューヨーカーのように、スムーズに通過した後、彼は通せんぼを食らったんだ(^^)v
でもって私が、エラソーに助けてあげたわけ(^▽^) ハッハッハ
                    地下鉄にて


そして・・・食べ物はやっぱり日本が最高!!って痛感。

日本食に限らず、日本で食べる、タイ、メキシコ、インド料理・・・どれをとってもNYよりははるかに美味しい(まぁ、店によって違うんだろうけれど、それでもNYの雑誌で4つ半の☆取った店に寄ったけれど、ほとんど残しちゃった)。
唯一、遜色の無かったのはイタリア料理かも。

                    インド料理インディアンレストラン


グランドゼロではかなりショックを受けた事は事実。
展示を前にして泣いてる人もいた。犠牲者の名前がズラッとならぶその前で名前を捜す人もいた。
あれだけ貼りだされたmissingの貼り紙なのに、一番最初に目にしたのは富士銀行に勤めていた日本人の貼り紙だった・・・不思議・・・
                    ワールドトリビューンセンターにて
                    グランドゼロ

念願のアポロシアター前でクワイヤー同様に写真も撮った。これが2ヶ月前だったらなぁ・・・
                     アポロシアター

とにかく一つ心から感じた事がある。
それはね、犬がいるところは町並みが概して綺麗なんだよね。
犬を飼うっていう心の余裕が町並みに反映してるんじゃないかって犬飼いの独断と偏見だけど、心から思った。

                  ボーダーでは無いけれど・・・

                                               続く・・・
                   

続きを読む
【2009/05/31 01:27】 | 旅行記 | コメント(12)
こんな偶然ありぃ?
あんまりにもたくさんの出来事が毎日あるんで報告しきれないんだけれど・・・

とにかくのっけのフライトからもうびっくりするような事がありました。

離陸後、機長直々に挨拶があるでしょ?
「現在の飛行高度はどうたらこうたら、温度は・・・、天気は・・・」ってアナウンスするあれ。

日本の航空会社だったら最初に日本語で話し、その後英語で話す。

あの挨拶、いっつも格好いいな、って思ってた。

で、今回も聞き入ってると最後に○○っていう名前・・・何だかとっても気になった。

ってのもその○○って名前、私のお友達の名前をおんなじ。 別に、珍しい名前じゃないんだ。
ところがね、そのお友達のご主人、ここの航空会社の機長って事は知ってた。
でも、何百人だか何十人だか(全く見当つかないけれど)いる機長だもの、まさかぁ・・・とは思いつつ、とりあえずは客室乗務員に聞いてみたんだ。

「あのぉ・・・友人のご主人が○○さんと言って機長をやってるんですが、xx区にお住まいの○○さんでしょうか?私は△△と申しまして、そうであれば多分ご存知かと・・・」
で、数十分たってから、

「△△様、やはり○○でございました。」とびっくりした様子で報せに来てくれた。

「ただいま○○は手が離せませんで(そりゃぁ、そうだ!!)、後にご挨拶に・・・」

「いや、いやそれは結構です」

まぁ、とにかくびっくり。

この○○さん、私の友人ではあったけれど、近所に住んでたんで旦那もよく知ってた。

そして・・・

挨拶に来てくれたよ、座席まで。

残念なことに、旦那は薬を飲んじゃってふかーい眠りについてたんでご挨拶することは出来なかったけれど。

こんな偶然、本当になかなか無い事。すっごくすっごく嬉しくって、馬鹿みたいに○○機長が帰った後、涙が出そうになっちゃった。

やっぱり縁があるんだぁ、って(友人の彼女とは色々縁があるんだ。二人だけしか知らない縁)。

何だか楽しそうな旅の幕開け。

とりあえずの報告。

毎日がレフレクソロジーを必要とする毎日(汗)でーす。

              ホテルの窓から
         窓からセントラルパーク見えるホテル。
続きを読む
【2009/05/25 13:34】 | 旅行記 | コメント(14)
1週間ほど行ってきます
こんな長い間ねると離れるなんて・・・正直不安で不安でたまらない私。

