エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
春なのに
何だか気持ちが晴れないね。

いつも気持ちがドヨーンとして、そのくせ、フツーに生活してる自分がいます。

今日、Y公園の桜の蕾がかなり開きました。 と言ってもまだまだ一分にもならないと思うけれど。
Y公園の桜が咲き始めました

TVをつけるたびに、原発の事、津波の事、避難所の様子、被災地の動物達のこと、と色々なニュースが流れてきます。 
Twitterではこれでもか、これでもか、と電脳なまずさんの地震速報が流れてきます。
まだまだグラグラ揺れています。
本当に、私も始終眩暈を起こしているような錯覚に囚われる。

          毎年このもくれんの前で撮影してます もくれんの前で2011ねる

                    ミモザも立派になってきました

どういう状況でも季節は巡ってきます。

秋谷の庭の木にとんびが巣作りし、卵を温めていました。
どちらがオスかメスかは分からないけれど、片方が来るまでじっと巣の中で待ってます。
本当に何時間でも。
     とんびの夫婦   卵を温めるとんび

自然の営みは続いているんだ・・・
ちょっぴり元気になりました。

今日の夕食、何気なく戸棚から出したレトルトパック。
                 気仙沼のフカヒレスープ

思わず、手を合わせました。

【2011/03/30 20:28】 | 独り言 | コメント(5)
犬と放射線
この雨の1日半。 ねるは外に行きませんでした。

小さい子供を持つ方が今回のような状況を心配するように、ワンに関しても心配する方、決して少なくないような気がします。

風評に惑わされるな、冷静になれ、と自分に言い聞かせても、やはりなーんと無く「心配」なのでは?

人間と放射線に関してはTV、新聞などのメディアで嫌というほど報道されています。
でも犬(猫)に関しては知る限りありませんでした。

こんな状況だもの、犬猫は二の次、当たり前の話かもしれません。

こんな時、Dog Actually京子アルシャーさんが「犬への放射線問題を理解する」という記事をアップしました。

あーだ、こーだと考える前に、読んでみるのもいいかもしれません。

                地震後河津桜の前で
続きを読む
【2011/03/23 09:21】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(6)
災害救助犬 Bryn
昨日あたりから海外の救援隊と救助犬が報道されるようになった。

あんなに早く来てくれたスイスの救援隊と救助犬が検疫で足止め食っているっていうニュースも流れてきたね。
なんて失礼な!
本当に憤ってしまう。
救助犬ってのはそのあたり、ちゃんと管理されているに決まってるでしょう。
そんじょそこらの犬は救助犬になれないのだから!

やっぱりボーダーコリーに目が行ってしまう。
あんな瓦礫の中、ソックス(靴)も履かずに任務を遂行してる、って心配していたら、やっぱり怪我してた(ノ_・。)

ねるの靴を履かせてあげたい!

はる日記から

Mail Online News
BLOODIED BUT UNBOW-WOWED: BRYN THE INJURED SNIFFER DOG
            Bryn1
     

イギリスの救助犬、Bryn。7歳のオスのーダーコリー、呼吸を探知出来る、ハイパーレスキュー犬。
ハンドラーのSteve Buckleyさんと瓦礫の中を捜索してる。

右前足が血だらけ。包帯を巻いた後も生存者を探してる。

もっと読みたい方はこちら
 

              Bryn2



昨日も80歳のおばあちゃまと16歳のお孫さんが9日ぶりに救助されたよね。

検疫受けてる間に、何人もの生存者を救えるんだと思うと、ちょっと複雑な思いの私です。           
続きを読む
【2011/03/21 21:04】 | 震災 | コメント(4)
Pray for Japan
You tube

