エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
チャリですっ転んじゃった(ノ_・。)
              

と訳の分からない絵だけれど、本日歯医者の帰り、工事現場のコードにタイヤを取られ見事転倒。

左側に倒れた。

不思議なもので、倒れる時は鮮明に覚えていて、「看板あるけど、どうしよ! 腕をどうついたらいいだろうか?」なんて考えてたような気がする。

結局、左足すね部分に擦り傷、左腕関節をしたたか打つ。指先が動くから骨折では無いと思うけれど。

帰宅して時間が経ってきたらちょい腕の方が痛みが強くなってきたんで、レントゲンチェックを受けるために、外科に行く。

骨には異常無し。 最近も友人が前田川で転んであばら骨折ったばかりだから、ちょいと不安だったけれど、一安心。

擦り傷に薬を塗られ、大きな絆創膏を貼られたときにはちょい恥ずかしかった私。

それにしても工事現場にいた若い男性保安員・・・ちょい怒ってます、私。

すっころんでようやくチャリを起こしてからやっと「大丈夫ですか?」と、声を掛けてきたけれど、近くに寄ってきたわけでも無く、遠くから義務でって感じの声掛け。
あのさぁ・・・若い、女の子だったらすっ飛んで来たでしょう?

続きを読む
【2010/08/30 22:16】 | 独り言 | コメント(14)
ダイヤモンド富士
って知ってますか?

夕陽が富士山の真上に落ちて行く様子がまるで富士山からのダイヤモンドの光を放つように見えるのでその名が付いた(多分・・・)もの。

色々な条件が揃った今日はダイヤモンド富士が見えると言われる日。そんな日はここ秋谷では年に2回ほどしか無いらしい。

ダイヤモンド富士

それなのに、それなのに・・・デジカメの電池が切れた

もしかしたら絶好のシャッターチャンスはこの後だったかもしれない。                       
続きを読む
【2010/08/28 22:48】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(8)
変わり映えしないネタですが・・・
見てるとやっぱりうれしくなっちゃう私たち。

今年は一緒に泳いじゃった。
               
【2010/08/21 21:37】 | ねる | コメント(4)
頑張ったよ
転載の転載・・・

ジュリママんところから元をたどって行きました。

20代の若者まで熱中症で無くなっているという炎天下、ダンボールに詰められてたボーダーコリーの仔犬が千葉で保護されたそうです。

里親募集、って事で8月16日ブログアップされていましたが、本日私がチェックした時点ではもうすでに3匹とも里親さん決まっていました。


以下、コピペです。
*****************************

今日綾ねえが千葉で子犬を拾ってきました。 ボーダーコリーと思われます。

                  
捨て犬ボーダー仔犬
        オス・メス・オス



          炎天下の中、ダンボール箱につめられていたそうです。

      ダンボールには『7/15生』と書いてありました。昨日で生後1ヶ月です。

家について、水をあげたらたくさん飲んで、たくさんおしっこしました←(オス)

ホームセンターで子犬用のドライフードを買って来て、お湯でふやかしてあげたら、がつがつ食べました♪(メス)
                
元気に歩き回っています。(オス)
***********************
以上


本当に良かった、良かった。
超美人、美男子さんじゃんねぇ・・・

なーんで自分で里親探さないかなぁ・・・

3匹捨てちゃう、ってショップやブリーダーでは無いような気がするけれど、それにしても同じボーダー飼いにそんな人がいたなんて考えると悲しくなっちゃう。

今はあまりにもボーダーが増殖したんで言い切ることは出来ないけれど、その昔は腹経つほど、ボーダー飼いは一生懸命で、犬馬鹿が多かったのに。
(自分の犬の飼い方押し付けちゃうタイプ。 でもね、勉強家が多かったし、熱く交わされるネットでの議論を聞くのも嫌いじゃなかった。 ボーダーを愛するが故なんだと思えばね。)

それにしてても、ダンボールに入れて捨てるかよぉ!!


