エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
雷さん・・・案の定
木曜日午後は陶芸の日。
いっつもねるを連れて行ってます。

でもね、さすがに今日は考えた。ここから町を一つ越えた陶芸のアトリエ。道中、アスファルトだし・・・
本日は久々のお留守番。

ところが、雷さんに雨。予報でも言ってはいたけれど。

慌てて帰宅。

もう、はぁはぁぜいぜいのねる。

              雷さん、怖いよぉ!

でもってやっぱり色んなものが散乱。せまーい所に隠れたかったみたい。
              洗濯機横に隠れたい!!

私が居ないときに、置かれた物を全部引っ張り出して頭隠していたのかな?
笑えちゃうけれど、本犬、いたって真剣です。

私の帰宅後、ずーっと私の後をヒールしてついてた。
一時でも私と離れたく無いって。
可愛い奴!!
続きを読む
【2011/06/30 21:12】 | ねる | コメント(8)
デジカメ壊れた、っていうか壊した(;へ:)
結構、気に入ってたRICHOのコンパクトデジカメCX1。ちょい重ためではあるのだけど。接写写真が綺麗な気がする。少なくとも今年の薔薇の写真は扱い慣れなかったデジイチよりもずっと綺麗に取れていた。
花の写真を沢山とる私にとってはピッタリ。
ズーム操作レバーがちょいおかしくなってはいたのだけれど、まだまだ使用は出来た。

本当に私のデジカメは短命。

ちょい、ブログの過去を洗ってみたら、このCX1に変更したのが2009年の9月。
      http://elda1108.blog89.fc2.com/blog-entry-409.html

私としては雨にも負けず、風にも負けず、浜にも負けずで使用した割には長持ちしたのかも、ね。

それでも妙な偶然を感じる。

私の先日壊れた携帯も2年前の9月にゲットし、これも同じ時。

壊れる前は、「新しいモデルの簡単なデジイチが欲しいな」なんて思っていたけれど、やっぱり毎日気楽に持ち歩くコンデジが無い事には始まらない。(携帯写真はあまり好きじゃ無い)

結局、同じRICHOのCX4をアマゾンで購入することに決定。今年始めにCX5が発売されたおかげでCX4はめちゃくちゃ安くなってる。
今回は旦那の前で「壊れた~~!!」って言っても何の反応も無かったんで、自力で購入を決めましたo(*^▽^*)o

お気に入りの三ノ輪ドリップも壊すし、元町で購入したかわせみの醤油さしも壊すし・・・多分、呆れてるんだと思います、旦那。

              リコーCX4

さていつまでもってくれるかな?
【2011/06/26 22:49】 | 独り言 | コメント(2)
25本のローソク
昨日、21日は姉ちゃんの誕生日でした。

          birthday cake

ちょいこのとこついてない姉ちゃん。

一昨日には去年帰国後に購入したiphone落としちゃったっていうし。

そんな姉ちゃんの気持ちを盛り上げようと、ケーキに立てたローソク24本。

本当に24本だと思い込んでた私。

姉ちゃん曰く「25なんだけど・・・」(^▽^;)

そうかぁ・・・兄ちゃんの年齢からマイナス3歳。 兄ちゃんの年齢は私にプラス○才。そういう形で年齢覚えてた。
ってことは自分の年齢間違ってたんだ。

そう、ある時から私はどんどんマイナス年齢になってったのだから(*'ー'*)

姉ちゃんの年齢ではうちら同級生夫婦、もう結婚してました。

姉ちゃん、ずっとずっとガキンチョに思えるのは親だからなのかしらん?
続きを読む
【2011/06/22 22:00】 | 兄ちゃんと姉ちゃん | コメント(14)
満員御礼・鎌倉成就院
              成就院2011

今まで行ったうちで一番混んでました。残念なことにあじさいは2008年に見た時ほどでは無かった。ちょいまだ時期が早かったよう。

              成就院20112

「あっ、犬だ!」「ボーダーコリーだ!」「可愛い!」「怖い!」と言われながら、人ごみの中足を踏まれないようにしたばかり見てた。

これって目黒川沿いの花見状態。

成就院は境内に入ってアジサイをみる、というより、寺脇を通過しながらアジサイを見るという感じ。
途中、鎌倉の海が見えるあたりでの混雑はすごい。
皆立ち止まりカメラを取り出す。

とってもアジサイは綺麗なのだけど、残念かな、私はねるばかり見てた私。

今度ゆっくりウィークディにでも来れたらな、と思います。

その後、極楽寺へ。

                極楽寺


江ノ電の極楽寺周辺はやはりカメラを構える人々が沢山いました。
ここも有名な撮影スポットなのかな?

