エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ねるのブーム!!
今でもブームって言葉を使うのかなぁ・・・それとも死語?

それはそれで、今ねると私がはまっているものそれは、ビーチバレーもどきフーセンバレー遊び。

            
フーセンバレー [アクセスカウンター]

浜でねるとやってたら私の方が興奮しちゃってキャッキャキャッキャ思わず言っちゃってた。

近くを通ったおぢさん・・・「ママの声の方が大きいよ」と笑われちゃったσ(^_^;)

このとこは、足も上手に使えるようになった私です(*^-^)vvv   
続きを読む
【2009/06/29 10:46】 | ねる | コメント(8)
スタンって知ってる?
ってどうって事無いんだ。

STAND UP!!(立って!)の略。

ねるはとってもスタンが上手。 
多分、お尻の形状なんだろうね。
エルダは出来なかった。
ふるーいお友達のゴールデンのランちゃんは上手に出来たよ。

                      はいっ、ねる、スタン!!  

スタン
       
続きを読む
【2009/06/25 17:17】 | ねる | コメント(2)
雨の日と月曜日は・・・
って格好つけてブログ更新するはずだったのに・・・
カメラ、秋谷に置いてきちゃいました。
この週末に撮ったものぜーんぶ置いてきちゃった(^▽^;)

大雨の中、去年と同じように鎌倉「成就院」に行ったこと。

ほたるを見に行ったこと。

雨の日のとっておきの「フーセン遊び」のこと。
(今これがねるのブーム)

何だか気が抜けちゃうね(*'ー'*)
Y公園あじさい
ついでにボーイフレンドのおっくんのどろんこ写真も!
                      おっくん

格好いいんだ、このレインスーツ。


                       
【2009/06/22 22:06】 | 独り言 | コメント(4)
毎日がちょっと幸せ
これはイラストレーター植草桂子さんのエッセイ。
本当に素敵な本です。
                      毎日がちょっと幸せ

たまたま同じボーダーコリーを飼っていること、そして湘南に住んでいるっていうことで親近感も沸いています。

その中に・・・
                     足洗い場

手作りの犬の足洗い場が載ってました。

とにかく、秋谷に来ると毎朝毎晩海で泳いじゃうねる。 冬であろうが四季を問わず海へ入っちゃいます。
毛足が長いだけにその後始末が大変。海水はともかく、砂がジャリジャリ・・・家中砂だらけなの。
                ビチョビチョねる

いつか・・・いつかお風呂場の排水がどうにかなっちゃうのでは、と思ってました。

このイラストや写真を見て、手作りを夢見てた私ですが・・・結局は地元の人と縁があって、玄関脇に足洗い場を作ってもらう事になりました。

ベースを作ってもらって、後でタイルを貼ろうかな?って思ってます。
(ほとんど作ってもらっちゃうことになるんだけど)
                    足洗い場枠コンクリート流し込む前。

タイルを手に入れるのは多分、夏・・・どんな完成品になるか楽しみ(^_-)


ところがね、せっかくねるのための足洗い場を作ってもらってるっていうのに(っていうか私達のためだけどぉ)、木枠を削ったりするビューンにまたまたびびっちゃって、普段生活してる2階から慌てて階下に降りてったねる。
最初は、私気づかなかった・・・ビビってるって事にね。

ふと気づくとねるが居ないんで1階にねるを捜しに行ったけれど、見つからない(;´ρ`)
ちょい焦り気味であちらこちら捜したら、なーんとベッドの下に小さくなってうずくまってるじゃない。
もう~~!!
そういやぁ、この月曜日の雷の時も、東京の納戸のような部屋の普段入ったことも無いようなちっちゃな棚に隠れてた(#^.^#)  本犬いたって真剣なんだろうし必死なんだろうけれど・・・思わず笑ってしまった。

海からの帰宅途中で「私帰りたくなーい!」と急にストライキを起こし始めたねる。
                     嫌!!

「ははーん、あれかぁ・・・(って思い当たる事はそれしかない)」
すっごい記憶力っていうか、よっぽど怖いらしい・・・あのビューンっていう音。

知人曰く、過保護だっていうけどさぁ・・・それだけじゃぁ無いんだよ、やっぱり(--;)

続きを読む
【2009/06/21 09:33】 | ねる | コメント(12)
癒されてo(*^▽^*)o 生まれて4~5日目だよん
エルダの時からの知り合い、ネット友。 左リンク「危険!クマ出没」のそのクマ子(本名ジュリア)がママになりました。

その子達と今日はごたいめーん!!!
              
