エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
ブラックスワン
movieに関してブログカキコするのは本当に久々。

ワンに夢中になる前は私って映画好きだったはず・・・なんだけど。
友達とmovie bugsなるブログまで作っちゃったのにね(*'ー'*)

やっぱりアカデミー絡みってことでどうしても劇場で観たかったこの映画。昨日、秋谷からの帰り車中で聞いたラジオでのブラックスワンの話を聞いて益々その思いを強くした私。
今日を外すと来週まで見れない!

             ブラックスワン

ギリまで迷ってたけど、結局、旦那も早く出勤したし、雨の中、合羽着て、チャリ飛ばして渋谷まで。

チャリで15分・・・躊躇う事の無い時間なんだよね、本当は。 10時からの上映に滑り込みました。

感想・・・

とにかくナタリー・ポートマンの女優魂、っていうのか根性にもう脱帽だわ。
だーい好きな映画「レオン」のあの女の子、やっぱり大女優になったよね。
女優としては本当に素晴らしい演技だったと思います。
彼女ってバレー、ずっとやってたのかなぁ?

映画としては・・・後味悪ーい!! あるブログではホラーなんて言ってたけど、結局精神を病んじゃったダンサーの話なんだよね。 
でも、観るんだったらやっぱり劇場で、っていう映画だね。
観て損した、って言うんじゃないの、でも・・・かなり暗くなります(^▽^;)


【2011/05/30 19:27】 | movie、drama、musical, etc. | コメント(4)
アロマでムシムシさん退治!
あおちゃん(ねるの親戚、シンハ兄ちゃんとこの姉貴)とこのブログにて、俄然その気になりました。

アロマの虫除けスプレー作戦開始!!

そういやぁ、2~3年前に、yubiしゃんからプレゼントされた事もあった・・・

自分、アロマ嫌いじゃないのに(ってアロママッサージでいっつも受動態だったけど)自分で作ろうなんていう発想はなかったんだよね。

今回はあちらこちらのブログなりサイトを参考にこんな感じで作ってみました。

エタノール:5ml
精製水:45ml
精油(エッセンシャルオイル):10滴
ラベンダー1滴、レモングラス3滴、ティーツリー2滴、ゼラニウム2滴、ユーカリ2滴(10滴になるようにブレンドせねばならないらしい・・・)
このあたりはよく分からないけれど、とりあえずブレンド。
            我が家のエッセンシャルオイル

混ざりものの無いアロマオイル使うってことは大切かもね。


♪アロマ虫除けスプレーの作り方♪

スプレー容器にエタノール:5ml(小さじ1杯)にアロマオイル10滴を入れよく混ぜ合わせる。

精製水45mlを加えて混ぜる。

使うときにはよく振る。

*****

効果は30分くらいしか無いけれど、お散歩バッグに入れて今日から早速使用してみました。
(すっごく嫌がってたけど・・・匂いが嫌なのか、プシュップシュッされるのが嫌なのか、ちょい分からないけれど。でも、化学薬品のスプレーよりは絶対にいいよね)。
                アロマ虫除けスプレー材料

秋谷の強力なやぶ蚊にたちうち出来るか分からないけれど、とりあえずねる用にはこれを使ってみようと思うこの夏です。




【2011/05/30 19:02】 | 手作り色々DIY | コメント(4)
IKEちゃんとガウガウごっこ
台風が近づいてきてる。
朝から雨・・・
かぁたん、東京だったらこんな日でも散歩に連れてってくれるのに、秋谷だと結構のんびりしちゃってる。

私(ねる)的には東京も秋谷も変わんないんだけど。

ってことで、私も暇だったんでIKEAで買ってもらったゴールデンのIKEちゃん(なんて安易な名前!)とガウガウごっこすることにする。

最初はお口のあたりをバクバクっとやっていたのだけど、どんどんエスカレートして来ちゃってσ(^_^;)
やっぱり、私はボーダーコリーだわさ!



これを見てたかぁたん、結局はこの後、ちゃんと海に連れてってくれた。

ほんとはね、雨だけならまだしも、福島の件で汚染物質やら何やらが頭の隅っこにあって気が進まないんだって。

難しい事分かんないけど、すっごく大変な事になってるらしいよ、この日本。
【2011/05/29 22:03】 | ねる | コメント(6)
春の山野草の酵素ドリンク
自分で山に入って山野草をせっせせっせと採ってその場で仕込むのが理想。

