エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
秋の酵素ドリンク作り
興味ない方スルーしてください。

またまた酵素ドリンク作りの季節となりました。

正直、どのくらいの時期が適切なのか・・・まだまだ分からない私です。

トマトだってきゅうりだってこの時期まだまだ関東近辺で出来てます。
極力地の物、季節の物・・・そんな野菜・果物で秋の酵素ドリンクを仕込みます。

秋の酵素ドリンク材料

                    RIMG0513.jpg

いっつも思うけれど、こうやって材料並べるときれいだよね、本当に。

自分のウィークポイントを少しでも補えますように、と気持ちを込めて今年も秋の酵素ドリンク仕込みました


                   仕込み終わり!!


               
【2011/10/25 20:31】 | 手作り色々DIY | コメント(6)
水道屋さん、やってみた
横須賀の水道の検針担当から電話があった。

「わずかにメーターが回ってます。 どこかに水漏れがあるのでは?
昨年と比べて水道料金も上がってます。」

思い当たること・・・あるんだな、これが。

秋谷エルダハウス1Fのトイレ、いつもチョロチョロとタンクからトイレに水が流れてる。

色々調べてみたら(本当にネットは便利!)浮き球・ゴムがもう寿命みたい。

このトイレタンク、多分、家を建てた当時から変えてないのではないかな? ってのもモデルNo.のタグなるものがどこにも貼られていない。

               浮き球

この浮き球がどう調整しても水が止まらず、手前の管からトイレに流れ出てしまう、いわゆるオーバーフローになっちゃってるみたい。 タンク底のゴムも触ると真っ黒になってこれも替え時らしい。

どんなメーカーのタンクの浮き球にも会うというマルチ浮き球をネットで注文した。
このマルチ○○ってのは優れもの。
他の部品を探すときにも、機種やメーカーで選択を迷う時なんかはネット検索する時、結構使える検索ワードかも。

           浮き球取り外し 新規浮き球

形状が全く違う・・・何とか取り付け完了!!

(ゴムは現品をハンズにでも持って行って購入し来週交換、という宿題は残った。)


1Fのトイレはほとんどゲストしか使用しないのだけれど、我が家にくる常連さん、絶対にウォシュレットが無いとダメっていう人がいて、今回、思い切ってそれも変えちゃいました。
今まではただの暖房便座だったのをウォシュレット便座に。


色々調べてみるとPanaso○○○のものがやはりマルチでコストパーフォーマンスが高いような気がする。住人が普段使用はしないということで一番シンプルで低価格のものをアマゾンで頼みました。
                  1F のウォシュレット


正直、これはかなりの冒険。 ただ便座を替えるのではなく分岐水栓を取り付けるという水道工事からしなければならない。
家の止水栓も触った事が無かった私。 無謀と言われれば無謀かも。

途中、給水管が短い為、同梱の分岐水栓が使用できないことが判明し、別途ネットにて分岐水栓を購入するという
手間はあったものの、無事完了!!

                 1Fのトイレ工事完了!


            
さて、それに気を良くしちょいとばかり自信もつけた私、かねてから希望していた2Fのトイレの自動開閉つきのウォシュレット交換にも取り掛かった。 前の住人が使用してたってのもちょい気になってたしね。

なぜ自動開閉にこだわったかって?

映画やドラマでもトイレの便器の蓋の開けっ放しに関しては男女のバトルがよく取り上げられるでしょ?
私も正直、あれって嫌なのよね。
ド近眼の私、真夜中にトイレ使用しようとして思いっきりトイレにお尻入っちゃった事もあったし(*^_^*)

人体センサー付きのやはりPanaso○○○のもの。 同じ機能を持つTo○oやIna○の製品って結構な金額する。

               人体センサー
               これがセンサー


完成品はこちら↓    トイレの動画とは色気が無いけれど、お付き合いあれ。

                  [広告] VPS


ちなみにPanaso○○○のはウォシュレトと言わずビューティートワレと言うらしい。


工事途中、栓を手で回して思いっきり切って流血騒ぎにはなったものの、満足満足の結果に終わりました。
購入取り付けを業者に頼むと結構な金額になっちゃうんだ、本当に。

面白いのは工事途中、チラチラ旦那が様子見に来てたこと。 チョロチョロせず、完成までTVでも観ていてと追い払った私でした(*^-゚)v 
【2011/10/16 15:29】 | 手作り色々DIY | コメント(12)
サーファーわらわら本日の海
サーファー日和1

