エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
冷たい雨
                 RIMG1226.jpg

                      RIMG1231.jpg

思わず歌っちゃう、ハイファイセットの「冷たい雨」

手袋はめてたけれど、凍えた夕方のお散歩でした。

桜の開花もこの冷たい雨で暫くはストップしていてくれるといいのだけれど。

今日はいい事あったし(相方に関係する事なんだけれど、人には言うな!っていうんで内緒(*'ー'*)・・・えらくもったいぶってるけれど)、雨の中の散歩も苦にならなかった私でした!! 

明日も天気は悪そうだねぇ。
【2010/03/24 23:39】 | Y公園 | コメント(6)
咲いたよ、咲いた!!
なんでこんなに桜の開花に心躍るんだろ、って感じではあるけれど。

富士山しかり、海しかり、そして桜の開花(*^-^)

                Y公園の桜
                     青い空に映える
ソメイヨシノは青い空に映えるね。

               曇り空だと空に飲み込まれちゃう優しい色。

Y公園のソメイヨシノは開花したばかり。 今週末が見ごろなのかしらん。


駐車場(某大使館隣)の杏は今が真っ盛り。
                  杏の花
またジャムが作れるほどに実ってくれるかしら。




先日の風でY公園の大木の幹が上から3分の1あたりでボキッと折れてましたσ(^_^;)
                  強風で折れた木

今も時々思い出したように大枝が振ってきます。 ご用心、ご用心!!

                   白もくれんの下で
                   白もくれんはそろそろお終い!(やんちゃ坊主のダンディと)

上向きに咲くもくれん、下向きに咲くこぶし。 違いはそれだけじゃないのだろうけれど、そんな事もこのY公園で学びました。                 
【2010/03/22 20:29】 | Y公園 | コメント(4)
また一つの命が消えて・・・
それこそ10年にもなろうとする昔の事。

ボーダーコリーの初めてのオフ会に富士見高原にお泊りで出かけていった時の事。
そこで初めて彼女に会いました。

ボーダーコリー3頭飼い。 女一人で犬3匹をハンドル。今では珍しくなくなったものの、その当時では本当に珍しかった。

おかあさん犬のクリスの他、その子供のニキーとハンス。

オフ会のお泊りの合間に、おこちゃまワンずに1頭ずつきめ細やかにトレーニングを欠かさないその姿。
本当に格好良かった。 私の憧れでした。

そのおこちゃまワンずの一頭のニキーが昨日未明亡くなったという訃報を聞いたのは今日の昼過ぎ。

                   クリ家とねる

                 右からハンス、ニキー、クリス、そしてねる。
               
去年の2月には一緒に遊んだのにね。 

我が家の先住犬のエルダよりも強い女の子で、山中湖ペンションではニキーの脇を通る事が出来ず困ってた。
しょっちゅうあっていたわけでは無いけど、我が家に思い出を残してくれたニキー。

今はただ、クリままの悲しみが早く癒える事を願うばかりの私。

本当にお疲れ様でした、ニキー、そしてクリまま。
エルダの時の知り合いが、1匹、また1匹と召されていくのが本当に悲しい。

心からご冥福を祈っています。
【2010/03/16 22:52】 | ボーダーコリー | コメント(13)
見つかりました・・・迷子情報
昨日アップしたまいごのナナちゃん、発見されました。
ご協力ありがとうございました。

以下YUUKIさんのブログより

          迷子犬ナナちゃん今日の午後1時頃
          飼い主さんからナナちゃんらしい犬発見と
            電話が掛かってきて ワン友さんと見に行くと
                   ナナちゃんでした!

        お散歩コースと違って幹線道路沿いの お店の
  ガレージ横の幅の広いみぞふちに うずくまっていたそうです
 へたしたらクルマにひかれそうな所だったので 危機一髪でした

                   これで飼い主さんも入院先でゆっくり静養できると思います
                 転載いただいた皆様方 ご心配おかけして  本当にありがとうございました




京都方面の方
                 よろしくお願いします
            京都にお知り合いいらっしゃる方
                 よろしくお願いします


                 右側です



              緊急!京都!迷子ボーダー!
         3月6日の 夕方ボーダーコリーの
               「なな」が
       京都 城陽市の 富野荘駅付近で 行方不明に なりました。
       首輪 リードはつけていません  5歳の 女の子です  写真右上段のボーダーです



       どんな 些細な 情報でもかまいませんのでご協力 お願いします。
     城陽市及び宇治市・京田辺市の警察署・保健所への届け出は済んでいます。

       飼い主さんが急遽入院をされて飼い主探しの迷子の可能性があります。

            連絡先 BCF(ボーダーコリーフリーク)
                info@bcf-w.com  



飼い主さん探して迷子になっちゃったとしたら本当に切ないね。
早く飼い主さんの元に戻れる事を願ってます。

転載よろしくです<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
【2010/03/09 18:41】 | 迷子のワン情報 | コメント(4)
お目目負傷です その後 レポート第2弾
紹介されたトライアングル動物眼科診療室に朝一で行きました。

