エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
あなたはペットボトルの水凍らせてる?
                   水のみ
                      (挿入写真、文面とは一切関係ありませーん!)


夏にペットボトルに入れた水を凍らせて屋外に持ってくる人って多いでしょ。

でも、それって健康の為にはNG。

夕方の散歩仲間のケアンのビビちゃんのママ、ご主人がとっても健康おたく(決して失礼な意味合いを込めてはいません、私)で、あるプリントを渡してくれました。
ご主人、日本人では無いので英語での2008年度のレポート。

アメリカ、ジョン・ホプキンス・ホスピタルという「USニュース&ワールドレポート」で、2006年度全米NO.1ベストホスピタルに選出され、16年連続その地位を維持しているところからの情報。
               カノンと亀

色々前書きがあるのだけれど、是非、大切なお友達にも報せて、って事で以下の事が書かれていました。

(私のつたない英語力での解釈ですが)

1.プラスティック容器を電子レンジで使用しない
2.水の入ったプラスティックボトルを凍らせない
3.ラップを電子レンジで使用しない

上記全て、プラスティックのダイオキシンが発生してくる、という事です。
特にbreast cancer(乳がんだよね)に良くないらしい。

ダイオキシンはご存知の通り、発ガン物質。

脂肪を含んだ内容物とのコンビネーションによって高熱加えると非情に危険っていいうのも言ってる。

ガラスや陶器、パイレックス、コーニングウェアを使用するようにって。特に脂肪を含んだ食べ物を扱う時は要注意。

プラスティック容器に入っているインスタントラーメンやスープも安全な容器に移し替えてとの事。

                  水のみ2

まだまだ色々書かれているけれど、きちんと読むには時間が掛かりそう・・・


余談だけれど、先週の土曜日、この炎天下、旦那がゴルフコースに出た際、ポカリを凍らせたものを持っていきました。 その時にはまだこの文面を読んでいなかったので、
          「ペットボトルを凍らせるのは体に良くないみたいよ」
          「誰が言ったの?」

いっつもの調子で反されました。 みんながそうやって持って行っているそうです。

今度はこのプリントを見せて
          このレポートが目に入らぬかぁ!!
                    と力んで見るつもりo(*^▽^*)o




続きを読む
【2010/07/23 11:31】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(8)
恒例お誕生日会
期待してはいけないと思いながらもまだまだ修行が足りず期待しちゃう、秋谷での恒例の7月の誕生会。

みんなみんな忙しい中、観音崎のおすし屋まで繰り出しました。
                      新車TANTOの車窓より
                      新車TANTOの送迎つきです(ってN氏の車)

観音崎のビーチ、ゴジラ初上陸の地だって知ってる?
何だか、もいちどゴジラのビデオでも見たくなっちゃった私。

すし屋の後は、隠れ家のようなビーチのカフェでお茶をして
                    RIMG2323.jpg

いよいよメインイベントのケーキカット。
・・・の前にクス球割り。
              クラッカーみたい。
                            RIMG2364OK1.jpg
                   
                   RIMG2367OKAKO.jpg

正直このメンバーと出会うまではお誕生日だからってこういうサプライズってした事なかったように思う。
ちょい照れくささもあるけれど、こんなことをしてもらえる幸せをこの歳になって経験できるってとっても幸せ。

本当にいつもいつもありがとう!

なんだかんだで旦那も結構嬉しそうだし・・・
                  風鈴のプレゼント

                    風鈴のプレゼントまで催促してたものo(*^▽^*)o
続きを読む
【2010/07/20 16:55】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(4)
蝶々の話
私のブログのバック、蝶々にこだわる理由・・・確か、大昔にブログにアップしたと思うけれど。

エルダを亡くして失意のどん底にあったうちら夫婦。
お盆で帰省するために休暇をとっていたということもあり、夜昼と無く、車であちらこちらを徘徊してた。

そんな時、秋谷のエルダハウスにめぐりあった。

契約も本決まりになる、っていう直前にエルダハウスから秋谷海岸に向かう丘で黒アゲハに遭遇。
私に何か用事でもあるようにずっとまとわり付いてくる。ずっとずっとね。

そのうちに何だかハッとするものが私の中にあった。多分、これはエルダかもしれないって。
今まで夢にも全く出てきてくれなかったエルダだったけれど、やっと目の前に現れてくれたのかもって。