姉ちゃんのいるNYに飛行機ビューんして明日から行って来ます。

こんなご時世なのにぃ・・・でも新型インフルの不安よりはずっとずっとねるの事が心配・・・

なんで、しばらくお返事は後回し。

                 んんじゃぁ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
                    IMG_2793.jpg
【2009/05/20 21:12】 | 独り言 | コメント(2)
しこいわしで煮干作り!!
三浦の秋谷はしらす漁で有名。
我が家の何軒か先には紋四郎丸という秋谷ではしらすのブランドと言ってもいいお店がある。

朝の散歩の帰り、ここでさっき捕れた生しらすを買って、朝食で食べる。絶品!!
この味を知っちゃうといくら当日捕れたしらすであっても東京へ持ち帰って夕食に食べる気はさらさら無くなっちゃう・・・
今まではそうしてたのに、舌が肥えるってのはいいのか悪いのか・・・

江ノ島辺りでお昼に食べる「生しらす丼」とは絶対に違う。
とにかく鮮度が命。時間が経つほど、まったり感が出てきちゃうんだ。

新鮮な生しらすはあっさりと食べる事が出来る。

紋四郎丸の話は余談だけれど、いわしのたくさん取れるんだ。(まぁ、日本全国何処でも捕れるんだろうけれど)

2週間前、佐島でしこいわしを大量購入。
                 しこいわしを洗う

鮮度の落ちないうちに、鰯をさばかなければならない。鰯が揚がると、直ちに頭と内臓を手でもぎ取っていく。さばいた鰯は洗い、すのこの上に並べられる。


 数時間天日に干した鰯は串に通し、これを炉に刺して炭火で焼く。焼いた鰯は、もういちど天日に干す。完全に水分が抜けるまで、数日を要する。こうして手間隙をかけて出来上がった鰯の焼き干しは、煮干しより数倍は濃いといわれる出汁の高級品。

↑ネットで調べた煮干作りの要領でねるのおやつ作りに挑戦!!
                ネットで日干し
上州屋で購入のネットはコールマンやキャプテンスタッグのものとは違いめちゃ安い。
500円前後で購入したと思う。
                        お日様に干されて

その後、炭火では無いんだけれど、ガスオーブンで60度1時間焼いた。
炭火だったら最高なんだろうけれど・・・
                 美味しそうな匂いが・・・
                       焼きあがった煮干

その後、1日日干ししたけれど、その後は家の中で2週間・・・ウェディングで秋谷に来れなかったため。

さぁて出来上がったものは、こんな感じ。
                  それなりに煮干

ねるのおやつ、って事で作ったのだけれど、今晩、これでお味噌汁作ってみようと思う。
どうだろ・・・? 試食した感じは美味しい!あぶったらいい酒の肴になりそうだ。

ねるの反応。 もち、好評(って何でも食べちゃうからなぁ、ねるは(^_-)-☆)
おやつくだしゃーい!!
    ってお手手出してます。
お手!

ただ一つ、ワンのおやつ作りの達人、yubiしゃんにも言われたんだけど、油の乗ってるものは作りにくいらしい。酸化しちゃうとあんまりいい事ないしね・・・もうすこし、小さめのいわしだったらよりいいんだろうな。




                 
            
【2009/05/17 12:46】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
アロハとムームーで結婚式
それは旦那の一言で決まっちゃいました。
結婚式にアロハとムームーで列席する!!

聞けば、アロハとムームーはハワイでは立派な正装だそう。

何故、アロハとムームー?

実はね、秋谷で知り合ったカヤックの師(って言ったってずっと年下)の結婚式にお呼ばれしたのだけれど、その本人を交えてエルダハウスでそのカヤックの師のお誕生会をやった時に、なりゆきでそんな具合になってしまいました。

暑い時期の黒い服なんて本当に大変だとか何とか言っちゃって・・・湘南だし(厳密に言えば秋谷は湘南では無い!!)
          あー、それは受ける、面白い!!
              それで行きましょ!!

