エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
台湾、女二人旅
印象に残った素敵な思い出編 ベスト3

1. 鳥来(ウーライ)に残る原住民タイアール族の若者たちの踊りが見れて一緒に踊った事。
                    タイアールのイケメン
  私、ニュージーランドのラグビーチーム・オールブラックが試合前に踊る原住民の踊りにいっつも血沸き肉踊ってしまうのです。 若者たちの踊りは決して完成度が高いわけでは無いけれど、それに通ずるものがあるような気がしてね。 不思議に楽しめました。 でもって、リーダーの男の子が綺麗な子だったし・・・(*^-^)

2. 故宮の脇に出来たレストランでの昼食がとっても落ち着き美味しかった事。 
                   飲み続けた台湾ビール
サービスも満点。 サーブするたびに「ありがとう」って言ってくれる。 それは私たちが言うべき言葉なのに。
もしかしたら台湾で食べた料理の中で一番美味しかったかも、ここ晶葉レストラン。

故宮のお庭も有料だけれど入ってゆっくりするには最高。
                   故宮庭園
はじめて来た台湾だけど、故宮はツアーで来るべきところじゃ無いってつくづく思ったわ。
                             故宮入り口
故宮見学はあえてフリーの日を選びました。

ツアーで来るとバスの入り口は別のところにあって、正面玄関の雄大な眺めも楽しめないんだって。 一緒に行った台湾2度目の友人が言ってた。
こんな眺めがあったこと、気付かなかった故宮団体鑑賞だったそうな。

3. 韓国ドラマ「オンエアー」、そしてベネチア国際映画祭金賞に輝く映画「非情城市」の舞台になった九分が晴れてた事。
                     10日のうち7日は雨の九分
 とにかく10日のうち7日が雨と言われる九分。 友人のだれもが九分で雨にたたれたというのに私たちはOK。 この写真撮影の頃までは向こうの海までも見えていた・・・のに、あれよあれよという間に霧がかかる。 でも見れたんだ、あの景色。
                      ノスタルジックな町並み
 まん丸の赤い提灯がずっと並ぶ町。

オンエアーの撮影場所を見つけてキャッキャッ騒ぐおばさん二人・・・σ(^_^;)


他にも色々あったけど、(龍三寺でのお祈り、叶うと木の占いに出たり、オイルマッサージが120分で6000円くらいだったり)特に心に残ったベスト3です。

次回はちょい???と思った(あくまでも個人的見解です)ベスト3を紹介しまーす。
                        
【2009/11/30 23:01】 | 旅行記 | コメント(2)
ちょいとお出かけ・・・ねるはお留守番
                    バイトノットカラー
こんなねるを残して私は冷たく旅立ちますσ(^_^;)
              トムママ、サンキュー「バイトノット」!!

明日から飛行機ブーン。

          紅葉Y公園
                           紅葉Y公園2
               デジカメ忘れて携帯で・・・雰囲気だけ

この10月ひとり立ちした兄ちゃんがこちらに帰宅するように手配を整え、シッターさんにもお願いし、2ヶ月前から目論んでた。 なのに、急に兄ちゃんがこんな事を言い出す。
「仕事で帰宅はどうなるか分からない」
だって言ったじゃない、もう前から。 だったらその時そう言ったら別の対処を考えるのに・・・

やっぱり当てにならないねぇ、本当に我が子たち。

も一人あてにならない奴がいる。 本当にいつNYから帰ってくるのやら。 12月って言ったけど、やっぱり帰ってこないらしい・・・

多分、ちゃんと兄ちゃん帰ってきてくれると思うけど・・・不安だわ、この4日間。
ごめんよ、ねる。
                  プレゼント
                     おっくんからのプレゼント
                          おっくん
                             おっくん

当てにしちゃいけないのかもね、もう(ノ_・。)
【2009/11/25 21:00】 | 独り言 | コメント(6)
3歳になりました! お誕生日なのにぃ・・・海に入れない・゜゜・(/。\)・゜゜・.
(本日はねるよりご報告)
ジュリママから貰ったお花ジュリママに貰ったよ、お花。

本日3歳になりました。 って言ってももすこし遅い時間に生まれたんだけど。

なのに、今日はとうたんとかあたんのお付き合いで横浜へ。

朝、TVで元町と中華街の豚まんの特集やってて、かあたんは元町のキタムラのお財布が見たいって言うし、とうたんは江戸清の豚まん食べたいって言うんで秋谷行く前に寄り道。

えっ・・・私の誕生日は? 何か買ってくれないの?

