エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
うるう日、大雪で始まった
昨日の予報の段階では大した事ないだろう、って踏んでたけれど外れたよう。

20120219ねる

相変わらず、走り続けてるねる。

見てて飽きないよ!
       20120229ねる2

他のお友達もぞくぞく出てきた。
いつもの雪の人は違う・・・明け方から降り始めたからかな?

        20120229fin

20120229バルス

いつも通りのY公園の雪景色

20120229Y公園


さぁて、六本木に行って来まーす!!!


     
【2012/02/29 11:46】 | ねる | コメント(6)
スマホの冒険旅行
なーんて・・・

昨晩、最寄り駅の和食屋に忘れてそこで一人ぼっちになっちゃった私のスマホ。

ボダコ仲間と美味しい食事と日本酒を楽しんだ昨日。 
それで終われば問題は無かったのだけれど。

帰宅後、今結構はまってる韓国ドラマ「女の香り」を見ている最中に転寝をして、気付いたのがもう日付が変わろうという頃。 
その時にやっと気付いた私。 
私のiPhoneがなーい!!事に。

家電からiPhoneにかけても家の中での反応なし。 そういやぁマナーモードにしてたんだっけ、と思いながらもフツーだったらブーとか感ずるはず。

そうだそうだ! お店のカウンターに座ったときにお行儀よく左側に置いたんだった。 そういやぁ、バッグにしまった覚えが無い。帰りも店からチャリぶっとばして真っ直ぐ帰ったし、お店以外には考えられない。

店に電話したけれど、もう閉店したようで受話器を取る気配なし。

「まぁ、朝に電話するっきゃ無いか?」と思いながらも、その晩、まんじりともしない時を過ごした私。

あー・・・今まであった携帯が無い、ってことがこんなにも落ち着かない事だとは、自分でも思いもしなかった。

たまたま、旦那が秋谷のエルダハウスに一人で行っていた、ということもあり、

「ここで地震が起きたら、どうやって連絡とろうかしらん・・・」とか考えたりもして。

            無事戻ってきた私のiPhone

半ば寝不足での朝を迎え、散歩に行く前にまずは友人にその料理屋さんのオーナーのアドレスをPC経由で聞き出した。 その人は犬仲間で朝6時という時間のメールは問題なしの友人。 すぐに返事が返ってきました・・・その料理屋さんのオーナーには後でメールするとして、夜布団の中で思い出した、iPhone探しを実行!

これが凄い!!

料理屋に忘れたんだと思い込んではいるけれど、もしかしたら思い込みかもしれないしね。

PCから私のiPhoneの場所が検索出来る。

画面にはバッチリとその場所が表示された。 ビンゴ!! やっぱり料理屋だ。

そこにある私のiPhoneにメールを送り、音を出させる事が出来る。
2回ほどやったけれど、店のオーナーの自宅はそこでは無いようで、返事は無かった。
もし傍にいたのであれば多分返事をしてくれるのだろうね。
残念ながらそれは無かった。