とはいうものの山野草・・・馴染みが無さ過ぎる。
 
Y公園の雑草でもいいらしいけれど、ちょい勇気がいる。

             春の山野草酵素ドリンク材料


この2週間ほど、秋谷でも野草をチェックしながらの散歩を続けた。って言ったって使えそうなものはせいぜいヨモギとツワブキぐらい、そんなものしか私には分からなかった。

馴染みのある新潟(魚沼)から取り寄せた山菜(うど、わらび、ふきのとう、木の芽)と共に、秋谷の庭の使えそうなもの(つわぶき、月桂樹の若葉、みょうが、はな桃の小さな青い実、パイナップルセージ)と、Y公園の木いちご(一部蛇イチゴも混入している可能性あり)、バルコニーのワイルドベリー・・・スーパーで購入したとちおとめのイチゴ(香りと色がよくなる)と神奈川のキウイ。秋谷の家近くの竹林のたけのこ2種も失敬して(*^-^)

友人と二人で仕込んだのだけれど、材料足りず、長崎の人参、瀬戸内のレモンを仕方なく追加。まぁ、それは身土不二((しんどふじ)食養運動のスローガン。「地元の旬の食品や伝統食が身体に良い。」という意味)といえど目をつぶる。

(全部で17種)

      仕込んだ直後 仕込んだ翌日

材料からして水(エキス)が上がりにくいかな?と思っていたのだけれど、思いに反し、翌日には結構上がっていた。

2日後、攪拌した素手をちょい味見したけれど、結構いいお味。おも

アクの強いものばかりで心配していたけれど、意外と美味しいものが出来そうだと期待してる私。

後で先に出来上がってる、ヨモギ、どくだみ、びわの葉、びわの青い実のドリンクを混ぜるつもり。

さぁて、このモヤモヤした春も酵素ドリンクで乗り切ろう!っと。
【2011/05/27 21:20】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
自分の意思もあって話の出来る犬
ねるにとっては最高の褒め言葉です。

人との繋がりって本当に凄い!!

秋谷のカーネのパパから連絡が無ければこのブログの存在すらしらなかったはず。

*Photograph Life with Laughing Dogs*

本当にねるらしい写真を撮って頂きました。

なんだかんだで本当に手の掛かった子だけど、その犬らしい魅力に正直惚れてます、私。
なかなか人には理解してもらえないけれどね。

勝手にブログ、紹介させて貰っちゃってます。 
心から感謝です。

                同じ頃のねる
         この写真は同じ頃撮った私の写真・・・プロには敵いませんσ(^_^;)
         ピンは合ってないのだけど、大好きな1枚です。




【2011/05/26 19:01】 | ねる | コメント(6)
ヒルトンハーブ
今まで特にねるにはサプリメントなるものを特に与えて無かった。

エビオス錠(ビール酵母)は深く考える事も無く時としてあげていたけれど。

3週間ほど前に浜で後ろ左足をちょい痛めちゃったねる、今はほどんど良くなっているけれど、先週、フィラリア処方と共にワクチンを打ちに獣医に言った時に話をしてみた。

            

触診で足を触っても何とも無し。腰(このあたり)を触ると、なーんとなく引けてる。
痛いというほどでは無いらしい。

先生の見立ては(かるーくグギッとやったのかも)という見立て。

大したことは無いだろうけれど、
       「鶏の軟骨とかグルコサミンあげてみたら?」

という話になりました。

そうだよね、結構走り回ってるし、サプリも考えてみるか、ってところでちょいリサーチして、
こんなの教えてもらいました。(シープ関係者の一押しだとか)

         ハーブのサプリ モビリティサポート

           ヒルトン・ハーブのモビリティ・サポート

チッコ漏らしの時もハーブ試してみたけれど、今回もハーブ辺りから試してみようと思ってます。

でもね、いつもだったらあっという間に平らげる夕食、本日はちょい食いつき悪かった。

            本日の夕食

慣れないせいか、それとも不味いのか・・・
最後には完食でした、勿論!!

それにしても、獣医に行くとねるはしっぽがお腹にググッと入り身体がゴチゴチにいっつもなってます。
怖いこと一度もされた事ないのに。

5月18日のねるの体重  14.9キロ

大震災直後にマイクロチップ入れたときの計測では14キロで15.5キロより大幅ダウンしてたから今回ちょい頑張って増やしました。
ねるの体格から言って今の体重から15.5キロがベストかな。
           



     
【2011/05/24 22:42】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(6)
富ヶ谷の鴨 嘘つきカモメならぬ鴨でした(汗)
              おしどり

これがおしどりだそうです(*゚v゚*)

さてさて、じゃぁ先日のは何だったかというと・・

              鴨
                 toriというサイトより

鴨でした。

いやーん!!誰か訂正してくれれば良かったのにぃ! 失礼しましたぁ!!!