そんなんで元町と中華街をフラフラ。 とりあえずこんな所で私も豚まんとかいうののパンみたいなところを食べさせて貰ったんだ。 ちょいと甘くて・・・美味しかったよ(^_-)-☆
                  香港思い出したって
        かあたん、この建物見て香港思い出した、って言ってた。

逗子のスーパーでやっと私の買い物をしてくれたみたい・・・何買ってくれたんだろ???
とにかく、かあたんが「ねるのケーキ」とか言ってるのは聞こえた。

スノウ姉ちゃんのパパんとこに寄ったんでてっきり海に入れるかと思ったのに・・・
いつもと違って繋がれちゃったの。 
「海入るぅ、海入るぅ!!!」ってずっと言ってるのにとうたんたちは私を無視して海辺でお食事してる。
そのうち車の中に入れられちゃった・゜゜・(/。\)・゜゜・.
昨日怪我したんで海に入らない方がいい、って言うんだ、スノウのパパまでも・・・
                       ワンワンワンワン!!!!!!!

近くの空き地でディスクをとうたんとして遊んだ後、家へ帰るとなにやらいい匂い・・・ワクワクワク(#^.^#) ニョホ
              バースデイケーキ
                              チャイナドレス着せられて

鶏ささみとレバーと米粉のケーキの上に鮭のフレークのトッピング。 でもね、チャイナドレスはなぁ・・・
安いからって今日中華街でかあたんが買ったの。 本当にコスプレさせるの、好きだよね、かあたん。

ケーキは半分だけしか食べさせて貰えなかったの。 後半分は昨日お誕生日だったスノウ姉ちゃんとこのロッタ姉ちゃんにあげるとかかあたん言ってた。 えーっ!!

とにかく無事お誕生日のケーキが食べられてホッとした私でした(*^^*)てへっ
続きを読む
【2009/11/21 21:49】 | ねる | コメント(22)
誕生日イブだというのに・・・ゴメンネ。
朝、いつもだったら玄関に呼べばすぐに来るのに今ひとつノリが悪い。

Y公園に行く前に必ず、ディスク5投の練習を小公園でするのだけれど、2投目で自発的に止めてしまう。

やっぱりいつもと違う。

Y公園では男の子たちがやたらとクンクン、ねるの後ろ側に回って匂いをかぎにくる。
その昔から、避妊手術してない女の子が子宮蓄膿症になっちゃったりすると、人間が気付く前に男の子のワンたちが気付いてクンクンしていたのを思い出す。

ねるはもう子宮も卵巣もないけれど、もしかしたら女の子特有の何かしらの疾患にかかっちゃったのかも、とちょい気になった今朝。

家へ帰って足を洗っている時に手探りで右後ろひざ裏側あたりに大きな毛玉を発見。
その後、ねるをひっくり返して見てみるとなんと・・・かなり大きな範囲がグジュグジュとなってる。

                    ジュクジュクの傷
ちょっと生々しい写真でごめんなさい。

どうして?どうして?
ハッ・・・もしかしたら自作レインコートで擦れちゃった?
昨日の夕方はローラとレインコート着て走り回ったもんね、いっつも以上に。
必要以上にこすれちゃったのかなぁ・・・
いなばの白兎のようにひどい・・・痛そう・・・

イソジンで消毒、抗生剤入りの軟膏で手当て。 しみるみたい。 ちょい動く。

慌てて、前に私のヒートテックでその昔作ったねる用のパンツをはかせた昼間。
それにしても何故男の子だけが気付いたのかなぁ?
とっても不思議だわ。

夕方、散歩の後に見てみたら、ちっとも乾燥していない・・・
パンツをはかせるのはヤバイと判断し、結局エリザベスカラーを久々装着。
                     エリザベスカラー
  余所見してるとやっぱり舐め舐めしようとする・・・もう必死だわ、ねる。

あちらこちらゴトゴトぶつかるねる。
私とジトーッとした目で見つめてる。
        「ねぇねぇ、いつまでこんなのつけなきゃいけないの?