クチュクチュ FC2

頑張ってるよ、ジュリアママ。 日ごとに母性もどんどん増してるようだし。 デカ長(一番大きかった黒白長男)をちょい抱っこさせてもらった時にはとーっても心配そうな顔してた。
「大丈夫だよ、じっ子。 ちょっとだけ抱っこさせてね」ってyubiしゃんが優しくジュリアに言ってた。


                         ジュリア母
いっち甘えん坊のチョコ白の子。 何番目の男の子だか女の子だか忘れた(^▽^;)

最高なのはこれ・・・
わたち達、ラインダンス!!!(ちゅうか手旗信号?)
ラインダンス

本当に見ていて飽きないわ。

「ワンパクでもいい!丈夫に育って欲しい!!」って無責任なこと言ってる私でした。

どう、癒された?

【2009/06/15 21:53】 | ボーダーコリー | コメント(8)
NYのペットショップ&お土産
旦那が何度も行ってるのになかなかペットショップが見当たらないって言ってた。

そんな筈ないと思うんだけど、っていっつも思ってた。

でも・・・宿泊先のマディソンアベニューのあたりをプラプラしても確かに見当たらない。
ブランドショップばかり。

かろうじてワシントンスクエァパークの近くにちっちゃいペットショップ発見。
そのくらいでちょっぴり欲求不満気味の私。
                    ワシントンスクェアのペットショップ

店先におやつの自販機があったのにはびっくり・・・日本で見たこと無い。
                            おやつ自販機

この話はNYをよく知ってる人はあったりまえの話なんだと思うからスルーして。

旦那が帰京した日の朝、ちょい一人でプラプラとレキシントンアベニューの方まで足を伸ばしてみた。
NYのいいところは道路が碁盤の目のようになっていて、南北に渡る道はアベニュー(よく、五番街とかマディソン街とか聞くでしょ?)、東西に渡る道はストリート(数字、南に行くに従って数字が少なくなる。 地下鉄の駅もその名前の駅が多いんでとっても分かりやすい)
            エンポリオアルマーニ

マディソンアベニューに平行した東側の道、2本目がレキシントンアベニュー、っていうんだけれどこのアベニューは私なんかには結構親しみのある店が並んでる。

そこでやっとペットショップ発見・・・でもちっちゃい・・・
                      レキシントンのペットショップ

一人で「ペットショップ行きたい、ペットショップ行きたい!!!」って大騒ぎしてたら、姉ちゃんが連れてってくれた。
大型ペットショップ、その名もPETCO

             PETCO PETCO2
                   おやつ
何だか大型のスーパー全部がペット用品って感じの店でどこから見ていいのか・・・って感じで興奮!
ここは姉ちゃんの通う美容学校のあるユニオンスクェア。

でも、これにはちょっぴり考えさせられたよ。 生体を売ってるケージの上の看板・・・
            THINK ADOPTION FIRST.
                       
ADOPTION



                         犬のおみやげ一覧

雷パニックの時にいいよ、ってねこまんま(ルーシーまま)さんから教えて貰ったレメデューレスキューもオーガニックのスーパーに置いてあった。 めちゃくちゃ探し回ったわけでは無いけれど、まるで私に買われるのを待っていたかのように目の前に・・・ふっしぎ!!
値段も日本の半分以下。 特にタブレットは日本ではなかなか手に入らない。
やったぁ!!
人間用なんで眠りの浅い私も使えそう。
                 レスキューレメデュー

半額以下といえば、ナイラボーンも11ドル。 日本で買うとめちゃ高いでしょ?
もちゲット。 もっと買ってくれば良かったかも。

姉ちゃんが本棚でごそごそ、そして見つけたのがこれ!
レジでは、これは最後の商品でお買い得(と多分言ってたはずσ(^_^;))って言われた。
                       ボーダーの本
まだ読んではいないけれど、アメリカで最初にボーダーコリーを飼った人の話なんかが載ってるみたい。



そんなこんなのNY8日間。 お話にお付き合いいただきありがとさんでした。

話をすればきりがないけれど、NY初心者の旅とすれば姉ちゃんや旦那のおかげでとっても楽しめたように思う。

地下鉄をマスターすればNYはずっと身近なものになりそう。  決して観光客向けのループツアーバスに乗っちゃダメ。 ずーっとNYにいる人ならいいけれど、ロスタイムが多すぎる。
自分でチャッチャッと地下鉄に乗って移動すべし。 多分・・・タクシーよりも便利。 道、一通多し。

あー・・・楽しかったo(*^▽^*)o  癖になりそう・・・

続きを読む
【2009/06/09 09:24】 | 旅行記 | コメント(9)
NYのドッグラン
                   ワシントンスクエアパーク
  

と言っても見ることが出来たのはワシントンスクエアのドッグランだけ。
規模はY公園と変わらない(または少し小さ目かなぁ・・・)

                      ジョージのドッグラン
                      大きい犬用
特別何キロ以上の犬、っていう制限はどこにも書いてなかった。
いわゆる「共有スペース」ってとこなんだろうか・・・

でもね、やっぱりちいさい子用のランは別にあった。
                      小さい子用ラン

ロビン・コバリーって人の由来も書いてあった。 ドッグ・トレーナーで、カウンセラーでもあるロビン・コバリー(Robin Kovary, 1957-2001)さん(女性)。ドッグ・ランは、彼女の「こんな場所があったらいいのにな」という思いから生まれた場所。 ロビンさんはベスト・ドッグ・トレーナーにも選ばれているんだって。 ちゃーんとそんな話もランに掲げてあった。