     Pray for Japan

     help for dogs

                pray for Japan


上見てると、震災前にYou tube画像をアップしてだーれもアクセスしてくれない、なんて言ってた自分がアホに思えます。
【2011/03/19 20:54】 | 震災 | コメント(6)
支援物資
色んな支援もさることながら、節電、買いだめしない、車での移動を控える等など、周りの人間はみんなやり始めてるよね。
トイペが何故無くなっちゃうの?と地震当日は不思議に思ったけれど、トイペ・ティッシュが見事に無くなってる。 スーパーでは納豆・お米。

トイペが後5ロール残ってる。 最後の1ロールになった頃には収束してくれていることを願ってます(後1週間もつか・・・(^▽^;))

さてさて、2日前のブログにて紹介したタオル支援協力のお願いのビューティーガレージさんに本日タオル送付しました。(22日締め切り)
               タオル
        無事被災者の元に行きますように。

            
ワンの方でも色んな支援が出てきたよね。
            昨日のミク&ボタコ仲間KIMIさんより

とにかく、配送方法がきちんと確立しているところに送るようにしなきゃ、と考えています。

義援金もさることながら、今は現物が必要なのかも・・・
本当に考えるところです。

でも、バザーの品集めでもまるで「不用品の回収場所」のように勘違いしているのでは無いか?という品物もあったりで、そのあたりを本当に心しなければと思ってます。

状況が落ち着いてから冷静に判断して、とも思ったけれど、現地の声を聞くとそんな悠長なことを言っていてはいけないのかとも。
続きを読む
【2011/03/18 12:41】 | 震災 | コメント(3)
マイクロチップ
やはり、ボダコ仲間でありマイミクのミッキーさんよりの情報がアップされたのは昨日。

          ミッキーさんのブログ

正直、前々から情報収集してマイクロチップに関しては検討していました。
今回の震災が起こる前は「やってもなぁ・・・意味ないかも。」とまで考えていた私です。

一番疑問に思っていたことは、万が一ねるが迷子になったとしても、それを保護してくれた方一般の人だったらマイクロチップのバーコードなんて読み取れるわけも無く、名札のほうが警察、保健所に届けられる前に手っ取り早く、自分の元に帰ってくるはず。 一刻でも早く自分の元に帰って来て欲しいですものね。ですが・・・

まさか、今回のような事態を考えてはいませんでした。
水に濡れちゃったりしたら、名札も読み取れない。ねるもネームプレートしっかりと付けているつもりですが何度か落としたことはあります。 そんな混乱の時にはネームプレートだってどうなるか分かったものではありません。

万が一、の一の状況に今回はなってしまったと知り合いの獣医さんが言っていました。
まだまだネット環境が整備されていなくて被災地の獣医さんも大変なようです。でももう少し落ち着いたら、マイクロチップが有効な飼い主探しのになるだろうって。
                申込書

朝の散歩で装着を決心した私。

装着前にはねるの先生に色々聞いてみました。

ある人からはMRIを受ける時には「マイクロチップを取り出さなければならない」と言われていたのも、チップ挿入になかなか踏み切れなかった理由の一つですが、先生は今までMRIを依頼した病院からそういう問い合わせは一度も無かった、すなわち、挿入されていてもほとんど関係が無いようです。

また読み取るハードのあるるところはまだまだ少ないのでは?という質問でも、今はドンドン増えてきているはずだって。ちょっと大きな警察にはあるはずとの事。 っていうか、今日獣医で見たものはスーパーのバーコードリーダーみたいな簡単なもの。 よく見るでしょ、店員さんが品物のバーコードを読み取ってるあれ。 すっごく簡易なものです。
バーコードを読み取ったら日本動物保護管理教会(AIPO)のサイトにアクセスし、その子の情報を読み取るそうです。
なーるほど・・・チップに詳細が入っているのではありません。 バーコードはいわば受付番号のようなもの。

