エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
こそ泥ぉ~~!!
今回のシルバーウィークと言われた連休中、うちらはいつものようにずーっと秋谷にいました(たまには温泉なんぞに入りたい、とか思ったり・・・)

東京へ帰っては来たけれど、兄ちゃんが行方不明。
携帯に何度も連絡するも、まったく音信普通σ(^_^;)
ちょい焦ったり・・・

うちらは結構子供放任の親(ってたってもう成人だもんねぇ、二人とも)なんで、あんまり細かい事はチェックせず。

でも、時々、兄ちゃんでも姉ちゃんでも思う・・・
便りが無いのはいい便りと言いながらも、もしも何かあったら・・・

で、こういうのはモーニングショーなんかがよく飛びつくでしょ。

この希薄な親子関係!!
子供が○○で行方不明。 それでも気付かぬ親とは・・・!!


兄ちゃんや姉ちゃんと連絡が取れないとこのフレーズがいっつも頭をよぎる。
でもなぁ・・・彼らはもう成人なんだよね。

前置き長くなりました。

夕方、釣竿持って兄ちゃん帰宅。 何でも徳島行ってたそうで・・・半ズボンでメチャラフな服装。
行きは友人の車に乗り、12時間かけて行ったそうで、帰りは友人たちは残ってるとかで一人で飛行機で帰ってきたんですって。 まさか徳島行ってるとは思わないしぃ!!!!

おみやは徳島ラーメン。

その日の夕食はちょい手抜きでラーメンとなりました。

煮卵、チャーシュー、メンマ、きざみねぎ、準備にいそしむ私。

                 
とりあえず、まな板の上にこんなのが乗ってました。

ピンポーン!!
とうたん、帰宅。
お迎えしていてバタバタしていたその時、何だか怪しげな音が・・・こそっとだけど怪しい!!

                

慌てて台所に飛んでいく!! 私の声でお耳がピタッと後ろに折れてるねる・・・

まな板の上の具がこんな感じになってました。
(ねぎには手をつけてないホッ!!)

なーんとなくその前から怪しい!って思ってた、
やっぱりなぁ、そんな風に思ったときは要注意!と反省した私。

でもさぁ・・・やるよなぁ、やっぱり。

ラーメン、美味しかったよo(*^▽^*)o
【2009/09/29 19:18】 | ねる | コメント(16)
跳んでる女
まさしく跳んでる女・・・です
跳んでる女その3

これでもか、これでもか、って感じで跳んじゃいます。
おもちゃがあろうが無かろうが・・・
           跳んでる女その2
                           跳んでる女その1

も一つ!!
                        跳んでる女その2

そう、ねるは跳んでる女です。
【2009/09/27 21:21】 | ねる | コメント(6)
砂もしたたるいい女!!!???
砂だらけ・・・

オイオイ(;´ρ`)
家の中は砂だらけ。 砂が毛の中にまでびっしりと入り込んでる。
洗ったって追っつかない。

でも、この幸せそうな顔・・・まっ、いいか!!

【2009/09/27 00:04】 | ねる | コメント(4)
歯のお手入れにはナイラボーン
歯のお手入れ・・・
今までは人間用のスクレーパーで口をこじあけカキカキしてました。
このところは目の細かいサンドベーパーでこすったり。
(多分、これってやりすぎると、歯のエナメルまで削っちゃいそう・・・スクレーパ^だと時々血を見ちゃうしσ(^_^;))

そして暫くの間はいい子で居てくれるけれど、時間が経つとねぇ、やっぱり動いちゃう。

それに奥歯の下顎の歯、上の歯にかぶさっちゃってるんでなかなか難しい。

そこであおままのブログのスーパータフベーコン味を試してみる。
                  ベーコン味

何だかいい感じ。 茶色になってた奥歯がどんどん綺麗になってきてる。
                 ねるの奥歯

デンタルとは分からず今まであげていた、恐竜のデンタルダイナソー

使用前使用前→こうなる使用後使用後

ねるに関して言うならばスーパ^タフの方がデンタルダイナソーより効果が大。
ただ・・・スーパータフは「小型犬用」って書いてあるんだ。
                   チキン味

ハードバイターの子には向いていないのかしらん?
ねるに関してはちょうどいいみたい。

何より嬉しい事、アメリカから直に送られてくるせいか送料を入れても日本で購入するよりはるかに安いの。

デンタルダイナソーを日本で購入した時にはあまりの高さに正直びっくりしたもの。
デンタルダイナソー、パッケージ無しなんかはお得!!

