エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ハロウィン!!
                 ねるハロウィン

                          相変わらずコスプレさせられて・・・

ハロウィン、私の世代ではあんまり馴染み無いのよね、正直言って。

色々、季節の行事なんかはなるべくいそしむようにしている私だけれど、ハロウィンはその中に含まれて居なかった。

ですが・・・

昨日、姉ちゃん、ゾンビの格好でどこかへ行こうとしていました。

                姉ちゃんハロウィン
                       ピンボケでよかったかも!

ところがね、台風、そしてどこかへ行く足が無くって(夜遅すぎた!)、コスプレしたはいいものの、家でだけの披露となってしまいました。それにしてもあの格好で電車に乗るつもりだったのかしらん=^-^=

空振りに終ってしまった姉ちゃんのハロウィン。
去年、一昨年とNYで楽しくやっていたろうに・・・

何だか、可哀想だったわん!
【2010/10/31 19:16】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | コメント(6)
秋の酵素出来上がりィ!!
                    出来上がり量
 
一升瓶(1800cc)x2、760ccx2、300ccx1、コップ1杯200cc弱    計 5,620cc(5.62リットル)

赤ビートのおかげでこんな綺麗な色に仕上がりました。
                   ぶどう色

赤しそのシロップ思い出す。

味・・・梅のようにはっきりしてない。でも、さほどの癖も無く、私的にはフツーに飲める。
柑橘果汁なんかを入れると、苦手な人もOKだと思う。

困っちゃうのは濾した後の野菜や果物のかす。

去年は10キロってこともあってめまいがしそうなほど多かったから、冷蔵庫にも入りきらず、プランターに入れた。土作りにと思って。
ところが、カラスがそれらをほじくりだして本当に大変だった(^▽^;)

その後は、大きな容器に土と共に入れて寝かせたら、いつの間にか姿かたちが分からなくなってた。
多分、いい土が出来た・・・んだろう。

今年は、こんなことしてみた。5キロ分だと、扱いやすい。
台所のネットに大目の一掴みほど入れて、お風呂に。
                 入浴剤

それも5キロ全部はしない。冷蔵庫に入る分だけ。ネットに1回分入れて、ジップロックで保存。6個ほど作った。
後は、またまた土作りのために使用するつもり。

何だかお湯が優しくなったような気がする。
               入浴剤2

酵素は熱に弱い。お風呂のお湯は酵素が頑張れるギリギリの温度。

ねるがお風呂湯で遊ぶのも安心。
とにかくお湯をバクバクするねる。下手すれば入浴剤の入っているお湯を飲みすぎて、ゲリゲリになっちゃったこともあったσ(^_^;) 冗談抜きでちょい恐い。
今日はこのネットをボール代わりに遊んじゃった。安心、安心!

大事な大事な追記

翌日、旦那の「何か漏れてるぞ!」っていう声に慌てて駆けつけると、保存用のミニ冷蔵庫からだーいじな酵素ドリンクが漏れ出てる・・・冷蔵庫を覗いてみると、一升瓶から泡がブクブク、出てる。確認した時もまだまだブクブク元気に出てる。慌てて別容器を持ってきてかなりの量を移したけれど、それでもまだブクブク。
すっごい元気がいい!
                  まだまだ発酵中
   

半分、がっかりしながらもびっくりして喜んで、複雑な思いでお片づけ。

そういやぁ、リビングフードの先生に言われた事あった。
酵素ドリンクを瓶に詰め、しっかりと蓋をしたら天井まで飛んだ生徒さんがいたとか・・・

保存の時は蓋を軽く締めてって言われてた(^▽^;)

蓋を全部はずし、ラップで軽く覆いました。

密閉するとシャンパンのように開栓の時に飛んで中身が飛び出すんで、要注意です!

続きを読む
【2010/10/30 21:08】 | 手作り色々DIY | コメント(4)
宇都宮まさしの餃子
久々、エルダハウスに秋谷メンバー集まりました。(チリ地震で出た津波警報で非難して以来かも。)

1週間前に急に「餃子パーティー」をやりたくなったとかで。

                   まさしの餃子

宇都宮と言ったら餃子。ミンミンとまさしの店が有名だとか。一昨年、餃子対決して以来、久々の宇都宮餃子試食。メンバーの中に宇都宮出身のF氏が電話で注文してくれました。

あの頃と違う事、そう、F家にはかわゆいベイビーが誕生していて、ママさんはベビーのお世話をするんで餃子はF氏の担当。ってことで今回は一人で頑張って焼いてくれました。
(本当に私の周りの旦那さん、マメマメしい人多い。Except my 旦那。超羨ましい!!)

                   餃子を焼くF氏

とにかく、焼き方もめちゃくちゃ上手だわ。
私の出番なんかありゃしません=^-^=

                   まさしの餃子の出来上がりぃ!!