               ねるの申込書


今はまだまだ犬猫どころでは無い現地ではあるかと思うけれど、多分、チップを入れていることによって助かる子も出てくるはず。 それを信じてます。



ちなみに装着はあっという間の事で、ねるはウンともスンとも言いませんでした。
とにかく、獣医さんが苦手なねるは相変わらずシッポをお腹にしっかりと入れて固まってましたo(*^▽^*)o
(猫は皮膚が硬くて結構挿入大変だそうです)

              注射跡


 





続きを読む
【2011/03/17 13:11】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(6)
笑顔が取り戻せるのは・・・
朝の公園、青い空が妙に心に沁みました。
                青い空

ここ東京から何百キロ離れたところでは本当に大変な思いをしている人が沢山いるのに、空は青い・・・不思議な気がしました。

今週の予定は全て白紙にしました。
今はTVに釘付け状態の私です。

何が出来る事・・・思い出します。神戸の震災の事。
良かれと思ってお布団やら洋服送ったけど、多分、迷惑だっただろうな。

とりあえずは我が家のメインバンクの三菱東京UFJ銀行http://www.bk.mufg.jp/news/news2011/pdf/news0316.pdfで義援金を募っていたのでそちらの方に。

秋谷でお世話になってるマイミクのブログにこんな記事がありました。
配送も責任持ってやってくれそうだし、家の中に眠ってる新品タオル引っ張り出して送ろうかなと考えています。

秋谷マイミクのシルクさんはエスティシャンで使用しているオイルなどをこのビューティーガレージから仕入れているそうです。

┏━━━━━┓
┃INDEX┃
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・
┃ ┃東北地方太平洋沖地震における「タオル支援」ご協力のお願い
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…・・

3月11日(金)に発生した、日本史上最大といわれる
「東北地方太平洋沖地震」による被害は、
我々の想像をはるかに超える甚大なものになっております。

被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして
お見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方々に、社員一同心より哀悼の意を表します。

株式会社ビューティガレージは、
一企業として我々に何が出来るだろうかと考えました。
そしてすぐに出来ることとして、
被災された方々に対する救援物資として、
「タオル支援」を行うことを決めました。


まずは当社在庫分から<タオル3,240枚>、
<おしぼり5,000枚>、<大判バスタオル500枚>、
<ブランケット300枚>を被災地に届ける予定です。


つきましては、お客様、お取引先で
この「タオル支援」にご協力いただける方を募集しております。


ご賛同くださる方は、未使用の<タオル>、<おしぼり>、
<バスタオル>、<ブランケット>を、
当社の物流センターまでご送付頂けませんでしょうか。


ご送付いただいた商品に関しては、
送り主様のお名前を全て記した上で、
東北地方の被災地の方々にお届けさせていただきます。


■対象商品■
未使用の<タオル>、<おしぼり>、<バスタオル>、<ブランケット>
※恐縮ながら対象商品は上記商品に限らせていただきます


■物資送り先■
〒356-0054 埼玉県ふじみ野市大井武蔵野1375-9 
(株)ビューティガレージ 埼玉物流センター 首藤(しゅとう)宛


■締め切り■
2011年3月22日(火)着分まで
※送り先は、東北地方で被災した市町村および避難所を予定しています。
※配送方法については、寄付受付団体を通じてまたは当社自社トラックを
活用する予定です。



寒い中避難所での生活を余儀なくされている被災地の方々に対し、
少しでもお役に立ちたいと考えております。

どうぞ主旨をご理解頂き、
出来る限り多くの皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

***********

〈何もしない勇気〉あるブログで読みました。
冷静に判断しましょう!ということであると思います。


それでも、今自分に出来る事を考えでもいいのかな?と・・・

地震・津波・原発・放射能漏れ、ただTVを見続けるだけではあまりにも切ないです。

早くこの青い空を心から喜べる日が皆に来ますように。
続きを読む
【2011/03/16 17:58】 | 震災 | コメント(6)
チェーンメール???
複数の友人から千葉のコスモ石油の爆発炎上に関してのメールがあった。
今日の夕方のお散歩で会ったシンディママもそのメールを受け取った、って言っていた。

件名・犬と環境
『お父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね。
気をつけてください!!