久々、お友達に紹介しちゃいたい、って思った一品でした。

                       


【2009/09/24 12:50】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(6)
デジカメに嫌われる私(T.T)
明日でシルバーウィークなる連休も終わり。
何だかあっという間。

お天気にも恵まれ本当に良かったね。
ずっと秋谷にいるんで分からないけれど渋滞はかなりのよう・・・
ワン連れでの渋滞・・・勘弁して欲しい。

この日曜日、旦那のお客様を迎えてのBBQ。 準備万端、さぁてデジカメでも持ってデッキへ上がろうと思ったら・・・・゜゜・(/。\)・゜゜・. 
ウィウィと妙な音を立てるデジカメ。
半年にもならない前に、液晶にひびが入ったCanon IXY910ISに代わって、IXY820ISにしたばかりだった私。
その新品のIXY820IS君がだだをこねてる・・・
「レンズエラーです」っていう表示。

その前の液晶にひびが入ったIXY910ISも去年、急に動かなくなっちゃって同じものに買い換えたばかりだった(修理に2万円かかるって。 今時新しいの買ったほうが安くついちゃったりするの、悲しい事に)

この結局、この1年で3代目のコンパクトデジカメって事。

さほどの根拠はないけれど、何故か使い勝手を覚えてるCANONのIXYをどうしても選んでしまう。
今回は光学ズーム5倍とかで820ISを選んだんだ。
それもヤフオクで保障なし・・・まぁ、1~2年持てばいいかなと保障無しでもいいや、って購入したはいいけれど、まだ半年も経ってないのにこのざま。
展示品だったから安かった。

                    IXY820IS

でね、何度たってもウィウィ言ってるんでその間にちょいレンズをひねってみよう、って思ったらこんな風になっちゃいました。

んっ、もう!!!!
あったま来たぁ!!!!!!


旦那、そんな私を見て何を思ったか、仕事で関係のあるRICHOのCX1のデジカメをプレゼントしてくれました。(旦那はあるつてがあってRICHOのデジカメをフリーで手に入れることが出来る!内緒! 私は敢えてそれに対抗してCANONを自腹で購入していた(--;))
RICHOのデジカメってデザインが今一なの。 ってそんな贅沢言ってる場合じゃ無いわ。

もう、CANONとは縁切りだぁ!!

と言いながらも、Y公園でも悪天候の中でも朝晩、そして秋谷を含めて365日フルに活躍してる私のデジカメ。・・・結構過酷な状況にあるのかもね。(砂、潮風・・・etc)

でも・・・せめて1年はもって欲しいわ。
【2009/09/22 16:15】 | 独り言 | コメント(0)
サブちゃん
今日のお客様。
5ヶ月のレイクランドテリアのサブちゃん。 男の子。
サブちゃん2

             サブちゃん1
                           サブちゃん3

とっても優しいお姉ちゃんしてたねるで私もすこーし嬉しくなっちゃいました(^_-)-☆
サブちゃん4

【2009/09/20 21:30】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(2)
親ばかですが・・・
一色にて1


ねるの動きを見ていると全ての事を忘れられる。
本当に格好いいな、っていっつも思っちゃう。

動く事が好き、ジャンプすることが好き、海が好き!!

そんなねるを見ていると私もとってもエネルギーを貰います。

一色にて2


一色にて3

一色にて4

ティッピと走る!!ティッピと共に



続きを読む
【2009/09/13 19:42】 | ねる | コメント(4)
ムカデに噛まれた(;´ρ`)とうたん
夜中、とうたんの叫び声!!!!

普段も結構、寝言で叫んだりしてるんでまたかぁ・・・って思ってたら違った。

「ムカデ!!」
「刺された(噛まれたじゃなくってその時は刺されただった)!!!」

ド近眼の私、残念ながら全く見えない。 
とうたんがティッシュで抑えてるらしい、そのムカデ。

             

慌てて、眼鏡とタオルと薬を取りに(なじぇ、タオル?)