食べながらみんなが??????
とにかく、前よりも美味しくなった?んじゃないかって。
企業努力があったようで・・・
一昨年の印象って、どーって事無いんだけど、沢山食べちゃうのよねぇ、だっただけに。

正直、私も美味しくって、普段だったら大した量食べない餃子だけど、今回はバクバク食べちゃいました。
(って他におかずも無かったせいかも、ですがo(*^▽^*)o)

久々、秋谷でのテーマを決めてのお食事会のブログを読み返してみて、昔は結構ゴージャスな事をやってたんだなぁと自分らの事ながら感心。

みんな、それぞれ忙しくなっちゃったのもあるんだけれど、また、テーマ決めて美味しいもん食べようね!!

********
タイムリーだったけど、同じ日、静岡で餃子祭があって全国から餃子店が出店したとか。
ところがね、宇都宮の餃子はドタキャン。
理由を聞くと・・・ちょいねぇ、大人気なくって、しらけちゃったけど。

Y公園でも餃子フェスティバルなんてあったら面白いかもねぇ(*^-^)
続きを読む
【2010/10/26 17:56】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(6)
ディスプレイが・・・
夕方の散歩の後、帰宅するとディスプレイが真っ黒に・・・

特別何をしたわけでもないのに。

配線確認したり、電源入れなおしたりと色々やってみたけれど、かすかにポワッとなるだけで姿も形も映し出さない(--;)

あー・・・在宅仕事期間だっちゅうのに!

慌ててノートPC取り出す。

このディスプレイ、5年くらい使用してる。寿命ってあるんだろうか?

本体は代えたけれど、ディスプレイは代えてなかったもんな・・・

さぁて、どうしよ???

                  
続きを読む
【2010/10/21 22:36】 | 独り言 | コメント(0)
秋の酵素ドリンク覚書
興味の無い方スルーしちゃってくださいσ(^_^;)

本日3日目
                    秋酵素ドリンク3日目

砂糖は完全に溶けちゃいました。
赤ビーツの色でブドウ色になってきました。

材料
目標40種ってことで限りなく近づけました! 
中山ファーム注文分
穀物セット(玄米・小麦・大豆・金時豆・黒豆・たかきび・イタドリの根・オオバコの実)
     赤ビート
     発酵助成剤(ケルプ)
     海の精(過発酵を防ぐための安定剤)

野菜・果物
     かぶ・なす・きゅうり・ゴーヤ・トーガン・ピーマン・さつまいも・しょうが・オクラ
     いんげん・りんご(青森)・柿・いちじく・人参・サトイモ・じゃがいも・トマト
    みょうが・枝豆・ラディッシュ・ししとう・みかん・栗・レンコン・ぶなしめじ・えのき
     エリンギ・舞茸・生落花生・マッシュルーム・なめこ・新高梨・あけび(山形)・プラム
     すだち・かぼす・花梨(Y公園)

グラニュー糖

                一人 11707円となりました。
出来上がり量、多分5リットル以上にはなると思うのだけど、前回の5キロの柑橘類の酵素ドリンクでどの程度できたのか、よく覚えていません。

これが高価かどうか・・・そのあたりが一番重要なのですが、いつもながらやはり詰めの甘い私ですσ(^_^;)
今回は必ずメモしておきます。

一緒に作った友人曰く、今回の秋の酵素ドリンクはちょい「きのこ臭」がするそうです。私は「ピーマン臭」のような気がしたのだけれど。

いずれにしても、梅酵素ドリンクのような嗜好性の高さは求められないと思います、が、マゼマゼした手をペロペロとなめるとそれなりに美味しい(*^-^)

あるブログではぶどうのみの酵素ドリンクが美味しいと書いてあったんで、それも本日試してみました(ぶどう4種)。確かに嗜好性は高いだろうけれど、秋の酵素ドリンクは40種の野菜・果物のパワー満載!
それには叶わないはずと信じてます、私。
               
                      ぶどうの酵素ドリンク


                     
【2010/10/21 14:18】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
秋の酵素ドリンク作り(^▽^;)
去年、全く分からないまま自己流で無謀にも取り掛かった秋の酵素ドリンク。

今年も又秋の酵素ドリンク作りの季節となりました。

去年は秋の酵素ドリンクを作るにはもうギリギリの12月、冬至前に仕込んだけれど、今年はもすこし計画性を持って、本日お仕事しました。

韓国、香港に行ったおばさん仲間、私を入れた4人。

正直、嗜好性の高い梅の酵素ドリンクと比べちゃうと、味は今ひとつかもね。
でも、体の為にはずっとずっと効果がありそうな秋の酵素ドリンク。

なんてたって今回も頑張って40種近くの穀物・野菜・果物集めたもの。

                酵素ドリンク材料

何だか絵になる。
とっても綺麗!!