千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて!
とりあえず広めて!
雨にあたらないようにしてね!
ほんとに危ないみたい。』


同様のメールで発信元が工場勤務の義弟からというのもありました。

後ほど、これはチェーンメールかもしれないという連絡が一部からあり。

コスモ石油のHP検索してみた。 やっぱりチェーンメール事件がアップされてた。

               コスモ石油のチェーンメールに関して

そして、また別件。

東京電力の知り合いからのメールを転送します。

原子力が止まっている関係で、今現在電気がついているところも明日の朝になったらつかなくなってしまう可能性があります。節電にご協力をお願いすると同時に、今ついている間に洗濯等できる事を済ませておいてお湯などは沸かしてポットにいれておく事をおすすめします。マンションの方は電気が止まると水も出なくなるので貯めておいて下さい。緊急事態なのでご理解とご協力をお願いします
いまだに千葉、茨城、群馬は停電状態です。停電の理由は発電所が止まってて供給電力不足です。引き続き節電にご協力をお願いします。お友達、お知り合いの方にも節電にご協力をお願いしますとお伝えください。
との事です。


これに関しては備えあれば憂いなし、って事もあるし、ニュースでは輪番で停電・・・なーんてのも言っていたからまともなメールではあろうかと個人的には思うのだけど。

          東京電力のHPに関しては輪番による停電も無さそうだとは言ってる。

昔あったね。
ラブだったかのブリーダーが飼育放棄したワンが処分されるんで至急飼い主を探してます。沢山のお友達に連絡して、みたいな・・・

後から、ごめんなさい、の友人からのメールが来ました。
友人のせいじゃないよね。 犬飼いなら誰でも、何かしなきゃ、って思うもの。

こういうのがあるから、Y公園での毒物事件に関しても、私が流した情報がそういう風に受け取られたりする。
何だか悲しいよな。

このブログを見ている人でも同じ上記2件のメールを受け取った人が沢山いるだろうな。
続きを読む
【2011/03/12 19:37】 | 震災 | コメント(8)
怖かった、本当に・・・
皆さんのところはどうでしたか?
まだまだ余震が続いてます。 くれぐれも気をつけて。 何も無い事を祈ってます。

さて、渋谷のY公園近くのマンション5F住まいのねる家。

安全(そう)なところでねるを抱きしめて揺れの落ち着くのを待ちました。
動画を撮ろうと思ったけれど、怖くてカメラの所まで動く事が出来ませんでした。

居間の大きな棚、片方のガラス戸のドアストッパーが壊れていました。 
ずっと、直さなきゃって思っていたのだけど・・・
              居間の家具

長く揺れている間、右側のガラス戸の中身がどんどん落ちていきます。

奥の方に安置してあったエルダのお骨が落ちそうになった時には思わず駆け寄って奥に押し込みました。

行き遅れの心配が無いからと、飾ってあったお雛様ももう悲惨な状態になっていました。
                 棚の上

熱帯魚水槽はチャップチャップと水がこぼれ落ち、床が水浸しに・・・
                水槽

新潟地震の経験がある私だったけど、このまま抱きしめたねると共にやばいことになるのかしら?と本当に怖かった。

ねるも、一度だけ、「ワン」と吠えてた。 やっぱりただならぬ気配に気付いたみたい。
でも一度だけ。

大きな揺れが収まったんで慌てて、ストッパーを取り付ける。 もう、見た目なんてどうでもいい!
エルダのお骨が落ちないようにしなきゃ!!!(今考えれば、場所移せばよかったんだ・・・かなり焦ってたかも)
       ストッパー1   ストッパー2
  右側は壊れていたベビー用のドアストッパーを慌てて、両面テープつけてガムテープ貼りました(って強度は保証出来ないけれど、何もやらないよりはいいかと・・・)