って言っているように私には聞こえる。 本当にごめんねぇ。

そういやぁ、その昔、クララママがバイノットカラーの話をしてたなぁ・・・

慌ててネットで検索。 と、傷口を舐めるのを防止する為のバイノットカラーやムーンカラーの情報が出てる。

「なんだか簡単に作れそう・・・」
だって購入すると7~8000円以上もするのよ。 それに今必要!!
                    変形バイノットカラー

で、使わなくなった枕を解体して、こんなバイノットもどきを作ってみました。
少しは楽になったかなぁ、ねる。

秋谷では海には入れないね。
とんだ誕生日イブになっちゃった(ノ_・。)

そうそう、レインコートも手直ししなくっちゃ。
【2009/11/20 23:09】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(10)
細マッチョ♪♪ 1歳半までの体重の推移
兄弟姉妹の中で一番小さく生まれてきて、一時ねるのブリーダーさん、心配してたんだ。
だから北海道にいる時には沢山食べさせて貰ってたらしい・・・

               はるちゃんより
                       
  

 

痩せすぎ!!もっとフードを食べさせて
と前にかかっていた獣医からは言われ続け、
ちゃんと食べさせてもらってる?
とワン友からは冗談で言われてたねる。 今でも言われてるよ、アニスパパにo(*^▽^*)o

そんなねるですが3歳前にして、なーんとなくいい感じになってきたような気がします。

見た目は相変わらず細身だけれど体重は14.3㌔。 見た感じよりはある。
お尻が大きく見えるのは女の子のせい? いやいや、太ももについた立派な筋肉のせい。

人呼んで「ボーダーコリーの橋本聖子」(って私だけが呼んでます(^▽^;))

余談ですが、我が家の場合、人間の下の子(姉ちゃん)もそうでした。
「おっぱいが足りないみたいだから粉ミルクを足して」と半年くらいまでは言われ続けたのです・・・
が、おっぱいを飲んでるうちにスヤスヤと眠り始め、平和に寝ています。
こんな平和な貴重な一時をおっぱいを飲ませるために起こすなんて、と先生の話は適当に流しちゃってましたσ(^_^;)

多分・・・おっぱいの量は足りてたんだと思う。

体重はちょっとずつしか増えなかったけれど(減少はしない)、身長もそれなりに伸び、今じゃぁ
「ダイエットした方がいいと思う」体型でNYで頑張ってる。

もっとも上の子、兄ちゃんは私が未熟な母ってこともあり上手に授乳出来なかったせいもあって始終
「おっぱいが飲みたいよ~~!!おっぱいが飲みたいよ~~!!」って泣いてた。
その時のおっぱいの量が足りなかったのか、とうたんよりも背が低い(ノ_・。)

個性ってやっぱりあると思うよね。

確かに犬の場合は5ヶ月くらいまでの給餌の量で体型が決まる、ってどっかで聞いた事あるし、ペットショップの人も言ってた。

でも、それと共に「健やかな環境」って大切なような気がする。
沢山自由遊びをして沢山寝る

今、3歳にしてねるは私たち家族にとってはベストともいえる体重。
これ以上大きくなったら抱っこできないもんね(*'ー'*)

このまま♪♪細マッチョ♪♪でいて欲しいわん!!!

