エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
気付き・・・新しい発見
Y公園ワン友、ジュリーちゃんのところに妹分のレナちゃんが来て早3ヶ月。

                     レナちゃん
                      ジュリママ>勝手に写真拝借<(_ _*)X(*_ _)>

見ての通り、スムースのハイパー娘。 集中力も大したもの。 ジュリーちゃんとディスクやってるときは周りを見ようともせずひたすら、姉ちゃんまたはディスクに集中。 いくら声を掛けたって目を決して合わせようとしない。 さっすがの根性の持ち主。

同じハイパー娘を持つ私だけれど、ハイパーさ加減はそれぞれ違うところで発揮?されてる(*^-^)

そんな将来が楽しみなレナちゃん・・・ジュリー姉ちゃんとのディスクタイムが終わると、気持ちは切り替わる。
そんな時に、どういう訳かねるんとこに飛んでくる。

比較的パピーには優しいねるだけれど、ねるの体の下でひっくり返って足をバタバタせわしなく動かすレナちゃんにはちょい戸惑ってた。 結構、顔に皺寄せて『う”~~』と怖い顔をするねる。
それでもめげないレナちゃんに口を大きく開けて首根っこを押さえつける。

見ていて、怖い怖い!! 決してその口がガブリと閉じる事は無いのだけれど、そんな格好でねるはレナちゃんを押さえつける。

その間中、私は大きな太い声で(シープの時のように)「ねる!!ノー!」と言ってる。

そう、それで制御されてると思ってた。
                  
            
確かにガブッとはいかないけれど、相変わらずう”~~言ってる(^▽^;)

そんな怖いねる姉ちゃんなのに、他のボーダーが居るにも関わらず、どういう訳か毎回毎回ねるんところに来る。 オイオイ!!!!

そして本日朝、あることに気付く

Y公園駐車場で散歩の帰りの2頭を洗ってるパパさん。 ジュリー姉ちゃんを洗ってる時にレナちゃんがフリーになってた。 私たちに気付いたら絶対にねるのところに来ると確信してる私は、ねるのリードを離した。 相手がリードオフでこちらがリードオンの時ってねるの場合、結構ヤバイ状況になる事ある(ような気がする)。

最初は相変わらず、鼻に皺寄せてう”~~!!!!
そのたび、私はきつい口調で怒ってた、ねるをね。

ジュリーちゃんの足洗いが続いている間、ずっとその繰り返し。 ちょいハラハラものだったけれど、試してみるにはいい機会だったんだ。 何を? ねるに対しての口調を変えてみた。

本当にまどろっこしい位、甘ったるい声でねるに
いい子ねぇ、優しいお姉ちゃん。 優しくね~~

なんと・・・・一変してねるは穏やかな顔に。 
レナちゃんが相変わらずドタンバタンしても(失礼!ジュリママ)、遠い目をして静かにいる。

そうこうしているうち、2匹で走り回って遊び始めた。
????エーッって感じだった、本当に。

もしかしたら・・・今までの私のねるへの接し方って間違ってたのかもしれない。 って一瞬思った。

明日になったらまた元に戻っているかもしれないけれど、でも、確かに言葉で変化をしたねる。

ボーダーは締めるときにはキチッと締めてって思い込んでずっといた私だけれど、もしかしたらこんな手も有効なのかも、って感じた今朝の出来事。

私の新しい気付き!! 新鮮でした。

犬を飼うって子育てと同じで本当に色んな事を思い出させてくれて久々嬉しくなっちゃった私。
【2009/10/30 10:22】 | ねる | コメント(6)
残酷だと言いながら・・・
        [高画質で再生]

伊勢海老君

[広告] VPS

1匹1400円なり・・・
佐島漁港で購入。 でも生きてる。

「しめて!」って言ったら「氷でしめる」って???

で結局冬眠から醒めてこういう状態。

どうする、どうする?

旦那は「ボイルしちゃえばいい」って言う。 もち、自分の手は汚さずに(ノ_・。)

ネットでお刺身の作り方を検索。 
目を隠せば動かなくなるんだって・・・

布巾で目を覆い、胴体をひねって(ギャーッ!!)、頭と切り離す。
胴体はまだピクピク動いてる(ギャーッ!!)

こういうのは何度も経験は積みたくないとつくづく思う。

でも、こりこりのお刺身美味しく食べました。

ありがとねぇ、伊勢海老さん。

勿論、一つの無駄も出さぬよう、頭はお味噌汁で頂きました。
                      

伊勢海老には生まれ変わりたくないなぁ・・・


(メモ) 24日ねるの体重14.1キロ(冬に備えて少し増えた・・・でも触った感じは相変わらずゴリゴリ。 脂肪というよりも筋肉が増加したか)
続きを読む
【2009/10/26 11:28】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(10)
せちがらい・・・よなぁ(ノ_・。)
昨日のこと。
                      ダミー1


京王線の初台駅にチャリで行った。 千歳烏山に用があって初台の有料駐輪場にチャリを停めた。

改札に入って、チャリの前かごに忘れ物をしてきた事に気付く。
直前に購入したパンプス用のソックス3足。 スーパー袋に入ってた。 値段にして450円ほどのもの。

まぁ、取る人なんていないだろう、って思ってそのまま車中の人に・・・


それから3時間弱後、駐輪場に行って見ると、私のチャリに忘れて行ったソックス3足無くなってた。となりのチャリも違うチャリになっていたけれど、(疑っちゃうのは何だけれど、どうしてもその隣にあったママチャリの持ち主を疑っちゃった私。 電動のママチャリではるかに私のチャリより高級なの・・・)。

                         ダミー2

何だか寂しく無い? 確かに私の不注意だったけれどね・・・ソックス3足。
取っていった人ってどんな気持ちでそんなもの取って行ったのだろうか・・・たった450円、450円だよ。

                     ダミー3

(写真は文面とは関係ありません。 購入したばかりのダミーで遊ぶねるでしたぁ!!)

