エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
手長だこ、釜山旅行記その2
お皿の上であんよがモゾモゾ動いてる。
あたかもお皿から脱出せんとばかりにね。

生き締め・・・1年前、上海に行ってサルの脳みそを生きながらに食すのを「めちゃ残酷!! 許せない!!」
って思った。
ガイドに言ったら「食文化ですから」って言われた。

日本のくじらやいるかを食すのと同じです、って。

でもさぁ・・・生きながらってどうよ。くじらやいるかは違うから・・・

twitterで2ヶ月前ほどに生きながら毛皮をはがれた動物が流れた。 「何故、丸裸なのかな?」って感じで自分の姿をやっとこさ見つめてるその姿。 あまりにもショックでその動物が何だったのかも確認出来なかった私。

だから、今後は毛皮や革製品を絶対に買わない!! 友人にもそんな感じで話をしてた・・・私なのだけど、
釜山で食べてしまった。 この手長たこさん、生きてるのにぶつ切りにされてるんだろうか。

                [広告] VPS


色々考えながらも、食べちゃいました。

あわびに平目、水槽からそのまま食卓へ・・・

                アワビに平目@松島


【2011/11/29 18:52】 | 旅行記 | コメント(6)
何ちゃって・・・釜山 釜山旅行記その1
毎年旦那が長期出張のこの時期、仲良しオバサンと飛行機ブーンが恒例の私です。

台湾、上海に続き今年は釜山。韓国は5年ぶりとなりました。

何ちゃってもん・・・色々あるけれど、今回のはちょいショックな私。

ヴァンクリフ」っていう宝飾ブランド知ってますか?
実のところ、私は全く知らなかった。

全日フリーの日に、日本語の出来るタクシーの運転手が連れて行ってくれた国際市場にあるアクセサリーショップ。
何ちゃって商品が置いてある。 何ちゃってだけれど、品質・素材は確か。
要するにフェイク。

香港のガイドが言っていた。 うろ覚えだけれど、本物に負けない何ちゃってが確かフェイク、その後、AとかBとかのランクがついてどんどん質が落ちるらしい。

でね、そのアクササリーショップに飾られているものを見て、同行の友人が言った。
「あっ、ヴァンクリフだ! これって本物はめちゃ高いのよねぇ・・・」

「何それ?」

何度聞いてもなかなかその名前が覚えられなかった私。

そのアクセサリーを見ても、自分としてはデザイン性が高いとは全く思わなかったし、何故そんなに高いのかが本当に分からなかった私。

この旅行でも記念のピアスは購入したいと思ってた私だから、まぁ、話のねたとしても丁度いいかな、と40000ウォン(3000円くらい)でそのヴァンクリフのフェイクを購入。

それがこれ・・・  ヴァンクリフもどき

それなりに満足してた・・・のに・・・
自分は知らなかったけれど有名らしい、ヴァンクリフのフェイクを身につける(o^^o)

そして今日、
ヴァンクリフ、ネットで調べてみたら「四葉のクローバーがモチーフになってる」という。
           本物ヴァンクリフ
             本物のヴァンクリフ


???えっ・・・私のピアスの葉の数、四枚じゃない!!! 五枚じゃん( ̄ー ̄;)ゞ ガーン!!!
幸せのクローバーの葉の数じゃぁ無い!!

全然違うじゃん!!!

あまりにもあまり・・・だわ。

「偽者つけていても人には本物と思わせるような品格で」なんて友人にも言われたってのに、何よ、これ!

