エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
バラが一輪咲きました・・・ゾウムシ出現か?
日に日に目に木々の緑が鮮やかになってきました。

誰かが言ってた、green, green, green, greeee~~n!! って。

秋谷のバラ達もたくさんの蕾をつけている。

                     秋谷のバラのつぼみ20120429


今年はバラのグリーンカーテンが出来そうな勢いのバラ達。 ワクワクしちゃう。


今年の川津桜がそめいよしのと開花時期がさほど変わらなかったように、バラも早咲きのバラとそうでないバラの時期の開花が重なりそう。

毎年、一番に咲くスパニッシュビューティーよりも先に今年はデンティベスが花を咲かせました。

形はちょいと不恰好ではあるけれど、記念すべき開花一号の我が家のバラ。

               20120429デンティベス

でもちょいと心配事が・・・

             蕾がうなだれているバラ20120429

このように蕾の首が下にうなだれているものが数多くある。
ネットで色々調べると、どうもコイツがあやしい!! バラゾウムシ

             ゾウムシ

何でも、バラの蕾に卵を産みつけた後、花首のところを刺してしおれさせて 落とすらしい。 試しにしおれた蕾を開いて見て見たけれど、肉眼では確認出来なかった。 でもでも私は限りなくコイツのせいだと感じている。

今年、蛾の幼虫のイモムシをほとんど見かけないと思ったら、敵は他にいた!
全く油断もすきもありゃしない。

もう一つの楽しみは、5種類ほどのクレマティスたちがスクスクと大きくなってきている事。
              クレマティス20120429

続きを読む
【2012/04/29 20:59】 | ガーデニング、草花 | コメント(2)
雨の日って素敵!でもって○○ち掛けの紹介も!
静かな公園、だぁれもいない雨の日の公園って素敵です。

          20120423Ypk
相も変わらずgo go go 指示待ちのねるですら。

                 20120423lola&セーラ
                    ねぇちゃん、ねえちゃん、遊んで!
                    セーラがローラにせがんでます。

本当に平和なY公園・・・

続きを読む
【2012/04/24 20:23】 | Y公園 | コメント(2)
お花見総集編
20120411公園の桜
           
犬飼いはこの時期の公園をしごく嫌う。ワンにとっての魅力的なものがあちらこちらに落ちているから。

                   20120411桜とねる

何故か公園の真ん中に箒が落ちていた。その箒、巣作りを始めたカラスが箒の先を抜いていた。
仲良く巣作りの材料集め?

               20120411桜とからす

今年は何個ボールをゲットしたっけ?

               20120411桜とボール

何だかんだ言いながらも飽食の世の中。

先週末、最後の花見客が来た後・・・

      20120416アーチが壊された!

素敵なクレマティスが絡んでいたアーチが壊されていた。多分・・・酔っ払いが鉄棒と間違えたに違いない。
丹精込めて育てている花畑。

                   20120416桜の枝がポッキリ

多分・・・これもぶら下がったのだろうね、どこかの不届き者が。

今年は花の時期が短かったために、さほど長引かなかった花見期間。
それでも片付けても片付けても翌日には同じようにブルーシートがゴミと共にあちらこちらに散らばっていた。

                20120411桜の絨毯

大きな特設ゴミ箱が用意されてるのに何故、ゴミ箱に捨てられ無いんだろうね・・・フ、シ、ギ。








           

続きを読む
【2012/04/19 14:56】 | Y公園 | コメント(2)
地球ドラマチック「動物はどこまで賢いのか?」
犬の代表としてボーダーコリーが出るとのtwitter情報を受け録画。

ETVテレビ 地球ドラマチック「動物はどこまで賢いのか?」

凄いです、イギリスの82歳の心理学者のおじいちゃまが飼っているチェイサーという6歳の♀
何せ、1000種類ものぬいぐるみにつけた名前全部覚えています。

               チェイサー♀

確か新聞にも載ったことがあったね。沢山の言葉を覚えている犬ということで。

すぐに触発される私(単純です)、このとこ手抜きだったねるのトレーニングやってみた。

3つのおもちゃ、ぶたさんチェリーさんサンタさんの名前を覚えさせる・・・

その途中での出来事、

          [広告] VPS


100円ショップで売ってるランドリーネット(形状記憶の)の中に入れるところから見ているのに、これがなかなかうまく取れない。

ちょっと触るとすぐにパタンと閉じちゃうし・・・にしてもさぁ・・・

って事で何度目かのパターン。

            [広告] VPS


またまた失敗、でもやっとチェリーさんが手に入ったねる。

でもね、網に掛かった魚よろしく中で暴れてます。

ローマは1日にしてならず・・・チェイサーへの道はまだまだ遠い( ̄ー ̄;)ゞ

ねるの学習能力を途中で疑いながらも、それは自分に向けられるべき言葉なんだとちょい反省。


【2012/04/17 15:30】 | ボーダーコリー | コメント(6)
ねるはやっぱり姉御肌っちゅうか姐御肌?
Y公園での朝夕の散歩。
それぞれ出会うメンバーが違ってくる。

夕方のメンバーはほとんど固定されている。

お馴染み、まぶだちローラ(ボダコ5歳・ねると5日違いのご近所さん♀)、幼馴染のコディ(ケアンテリア5歳・なったばかり♂)、コディの妹分のディーナ(ケアンテリア6ヶ月・まだまだ可愛い盛り♀)、このとこ常連になりつつあるルル(トイプー5歳・ねるたちより半年ばかりお姉さん♀)

お花も美しいある日の集合写真です。(写真提供ローラママ、スマホ使い始めたばかりだけどバッチリだったね)

          20120410姉御のねる1

全員集合!! いつものように並ばされたこの5匹。
But・・・何やら怪しげな影が近づいてきます。

          20120410姉御のねる2

ヤバイッ!!
男の子だと、右端コディが向かっていくかも。

さてさて、どうするねる。ちょい考えてます、ってかスイッチ入るかねる!!