☆角膜染色検査
☆涙量検査
☆眼圧測定
☆細隙灯顕微鏡検査
☆細胞診

         検査の後、異物は取り除く事が出来ました。ホッ(^▽^;)

                   お眼眼の異物

原因はドライアイによるもの。

乾いてる眼に異物(Y公園のなんか)が入って、涙で普通に潤っていれば流れ出るものをどういうわけかピタッと張り付いちゃったわけ。

異物の周りの角膜の組織がその異物を取り囲み始めたから、当初の痛みや違和感が薄れて目が開き始めたけれど、それは治っているということでは無かったのよね。

                 涙

ねるは眼の形状も関係するのだけれど、ドライアイとの事。 これは染色検査でもしっかりと出ちゃいました。
キャハッ・・・私と同じだ。 コンタクトと加齢のせいで(これは私)

しっかりと予防方法も教えていただきました。
                  院長の手書き診断書

                        処方薬

(目のストレッチデモンストレーション
1日に片目2~30回やってあげて下さい。
                    [広告] VPS


というわけで、取りあえずは一件落着。 2週間後に再来院してチェックを受けます。

角膜ってのは24時間で再生し始めるというけれど、毎日の散歩は、ねるにとってはただ歩く事ではなく運動だから、暫くは我慢我慢。
公園のひろーいところを見ちゃうとうずうずしちゃうだろうし。

ボールやディスクを追って何処までも行っちゃうと負傷した眼をまた傷めるかもしれないし・・・とりあえず2週間ぐらいは大人しくしようね、ねる。
                      病院でのねる
緊張でお耳がピタッとなってる病院での処置後のねる

ご心配かけました<(_ _*)X(*_ _)>
続きを読む
【2010/03/09 13:58】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(16)
お目目負傷です レポート第1弾
日曜日朝、ねるのお目目、こんな感じになってました(ノ_・。)
                   右目潰れてます

目やにぐらいだったら、家に常備している目薬でチャッチャッと処置しちゃうのですが、今回何だかいつもと違う。

そういやぁ、昨日、何だか目のきわにわらっぽいものがついてたのだけれど、無理やりとるとやばいかなとそのままにしてたっていう思い当たる事がある・・・関係あるのか無いのか・・・
夜には取れていたのだけれど、そのわらのような色の2~3ミリぐらいのもの。

朝の散歩は止めて今年初めて病院へ。

                 

何か着いてるんだよね。 傷だったらその部分も染色されるんだけれど、まわりが染色されても中心が白いまま。

肉眼で見ても、ポチッとちっちゃいものが着いてる。

          「何か刺さっているかもしれない、深くはないけれど・・・」

ってドキッとするような先生の話。
取りあえずは軟膏と痛み止めを処方されて、休診日の翌日水曜日に再診っていう事にはなったけれど、何だかすっきりしない。再診後、状況に変化が無かったら文京区春日にある眼科専門医を紹介するっていう話だけれど。

だって人間だったら眼球に何かが刺さっているのに2日後に再診なんて変でしょう?

会計の時、先生に再度確認したんだ。
         「急を要する状態では無いということですよねっ」って

そうだっていう返事。
                処方薬
                        カラーつけて


帰宅はしたけれど、やっぱりすっきりせず、モヤモヤ・・・
なーんとなく潰れてたお目目も開いては来たけれど。

夜、先生から電話。 やはり気になるようだったら眼科医へ行った方がいいかもしれないって

          ヲイヲイ・・・(^▽^;)

ってことで、今日再度近所の病院に行って眼科専門医の予約を取り明日、行く事になりました。
                   右目
             フラッシュたくと右目がこんなになるのがちょい不安です・・・

                                 続く・・・
続きを読む
【2010/03/08 21:30】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(10)
お散歩メッシュバッグ
本当は今日は秋が瀬にエントリーしていたのだけれど、旦那の体調不良によりドタキャン。
とっても残念ではあったけど。

雨ってこともあって、何となくせっせと針仕事。
                ボーダーに見える?

今まで使っていた(お砂場遊び用)ディスクやボールを入れていたニャンコの顔のついたメッシュの袋がボロボロになっちゃったんで、ニャンコがあるんだったらボーダーもありでしょう、といっつものお得意、真似っこで作ってみました。

3袋、作ってみたけれど、みーんな顔がそれぞれ違う。
                         ボーダーメッシュ袋

耳の位置やら折れ方やらでずいぶん雰囲気が違う。

旦那曰く「クマみたい」だって(ノ_・。)

                失礼しちゃうわ!!

でもその言葉で思い出した。 ある人にねるの写真見せたら「クマみたい」って言われた事があったσ(^_^;)

ってことは、結構上手に出来た、って事・・・???