そもそも、その友人二人もヴァンクリフの事よく知らなかったのよね、正直な話。

何だか、フェイクとは分かってはいたけれど、拍子抜けしちゃった今回のヴァンクリフ。

多分・・・そのアクセサリーショップの店員、私たちが帰った後、笑ってたんじゃないかなぁ・・・

「なーんも知らんくせしてブランド好きな日本人」ってね。

あー・・・超グヤジィと2日たって地団駄踏んでる私です( ̄ー ̄;)ゞ


そうそう・・・私、そんなにブランド好きではありませんから、普段は。

                
続きを読む
【2011/11/28 20:39】 | 旅行記 | コメント(2)
5歳になりました
              5才になったよ


本当に月日の経つには早い! 5年も経っちゃいました。

今年のケーキ、玄米・カボチャのマッシュをサンドした上に低脂肪ヨーグルトを水切りし、生クリーム状にして、ベリー類と共にデコレート。絶対の一押しは黒ゴマペーストでの文字入れ。色々考えたんだけど、黒ゴマペーストにたどり着きました。 骨型、ハート型の焼き物は米粉に白ごま油と水を入れ、耳たぶ状にしたものをオーブントースターで焼いたの。焼き上がりは味の無いおせんべいのよう。

ワンって可愛いよね・・・何でも美味しそうに食べてくれる。

5歳という年も病気や怪我も無く無事過ごせますように。

素敵なプレゼントもたくさん頂いちゃいました。

               5歳の誕生日プレゼント
            

              はるちゃんからの贈り物

                       エイトパパ作だよね

      よく似てる!!  エイトパパ作だよね(´∀`)ノ  ありがとう!!

           ジュリレナからの贈り物

      このリード、ちょうどだめになっちゃってたの。 海では最高!!

ねるたんのシッターさん、ちーちゃんからもサンタさん人形貰っちゃった。

幸せ、幸せのねるでした。

で人間様はといえば・・・ブイヤベースにボジョレーヌーボーでかんぱーい!!!!

                本日のご馳走

                        
【2011/11/22 21:36】 | ねる | コメント(16)
ねるの脳震盪・・・
正直、脳震盪のようなもの、というだけで、脳震盪かどうかははっきりしないのだと思うけれど。

それは先週の出来事。
家の狭い廊下でボール遊びをしてました。

私も掃除機をかけながらなんであんまり真面目に相手にはしてなかった。



こんなんで分かるかなぁ・・・

私がよりによって後ろの方にボールを投げたわけ。 そのあんまりにも狭い廊下の私の右側を無理やり通ったものだから私の右足がねるの動きとともにヨロッとしてねるを扉の受けの部分にはさんじゃったの。

その感覚今でも覚えてる。 結構衝撃あった・・・ ヤバイヨ、ヤバイッ!!って本当に思った。

            ここに左目を押し付けた

ここら当たりに左目をガバっと押し付けちゃったの。

ワンコは石頭だっての分かってるけれど、それ以上の力を加えちゃったかもしれない私。 何せ結構脚力強いのよね。

最初は、ごめんね、ごめんね、っていう感じでねるの全身をチェックしてみた。
本当に意地らしいんだ。 ごめんね、ごめんねっていう私の言葉を受けて、さぞかし痛いだろうに、私の顔をペロペロなめようとする。

当初はどこをぶつけたか分からなかったので、前足、後ろ足の付け根をチェック。

左目をゴシゴシしたがってたねる。


・・・それから、ねるの動きがおかしくなった。

 
まるで初めて靴を履かせた時のように4本の足がバラバラに動いている。
歩こうとするけれど、うまくいかない。

ここで私の不安は絶頂に。

「どうしよ、、どうしよ・・・????」

そのまま獣医に飛び込みました。

焦っていた私だけれど、外に出た途端、ねるがまともに歩き始めたんで、ちょいホッとしながらもね。

色々調べてもらいました。

触診、首を前後左右に動かしたり、角膜のチェック。

            ねるのお目目20111116

○部分に擦り傷はあったものの幸いなことに角膜の傷も無し。

先生の話では、多分・・・「脳震盪のようなもの。 お星様が飛んだのでしょう」ですって。

まさしくそんな感じのねるでした、確かに。

3日たった今も、幸いなことに全く後遺症も無く元気でいるねるです。

でもね、後で思いました。

エルダの前の子、そしてエルダと色んな局面に接し、自分は何事にも動じない強い母になっている、なったのだ!と思っていたけれど、違いました。

ドキドキして、ねるがどうにかなっちゃったら本当にどうしよう?と思ってしまった私。

進歩ないじゃん!! 情けなっ!!!