秋谷に週末来るようになって5年。 ここまでサーファーが波に乗っているのは初めてみたかも。

今までは「あんなんで楽しいのかな?」っていうような・・・う-ん、感じだったんだ。
でも今日は違った。やってみたら楽しいかも、って私でさえ思えるようなサーファー達の様子。

それほど本日はサーファー日和の波が立っていた。(波が立つ、という言い方をするのかな?)

             サーファー日和2 サーファー日和3


これだけ波が高いからさぞかしねるにとっては怖いのでは?と思いきや、いえいえ、いつも通り果敢なねるなのでした。

サーファー日和4

それにしても楽しそうなねるだわ。

                   サーファー日和5
続きを読む
【2011/10/15 22:07】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(1)
夕焼けの中
20111008yuyake2
ボダコの後姿って好き。
普段はクルクル星人と言われていても、しっとりと哀愁がただよっている(と思いません?)


20111008yuyake


とちょっぴり秋っぽく浜でたたずんでた私ですが・・・   

             20111008おぢさんビール!!
          右側SOTOママは全く飲めない(o^-')b

そんなところにY子さんが「黒ラベル」持参で登場!
それも瓶!! しぶいなぁ。
さすが、おぢさんのビール(サッポロ関係者が、黒ラベルおぢさんビールと呼んでいた)。

グビィ~~!!美味しい!!

ねるも弟分のSOTOに出会えたし・・・ねっ(^^*)
            20111008SOTOと一緒
            
【2011/10/08 22:35】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(4)
雨の日の過ごし方
昨日は朝から雨模様。
昼過ぎからは本格的などしゃ降りに。

前々から気になってた台所の床。
ねるのすべり防止の為に秋谷エルダハウスに敷いていたジョイントコイルマットの残りを使っていたのだけれど、これがあまり使い勝手が良くない。

汚れや水に弱く、もう見た目ドロドロ。

ジョイント部分の凸凹があるのもゴミが溜まってちょい不潔。

久々DIY!!

ネットでこんなのを見つけた。
やはりコルクだけれど、表面が光沢化粧されているという特価品。
これはかなりのお買い得品と見た。

用意するもの・・・カッター、定規、そして両面テープ(本来ならば接着剤を使用して貼るのだけれど、その昔カーペット用の接着剤を使用中に眩暈をおこしたことがあったので今回はカーペット用の両面テープ使用)。
                床材・お道具
               箱の中のコルクマットは昔のもの

冷蔵庫なんかは一人じゃ動かせないんでギリギリ部分まで貼る。

                  完成!!

カットするのがちょい大変だったけれど、まんずまんずの出来上がりかしらん♪(*^ー゜)v

所要時間2時間なりぃ!!!
(キッチンスペース3畳?位)
続きを読む
【2011/10/06 10:10】 | 手作り色々DIY | コメント(8)
読書の秋???
 犬本

左側は本作りに関わっている朝の公園仲間から教えてもらった本。 この本は犬の研究をしている大学の先生が何でも薦めた本らしい。 すっごく学術的で、教科書のよう。

右側はジュリママが注文したんで私も一緒に購入した本。逆にこの本を上記の先生に教えたら、授業で使いたいとか言ったとか(*゚v゚*)

とりあえず、秋の夜長、お勉強をするつもりで購入したけれど・・・
左側の本、難しそうだわ。

       The Domestic dog1 The Domestic dog2


すべての事において、お道具は揃える私だけれど、揃えた、ってだけでいっつも安心してその気になってしまう私です。

さぁてどうなるとやら・・・

【2011/10/01 14:16】 | 独り言 | コメント(2)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索