 

2.5ヶ月4.55㌔
3ヶ月6.7㌔
4ヶ月8.6㌔
5ヶ月9.4㌔
6ヶ月10.05㌔
7ヶ月9.95㌔(避妊手術をしたためちょい減少)
8ヶ月11.15㌔
9ヶ月11.5㌔
1歳2ヶ月11.4㌔
1歳3ヶ月11.8㌔
1歳4ヶ月12.22㌔
1歳6ヶ月13.2㌔

 

このあたりからストラバイトによりフードを変更

 

2歳11ヶ月14.3㌔

 



                  おそのちゃんより
【2009/11/16 10:59】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(6)
マーリー「世界一おバカな犬がおしえてくれたこと」
                    movie マーリー
   
マーリー
全く何の情報もないまま、TSUTAYAの宅配で借りたDVD。
てっきり、マリーというメスの子の話かと思ってたら、違った。 ボブ・マーレーから名前を取ったオスのラブの話。 実話のよう。

内容的にもどうって事ない(んだろうな・・・)よくある話なのだけれど、やっぱり泣いちゃいました。 途中ねるが不思議そうな顔をして近づき私の顔をじっと見つめていました。 

子育てで夫婦が喧嘩なーんてのも自分らの事を思い出したりと犬以外の事でも考えたり思い出したり。
海岸でのワンの○Pは私達が考えている以上にめちゃくちゃマナー違反だったりするみたいね、アメリカは。 ちょい反省もしたりして。

そうそう、浜でのシーン、しょっちゅうボーダーコリーが出てきてました。
最初にマーリーの飼い主に文句を言ったボーダーコリー(だと思う)の飼い主、くそ真面目で笑えました。 そういやぁ、あんな人っていそう、ボーダーの飼い主さんなら('-'*)フフ

ワンと子供が出てくる映画、やっぱりやられちゃいます。 

何度も言うけれど、どうって事ない映画です。 でも自分の事とだぶるシーンが沢山出てくるの。

で、マーリーを見ると我が子(犬)がとってもお利巧さんに見えます。 多分・・・あなたの犬も(#^.^#) ニョホ
【2009/11/14 23:49】 | movie、drama、musical, etc. | コメント(4)
製作の秋・・・新作4点
ねるは普段ハーネスを使用してます。

そんなハーネスも、もうマジックテープが半分しか合わないような小ささになってしまいました。
気になりながらも、大会もそんな窮屈なハーネスで出場したりで・・・

レインコートも胸の部分がきゅうきゅう。 ねるよりちょいぷっくり見えるローラが(ってローラは標準です。 ねるがお痩せに見える)同じレインコートを問題なく着ているのに、ねるは腕の付け根、胸周り本当にピチピチ。
体重が14キロもあるのも全て筋肉のせいかもしれない。

思い立って・・・
 芦屋マダムイメージ  背中のダイヤモンドがポイント

          大阪おばちゃん風 ホワイトタイガー
ローラママに「大阪おばちゃん風でしょう?」って言ったら
大阪おばちゃんは顔もついている(豹とか虎の)のだそうです。 シラナカッタァ!

     ハーネス2点 フェイクファー
ポイントは裾のフェイクファー・・・
               笑えるでしょo(*^▽^*)o

明日からまた天気が悪くなるとかで
            迷彩柄 女の子ドッド柄

レインコート2点。 細かいところ難多々ありだけど、創作意欲の沸く秋、久々ミシンに向かいました。

          そんな事よりさぁ・・・
               「早くお散歩行こうよぉ!!」ってさ。

大雨の日だってちゃんと行ってるでしょう!! ちょいお付き合いあれ!!!



続きを読む
【2009/11/13 15:44】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(4)
東京での休日
Y公園色づき始める
 
久々東京で過ごす週末。
たまにはいいね、こういうの。

土曜日、大会に行かなかったとうたん、えらく元気。 どこかに行きたいらしい。
ショッピングゥ~~!!
でもね、私ちとお疲れ気味です、正直。

公園を通り過ぎるとながーいデモの真っ最中。 原宿あたりは人人人!!!!
裏通りに入る。
                 ル・ブルターニュ

そこでこんな店発見。 そば粉のクレープ屋・ル・ブルターニュ
そば粉のクレープはガレットと言うらしい。 たかがクレープ、されどクレープ。 馬鹿に出来ないいいお値段。 最初は注文方法が分からなかった(^▽^;)

                  ガレット
ほたてとほうれん草のガレットを注文。

私的にはその前のいわしとポテトのサラダが美味しかったけどね。

不思議なのは、ゾロゾロ行列が出来るの。 そして外国人が多い。 
健康志向ってことで人気があるのかしら?
裏通りなのに、この店だけはにぎわってました。

ガレット・・・まぁ、こんなものかしらん、ってとこ。

続きを読む
【2009/11/09 09:57】 | Y公園 | コメント(2)
いちいちぜろはち
elda1108.com elda1108@・・・・  elda1108nabanee・・・・@softbank・・・