ちょい自分自身が情けなくなった1日でした。


にしても、本当にごめんよ!ねる。
【2011/11/19 20:55】 | 病気、怪我(ねるのカルテ)、健康に関する覚書 | コメント(6)
秋谷海岸のボーダー、スノウ
今日の午前中召されたそうです。
17歳の長寿でした。

7月29日がスーとの最後のツーショットになってしまいました。(アニカも入れてスリーショットです)

      スノウ、ねる、アニカ

                    スノウ、ねる、アニカ2


たくさんのお友達にも紹介出来て良かった。私からすれば巣鴨のお地蔵様のような存在でした。
スーをナデナデするとわが子も長生き出来そうな気がしてました、心から。

凄いよ、スーちゃん。

ねると私の憧れでした。
目指せ、スー!! 追い越せ、スー!!!

長い間、お疲れ様でした。             
【2011/11/09 20:23】 | ボーダーコリー | コメント(10)
通販好きの私
前にも話をしたことがあるけれど、おうち大好きな私。
お買い物も通販で済ませちゃう事が多い。

中でもAMAZONは重宝してます。

でもある時、こんなんが届きました。
代金500円したかしないかのてぐす・・・( ̄ー ̄;)ゞ

              AMAZON注文てぐす

その昔、この箱のど真ん中にちーさく、消しゴム1個、という写真が確かツイッターでツイートされてたのを思い出す。

ビーズアクセ作りのてぐすの注文品だったけど、そんな事を思い出してちょい罪の意識を感じてしまった私でした。省エネに反する?


でもね、「どうしようかなぁ、今日、買いに行こうかな、それとも明日?」なーんて考えてる間に届いちゃうんだもん、私にはAMAZONはずせないわ。

今日もLED電球3個頼んじゃったし・・・
【2011/11/07 21:57】 | 独り言 | コメント(0)
ホームズにて
横須賀HOMES(昔の島忠)に行く度、カートに乗せられてるワンコ見て微笑んでた私。

ペット用の専用、結構大きいのがあるのだけれど、そんなカートにまたまた結構大きなワンコが乗ってて、めちゃくちゃ身を縮めてるように見えていたのがとっても可愛らしかった。

ってことで本日我が家もねるをホームズに連れて行った。

             ホームズ1

はじめてこんなもんに乗せられちゃったねる、ちょい不安な顔してる。
一体、何されちゃうんだろ?って顔してた。

                 ホームズ2

とりあえずポーズはとって見たものの、正直不安なんだよな・
で・・・もっともっと大変なことがあったの。

雷や花火にめっちゃ弱い、音響シャイのねるたん。
なのにぃ、板とか釘とか置いてある売り場で

ばちん、ばちん」という釘うちの音。

もう、カートから飛び降りそうな気配のねるちん。やめてぇ~~

初めての経験、カート乗りだったのに、散々だったかも(*^-゚)v

車で待機していた方がずっと良かったかな?

(今回IPHONE写真・・・今一でした)
【2011/11/03 21:40】 | ねる | コメント(2)
1日遅れですが・・・
ハロウィン・・・私は勿論だけど、子供たちも幼い頃は馴染み無かったなぁ。

娘は多分、NYでお祭りを初めて体験したんだと思う。

ハロゥイン2011

今も正直馴染みの無い私だけれど、来年のカレンダー作りの為に、ねるにはまたまた人肌脱いで貰っちゃいました。 いっつもコスプレご苦労さん!

さて、一夜明けた今朝のY公園。

何故だか立派なかぼちゃがふた~つ、置いてありました。
オス犬のチッコの標的になって散々ではあったのだけど、何故かそのままにしておけず、記念撮影してしまいました。

              2011Y公園のハロウィンかぼちゃ


今朝のY公園、朝日がとっても綺麗でした。
秋のバラも満開!

                   
2011Y公園秋のバラ
【2011/11/01 22:21】 | ねる | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