本人が承認してくれたからまっ、いいか・・・でもご両親はどうなんだろ?
       等等、不安はあったものの。

というわけで、東京の麹町のフレンチレストランでの人前結婚式に、秋谷メンバー5人はアロハとムームーで出席したのです。

          旦那とわたし(*^-^)
                       秋谷ビーチのお友達家族これが秋谷組5人です。 若干1名、非常に怪しい人もいます(*^-^) 入り口で「列席の方でしょうか?」と声を掛けられたとか・・・
                  dinner



10日日曜日は本当に蒸し暑い日で、アロハとムームー日和でした。
他の列席者はこんな感じ・・・
                 男性はほとんど黒い服

うちらだけが何だか南の島へ遊びに来た観光客のようでした(*^-^)

お式・・・本当に素敵な式で心がこもってました。 いいねぇ・・・結婚式って、やっぱり。
                 新郎新婦と


             
【2009/05/12 22:22】 | 独り言 | コメント(10)
初チャレンジ!!ディスク大会@秋ヶ瀬
ボーダーコリー飼い13年目突入の私。(その間、半年ほどのブランクはあったけれど)
初めて競技会なるものにエントリーしました。

ねるたん、投げ手に難はあるものの、結構ディスクドッグとしてはいけてます。親ばかって言われそうだけれど、そこそこいい線行ってます。

いざ、申し込んではみたものの・・・前日の夜はかなり後悔してました。

あーあ、こんな心臓に悪いもの、なーんで申し込んじゃったかなぁ 
                       ってね(*^-^)

そう、私は小心者なのです。

当日、ジュリパ&マの車とツーリング。 1年半ほど前に行ったことはあったけれど、迷って遅刻なーんてのはちょいまずいと思ってパパさんにお願いしちゃいました。

わずか30分で浦和南インターに到着。秋ヶ瀬って本当に近い。

で・・・ねると私はビギナークラスの、トップバッター!!!!キャァァーーー!!!
でも、待って待って待つよりはいいよな、私の性分としては。

 秋ヶ瀬 by Julie Mam

午前と午後の2回のスローの結果、トータル37ポイント。
いつものように」ってのがこれほど難しい事とは思わなかった。
何故?いつものように投げられないんだろう・・・?ってね。

でもそれをジュリパパに言ったら、みーんながそうなんだって。

そうだね、みーんながいつものように投げられてたら、みーんなが優勝しちゃう・・・(???)

ギリギリ、ベスト10には滑り込んだみたいだけど、喜びがその時には全く無かった。
(後日、大会結果をサイトで確認したところ、11番目でした。ごめんなさーい!!ベスト10に滑り込めなかったでーす(ノ_・。))

でも、帰り道、運転しながらよくよく考えると、すっごい成果があったんだってやっと気付いた。

ねるの集中。ちゃーんと戻ってきてちゃーんとディスクを放すんだ。

それが難しくって悩んでる人だって沢山いるはず。

Y公園だったら、蝶々やムシムシさん、そして空飛ぶ鳥に注意を奪われてルンルンと嬉しそうに寄り道しちゃうねるだけど、秋ヶ瀬のねるは別犬だった。少なくともねるは私と二人だけの世界を作ってた。

そんな遅い気付きのかぁたんは本当に鈍感だねぇ・・・

秋by Julie Mam

次回があることを考えても居なかった私だけれど、何だかもう次回のことを考えてる私。

こうやって、みんなはまって行くんだね(*^-^)


今年のやりたい事の一つの夢の手助けをしてくれたジュリパパ&ママに心から感謝です。
            ジュリパ&マ
                         ジュリパ&マ ペアペアクラスで3位

秋谷で遊んだはるちゃんもパパ&ママと参加してました。
                  はるひよ

Y公園のビエンもいたよ。相変わらずの丸刈りビエンo(*^▽^*)o
                        ビエン


PS.午後の第2ラウンド目に私がレスキュー・レメデューを舐めました。
    うーん、逆に成績は下がっちゃいました(ノ_・。)



         
               

【2009/05/10 22:13】 | ディスク | コメント(20)
毛虫バスターズ
                      毛虫1

いきなりですが・・・秋谷にエルダハウスが出来てからのこの時期、毎年毎年大量に発生してます。
そうこうするうちに、まるで白い蝶々のような蛾に羽化していきます。

「わぁ、蝶々がすっごい!!」なーんて知らない人は声を上げてたこともありました。

この毛虫、おとなりのおじいちゃま曰く我が家の裏にある≪みずき≫に卵を産み付けてるそうです。
このあたり、とにかくがけにある≪みずき≫の木だから、私には事実確認は出来ません。

おいたをしなければ、そうそう虫が嫌いで無い私だから放っておくけれど・・・・

                こいつがいたずらもん!!

