エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
食品乾燥機
別名・デハイドロレーターって言うらしい。

酵素を生かす料理では必須のお道具。
でもリビングフードで取り扱っているのはめちゃ大きいし、高額。

色々調べていたらこんなのをアマゾンで発見。
                 食品乾燥機

バナナや林檎をわざわざ乾燥させなくったって生で充分食べられるし、リビングフードのスナックレシピは上級コースで無いと分からない。 色々考えてはいたものの・・・

やっぱりこれっきゃ無いでしょう・・・そう、やっぱりワンのおやつ作り。

鹿肉? 馬肉?
と考えてはみたものの、まずは身近に得られる食材から、と月並みではあるけれど、ささみと砂肝でトライ。
油の少ないお肉がいい。

なーんの下ごしらえも無く、スライスしてそのままトレーに並べる。
この食品乾燥機のトレー5枚も付いてる。
                 乾燥前

様子を見ながら、結局丸1日弱乾燥させてみた。
                 乾燥後

すっごい!! 立派なジャーキーになってる。
材料、サクサク切って並べて放っておくだけ・・・超簡単だわ。

勿論、電子レンジでだって作れるけれど、それよりはずっと素材の中身が生きてるはず。

人間用に、しっかり味付けしたお肉でも美味しいジャーキーやおつまみが作れそう。

さてさて、今度は何を作ってみようか・・・
トレーが生くさくなるかしらん?と思ったけれど、出来上がった後、それは全く気にならなかった。

油の少ないいわしで煮干も作れそう。
前回、秋谷で作った煮干は1週間以上も干すのに時間掛かったものね。
出来上がった煮干はちょいべとついてたし・・・(^▽^;)

アマゾン覗いてみたら、もう完売になってた・・・
知る人ぞ知る隠れたベストセラー製品なのかも・・・なーんちゃってo(*^▽^*)o



続きを読む
スポンサーサイト
【2010/02/19 10:01】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(11)
真似っこ、もの真似・・・大得意?
パン作り。
                        パンとねる


子供が小学校の頃まで続けてました。
何度か中断しながらね。

一度目の中断、それは姉ちゃんが生まれたばかりの頃、生地をドッタンバッタンやっている最中にオンギャァと泣き出した姉ちゃん。 暫くは無視してたけれど、ドッタンバッタンやっているうちに・・・
        「私、何やってるんだろう・・・?」

って思った途端、パン作りの意気込みが急に萎え・・・それから何年かお休み。

ある時、思い立ってまた再開。 本来ならば専用パンこね器(レディスニーダー)を購入すればめちゃ便利なんだけれど、そのあたりはちょいケチって、餅つき器購入。 お餅も作れるんなら一挙両得かな、って思って。

そんな考えはシロウトの浅はかさ・・・結局お餅は2回ほどしか作らなかったような。

それでも、それでパン生地はこねてた。
多分、ワンを飼うまでは作ってたと思う。

二度目の中断、多分、発酵、成形時間のタイミングが合わず、失敗が続いたからかもね。 
何よりも、旦那の評価が全く得られなかったから・・・かな。

でも、我が家のパンの消費量、って結構高いんで3~4年前、パン焼き器なるものを購入してみた。
きちんとした家電メーカーのものでなく、家庭雑貨屋さんで出しているような安いもの。

ところがそれが・・・まずい!! ちっとも美味しくない!!
早々に、ヤフオクで処分。
それが三度目の中断

でもね、見ちゃったのよねぇ。
おそのちゃんのブログ
で・・・買っちゃったのよね、AMAZONでσ(^_^;)
(こうやって私のアルバイト代は消えていく・・・)

パナソニックのパン焼き器。 本当に私って影響され易いんだわ(*'ー'*) 真似ッ子(婆と言うべきか・・・)
 
明らかに違う! 前に購入したパン焼き器とは。
                     ぶどうパン
                    変形ぶどうパン

スーパーキング(高級強力粉)使用しなくったって充分に美味しいパンに仕上がる。
                 パンパン
                     食パン
 
超プロの人から見れば色々あるかもしれないけれど、私たち家族には十分。 近くのパン屋のエクセルブランよりも美味しいと私は感じてる。

そんな訳で、我が家、四度目の中断は無さそうな予感。

夜、材料を仕込んでタイマーをセット。
散歩から帰ってドアを開けた途端にパン焼成の幸せな匂いがプーン・・

旦那の評価? 結構高いです。
でも言う事が頭来るの。 
          「昔の手作りのパンは超不味かった」ですって゛(`ヘ´#)
                  
そこまで言うかっ!!!