まだまだ余談を許さない状況ではあるけれど、一番上の写真でも分かるように100円ショップで売ってるベビー用の安全ストッパーがあの揺れでもちゃんと頑張って効いていたのにはびっくりです。
  100円ショップの優れもの ベビー用ドアストッパー2



右側の扉にはワイングラスやらビールグラスやらのガラス食器、そして大事な洋食器がたくさん入っていたの。
                 居間の家具2

不幸中の幸いでした。

今回、陶芸の友人から贈られたエルダが真っ二つになってしまいました。
                  我が家の被害

まだまだ地震のニュースは続いています。 旦那は社員が帰宅するまでは帰れ無さそう。
旦那と姉ちゃんとは(スカイプでの連絡でした)連絡がついたものの、都築にいる兄ちゃんとはまだ連絡が取れません。

会社や駅で足止めを食っているというニュースも流れています。

くれぐれもお大事に!
                
【2011/03/11 18:54】 | 震災 | コメント(14)
ローマは1日にしてならず・・・だよね(ノ_・。)
写真提供・健太ママさん(いっつも素敵な写真をありがとうございます)

昨日のハイパーフライト@秋が瀬
20110305ねる@秋が瀬

ちょいと凹みました、昨日は。(2ラウンド合計29ポイントです。半分失敗スローイング)

そんな私にジュリパパは
「そんな思いを5年もしてきたんだよ」って・・・
(そんなパパんとこのレナちゃん、49ポイントゲットで4位。入賞はならなかったけれどやりました!おめでとさん!)

まだまだ私はひよっこ(とうのたった)、未熟者ですσ(^_^;)
年に2~3回しかエントリーしてないくせにね。

         20110305颯爽と入場はしたものの・・・
                  20110305大失敗スローイング

スローの失敗で大きな口を開けて嘆いている私がいます。
でも、ねるは一生懸命回収してくれました。

  嘆いてるんだったら、ライン踏むな!(またまたフットフォールトやっちゃいました。)
                 もっと投げ練しな!

  ちょいと風があるからっってビビるなよ。


なーんて、ねるが口利けたら言ってたかもね。

「タナボタ」なんてそうそう転がってる訳ないし。
ちょい甘かった私の「たられば」物語。
(ジュリママ、レバタラではありませーん!!o(*^▽^*)o)

今朝、健太ママから送られてきた数々の写真の中に、ねるの華麗なジャンプ姿の写真がありました。

           20110305ねるの素敵なジャンプ1    ねるの素敵なジャンプ2

昨日の私のへぼスローにも関わらず、数少ないチャンスを写真に撮って貰いました。

そんな写真を見て、またまた

「ねる、ごめんよぉ! 不甲斐ない飼い主でぇ!」と思わずねるに謝った私。

たかがフリスビー、されどフリスビー                         
続きを読む
【2011/03/06 11:03】 | ディスク | コメント(10)
今にアンティーク?
                 私のお雛様
               
大事な大事な私のお雛様。 私が生まれた時に頂いたそうな。(○○年前・・・)

綺麗な御殿の中の親王様。 決して上等なものでは無いけれど、私の宝物。

いつかいつかアンティークになるかしらん(*^-^)

                 ねると雛
続きを読む
【2011/03/03 20:32】 | 独り言 | コメント(4)
冷たい雨
                 20110228河津桜

一昨日と同じような天気。
夕方の公園は見事にだぁれも居なかった。

そんな中でも河津桜は綺麗に咲いてた。
エルダの頃、Y公園にこの河津桜の木を植えてたけど、やっとここまでになった。

トイレの脇、っていうのがちょい・・・だけど。

何やら今、予算調整のためなのか、せっかくの広場にこんなものを建ててる・・・何でかなぁ?
災害用とはなってたけど。

        Y公園工事 工事説明看板

【2011/03/01 20:16】 | Y公園 | コメント(4)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索