私的にもどうしても許せない。

ってのも・・・
         つぼみ1ピエールドロンサール
                   つぼみ2
葉はもちろんのこと、↑のように花びらや蕾も食す奴なのです(`ε´)
私はこの子たちを≪節操の無い奴ら≫と呼んでます。
あげはの幼虫のようにかんきつ類の葉や山椒の葉しか食べないグルメとは大違い。
なんでもいいんだ、あの子たちは。

そして・・・この時期外に出るたび、とうたんは箒を手に持ち、私は手袋をはめピンセットを手にします。

毛虫バスターズ

今に夢に出てきたりたたられたりするかも・・・と思いながら、エルダハウスに行くたび毛虫バスターズと化す私たち夫婦です。
          いぇぇ!!毛虫バスターズ!! 

ちなみにネットで調べても正体がなかなか分からないのだけれど、多分・・・多分・・・
             アメリカシロヒトリのよう。 毒性はないみたいね。



続きを読む
【2009/05/07 20:24】 | ガーデニング、草花 | コメント(10)
タイムスリップ
お友達のご主人がプロデュースする10カ国大使婦人のガーデニングがこのGW中にホテル・オークラで催されている。

連休中に東京にいることもあって今日覗いてみた。


でもね・・・私、別のプランも立ててた。

ってのも私が勤めていた会社がこの近くにあった(ある・・・???今は撤収しちゃったかしらん?)会社が今も存在しているのかどうかをチェックするっていうプラン。

車で行くのを取りやめ、昔の出勤したように千代田線に乗って「国会議事堂前」へ・・・
何かあるのかなぁ・・・警察官が一杯出てる

こんなに綺麗だったかしらんって思うほど綺麗で整然としてる。出口間違っちゃったのかと思ったわ・・・?

溜池交差点溜池交差点

ここはね、大雨になると名前どおりに本当に水が溜まることがあった。上の子がお腹に居る時にもジャブジャブとその水の中を歩いてったことを思い出す。

東京銀行東京銀行

今は、東京三菱UFJ銀行だけれど。初のお給料の振込口座を作った銀行。今でもうちのメインバンクは東京三菱UFJ。

ざくろ三会堂ビル ざくろ

ざくろっていう有名なステーキ屋。高級なお店なんで一度も行ったことは無かったけれどここはカレーで有名なトップスとはチェーン店のようで頼んでおくと、トップスのチョコレートケーキを取り寄せておいてくれるんだ。会社の男性に義理チョコ渡して、ホワイトディにこのケーキをよーく貰ったものよ。
これこそえびたいなり!!

いいよいよ・・・
とうたん・・・ですオフィスのあったビル

勤めてた会社は自社ビルを持っていなかったから、あちらこちらに部署ごとに点在してた。私の部署があったのはこのビル・・・何だか工事中で中に入れるような雰囲気ではなく、今現在その部署があるかどうかの確認が出来ず本当に残念!!!何度も往復するんで、警備の人間が怪しげに私を見てたわ。

アメリカ大使館アメリカ大使館脇

ここもとっても警備が厳重・・・何故なんだろう?
まさか豚インフルエンザ???関係ないかぁ・・・アメリカ大使館側の歩道が通れないんだ、警備で。

約束の時間を5分過ぎてオークラに到着。
IMG_2590.jpg

IMG_2591.jpg
昔はこんなパーキングのゲートなんか無かったから、よーくここに車を停めて出勤したんだ(内緒!!)あの頃は本当にのーんびりしてたかも・・・

たまーにはこんな散歩もいいなぁ・・・と感じたこどもの日の午前中でした∬´ー`∬

【2009/05/05 18:20】 | 独り言 | コメント(4)
野川公園
話には聞いていた野川公園。
ジュリパパ&ママに今日ね、かぁたんと連れてって貰ったんだ。

ゴルフ場の跡地だっていう公園だけあって芝もとっても綺麗。
 @野川公園

相変わらずジュリパパは練習熱心だなぁ・・・かぁたんは本当にちょっとしか練習しないんだ。
                       ジュリパパ@野川公園

             「自分にプレッシャーかけないように!」
って言ってるけれど、そんなかぁたん見てると大丈夫か、って思うよ。だからね、1分間っていう時間決めての練習で私はディスクくわえて戻ってくる時、ちょいかぁたんをからかってやったo(*^▽^*)o