                  
続きを読む
【2009/10/21 23:42】 | 独り言 | コメント(14)
マイ・ブーム
パワーストーン
聞いた事あるかなぁ? 今ちょっとしたブームかもしれない。
元々は風水とかが関係しているのかしらん???
そのあたりは全く詳しく無い私ですが、去年あることをきっかけにしてお店でパワーストーン(貴石)のブレスレットを作ってもらいました。

よーく分からない世界や精神世界に関してはいいとこ取りしかしない私だけれど、ブレスを作ってもらったのは銀座の水晶のお店。 そこに来ている(現在は店とのトラブルありでもう出入りしていないらしい)占い師に選んでもらったブレス。
                    ブレス

色の希望はある程度取り入れて貰って作ったもの。 実は私、紫系統が苦手なんでそれを除いてもらった。

アクアマリンにムーンストーン、これがメインなんだけど、ムーンストーンの輝きには心を奪われる。 ブルーのそこはかとない輝きが本当に癒される。

そしてこの週末、石のヒーリング効果をネットで調べてみたら、とっても驚くべき事を発見。
オーバーかもしれないけれど驚愕という言葉がぴったりだった。 本当に私にぴったりの石。

理由は言えないけれど、やっぱりこれらは私の石だったんだって、心底思いました。

何故、映画に出てくる占い師は水晶を覗き込んで占うのかしらん?

または、
小さい時、長野育ちの父によく言われました。 長野には川がたくさんあるでしょ?
「河原の石は拾ってきちゃいけない」とか言われたり、

お数珠に108個の石を使うとか・・・

やっぱり何かしらのヒーリング効果やその他の効果があるのかしらと思い始めてる。

そんなこともあって、今度は別個に自分で作ってみた。
これはちょいと虫がよくって「愛情豊かにお金には不自由することなく・・・」などなどとそんな効果があると言われる石を選んでねo(*^▽^*)o

もしかしたらこういうハッピーな気持ちが影響するのかもしれないね、心や体に。


そしてもう一つ、ジャーン!!

                 ウォーターサーバー

お友達に紹介されて、レンタルしちゃった。

難点は場所をすこーしばかり取るって事だけど、湯沸しポットも必要なく、冷蔵庫の中に水のペットボトルを置くこともなく庫内のスペースを確保出来ちゃういたって便利な優れもの。 
まるでオフィスみたいでちょい色気は無いけれど、今までペットボトルの水を重たい思いをして買ってくる必要もなくなった。

心なしか日本茶も美味しく感じられる。

お湯と冷水が簡単に出てくるこのサーバー、本当に優れものだわ。

家族の人数が少ないから必要ないかしら?と思ったけれど、そんなことは無いの、結構使っちゃう。

でも・・・色んなところで類似品出ているらしいから、ウォーターサーバー選びは慎重に!

【2009/10/14 12:03】 | 独り言 | コメント(9)
出航の時
井の頭公園のボートに毛の生えたようなボートを秋谷友人3人で共同購入しました。

ボートはN氏が地元の方から譲り受け、船外機をつけたもの。
                     老人と海


いよいよ、旦那は理想としている『老人と海』の世界に近づきつつあります。(っていつの事だろか・・・)

犬と一緒にボートに乗って・・・

まる裸のボートはとっても不安定。 誰かが船上で立つこともままならない状態。
昨日も旦那、海へ落ちたらしい・・・(それは単に船を下りるときに足が上がらなかったからだとか???)

体重差20キロ差の私達は、船のへさきに私が乗るときはこんな感じで乗らなければならないのです。
ちょい、優雅さとはかけ離れてます(;´ρ`) 私がいっつも前のめりになって無いとへさきが上がっちゃう・・・

 船上の二人

何時の日か、もっともっと優雅な船上の姿をお見せ出来る事を期待して・・・o(^-^)o

続きを読む
【2009/10/12 15:08】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(7)
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川で洗濯・・・
なんて言葉を時々思い出す。
確かに普段はそうだけどね。

仕事以外の日常生活も、例えば力仕事なんかはおじいさん、裁縫なんかをおばあさんにってのが理想とするところなんだけれどなぁ・・・

日曜日以降の私、ベッドの組み立てでちょい筋肉痛気味です。
                 すのこベッド

高級ベッドではないから自分で組み立てるわけ。 配送は玄関までって明記されてるしσ(^_^;)

2台分のベッドのパーツを2回にヨイショヨイショと運び組み立てる。 ほぼ半日がかりでやっと完成。
これもムカデが出たんで床に寝るのが嫌、というとうたんの為。

その間、とうたんはゴルフ。 まっ、いいけどさ!!

同じ時、とうたんの頼んだ棚が到着。 これも自分で組み立てる。
でも、ベッドと棚・・・大きさ違いすぎ!!

               無印の棚

言っちゃぁなんだけどさぁ・・・体重差、20キロ以上の旦那と私。
これってどうよ。 役割分担が違うのでは?

・・・

以上は秋谷でのお仕事です。

本日東京へ帰ってきてからは、消防法で取り付けなければならなくなったという火災報知器もあちらこちらにつけた私でしたフーッヽ(´o`;

火災報知器

火災報知器と言えば、マンションで斡旋されるものよりも自分でネットで頼んだものの方が同じ機能でずーっと安かった。 これにはちょい満足だけどね。

皆さんの所はもう設置した?
【2009/10/05 22:33】 | 独り言 | コメント(7)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索