海岸に出る直前で私から離れて行ったけれど、その帰り道また同じところで遭遇した。

前の黒アゲハと同一かどうかも勿論分からない。どちらかというとそういう話、避けている私だけれど、この時ますます確信しちゃった。
       「エルダでしょ?」ってそのアゲハに声を掛けたのを今でも覚えている。

そしてねるを迎えてからはその場所で全く黒アゲハに会うことは無かった。

それから4年弱の月日が流れ、8月9日はエルダの4回忌。
その直前の19日に、秋谷の寝室の窓に黒アゲハを見た。

                 秋谷寝室の窓
           窓辺にはエルダの写真と毛と爪の入った箱が置かれてる。

                 

                   見えるだろうか?黒アゲハ
                
とっさの事だったからうまく写真は取れなかったけれど、またまた挨拶に来てくれたような気がしてならない私。

上手に語ることは出来ないけれど、やっぱりエルダとの切れない絆を感じたこの週末の出来事でした。
【2010/07/20 16:38】 | 独り言 | コメント(2)
にんにく卵黄
体にいいって言われちゃうと思わず試してみたくなる私。
酵素ドリンク、リビングフード、一応まだ続いてます。

でもって・・・先日も朝のNHKでやってました、にんにくの素晴らしさ!

にんにく卵黄作っているおばあちゃまの肌があまりにもツヤツヤなので思わずトライしちゃいました。

                  青森産にんにく

やっぱり中国産はいくら有機であってもちょい踏みとどまってしまう・・・でも国産にんにくって本当に高いよね、1玉200円弱。

NHKのレシピどおりの2キロを準備するのは叶わなかったのでこのくらいでやってみました。(本当に私ってアバウトかもねo(*^▽^*)o)

                 蒸してフードプロセッサーで潰します。

蒸してフードプロセッサーで潰した後、卵黄、蜂蜜を加えます。

その後、フライパンで弱火にて8時間・・・無理無理!!!
                   2時間たったかしらん・・・

休み休みでこのぐらいになった頃、私もうギブアップ。

ラップにくるみ細い筒状にして冷蔵庫に入れました。
この後は東京の乾燥機にかけよう!って思って。 そう、秋谷での自作です。

                   乾燥機に並べて

気になりながらも東京に帰ってきてからの2日後、乾燥開始!!!

もしかしたらちょい乾燥させすぎたかなぁ・・・と思いながらも
                    にんにく卵黄完成!!!

完成しました!

でもね、今回考えちゃいました。
8時間火にかける、って不可能なのよねぇ・・・ってことはケイゾクさせようと思うのであれば、本当に確かな信用のおける業者から購入した方がいいのかもって。

今日、昼間3粒食べました。 私からあの匂いがプーンとしたらどうぞどうぞ、遠慮なく指摘してくださいな。
とりあえず、健康のため、なんで(*'ー'*)
続きを読む
【2010/07/15 20:22】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
なんちゃってスラローム
決していい加減のつもりは無いけれど、全般的に広く浅くが多い私の日常。 ってことで「なんちゃって」が自然に多くなってしまいます(^▽^;)

                 

自分の生活パターンを考えるとディスクの大会同様にアジリティーの練習なんかにもなかなか行く事は叶わない。
となるとやっぱり「なんちゃって」が登場して来ます。

エルダハウスから秋谷の浜に行く途中の路にこんな場所があります。
Y公園の駐車場のポールでもやっぱり同じような事をやってみたりしたけれど、Y公園のポールの間隔はいかんせん広すぎる。
秋谷のポールの幅も決して狭い訳では無いけれど、思わずスラロームをやりたい気分にさせてくれる。

てな訳で今じゃ、浜へ行く前の儀式みたいにねるは自主的にやってますo(*^▽^*)o

これはちょい船酔いしちゃうかも・・・

それにしてもこの無料編集ソフト、音楽つけて自分の素っ頓狂な声消すこと出来て、優れものだわぁ!!!
【2010/07/06 17:05】 | ねる | コメント(9)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索