ジュリパパはね、コースの中まで入ってねるを呼び戻せばいい、って言うんだけど、そんな事かぁたんがやると何だか鬼ごっこしてるみたいで楽しくなっちゃうから逆方向に走ることにしてる。
             「鬼さん、ここまでおいでぇ~~♪♪」ってね(*^-^) 

                   飛行機ブーン

時々近くの基地から飛行機がブーンって飛んでくる。雷なんかに弱い私はチトびびった・・・

蝶々を追っかけたり、葉っぱをハプハプしたりして、何だか久々にのびのびしちゃった(って私は海でもいっつもノビノビしてるっけ・・・(*'ー'*))

ジュリーちゃんもパパとママと一緒にディスクの練習に燃えてたよ。
                ジュリーちゃん@野川公園
   ジュリーちゃんってガングロの私と違ってとっても美人ちゃんなのに、カメラを向けるとどういう訳かあっち向いて、こっち向いちゃうのよねぇ・・・まぁ、その気持ち、私も分かるけれど。

9日の秋が瀬ディスク大会初デビュー・・・
                 「まぁ、何とかなるでしょう」、
と言いながら上がり症のかぁたんはレメデュー・レスキューを飲むって今から言ってる。それって私が雷の音にビビらないように、って購入したんだけどなぁ・・・


             
続きを読む
【2009/05/04 22:39】 | ねる | コメント(4)
父は財産、母は健康
我が家のGWは29日から始まった。
とうたんが4日から飛行機ビューンしちゃうんで前倒しの連休。
そういやぁ、去年のGWも飛行機ビューンしてた(って遊んでるわけじゃぁ無いんだ)。
行き先はシアトル・・・この豚インフルエンザ騒ぎでちょい不安だけどねぇ。

29日、秋谷エルダハウスに向かう前に例の鎌倉野菜を求め、鎌倉へ。
                  鎌倉野菜
鎌倉野菜のネーミング・・・これって原宿だか神宮前の有名レストランのシェフが何気に命名したとか・・・
別に特別な野菜がある訳じゃない。(うろ覚えの私の知識なんで半分に聞いて)

左下の葉っぱは生ではなく、オリーブオイル、にんにくあたりでいためて食べると美味しいらしい。
中央赤い柄の葉っぱは生食で。やっぱりオリーブオイル、にんにく、アンチョビあたりで食べると美味しいらしい。(この二つの野菜の名前を覚え忘れた・・・(--;)
鎌倉野菜はイタリアンが似合う???

他、サラダ用のカブ、エンダイブ、トマト、絹さや、ふきをゲット。

市場入り口入ってすぐのお店の女性に声を掛けられる。
「うちもボーダー飼ってるんですよ」

そういやぁ、トムママから聞いてた。 メグちんの血つながりの話。

「もしかしてトムママんとこのメグの血つながり?」

ビンゴ!!

お忙しい時に、話しちゃってごめんね、マックママ
今度はゆっくりお話しましょ(^_-)-☆


その後、先日行って結構気に入ったお寺、妙本寺へ。何といっても犬連れOKなのがいい。
                    妙本寺
ここでもやっぱり話しかけられたの。
           「うちのボーダー飼ってるんですよぉ」ってね。
今日はそういう日らしい・・・

妙本寺近くの本覚寺でにぎり福というお守りを購入。

                      にぎり福

このにぎり福は5つある。 5つの籠にそれぞれ、愛・健・財・学・福のにぎり福が入ってる。
この中から自分で選ぶのだけれど・・・
                  にぎり福2


さぁて、ここで夫婦二人で一斉にを取ったのならもう何も言う事は無いのだけれどね。

結局、旦那が真っ先に取ったのは、次に
                  財

私はといえば
                     健


は二人の手元には行きませんでした(/_;)
これは30年の夫婦愛の余裕のなせる技と思いたいのだけれど・・・一体???
                      本覚寺前にて



その時思ったわ、父はしっかりと財を成し、母は家族の健康管理。



【2009/05/01 11:59】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(10)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索