さてさて、今回もひたすら4人で作業をしました。

                   漬け込み

散歩の後に覗いてみたら驚いた事にもう砂糖がかなり溶け始め、エキスが出てる。

今年はどんな味になるのかしらん(*'ー'*)

【2010/10/18 20:30】 | 手作り色々DIY | コメント(7)
年下の男の子♪♪
同世代の女の子とはちょい目が離せないねるだけど、男の子はやっぱり違うのかしらんねぇ・・・

               ジョニー1

                    ジョニー2

                ジョニー3

                       ジョニー4

          あいつはあいつは可愛い、年下の男の子♪♪
【2010/10/17 20:14】 | ねる | コメント(4)
生き残るって・・・
厳しいよね、自然界。

それに比べて、私やねるのなーんとお気楽な事σ(^_^;)

                あげはの赤ちゃん


我が家にはゆずの鉢植えが2本あります。 とにかく、我が家にゆずは欠かせない、と思って購入した苗木だけれど、実るにはまだまだ何年かかかりそうです。

そんなゆずの木にアゲハチョウが卵を産み付けました。

子供が小さい時にもアゲハの幼虫を羽化させるためにあちらこちらのお宅から柑橘類の葉っぱを貰ったっけ。

とにかくアゲハの種類によって食べる葉も違う、グルメなアゲハ。

                 成長しました、アゲハの幼虫

どんどん大きくなってきたけれど、もうゆずの木は丸裸状態(^▽^;)

                      丸裸のゆずの木

近くのお宅でゆずの木があるところを残念ながら知らない・・・となりにあるレモンの植木の葉には見向きもしない幼虫達。 生きていくためだもん、ちょいとは妥協したら?と思ってしまう。

まだ、黒白まだらの子もいるし・・・多分その子たちはアゲハにはなれないだろうね。

緑色になった子たちだって、未熟児のアゲハになっちゃいそう。

ゆずの木の根元にコロンと転げ落ちちゃってる幼虫がいるかもしれない明日を思うとちょい凹む私です。  

鳥に食べられちゃう不安は無い我が家のバルコニーだけど、こんな問題があるなんて、生みつけた親は考えもしなかったんだろうな。

こんなちっちゃな事だけど、本当に自然界を行き抜くのは厳しいと思う今日この頃です。                       
【2010/10/13 20:46】 | ガーデニング、草花 | コメント(4)
二人(二匹)の不思議な関係・・・ねるとレナ


最初はハラハラドキドキものでした。 今はちょい慣れが入ってきて・・・
でも、初めて見る人はびっくりするかもしれません。

本当に不思議、ねるとレナちゃんの関係。

毎朝、レナちゃんは呼んでいる私を通過して、ひれ伏しながらねるのところに寄ってきます。

ただただひれ伏して・・・
ねるはエラソーにウーッとか言っちゃってレナちゃんのマズルをくわえます。
決して噛んではいないのだけれど。

事が終わった後は、「どう? 私、ちゃーんとレナちゃんの面倒見てるでしょ!」って顔に見えたりもする。

でね、不思議な事に、レナちゃんがさっさと行っちゃうとちょい寂しそうだったりする。

                今日のねる

最初は、ねるを怒ったりもしてたんだけれど、今は、ちょい見てることにしてる。 相手がジュリパパだから許されるんだろうけれど(お世話になります)σ(^_^;)

本当に分かりません、この二匹の関係・・・
【2010/10/06 23:11】 | Y公園ボーダーコリー | コメント(4)
密やかな私の楽しみ
定期的に歯医者に行ってます。
もう、その歯医者さんとは25年来のお付き合いです。

そこの待合室に置いてある本・・・この半年かけて読んでます。

                テンパリスト


ボーダーの漫画、「犬ぐらし」もメチャはまりましたが、これも・・・です(*^-^)

今やっと3巻目。 1巻目から始まって、オモシロっ!!って思うと、
        「○○さん、どうぞ!」って診察室に呼ばれちゃう。

毎回、5ページぐらいずつしか読めない。

はたから見たらめちゃくちゃおかしいと思う。
一人でニヤニヤ笑ってる、多分、私。

でもって今日は結構ジーンと来たシーンもあったりで・・・

そうそう、コレ見て、思い出しました。

かにに刺された・・・」うちの兄ちゃん、または姉ちゃんの幼い頃。

かにじゃなくってににでしょ?」

「うん、かにに刺されたの。」

に刺された時の会話、本当に笑えます。

                テレビじゃなくってテビレ
                      テレビじゃなくってテベリ

             こんなのもしょっちゅう。

大切な大切な私の思い出が思い起こせる漫画。               
【2010/10/04 19:19】 | 独り言 | コメント(6)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索