そして、そのタオルでティッシュの上から包み、足で踏んでゴミ箱へ(ごめん!ムカデさん)。

ムカデに刺された(噛まれた)経験なんて無い私だけれど、取り敢えずはくらげに刺された時用のステロイド入りの軟膏を塗る。

かみそりで切られたような痛さなんだって。
                

真夜中、PCで「ムカデに刺されたら」と検索。

キンカンが一番いいらしい・・・無ければお茶のタンニン。 でも、専門皮膚科の書き込みもあってステロイド剤入りの軟膏は正解。
そして、痛みがあったら冷すようにも書かれてたんで保冷剤で冷す。

とうたんは「痛い、痛い!」って言うけれど、私の目から見て・・・全然腫れて無いのよねぇ。
でも、明日また大騒ぎされても困るんで取り敢えずは処置しました。

翌朝・・・
全く何事も無かったような感じの足でした。 ホッ・・・(大事になるとまた私が大変だったりするんだもん('-'*)フフ)

ムカデにはくれぐれもお気をつけあれ!
続きを読む
【2009/09/13 19:33】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(4)
点滴しちゃった・・・
思えばンチの緩いのが気になり始めたのは先週頭(いや先々週末・・・?)くらいだった。
 
海に長い事入ってお腹が冷えちゃったかしらん、くらいに考えてた。
さすがに、海の水飲んでのPは慣れてきたのかほとんど無くなっていたから。
                 海辺のねる

常備薬、ビオフェルミンを与えると取りあえずは治るんだけれど、薬を与えないとまた柔らかくなって・・・そんな繰り返しをしてた先週。

土曜日、浜では下痢状のンチ。 
「砂浜にやってくれて良かった」
なーんて暢気な事を言ってた私たち。

その夜、あれだけのガッツキがごはんを食べようとしない・・・
エッ!!

お湯にフードを浸したら、ほんの少々食べた・・・でも変。
元気は相変わらずあるし、翌朝の浜でも絶好調に遊んでる。
朝のンチ、緩め。

で、夕方相変わらず元気良く浜で走り回ってたねる。 
「下痢Pだった」
ってとうたん言ってたけれど、私確認出来てない。

そしてその夜・・・ご飯を用意するも全く食べようとしない。
耳をすますと遠くで花火の音がする。
食欲の無いのと花火の音が相まって、ますます食べられない状況になっているよう。

と思いきや、突然の嘔吐
ほとんど水でちょい砂が混じってた。

                    とうたんも心配

こんな様子でちょい辛そう・・・さすがのとうたんも心配でねるの横から離れない。
     
夜寝る前の儀式(掛け布団の引っ張り合い)はやりたがったんでちょい安心もしたりして。

翌朝、起きてみると秋谷1階の犬用に敷いてあるコルクマットのあちらこちらに水様のPが・・・匂いもフツーのンチとはちと違う。 よーく見ると腸の粘膜がはがれたような感じのものも出てる(ノ_・。)

獣医に持っていくため一部をチッコシートに吸わせて、残り、部屋中に広がったンチの後片付け。

東京へ出発の時間まで後片付けに追われて、朝食抜きとなった私たちでした。

帰宅前に獣医に直行。
結果は・・・「コクシジウム」と言う寄生虫(原虫)による炎症のよう。

顕微鏡を覗き込んだものの、
「こんな形」と言って先生が図を書いてくれたけれど、
           
そう言われると見えるもの全てがそんな形に見える。 でも、数は少ないんですって。

さほどグタッとしていたわけでは無いけれど、いつもの活気は無いねる。

結局、炎症止めの注射とちょい脱水気味だったんで(歯茎を押してピンクに戻る時間がちょいかかった・・・それが脱水の簡単な目安)栄養剤と共に点滴をして貰った。両側のお尻にそれぞれ200ccずつ(あれ? 100ccだったかも(^▽^;) 皮下注射なんだろうね、血管は探さなかった。)

ダイフェンというサルファ剤入りの駆虫薬を処方。
通常、8日間服用するらしい。

帰宅後、ネットでダイフェンを調べると副作用、怖そうなことばかり書かれてる・・・

そして5時間後IMG_3975.jpg
何事も無かったかのように、遊んでました。(ちょい控えめに)

ねるの獣医さんはY公園のまん前。 当然、Y公園利用者が多く訪れる。
先生いわく
「このところ、本当に多いです、コクシジウムを含め寄生虫」
とのこと。

まぁ、この言葉だけで断言する事は出来ないけれど、ドッグランを時々利用するねるとしてはもしかしたらそこで?っていう思いも否めない。
仔犬の頃、そこでうつった風邪が元で気管支炎になった事もあるねる。

またまた「疑惑のドッグラン」という言葉が私の脳裏をかすめた。

獣医さんも言っていた。
「まだまだ歴史の浅いY公園のドッグラン・・・そろそろ見直してみてもいい時期かもしれませんね」


この日のねるの体重13.66kg
劇痩せはしてなかった・・・(^▽^;)
続きを読む
【2009/09/09 12:01】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(14)
旬をお届け
 いくら