【2010/02/15 15:49】 | 手作り色々DIY | コメント(21)
なんだかんだで酵素
ひょんな事から「酵素」というものの存在を知り、興味をもち、よくよくは分からないままに「手作り酵素」に着手して
                               秋の酵素

遅くとも冬至までには仕込むのがのぞましい、というそのギリギリで仕込んだためか、なかなか発酵も進まず(^▽^;)

この樽の中に果たして酵素たるものが抽出されているのかどうかも分からず、毎日、せっせせっせとかき回してはいたものの・・・そんな不安で一杯だった頃、毎週通っているところで偶然、リビングフードの権威(いとうゆき先生)と出会い、勢いでリビンフード集中ベーシック講座なんかを受講しちゃったりして・・・多分、自分はその流れに乗らなければならない不思議な力が働いたんだと思います。出会い・・・なんだろうな、多分。

リビングフードが酵素を殺さない料理=火を使わない料理だという事を知りました。

火を使用しない料理???
ローフードとは違います。 勿論、ローフードとも関係が無いわけではないけれど、ローフードは生の料理。 リビングフードは生きている料理。 大事な酵素は48度で死滅しちゃうからなの。
                    リビングフード1
                 一例です(海苔巻き)

旬の素材を使用したサラダをなるたけ沢山とるようにすれば最もラクチンな方法・・・でもこういうのに抵抗のある男性って沢山居るんじゃ無いかしら?

我が家の旦那だってその例に漏れず・・・父の口癖「オレはウサギじゃない!」でしたo(*^▽^*)o

確かにサラダばかりじゃ飽きちゃうよね。 リビンフードってそんな単調になりがちな野菜料理をいかに食指の動く料理にするかっていう創意工夫調理。 
そうそう、納豆とか味噌とか醤油の発酵食品、調味料も見直すいい機会になりました。

                     スプラウト

今はスプラウトをちょいちょい増やして、気づかれないように(って変な言い方だけど)徐々にやってます(*'ー'*)

スプラウトって新芽の状態のものの総称だけれど、家で↑のような事しなくったって今ではスーパーで手軽に手に入るでしょ。 私は取りあえずは体験してみよう、ってことで種購入して発芽させてみた。
ブロッコリーもひまわりも緑豆(要するにもやし)はみーんな共通の味。

特にブロッコリースプラウトに関しては酵素意外にも、ガンに有効だっていうスルフォラファンっていう物質が含まれて居るそうで、愛煙家の旦那には否が応でも食べさせるのだ、と決意した訳。 もち、生です。

何故酵素なのか・・・
「人の生まれながらにして持つ酵素は有限。体の中の酵素が尽きる時は死を意味します。
それを食物酵素(外部から)で補う」

それがLiving Foodの考え方。 酵素栄養学の考え方。
(ネットで調べてみたところ、相反する派もあるよう・・・この酵素栄養学はアメリカのE・ハウウェル医師の節を元にしてます。)

まさか、まさか・・・修了証を貰うための試験があるとはつゆしらず、首をながーくして待っていました。 この記事を書いている最中にやって手中に・・・ホッ!!

だからって、すべてをリビングフードにしているわけではありません。 多分、私には無理。 
玄米菜食加熱料理のマクロビを実践している人、自分はベジタリアンだと主張する人、勿論そんな一筋な人に私がなれるわけありません。

だって、だーって♪、白米とアルコールが大好きな私ですもの。
このあたり、自分の都合のいいように解釈しちゃう自分が相変わらず居ます。
でもね、出会ったリビングフードのいとうゆき先生も、どちらかとそういうタイプ(のような気がしました)。だから講座に通えたのだと思う。

ただ、ちょいお勉強(ほんとうにちょっとですが)しちゃった身としてはまたまた「ねるはドッグフードが主食なのに自分ばかりが健康志向していいのか・・・」ってとこ。
結構悩んでます、今も。
多分、これからもねるのフードに関しては悩み続けるでしょう・・・

と言いながらも・・・あんまり深く考えることなく(ってやっぱり単純です私)、それでも人間のリビングフードのレシピの応用は出来るかなと、先週末のメグちんのケーキ作りに応用してみました。
めちゃくちゃなアレンジではあったけれど。
リビングフードケーキfor Meg
結構楽しかった∬´ー`∬
                  
トムママの付け合せが良かったせいか、ワン達完食しました(*'ー'*)

                   1wannzu

どうよ、君達・・・いつまでも健康で長生きしてよね!! と心から願いつつ、暫くは試行錯誤の日々が続きそうな私です。     
【2010/02/08 15:17】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(2)
どこもかしこも節分・・・でしょう(*'ー'*)
あるブログからのパクリです(*'ー'*)