「日曜日」やばいよなぁ・・・店の休業日だ。 このままオーナーと連絡つかなかったら月曜日の夕方まで連絡は取れないかも知れない(^^;) とちょい焦り始めた私。

今日は29日のLIVEのリハーサルがある。 場所も皆iPhoneの中。 
FBでのクワイヤー仲間にPCから連絡したりでバタバタ。

・・・・・
結局のところ、たまたま休みであったけれど、店に顔を出したオーナーと電話連絡が取れ、チャリを飛ばして取りに行く事が出来た私。

2度ほどオーナーの携帯にメールしてたのだけど、彼女結構アナログ人間のようでそのあたりの行き違いもあった今回の件。

まぁ、手元に戻ったからいいとしようか。

にしても遠隔で操作出来ちゃうスマホ、って凄いと感じた今回の件。
そして、あまりにも携帯依存症になっちゃってる自分を怖いと思ってしまった件でもありました。

一晩だけ一人ぼっちにさせちゃった私のスマホ・・・ちょい冒険させちゃいました。
             
 代々木公園ラーメンフェスタ


              
【2012/02/26 22:59】 | 独り言 | コメント(6)
風船大好き!!
普段はおねだりする時も飛びつくなんて事のないねる・・・

だけど風船を膨らまし始めると、ジャンプしておねだりする。

よっぽど好きらしい。



ちょいバージョンアップしました。

次は何回飛べるかな?
続きを読む
【2012/02/19 23:24】 | ねる | コメント(4)
レモン搾り器
シトラススクイーザーとも言うらしい。

酵素ドリンクを作り始めて2年。我が家ではレモン果汁が必需品となりました。

最初はせっせ、せっせとプラスティックの安物のレモン搾り器を使って果汁を搾っていたけれど、これが毎朝の事となると意外と大変になってくる。

ある時、ジュリママがディロンギのシトラススクイーザーが欲しい、というので私も一緒にamazonで購入。
ジュリ家はグレープフルーツジュースをパパさんが好むから、との事。

               ディロンギスクイーザー

確かにデザインはいいのよね。台所に出しっぱなしにしていても悪くは無い感じ。
アマゾン価格は4935円。定価は5000円を超える。

半年間は順調に使用できた・・・のだけれど、このところ、上のプラスティック部分が空回りするようになってきた。レモン、他の柑橘類を押し付けるともう回らなくなってしまう。

ディロンギのサービスセンターに連絡してみたところ、こういう答えが返ってきた。

本製品の場合、基本技術料の4,200円(税込)と合わせまして、
交換部品代金を頂戴いたしますので、
4,200円~5,250円(税込)前後となる見込みでございます。


ディロンギはamazonでの価格知っているんだろうか?
はぁ?って感じ。

ちょい悔しくて勿体無い感じもしたけれど、他の口コミが良さそうなものを選んでみた。

それがこれ。
         twinbirdsq
   
よくありがちな安物チックな色合いでデザインも今一のツインバードのスクイーザー。
価格はなーんと891円。今時980円をも切る値段!!

amazonだから送料は無料。

機能はまるでディロンギと同じ電動のスクイーザー。

とっても順調に働いてくれています。

多分、今後友人に聞かれたら、ツインバードの891円のスクイーザーを私は勧めるでしょう(*^-^*)

同時期、秋谷用にとマニュアルの昔ながらのガラス製のレモン搾り器を新宿のコンランショップで購入。
これがなんとバーゲンで1500円もした。

何だかレトロでいいかな、と思って思わず購入したけれど、うーん・・・やっぱりラクチンな方がいいや、私。

              konransq
【2012/02/14 23:24】 | 独り言 | コメント(4)
懐かしいのめっけ!!恋のペコリレッスン
5年前に所属してたvoissalot choir(ヴォイサロットクワイヤー)がバックコーラスやってる「ゴリエのテーマ」



東銀座でのレコーディング、ノリノリだったのを思い出す。

続きを読む
【2012/02/10 12:02】 | 独り言 | コメント(0)
毎年恒例! 節分
1年前の2月3日の記事を読んでみた。
やっぱり同じネタだった。

ご丁寧にも
『毎年同じですが・・・』みたいな事が書かれてた。
2012節分鬼面

やっぱり今年も同じ事をやりましたが・・・

今回ねるにとっての初めての経験、神社に豆まき(拾い)に行ってきました。

子供が幼稚園の頃まで一緒に豆まきに行ってた800年以上の歴史のある地元神社。何年ぶりだろう、本当に久しぶりの豆まきでした。

        2012節分2
           アンヨ踏まれそうだし、何やってんのか分かんなかったわ、私。
           太鼓の音がボンボンしてちょいびびっちゃった。

                  2012節分3
                  何故か消防車が後ろにズラッと並んでいるのよね。
                  みんな優しそうな目で私とローラを見てたわ。



20120204戦利品
          本日の戦利品、白のお餅、豆、みかん(紅いお餅はゲット出来なかった)




その晩、2週間ぶりに行ったエルダハウスでの豆まき。 神社と違って裸の豆を撒く。
   
『福は内ぃ!!』      2012節分4

もう大変! ねるの目はらんらんと輝き、必死になって豆を追う・・・(^^*)
だから家の中にはほんのちょっとしか撒きません。

                   2012節分5


その代わり
『鬼は外ぉ!!』

は盛大に撒きまくる我が家です(^^*)・・・ご近所迷惑だぁ!

この日は数年前から我が家は韓国海苔巻き(キンパップ)を作って食べる日と決めてます。
今年は北北西に向かってかぶりつき!