にしても、その近所に住む友人に聞くとずっとそこにいるそうです。 本当に不思議。
いつか飛んでいっちゃうのかな?
【2011/05/21 15:07】 | 独り言 | コメント(0)
本物だから
TV CMのアフラックのあひるさんはCGだと聞いてます。

昨日、富ヶ谷の友人宅の帰り道、望星高校へ抜ける裏道を通ったら、なんと・・・

                おしどり、だよね

玄関前、塀も何もないところに、よく見かける灰色のプラスティックの簡易池が置いてあり、そこでこの子が泳いでいました。(家の前の道路の幅は2~3メートル程。車は通れないかな)

思わず、目をこすっちゃった。 間違いなく、池や川でみるあの鳥、おしどり(だよね)です。

                 おしどり、その2

ねるは猫やこういった類は避けて通る口だけれど、こういうのに向かって行く子も居ないとも限りません。
なのに・・・あまりにも無防備。

そんな事を思っていたら、向こうからビーグル連れの男性が来ました。

そのワンコもおじさんも見慣れた光景なのか、私のように驚く事も無くフツーに通り過ぎました。

???? 偽物?

いえいえ、れっきとした本物のおしどり。

あんな狭い中を結構満足そうに泳いでいました。

にしても、 ふ・し・ぎ!!
【2011/05/17 23:35】 | 独り言 | コメント(4)
崖っぷちの犬・守り抜いた犬
Twitterで

泣けました。でも手遅れになる前に助かってよかったRT@waipa_axel 私も泣けました RT @shiihaku_en 泣けました ちっちゃい体で命をかけて主人の家と鶏と牛を守ったかわいいわんちゃん 

最初は記事の内容が分からなかった。

沢山の野犬化した犬から家を守ったワンコの事だった。

詳細は
とらまるさんのブログ

そして
福島20キロ圏内犬猫救出プロジェクトのブログ

に載ってました。

可哀想・可哀想と言ってたって始まらないよね。

こんなドラマあったっけ「同情するなら・・・くれ」って。

言葉は悪いけれど、東京のマンション暮らしでお預かりさえままならぬ私が出来る事。
やっぱりそれしかないのかな?と思う。

人間への支援金よりも早く使われ手っ取り早く役立つような気がするのは私だけ?

上記犬猫救出プロジェクト記事抜粋

2011年5月7日土曜日寄付金の振込口座変更について
新たに犬猫救出プロジェクト専用口座を銀行に申請し、審査がおりましたので作成しました。
これからご寄付下さります場合は、新しい口座にお振込みくださいますようお願いいたします。

みずほ銀行 青山支店(211) 普通
口座番号 2059396
名義 イヌネコキュウシュツ オオアミトウイチ

三井住友銀行にもただ今申請中です。

続きを読む
【2011/05/12 09:52】 | 震災 | コメント(2)
本日でお終い!ゴールデンには程遠い?・・・
もう今日で終わっちゃうね、世にいうところのGW。

前半は東京で、後半は秋谷で過ごした我が家。

旦那はゴルフにデッキのペンキ塗り。

私はバラに冬物の整理。
これじゃぁ、東京とおんなじ生活だぁ!

                咲き始めのスペインの別嬪さん 秋谷で一番最初に咲きました。


ねる、4日に浜でアンヨひねっちゃったようで後ろ左足、ちょいびっこ引いてます。

怪我は何度かしてるけど、筋関係のダメージは本当に少なかった子なんでちょい不憫。
                 
                満開のスペイン別嬪さんにむしむしさんがぁ・・・ 

ちょい我慢我慢と言い聞かせ、海もチラッと見るだけに。

                デンティベスは一重美人 2番目の開花

今頑張れば、夏またがんがん泳げると言い聞かせました(*゚v゚*)

    つぼみのまさこ   開花したまさこ 3番目です

同じ種類のバラでも咲き始めから散るまでに本当に様々な顔を見せてくれる。

そんなバラたちを今年こそはデジイチでって思い、デアゴスティーニの「もっとデジイチLIFE」なんていう雑誌を定期購読してる私だけど、その成果は今一。

安易にコンデジに行ってしまってる私でした(汗)

さぁ、バラの季節はこれから!
 
次から次へと素敵な姿を披露してくれます。
【2011/05/08 15:09】 | ガーデニング、草花 | コメント(4)
今年のたけのこ
生協で2回南の方のたけのこを注文し茹でました。

3回目は欠品・・・

そうこうしているうちに、もうこんなに大きくなってた、秋谷のたけのこ。

                たけのことねる 


お墓の裏の竹林で発見したけど、大きすぎる。
                おっきすぎるたけのこ

今年はもうお終いなのかな、たけのこ。

茹でたのは2回だけ、何だか気が抜けた。
続きを読む
【2011/05/05 14:20】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(4)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索