暑い夏の出来事でした。





  
【2010/08/20 16:48】 | ボーダーコリー | コメント(6)
Y公園に多量のドッグフードが・・・
Y公園のカラスに餌をあげている人が何人かいる。

そのうちの一組の夫婦はTVでも特集されていた。
中野からバスまたはタクシーでY公園に駆けつける。
その手にはドッグフードと牛脂。

取材している人に「カラスだって生きる権利がある」って言ってた。
意味が分からない。

その人たちかどうかは定かではないけれど、相変わらず、Y公園にはドッグフードがまかれている。

でも、今朝はひどかった。

公園のど真ん中・・・まるで犬へのあてつけのようにね。
                                     
                   撒かれていたドッグフード

今、Y公園は草刈前で草が伸び放題。小型犬は草に埋もれてしまう。
そんな中、ばら撒かれているフードを拾うのも一苦労。

幸いなことにねるはボール遊びに夢中で気づかなかったけれど、気づいちゃった子はずーっとバクバク。

                    拾ったフード
                     怪しげだよ、このフード!!
                 
                   
                   

                   

                    
                
続きを読む
【2010/08/19 19:53】 | Y公園 | コメント(8)
茶豆、十全なす、そして名訓高校
全て新潟名産品。

名訓高校を名産品って言っちゃ失礼だけど(*^-^)

昨日の高校野球、本当にいい試合を見せてくれました。
やったね、ベスト8。

何故にこんなに力を入れてるかって・・・名訓高校、旦那の母校です。
やっぱり、ちょっとでも縁があると応援しちゃうよね。

        ガンバ!! 名訓!!!

そして、茶豆、十全なすの漬物、これは代表的な新潟の名産品。
     
             黒崎産茶豆

茶豆は、今時どこのスーパーでも売られるようになったから知っているとは思うけれど、新潟のスーパーには朝もぎの茶豆が並ぶ。 茶豆は時間が勝負! 取れたてのものは味が違う。 本当に美味しい。
(参考までに、だだ茶豆は山形特産です。 味は似てるよね。 内皮が茶色っぽい。)

そして、この不恰好な十全なす。 見た目と違ってとっても柔らかい。 これがまた美味!!
時々、東京のスーパーでも売られているけれど、心なしか味が落ちるように思う。

                        十全なす漬物


この週末、久々旦那の故郷に行ってきました。 ねるは姉ちゃんとお留守番。

そうそう、姉ちゃんの件でも事件あり・・・それはまたの機会に(^▽^;)
【2010/08/17 15:04】 | 独り言 | コメント(2)
8月9日は・・・
毎年、毎年、必ず8月9日は来るよね。

4年前、エルダが逝っちゃった日。

今はね、ねるが私をとっても癒してくれるけれど、この9日の18時過ぎになると動悸がするし、胸や咽喉が締め付けられるように苦しくなる。

どうしてもどうしても後悔が残る4年前の出来事。

でもね、この時を迎えなければねるとも巡り合えなかった。

いつになったらこの8月9日を苦痛無く迎える事が出来るんだろうか。

                 RIMG2538.jpg
【2010/08/09 21:43】 | 独り言 | コメント(10)
食べるラー油
私世の中の事に本当に疎いのかもしれないです。
今、食べるラー油がブームだとか。

先日のにんにく卵黄に引き続き、NHKの朝8時半からのモーニングショーでにんにくの効用を紹介してた中でのレシピに食べるラー油がありました。

その番組の放送された2~3日後の生協の商品案内にも、食べるラー油のレシピ紹介が・・・

「んんんん・・・よっぽど美味しいに違いない!」

NHKと東都生協のレシピ、そして我が家の冷蔵庫を見比べて、東都生協のレシピを選ぶ。

    ★九鬼太白純正胡麻油 大さじ1
    ★豆板醤 小さじ4/1
    ★にんにくみじん切り 8g
    ★オイスターソース 小さじ2/1
    ★しょうかみじん切り 4g
    ★塩ひとつまみ
    ★玉ねぎみじん切り 25g
    ★いりごま白 小さじ1/2
    ★白ねぎみじん切り 6g
    ★ブラックペッパー 少々
    ★ベーコンみじん切り 15g
    ★煮出し胡麻ラー油 35g

