エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
大晦日
謹賀新年
              

PCに向かっていたらいつの間にか大晦日になっていた。

今日もまたバタバタと過ごすんだろうな。

ねえちゃんも、仕事を終えて秋谷に来るという。

大変だ、ヘアースタイリストというのは。

にいちゃんは明日、大岡山からバイクで来る、って。

久々、家族4人が揃う。

今年も色々ありました。
色々あったけれど、何とか無事過ごすことが出来たことに感謝です。
来年もみんなが健やかに過ごすことの出来る1年でありますように。

良いお年をお迎えください。

【2010/12/31 00:30】 | 独り言 | コメント(8)
舐めちゃった・・・アリの巣コロリ
               アリの巣コロリ

知ってるかなぁ・・・これ。

本日ねるがこれを舐めてしまった

エルダハウスでは夏場になると時々アリの道が家の中に出来るんで、窓のところに置いてあります。勿論、ねるの手の(舌の?)届かないところにね。

ところが今日、旦那が珍しく大掃除ってことで窓拭きをしたのだけれど、そのはずみでまだ置いてあったそれを落としてしまったらしい。
中の黄色い顆粒が床に飛び散っていた。
その場にいれば私も気付いたのだろうけれど、丁度外周りの掃除をしていた・・・

そして、現場の2階にあがり他の用事をしていたら背後で怪しい音がするじゃない。
ピチャピチャと怪しい音。
振り返ったら・・・なーんとねるがまるで行灯の油を舐めている猫よろしく(ってこんな昔話知っている人、ってもうそうは居ない?)その黄色の顆粒を舐めているわけ。

横に緑色の器が落ちていたから直ぐに分かった、アリの巣コロリの中味だって事。
まだまだ沢山顆粒がばらまかれていたんで、本当に舐め始めだったのだと思う。

慌てて、片づけをし、それからパッケージに書かれている「お客様相談室」に電話を掛けるもむなしく留守電が流れるだけ。もうお正月休みに入っているらしい。

って事でネット検索。
ありました、「アリの巣コロリ誤飲

(アリの巣コロリ)
有効成分はアミジノヒドラゾン系のヒドラメチルノン(顆粒の誘引剤に0.9%含有)。ヒドラメチルノンのラット雄経口LD50は1,131mg/kg。ヒドラメチルノンを餌として食べたアリは酸素消費量が著減し,24時間後には昏睡状態となり,2~3日から1週間後に死亡する。誘引物質として砂糖等が配合されており,アリの巣コロリを大量投与した動物実験(ラットに2,500mg/kg,ネコに25gを経口投与)で,軟便・下痢が,小児の少量摂取で下痢が報告されている。


25gって言ったら大変な量。
本題からは外れちゃうけれど、これを読んで、何だか動物実験の悲惨さを感じてしまったわ。

・・・気休めにビオフェルミン4錠を飲ませました。

それが丁度お昼頃の事。
夕方の○○チは何とも無かったとの事で今のところ、とりあえずは平気そう・・・

アリが誘引されるんだもの、さぞ美味しそうな匂いがしたんだろうな。
今回はねるが悪くは無い。
普段やり慣れないことやるとこういうことしでかしてくれる旦那。

せっかく、やる気になったのにその気をそぐのも気の毒だとは思ったけれど、一言物申しちゃいました。

                 とうたんと

フツーはこんな事なかなか無いだろうけれど、(せいぜいゴキブリほいほいに引っかかるくらい?)皆さんもお気をつけあれ(*゚v゚*)
【2010/12/30 23:45】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(4)
凄い風
この3日間、秋谷はずっと強風の日々。
波も高い。

RIMG1483blog.jpg

RIMG1486blog.jpg


RIMG1518blog.jpg
風で雲が飛ばされ富士山は綺麗!
【2010/12/26 15:17】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(12)
ふぐに鴨のクリスマス
いつもと違うクリスマス。
食べるのに夢中で写真が今一ですが・・・

今回、両方ともネットでジェラートケーキ頼んでみました。
今までのアイスケーキよりはずっと美味しかった。

23日はふぐパーティ
             ふぐ刺し
                     私がおろしたんで・・・贅沢なふぐの切り身に(^▽^;)

差し入れ、タイタニックに積んでいた(と同じ銘柄の)ワイン。
最初は本当に海から引き上げたワインを持ってくるのかと思ってた。な訳ないかぁ!

          トラベラー トラベラー

店の人気一番の苺のジェラートケーキ
              苺のジェラートケーキ


                 
25日は鴨鍋で・・・
                 鴨鍋
                   
秋谷メンバーの誕生会を兼ねたクリスマス。


残念ながら、一家族はインフルエンザで撃沈!!