                2012節分6


続きを読む
【2012/02/04 23:09】 | ねる | コメント(4)
facebookとtwitter、そしてmixi 思いつくままソーシャルネットワーク
私の年齢でそれも専業主婦でfacebooktwitter、そしてmixiまでやっている人間は少ないらしい。
単なる物好きとも言うらしい。

昨日あたりからfacebookが上場するということでニュースで取り上げられている。

国内では12人に一人の割合で利用してるんだとか(ってネットユーザー12人ってことかしらん?)。

私がそもそもfacebookを始めた理由。

NYに行ってた姉ちゃんからなーんの音沙汰も無く、「うん、とか すん、とか連絡頂戴!!!」
って言ったところ、facebookでコンタクトしてと言われ、何事が分からないままアカウント作成をした訳。

その後、ほとんど放置状態にあったのだけど、懐かしい友人からの連絡があったりでこの頃は、毎日1度は必ずログインするようにしている。

twitterに関しては、公園犬仲間のおっくんパパから震災後、勧められたのがきっかけ。
常時ログインするようになったのは昨年スマホに変えてから。
最新ニュースもtwitterから得る事が多い。地震情報も役立ってる。

mixiのツイート機能「今何してる?」はほとんど利用していないからあまり関係ない。ただ、このブログをアップすると自動的にmixiの日記として載るようにはなってる。

そんなfacebooktwittermixiでさえも正直困惑する事しきり。

有名人では無い一般人の私は何だか、知らない人からフォローされるのにはちょい戸惑う。
mixiに関してはお誘いを受けても相互リンクをしかとした事もあった。
決して悪意がある訳では無いのだけど、何だか気が進まなくって。

なんで私のフォロー(友人)数はとっても少ないと思う。

そうそう、フォロワーに関しては商売根性丸見えみたいなのもあったりするんだよね。犬飼い全てをフォローしてるんじゃないかな?と思われるフォロワー。そういうのははなから相互フォローに関して悩みはしないけれど、ビミョーなのは面識の無い同じ犬種を飼っているとか、学年の違う同窓生だとか。


facebookは実名のせいか、本当に知り合いがアクセスしてくる。
そのあたりは安心ではあるけれど、逆に知っているからこそ気楽につぶやいちゃいけないのかな?という気持ちが出てくる。

ある時期、facebooktwitterをリンクさせて、twitterでつぶやいたものを自動的にfacebookに載るようにしてみた。 ところがね、「おはよう!」だとか「おやすみなさーい!」とか本当に内容の無いつぶやきをfacebookに載せるのは何だか躊躇われてきたんだ。


って事でリンクは直ちに止めた。

この件はtwitter、この件はfacebookと上手く住み分けさせてアップすればいいのだろうけれど、時として両方にアップしたいなぁ、と思う事もありで、自分の中で混乱してる。(平和だぁな・・・(*^-^*))

そんな状態に今いる私に今朝の旦那の一言!
たまたまfacebookの上場のニュースが流れた時だったんだけど。

「このごろウザイんだよな、本当に。他人が何を食べた!これを食べた!なんて興味無いのに、そんな事をこの頃facebookにアップする人がいる。 3年前から仕事の事もあって始めたfacebookだけど、このところ日本人の友人が増えたらそんな書き込みが増えてもう止めようと思ってる」だって!

「だってあそこの○○が美味しい!なんて情報は役立つんじゃないの?」と言ってはみたものの・・・

まぁ、ストレートな物言い、旦那らしい発言だけど、仕事関係で海外の人たちとのコンタクトが多いというところで始めたらしいfacebook。 正直旦那がそんなソーシャルネットワークをするマメさがある事自体びっくりはしていたのだけど。
この頃はfacebookは放置して、○○○○という特別なものを利用しているらしい(リ・・・なんたらかんたら?忘れました(^^;) )

旦那の言葉にドキン!!

多分、そう思っている人って沢山いるんだよね。

ツラツラ、ソーシャルネットワークに興味の無い人、または上手に利用している人にとってはアホみたいな書き込みだわ、と自分でも今ちょい呆れてます(*^-^*)

            ねるより一言




【2012/02/03 10:53】 | 独り言 | コメント(4)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索