こんなんじゃ量が少なすぎるから10倍くらいの量で作ってみた。 そのあたりはめちゃくちゃアバウトです、私。
煮出し胡麻ラー油? 何じゃい?ってな感じでフツーのラー油使用。

リビングフードをちょいかじった私としてはせっかくの太白胡麻油(火を使用していない)はそのまま使用することに。

1.胡麻油(別分量)をフライパンにしき、にんにく、しょうが、豆板醤を入れ中火で炒める。
2.にんにくの色が変わったら、ベーコン、玉ねぎを入れて炒める。
3.具材がカリカリになったら、オイスターソース、白ねぎを入れ炒める。
4.塩をひとつまみ入れ、火を止める。
5.便に炒めた具財を入れ、胡麻油、いりごま、ブラックペッパー、ラー油を入れて完成。
★ フライドガーリックを細かくくだいて加えるとさらに歯ごたえのある食べるラー油になる。

                  食べるラー油


                   こんな感じものが出来上がりました。

自分の思っていたものと全く違うものが出来上がりました。これじゃまるで肉味噌。
もっと液状なのでは?と思いながらも、悲しいかな、売られているらしい、食べるラー油の姿を知らない私。

今回、遊びに来てくれた友人に試食して貰う。 味は美味しいらしい・・・
多分、もっともっと胡麻油が入ってもいいのかしらん?って何故生協のレシピはあんなに胡麻油の量が少ないのかなぁ?

そして昨日、白いご飯に秋谷産のシラスと食べるラー油乗っけての朝ごはん。
そのお皿をちょいテーブルに置いて(サイドテーブルなんで低い)、一人ご飯はお行儀悪く韓国ドラマを見ながらで、とDVDセットし、振り向くと・・・・

                                

なーんと食べるラー油はすっかり無くなり(大さじ大盛り2杯分くらいはあった)、白いご飯が一部無くなっているのに釜揚げシラスは無事。

今回は、私の不注意をはいえ、ゴツンとしてしまったわ、思わず。

玉ねぎ、長ネギ・・・入ってます。まぁ、にんにくは賛否両論あるんで何とも言えないけれど、それにしても、何でシラスじゃ無くって食べるラー油なのよぉ! おまえは犬でしょう!!

そして丸1日たった今、昨日、お水は大量に飲んだものの(そりゃ、そうだ!)○ンチにも全く異常無く、海で元気に泳ぎまわっています。

ベーコンの風味に釣られたか? にしてもねぇ・・・

                    
続きを読む
【2010/08/06 11:38】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
恒例ロングバケーション@秋谷
って聞こえいいよね、ロンバケ(ロングバケーション)。

いつもこの時期旦那長期出張の為、秋谷にねるとずっといる私。

東京よりは朝晩は過ごし易い(気がする)けれど、昼間はやっぱり暑い。
今も、汗でベトベトになりながらPCに向かってます。

この間、2組のゲストをエルダハウスに迎えました。
                  RIMG0947.jpg


美味しいもん食べて、        RIMG0953.jpg

                       日影茶屋のお弁当


海で泳いで、フジツボで怪我しちゃったり、(人間がね)
  

     湘南ガールズ

                   P8050070blog.jpg
                        
                          1wannzu


                

はたまた川上りの途中で川にはまっちゃった友人もいたり、
                  RIMG1000.jpg


夜9時からの2時間、お酒も飲まずひたすら額装作りなんかもしてまるで夏休みの宿題に取り組むお子ちゃまの気分。
                   額装 出来上がりぃ!
                            
そんなこんなの充実した10日間も明日でおしまい!

皆さんの夏休みはこれからが本番かしらん(^^)ニコ
                  
【2010/08/05 16:52】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(4)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