11月8日はエルダのお誕生日。
12歳になってました。

お別れしてからもう3年以上経つというのに、まだまだ毎日のように思い出してます。
でね、ねるはいっつもエルダ姉ちゃんにお供えした後でないとお食事が出来ません。

おセンチと言われようが何であれ、私にボケが入るまではこの生活が続くと思う。

いちいちぜろはち

私には大切な日です。
               うんち拾い隊
                         こんなのがあったねぇ・・・o(*^▽^*)o     

【2009/11/08 23:11】 | 独り言 | コメント(6)
またまた11位・・・(後日確認12位でしたσ(^_^;))
12日正式な結果をHPにて確認したところ、なんと・・・12位でした。ごめんなさーい<(_ _*)X(*_ _)>
以下、エントリー当日に書いたものなんでご了承ください。


行楽日和の本日、秋が瀬(埼玉)にて開催されたディスクの大会・ハイパーフライトに行ってきました。
7月に引き続き、今回が2回目のエントリー。

昨日の夜も前回同様、
「あー・・・なんでこんなのにエントリーしちゃったんだろう。 ストレスぅ!!」
とぼやくことしきり。
まんじりともしない朝を迎えました。(今流行の睡眠導入剤飲めばよかった・・・)

毎回、毎回自分でばっかみたい!って思っちゃいました。

そして・・・始まるまでは、もう2度と参加しない!

って言い切ってたくせに、終わった今、
「今度はいつ参加出来るかなぁ?」
って思ってる私がいる(^▽^;) 何なの、それ?

ビギナークラス、45組ほどの参加あり。 
                   
午前の部ではルンルン気分のねるに振り回された感ありだけど、午後はねるも結構真剣だった。
                       午後の部

成績は41ポイントと先回よりは僅かに4ポイントアップ・・・ステップバイステップ・・・なんだけどね。
で順位はというと、何と先回と同じ11位。 
「万年11位?」なんてお生な事を言っちゃいました。(2度しか参加した事ないくせに)

ジュリパパがに「ベスト○に入って祝杯あげよう!」なんて言ってくれたのに、それは叶わぬ夢でした。

でもさぁ・・・ビギナーエントリー者が70ポイント以上も出しちゃうんだもん、敵わないよ。

何だかんだと言いながらこんなまぢめなねるの姿見ちゃうとやっぱり次と思ってしまった私。
まぢめなねる

                       おそのちゃんよりおそのちゃんより勝手に貰っちゃいました


                      
続きを読む
【2009/11/07 21:30】 | ディスク | コメント(12)
やっぱ海と富士山?
久々に富士山に会えた本日。
                   逗子海岸にて

冬の気配が近づくにつれ空気も澄み、富士山に会える機会も増えてくる。 
富士山を見ると何故か嬉しくなっちゃう。
                   立石と富士参


ここ、秋谷は三浦半島の付け根、そこから鎌倉方面へ向かう国道はとても入り組んでいて、富士山が正面に見えたり、かと思うと、右の方に隠れちゃったりと、ほんのちょっとの距離でもまるで富士山があちらへこちらへと移動するように見えるのがとっても不思議な気がする。

そしてまたこのあたり、海岸沿いに老人向けのマンションが多い。
やっぱり日本人の行き着くところは富士山と海なのかしらん、と思っちゃう私。

寒かったねぇ・・・今日。

気の早いとうたん、鎌倉あたりはもう紅葉が始まってるかも、なーんちゃって
「まだまだ早いよ」っていう私の言葉にも耳を貸さず、
「そんなに待ってたら葉が落ちちゃうよ」と訳のわからないことを言って出かけました。

でもでも・・・どこを見ても紅葉の「こ」の字の気配も無く(;´ρ`)・・・
帰宅。 

鎌倉あたりの紅葉はまだまだ先のようでーす!!
【2009/11/03 22:02】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(8)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索