そして、やっぱりほとんど同じだね、ルールは。
                      ドッグラン規則

一方ではこんな看板も・・・Y公園もこんなのがあったらいいのかもね。
                        ちっこ禁止
何だか言い方優しいような気がする・・・英語だからっていう私のたんなる勘違いかしらん・・・

ここの公園もやっぱりおちびの犬が意外に多かった。 テリヤ系のミックスだったり、シーズーだったり・・・シーズーって東洋系の犬っていうイメージが私にはあったんだ。

で、ここにも居ました、ケアン。 やっぱりねるのお友達犬には目が行くね(*'ー'*)
                        ワシントンスクエアのケアン


                         ビレッジで見たボーダー?
ワシントンスクエアパークに行くまでの間にやっと会えたスムースのボーダー・・・でもね、あっという間に過ぎ去ってしまった。 写真で見るとボーダーっぽく見えないなぁ。





         



続きを読む
【2009/06/08 21:30】 | 旅行記 | コメント(3)
365カレンダー
20090607061802
NY話はちょいとお休みして…

2010年度版昨日の正午登録開始だったね。
2日前、前の子エルダのごく近い血繋がりから登録依頼があったんだ。それまではすっかり忘れていたし興味も半ば失っていたけれど、2009年登録し忘れたのもあり今年はエントリーする気になった私。

何せ2008年の表紙をエルダは飾ってる訳だし
昔からのボーダー飼いはちと飽き気味っていう気持ちだっていうのも分かる。まぁ自分の中では翌年に向けての準備の一つみたいなもん。

同じような登録形式のカレンダーでは、より意義のあるBCRNのカレンダーもある(こちらも購入予定)。

登録開始直後、全くアクセス出来ない案の上、サーバーパンク
2時間も無駄にしてしまったわぁ。

その後、やぼ用が済んだ4時に再トライ無事5件分の登録完了ホッ!!
途中かなり熱くなってしまったけれどやぼ用でクールダウン出来て良かったかもね。

昨晩のサッカーワールドカップ予選後覗いてみたらボーダーコリーは既に150頭を超える登録数だった。ヤッパリボーダーコリーの飼い主は熱い
続きを読む
【2009/06/07 06:15】 | ボーダーコリー | コメント(1)
NYの犬
たった8日間で全てを知ったような話は勿論出来ないけれど・・・

セントラルパークでの犬たち。
                    セントラルパーク

やっぱりY公園と同じように、こんな看板はあるものの
                    ノーリード禁止
時間帯でこのように遊ばせている。 

びっくりしたのはスタンダードプードルがやたら多いってこと。 NYではスタプーが今旬なのかしらん?
セントラルパークだけでなく、マンハッタンでも結構見たな。

それとは正反対にシーズーだとかヨークシャーテリア、またはそれ系のミックスを連れてる大きなニューヨーカー男性も結構いたんだ。 何だか不思議な気がした。

私のイメージとすれば、小さい犬だったらジャックラッセルテリア、後はその昔結構ロットワイラーが人気あるって聞いた気もするし。 ジャックは1~2頭見ただけ。 ロットワイラーは皆無。
                    セントラルパーク犬2

セントラルパークも含め、やっぱりゴールデンレトリーパーは根強い人気のようで、バッグレディーとゴールデンが公園の中を移動しているのを見たときにはちょい感慨深いものがあった。 他のものは置いてきてもワンとは絶対に離れない!って感じ。

日本で大人気のトイプードルダックスフンドはほとんど見ることが無かった。 Y公園もそうだけれど、時間帯もあるんだろうね、きっと。

公園内では残念なことにボーダーコリーは、らしき犬を遠めで見たきり。 オーストラリアンシェパードが2頭、横断歩道をノーリードで渡ってるのを見た。 飼い主さん、絶対の信頼があるんだろうね、一度も後ろからとことこ歩いてくるこのオーシーたちを振り返らないのよ。
私の方がハラハラしちゃったわ。
              オーシー


リトルイタリー・ブル椅子に座るブルドッグ@リトルイタリー

ハーレムの盲導犬盲導犬シェパード@ハーレム

ウェストビレッッジ・コリーラフコリーと何かのミックス@ビレッジ

警察犬警察犬シェパード@ロックフェラーセンター前


個人的な感想・・・前にも話をしたけれど、一般のワンが多く見られる場所、町はとっても居心地がいいところ。 町並みもとっても綺麗。

ただ、お仕事犬(シェパード)は何処にでも出没しなきゃぁね。


ドッグランもワシントンスクエァで見てきた。 そんな様子もいずれ・・・
                            ☆ 続く

                    
続きを読む
【2009/06/04 11:32】 | 旅行記 | コメント(10)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