ころ君 ころ君2

こちらの境内で1歳の男の子、ボーダーのころ君に遭遇。
ねるは姉ちゃん風をふかしてました、顔にしわ寄せてね。
でも、ころ君、ちっともねるが怖くないらしく、遊ぼうポーズ取ってました。

こちらのアジサイは数が少ないけれど、素敵なあじさいがたくさんありました。

       くれない 黒姫

あじさいの和菓子、可愛いね。
                あじさいの和菓子

でもね、味気ないのは葉っぱがプラスティック。興醒めだよね。早速、我が家のアジサイの生葉に変えました。
【2011/06/19 13:57】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(6)
携帯が壊れたぁ!!!
鎌倉でツイッターに写真アップしようと携帯を取り出したら液晶が真っ黒。
いつものように寝ている時は充電昨晩もしたのだけれどなぁ?と不思議に思いながらそのままに。

帰ってきて充電したり色々してみるがやはり液晶は真っ黒のまま。

何かの拍子に画面がついたので不安になった私は早速データをバックアップ。

何年か前にToshibaの携帯の電源がいきなり落ちたきり、2度と復活しなかった際、バックアップを取らない事で本当に大変な目にあったから。

無事バックアップはカードにしたものの、やはり何かの拍子で画面が消えてしまう。

そうしてやっと分かった。

半開きにすると
             携帯半開き

画面はつき、

全開にすると
             携帯全開

画面は消えてしまうって事に。

まさかと思いながらもこの症状をネット検索してみた。
なんと同じSharp製のちょい型落ちの携帯が引っかかった。まるで同じ症状。
  
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035371/SortID=12219934/

2年前の夏、iphoneキャンペーン中で無料だっていうのを蹴ってまで、このSharpのソーラー防水にしたっていうのに。
月々のて支払いだって新製品だったんで結構高い。

このとこiphoneになびく私だったけど、とにかく2年の縛りがあるってことで満期になる9月まで我慢しよう!って
決心してたのに、どうなることやら・・・ハァーッ
保証入ってたっけなぁ・・・???

月曜日、softbank行かなきゃ・・・
【2011/06/18 20:56】 | 独り言 | コメント(0)
ダニ追記 きっぱりさっぱりダンシャリ、いくぜよ!
たけしの番組を見てからというものの、ジップロックや密閉容器を見る度、ダニの存在が頭をよぎる。

例えば
                花かつおと干ししいたけ

こんなのはメチャNGのはず。動物性たんぱく質はもっともダニの好むところ。

そして、このゴマの袋、番組では最高のダニを検出してた・・・汗
本当に凄かった。

                煎りゴマ

昨日はきっぱりさっぱりダンシャリって言ってみたものの、東京、秋谷とあんまりにも量が多くていまさらながらためらってる私がいる。

放射能ほどではないけれど、ダニも見えにくいんだよなぁ・・・

でもでも、放射能とは違って自衛できるんだわ、そう!!

やっぱりキッパリサッパリ、ダンシャリしましょ!!!
【2011/06/17 20:48】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(0)
ダニ アナフィキラシー
6月14日「たけしの本当は怖い家庭の医学」にてダニの特集をやってました。

旦那がいると必ずチャンネル回しちゃう(裏に)番組です。

喫煙者には結構怖い番組みたい。 まぁ、分かるような気がします。
喫煙者は「身体にいいわけが無い」と分かっていてほとんどの人が吸っているから(*'ー'*)

たまたま観ちゃったダニの特集・・・ちょい考えちゃいました。

アナフィキラシーになる心配、っていうよりもダニの存在。
我が家なんかやばいだろうな。

食材でも結構ストックするのが癖の私。だから番組に出ていたIKKOのように○ッパー○ェアーとかジッ○ロックで色々保存してます。
それがメチャやばいみたいよね。ダニは密閉容器の溝、瓶の蓋の溝、そんなところを身をよじりながら侵入してくるんですってσ(^_^;)

かと言って全てを冷蔵庫には入れきれない事情があります。

さてさてどうしたらいいだろ?