               おめれと!     
               ↑左のおぢさん、お邪魔虫

この日のチョコレートジェラートケーキ、ねるが狙ってますら!!               
                 チョコジェラート



                 チョコレートジェラートケーキ
             今日は大人な集まりって事で大人なケーキです。                            
【2010/12/25 23:59】 | 独り言 | コメント(0)
真夜中に
あまりにも強い風の音に真夜中目が覚めてしまいました。

サンタねる
今日は今年一番の冷え込みになるとか・・・

昨晩のクリスマスイヴ、皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?  

我が家は秋谷にて、いつもと変わらないフツーの静かな夜を過ごしました。(チキンもワインもケーキも無し)

サンタねる2

                
【2010/12/25 03:36】 | 独り言 | コメント(2)
東京の田舎ものです・・・
「イルミネーションを見るために出かけた」のは始めてでした。

クワイヤーを辞めるまではクリスマスやイルミネーションには満更関係なかった訳でも無かったけれど、
きちんと見たなーんて事はした事が無かった。

表参道のケヤキ並木の大人チックなイルミだって、Y公園の向こう側にあるのだけど、どういう訳かあの人込みを見ちゃうと引けてた私です。

        

今回は六本木、ミッドタウンのイルミ。
近くに東京タワーも見えて絶好のポイント。

何でも、日本だか関東のイルミのベストスリーに入るとか・・・

確かに綺麗だわ。
私の率直な感想・・・青い畑を見てるようだった(って言ったら笑われました)。

一時はブルーの光も流行ったけれど、やっぱりあのちょっと黄色がかった白い光を見ると落ち着きます。

帰り道、表参道に寄って行きました。思いのほか、人も少なくって心地良かった。

表参道のイルミ

表参道のイルミ。こちらの光は大人な光、ってとこかなぁ。                     
続きを読む
【2010/12/22 15:23】 | 独り言 | コメント(5)
初霜
金曜日、朝日に輝いてキラキラ光っていた霜。

         初霜1 初霜2

とっても綺麗だった・・・

なのにデジカメ忘れた私。

仕方なく携帯で撮ったけれど。

これからどんどん寒くなるねぇ。


続きを読む
【2010/12/19 22:41】 | Y公園 | コメント(10)
世界に一つだけのもの
手作り、ってほどのものでも無いけれど・・・
               
オリジナル壁掛け時計

先週末、久々に港北のIKEAに行った。
そこで購入したのが199円の壁掛け時計。
時計のムーブメントだけが必要だったのだけど、そのムーブメント単体で購入するよりもはるかに安い!
何だか作ってる人に申し訳ないくらいの価格。

さてさて、そのムーブメントをとった後の白い枠。何だか他に使えそう・・・

そういやぁ、先月寝室の壁掛け時計が落っこちて、枠がゆがんだままだった。
そちらの方はムーブメントは健在。ただ枠が無くって中身が丸出し。
中身、って言っても、このIKEAの時計と同じように文字盤は紙。

「意外とちゃっちぃんだなぁ」と独り言を言いながら閃いた!!(って全然大した事ないんだけど(^▽^;)

そして作ったのが世界に一つだけのオリジナル時計。

これだったら沢山買ってお友達へのプレゼントにしても喜ばれるなぁ、と思った私でした。


そのIKEAで購入した999円也のねるへのおみやげ、ゴールデンの人形。

999円。思わずワゴンの中から取り出し、むんずと救い上げた私。
(あのワゴン見たらどうしたって抱きたくなっちゃう。さわり心地もいいし。)

もっとも、喜んだのは私だけで、ねるはさほど興味も示さず・・・でしたσ(^_^;)

               999円のゴールデン


【2010/12/15 20:47】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
上海追記
上島珈琲、UCCで日本では広く知られてるよね。

初日、ホテル近くの遊歩道で色々眺めていたら、こんな看板、発見。
最初は、書き間違え?と思ったけれど。

               UBC

良く見て! UCCでなく、UBCって書かれてるんだ。

興味本位で写真は撮ってみた。

帰国後、写真整理していて思い出した。
でね、ネット検索してみたら・・・これがあるんだよね、UBCに関する記事。

              上島珈琲 UBC

三菱自動車ならぬ、五菱自動車でもびっくりしたけれど。

ディズニーランドの事は何かで見聞きしたことは確かにあった。
アンパンマンもどきの人形も上海の有名観光地で売られてた。

中国の旅、こういうのを探す、ってのも面白いのかも、と思った私でした。
【2010/12/09 11:11】 | 旅行記 | コメント(5)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