いよいよその季節。 去年のブログを見てみたらいつもより1ヶ月弱早かった。
少量だけどね。 醤油いくら作ってみた。

茹で栗も実は大好きな私。 モンブランケーキはそうでも無いけどね。

          そして
                 生落花生
生落花生も今の時期だけ・・・


これにマツタケがあれば、秋の味覚をいち早くお届けなんだけど・・・ね(*'ー'*)

【2009/09/04 19:04】 | 手作り色々DIY | コメント(4)
頭がパニくって爆発しそう・・・!! 地デジチューナー接続
2011年までまだあるけれど、でもアナログ放送はどんどん見にくくなってるのは実感。
今までの我が家はDVDレコーダーを通して地上アナログ番組を何とか見てた。(レコーダー、地デジ対応では無いけれど何故か、画面は直に見るよりはずっと綺麗!)

ただ、うちのテレビ周りの環境を考えるとスカパーをよく録画する私は(韓ドラです(*'ー'*))皆が地上波を見ないような時間帯を考えての予約をするようにしてる。
ってのも録画している間はDVDを通してだと、その録画している番組しか見れなくなっちゃうんだ。

あんまりにも不便なんで、思わずマスプロアンテナの地デジチューナーを価格.comで購入してしまった。今時、10000円ちょっとで地上波、BS,110℃Sをカバー出来るチューナーが買えちゃう。

その昔、配線だったら私にお任せ!ってな調子で全く問題無かったんだけど・・・ダメだ!もう。

去年、地上波、BS,110℃Sをカバーする光に変えた我がマンション。 アンテナの差込口は一つのみ・・・それをまずはセパレーターを使って三分割、一つはダイレクトにスカパーのチューナーへ。
残りは地デジチューナーの地上デジタル端子とBS,110℃Sの端子へ。

アンテナに関しては問題無し。ここまではまだ赤子でも出来る。

でもその後が問題・・・他の機器の接続
                    
                       地デジチューナー背面

地デジチューナー、DVDレコーダー,テレビ、スカパーチューナー、DVD再生専用プレーヤー(これに関してはTVの端子さえあれば問題無し)、PC

でもって、我が家はスカパーは従来のスカパーでスカパーe2の契約はしていない。
だってスカパーe2は韓ドラ充実してないの。 韓国のチャンネルが無い!!
まだまだ従来のスカパーの方がバラエティーに富んでる。

TV背面 DVD
                      スカパー&DVDプレーヤー背面

結局は・・・

スカパーは録画出来るけれど、地デジ、BSが録画出来ないo(;△;)o

他の用事で外に出ているときに、まるで噴出しのように時々ハッとひらめく!
「こうしたらいいかも・・・」

で帰宅後、そのひらめきを実行すけれど、やっぱりNG(ノ_・。)

とうとうギブアップでいっつもお世話になってる町の電気屋さんに来てもらいました。

結局はTVの設定で外部入力3(1はスカパー、2はDVDプレーヤーにしてる)を生かすようにしたらそれだけでもうOK。
配線は私ので正解だったよう・・・
詰めが甘かった私、っていうかそんな設定知らないし(^▽^;)

あーあ、5年前今のパナソニックの37インチのプラズマTVを購入した時、電気屋さんからは言われてたんだ。 
「地デジチューナー付きのテレビがもうすぐ出ますよ」って。
                        TV


ほんの少々のサイズの違いで私は
「必要ないです!」って言ってしまった。

もっともっと強く勧めてくれればいいのに、電気屋さん。
地デジがこんなに大事なものだとは考えもしなかったあの頃。

5年前の37インチのプラズマTVって結構高かったんだよ。 だから簡単に買い変えようって気にはなれない。
でも機器の後付、後付は辛いものがある。

今回、若いお兄ちゃんと色々話をして、そのお兄ちゃんがアドバイスしてくれた。
今度、DVDレコーダー買い換えるときはパナソニックの地デジチューナー付を購入するとずっと扱い・接続が楽になるって。

2011年頃は多分、ブルーレイを考えるんだろうけれどね。

今現在、TVの後ろはコードだらけ。
                     グチャグチャコード

絵でも描いておかないと、ダメだわ、私。

それにしてもみんなは新しいTV購入したの?
こんなに頭クラクラさせてるのは私だけ?


【2009/09/01 15:31】 | 独り言 | コメント(12)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