多分、今日のブログの80%がこのネタでしょう・・・(って雪ほどじゃないかなぁ?)
                 鬼のねる

我が家も例に漏れず、正しき日本の家族のあり方を実行しました。

そういやぁ、去年もそのまた前の年も、一人で豆まきしてたような気がする・・・
今年のように、家族が揃った節分は3年ぶり?かも。 と言っても一人は海の向こうだけれどね。

去年の10月とりあえず家を出た兄ちゃんも、今年になってからは本社勤務が多くなったようで、週に一度は顔を出す。
今日はその日。

「恵方巻」こんなんを知ったのもここ1~2年の事。 何でも今年の方角は西南西だとかで、そちらを向いて太巻き1本丸々食べると、今年幸せに健やかに暮らせるそうな。 早速我が家も実行

                   キンパ

我が家は私の定番メニューの韓国海苔巻きが恵方巻。(去年まではえがたまきって読んでた。えほうまき、と言うらしい)  

「ちゃーんと西南西向いて食べなさいよぉ!」

と兄ちゃんに言う。

「なーんで関東の人間が関西の風習に従わなきゃならないんだよ」

と言いながらも素直にそちらのほうを向いて食べる。

でもそこで一言、

「黙って食べなきゃならないんだよ」

だって・・・知らなかった。 よっぽど兄ちゃんの方が知ってるじゃん!!

その後の豆まき、「鬼は外」は大きな声で5Fマンションバルコニーから外へ巻く。 結構大量に。
もし、人にあたってたらごめんなさーい! でもいい事ありますよぉ!

「福は内」は一粒一粒、家の中に巻く。
でもしないとねるが大変。 もう目をランランと輝かせて私の後を着いて回る。

嬉しくって嬉しくって、私の先回りして後ろ振り向きながら歩くもんだからゴチン!!とドアにぶつかってるし。
それじゃぁ、今日のわんこ生活のななっちと同じだぁo(*^▽^*)o
             



                 
【2010/02/03 22:31】 | 独り言 | コメント(4)
わーい、わい!!雪だ、雪だ!!
昨晩、何度もバルコニーの窓を開けて確認。 
「まだ、雨だぁ・・・(ノ_・。)」
いい年して、雪も無いけれど、やっぱり一冬に一度くらいはねぇ・・・
(東京に雪降ると困っちゃう人も沢山いるのも分かってはいるけれど)

雪の日のY公園の日の出
            相変わらず走り回っています・・・
            
                       雪だるまの脇で
                  朝早くに作られたらしい雪だるまさんの脇にて

日の出前はまるで吹雪の中にいるように見える。 
                雪の日の日の出前雪の日のY公園日の出前2


雪が降ると必ず、撮るこの光景。 新宿のNTTのタワーが何となくNYっぽくって好き。
                          雪の日のNTTタワー
                      エルダも雪の日この位置でよく撮影しました。

目一杯踏み荒らして、こんなお土産まで残して(^▽^;)
                       っこ


素敵な雪のY公園も今日だけ・・・もしかしたらもうグチャグチャ?
RIMG0936blog.jpg
【2010/02/02 10:08】 | Y公園 | コメント(12)
今月のわんこ生活
出たよ、またまた。          今月のわんこ生活

遠藤淑子の8歳のボーダーコリー、ナナっちの本。
昨日、ジュリママから聞いて、AMAZONに注文。 今日の午前中にはもうゲット。 さっすがAMAZON!!!

ごめん、ジュリママ。 多分、ジュリママもブログねたとして考えてるでしょ?
お先に、アップしてしまいました(^▽^;)

内容はおいておいて・・・

お風呂に持ち込んで読んでました。 普段でも一緒にお風呂に入って遊びたがるねる。
今日は寒いし、じっくり入りたかったんで、ねるを締め出し。
お風呂の蓋を半分して、タオル敷いて、本をその上に。

一章に一回は大笑いしちゃった私・・・
諦めてお風呂のドア前から今へ戻ってたねるだけど、そんな笑い声を聞くたび、ドア前に来てキュンキュンないてる。
なんで私たちが大笑いすると、飛んでくるんだろう?いっつも(*'ー'*)

残念ながら、ねるに開けられるタイプのドアノブだけれど、こちら側に引かなきゃならないんで開けられない。

とにかく、単純だけど、面白い。

思い当たる事もあれば、???違うなぁ、って思うことも。
いちいち、ねると比較してる自分がいる。 そんな漫画だから尚楽しい。

まだ半分しか読んでないのに、濡らしちゃったぁ・・・ 
                        濡れちゃった



続きを読む
【2010/02/01 15:52】 | ボーダーコリー | コメント(6)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。