メッシュの生地、写真に写っているボール2点、それにいっつものHeroのディスクはお得意のネットショップで購入でーす!!
【2010/03/06 23:19】 | 手作り色々DIY | コメント(8)
ねぇちゃんのこと
日本を離れてこの6月で早2年。

あーだ、こーだと逞しく生きているようです。
                  Y公園河津桜
                      写真は本文とは関係ありません(*'ー'*)

この土曜日、メールがありました。
ギリシャ、アテネから。
      「財布とカード盗まれた。 カード停止して」σ(^_^;)

なんでそんな大事な事メールで連絡するんじゃい!!
私の口座から引き落とされちゃうカード。

と思いながらも、こちら秋谷だったもんで何のカード資料も無く、帰宅するまでそのままに。
こちらから電話掛けても相変わらず、留守電のまま・・・

       「ハーイ!!」で始まる留守電も何度も聞くと腹も立つ。
                   梅とねる

一方的に掛かってくる電話は夜中の3時過ぎ。 時差を考えてる様子無し(ノ_・。)

携帯電源をonにしてると電話代がかさむとかで、掛けてくる電話も私のクレジットカードを使用しての電話。

クレジットカード、海外での紛失・盗難に関しては緊急に現地でカードを発行してくれる、ってことらしいけれど、ねぇちゃんの手続きがおくれたせいもあって、結局は間に合わず。
盗まれた現金は3万円。 って、3万円でギリシャ(サントリーニ島も含む)、スペイン旅行するつもりだったよう・・・一体どういう旅行???
不幸中の幸いというのか、何て言ったらいいのやら。

毎晩、とんでも無い時間にかかってくる電話。 どんどん悲壮感が漂ってくる。
とにかくお金が無い・・・。 一緒に旅行してるペルー人から借りたものの、その子だって大して持っているわけじゃないだろうし。

でもそんな緊急時なのに、お金が掛かるからって自分の携帯の電源切っているのが何だか納得いかないよね。
支払いはNY帰ってからだろうし、今自分がどうなのよ、って考えなければならない時なのに。

そんなねぇちゃんに大して、旦那は結構厳しく対応してる。
携帯の電話代が高いから、なんて言っているうちはまだまだ大丈夫!って踏んでいるよう。

                     ねるの大親友・ローラ

シティバンクの口座持ってるから何とかなるはずだってのが旦那の話。 それでもダメだったら日本大使館に飛び込めばいいって(^▽^;)                    

バルセロナのシティバンクの支店の電話番号も教えてあげたんだけど。

昨日の最後の電話、半ば自暴自棄。

   ねぇちゃん「ダメだった!! もういい!!(何がいいんだか・・・)
    二人とも風邪引いちゃったし、NY帰ったら病院行く!!(って別に宣言しなくってもいいんだけど)」

   「いいじゃん、いいじゃん、盗まれたのは3万円だけでしょ?
    いい経験したと思えば。」

私のこの言葉が慰めになったかどうか・・・
     
そんな姉ちゃん、今はバルセロナからNYへの帰国の途についてるはず。(だけど・・・)  

                    RIMG0869.jpg
                
【2010/03/04 22:08】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | コメント(4)
TSUNAMI
何も無くって良かったね、本当に。

我が家、2週間ぶりに秋谷でした。
相模湾に面している秋谷。 我が家はちょいと高いところにあるのですが、「避難勧告」が出ました。

朝から何となく慌しい。
                   消防団

消防団の消防車が町内、アナウンスをしている。
「高台に行くように」との指示。

秋谷海岸に住む友人3家族が我が家へ避難。
大人5人、うち一人アメリカ国籍(*'ー'*) 生後4ヶ月のベビー、猫1匹に犬4匹。
総勢7.5人と犬猫6匹。

                   ワラワラと

デッキに上って妙にハイな我が家の旦那。 顰蹙買いそうなんで思わず注意。
手には双眼鏡。
避難してきた独りはビデオレコーダー持って来た(^▽^;)

来るだろう時間に安全なところに見に行った男共。
結局は震えて帰ってきた。

横須賀海軍所属のJT、訳分からず、うちらに振り回されてる。
逐一、TV放送を説明出来ないしσ(^_^;)

取りあえずはこのあたり英語のアナウンスも入るんだ。

長丁場、
                 お疲れ!

そうこうしているうちに、寝てしまった男二人と犬二匹。

夕方、結局は何だか分からないうちの解散になったけれど、「大津波警報」は相変わらずのまま。

不謹慎ではあるけれど、午後のティーパーティの様相だった我が家の避難模様。

                 もみじと
               こんな時だからこそもみじともご対面!

大した被害も無く済んだ今回のチリ地震による津波。
大騒ぎをしたけれど、本当にこれで済んで良かった。

今日のニュースだと、避難勧告が出た地域で実際に避難した人は全体の6%に過ぎなかったんだってね。

第1波が20センチ、って聞くと、津波の恐ろしさを分からない私たちはどうしてもなーんだ、って思ってしまう。
でも・・・
今回はこの程度で終わったから良かったけれど、いっつもこうだって思い込むこと・・・それはまずいかも。

それにしても、ハイチ、チリと大きな地震が続くんで新潟地震を経験した私たちとしては本当に怖い(旦那の家は潰れた(ノ_・。)
【2010/03/01 21:15】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(10)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索