ってことで今までの保存食材、これからダンシャリしていくっきゃ無いんだろうな、って思ってます。

ドッグフード、皆はどうやって保存してるのだろうか? 冷蔵しているのかしらん。

ドッグフードなんてダニがめちゃ好みそうだもんね。

取りあえずは、こんな風に分割してみましたが、これから先、どこに保存しよか?って考え中の私。

RIMG4494blog.jpg

【2011/06/16 20:08】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(4)
ニューヨーク、 アイ ラブ ユー
時々TSUTAYA DISCUS利用してます。

近くにレンタルビデオ屋さん、本当に無くなってしまった。

今私はテーマ決めて借りてます。

「韓流?」 いえいえ、

ニューヨーク」です。

たった2回、それも20日ほどかじっただけのニューヨーク。
何なんだろうね、ここまで気になっちゃってるのは?
魅せられてます。

多分、生活をしたら
「こんなはずじゃ無かった」

なーんて思うのかもしれない。
(いや、そんな事はないのかな?娘を見てると・・)

今回送られてきたのは

ニューヨーク、アイ ラブ ユー              New York, I Love You.


10人の監督からなる愛の物語。 今話題のナタリー・ポートマンや岩井俊二(だっけ?)も監督をしてました。こういうのをオムニバス形式っていうのかしら?
フツー、こういう映画は苦手なんだけど。

ビール2本飲んだ後に観たせいか、昨晩は途中で寝ちゃってました。

決して面白くなかったわけでは無いのだけれど、ストーリー的にはハードなアクションがあるわけでも無くとっても地味な映画なので、アルコールと睡魔には勝てなかったのかも。

さて、後半の3作ほどを本日昼食時に観ました・・・良かった、観なおして。

ジンワリ、ジンワリ泣きたくなっちゃいました。

多分、今の年齢の私だからなんだろうな、と思いながらも、本当にハートウォーミングな気持ちになっちゃいました。
そしてニューヨークの見所満載なのも嬉しい。

この感動を忘れないうちにとブログに書き込みした私。
【2011/06/06 13:55】 | movie、drama、musical, etc. | コメント(4)
群林堂の豆大福
多分・・・今まで食べた豆大福の中で一番美味しかった・・・ような気がする。
お豆が多いのが私好み。

              群林堂

群林堂の豆大福。

文京区音羽にある。

うちらが豆大福好き、って事で秋谷の友人がわざわざ届けてくれた。

¥147円

めちゃ、リーズナブルな値段。 心から納得。

機会があったら是非どうぞ!

           群林堂の豆大福
続きを読む
【2011/06/02 19:06】 | 豆大福 | コメント(4)
アップするには躊躇われたけれど・・・
写真は本文とは一切関係ありません

これを書くことでブログ炎上・・・なーんて無いよね。
そんな人気サイトであるわけでも無し。

見ている人、読んでいる人の事を考え、色々操作しながらブログアップすることも時としてある。
それは・・・しょうの無い事なのかもと思ったりもする。(意には反するけれど)

でも、やっぱり言っちゃおうかな今日は。

本日の夕方の散歩の時の事。

             いっつもの朝のメンバー

公園の管理事務所の人間がいつもの遊んでいる場所に来ました。

「このあたりで4時から6時頃、放し飼いにしているドー○○マンの苦情があったのですがその犬の事知りませんか?」

・・・・

メンバーの中のパパが上手に返答してくれました・・・知らないってね。

でも、本当はみーんな知ってました。

その子(♀のドー○○マン)が何日か前、口輪をつけてはいましたが2~3人の人間を威嚇していたのを見てました。威嚇っていうか口輪でつついてた。口輪が無かったら噛みたかったのかって思っちゃう。

でもね、飼い主さんは決して謝らない。

いっつものメンバーと、「絶対に一緒くたにされちゃうよね」って話をしてた・・・やっぱり、でした。

そのママさん、大分前、そのドー○○マン、怖がって走って逃げる若い男の子に対して
 「走るから追いかけるのよ! 走らないで!!」って命令口調で言ってました。

それを聞いた、ごくごく常識的な私たちはもうどん引き。

フツー・・・犬好きでももち、犬飼でもドー○○マンはちょいと警戒します。犬の苦手な人、ノーリードにしてるそのワン見たら逃げる・・・その気持ちは分かります。

でも、えばっちゃうのよね、「逃げないで!!」って。
絶対に「ごめんなさい」とか「申し訳ない」、「すみませーん」って言わない。

もう、口元まで出掛かっちゃったわ。「まずいんじゃないの?それ」って。
でも言えない私(^▽^;)
            ローラとねる

ノーリードにしちゃってるのはお互い様。

確かにそう・・・でもね、それだけで済ませていいのかしらん???

本当に考えちゃいました、私。

           

          
【2011/06/01 19:35】 | Y公園 | コメント(10)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索