          20120410姉御のねる3

全身の毛を逆立て群れの前に立ち身を呈して仲間を守るねる!

なーんちゃってね(*^-^*)

同じボダコでもローラとは全く性格が違う。

左端のローラ、全く見ない振りをしています。穏やかだというのかKYというのか・・・いい性格してます。
そんなローラとねるだからちっちゃい時から仲良しさんなのかな?

凸凹でお互いを補い合ってるって感じかもしれない。

これが正式の集合写真。

             20120410夕方のお友達との集合写真



          
続きを読む
【2012/04/13 11:15】 | ねる | コメント(6)
御朱印集め (3)
ブルーシートが背景の桜にちょい辟易気味の方へ、鎌倉の桜をお届け!

逗子から鎌倉へ向かう途中、久木というところがあります。
              久木ハイランドの桜20120407

エルダハウスを利用するようになってから夫婦二人でフラフラしている時に初めて通ったこの道。桜の美しさを今でも思い出します。

ここを抜けると鎌倉へ。
いつも通る海岸線とは違う道を通ります。           

ここ報国寺は拝観料を払うところ前まではワンコが入る事が出来ます。
            20120407報国寺
残念ながらここよりも奥、竹の素敵な所まではワンコは入れません。



               20120407瑞泉寺桜

先にも行った瑞泉寺、御朱印を頂きに再度訪れました。途中の桜の様子は里山のようで素敵です。こちらはワンコNGなのでねるは入り口に停めた車で待機。

               20120407zuisenjigoshuin



浄明寺では喜泉庵でお茶を頂きました。 ねるは庵の外でいい子にしています。
               20120407浄明寺喜泉庵1

                    20120407浄明寺喜泉庵2

石庭を見ながらのお茶。何だか鎌倉らしい・・・よね。

   20120407jomyojikisenan2.jpg
             20120407jomyojikisenan3.jpg

             RIMG2970.jpg



苔の階段が美しかった杉本寺。 鎌倉寺めぐりのお遍路さんのような格好をした団体さんが沢山いました。本堂で皆さん、お経を上げていました。
             20120407杉本寺

御朱印を貰う方も沢山居て、かなりの列。
普段だったら絶対に並ばない旦那ですが、珍しく列に入ってます。
そこまで御朱印集めに夢中なのかしらん(o^^o)

             20120407杉本寺御朱印
              右上に押してある印、鎌倉観世音1番。古いお寺なんだね。


偶然通った光明寺
神社のような開放的なお寺。材木座にあります。

         20120407光明寺

動物の霊堂がありました。
              RIMG2964blog.jpg

               光明寺御朱印


             






                     


       
          


続きを読む
【2012/04/11 16:09】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(0)
2012春の酵素ドリンク仕込み
(私の覚書です・・・)

そろそろ、秋の酵素ドリンクも終わりそう・・・

昨日、春の酵素ドリンクの仕込み完了!

              20120409春の酵素ドリンク材料

残っていた赤ビート入れてみた。ちょっぴりおしゃれな色にするために。

これから数日間、願いを込めて攪拌します。

「いい酵素ドリンクが出来ますように」ってね(o^^o)


材料は関東周辺のもの。

(秋谷産)夏みかん、はっさく、レモン、スティックセニョール、ブロッコリー、ルッコラ、菜の花、紅芯菜、せり
(家の周りのもの)月桂樹の葉、パイナップルセージ、びわの葉、スギ、よもぎ、ふきの葉
【2012/04/10 10:22】 | 手作り色々DIY | コメント(2)
毎度の事ですが・・・宴の跡のY公園模様(--、)
毎年毎年広げられるこの光景。

           20120409Ypk
カラスの絶好の餌場となってます。


                    20120409Ypk2
              夜は冷えるから鍋でもしたんだろうか・・・大きな鍋が転がってました。

この時期、ねるのボールのストックが増えます。
(今年は去年のアディダスの高級サッカーボールや他のボールがあるのでゲットはしませんでした。)

そう、大きいのやら小さいのやら沢山のまだまだ使えるボールが捨ててあります。
本日は大5個、小1個。ゴールデンのバルス、ブシュッブシュとこの日ばかりは思い切りくわえてパンクさせていても怒られません(o^^o)

           20120409Ypk3

アメリカから帰国直後の黒ラブ、セーラのママは口をあんぐり開けてました!

それこそ Unbelievable!!

同じ日本人として・・・モラルを疑う。せっかくの桜も台無し!

今朝のY公園全体もお酒の匂いで酔っ払っていたようでした。

              20120409Ypk4


余談でした、この時期、Y公園への救急車出動回数も凄まじいものがあるようですら。





続きを読む
【2012/04/09 10:02】 | Y公園 | コメント(14)
とろろめかぶ
この時期、秋谷あたりではとろろめかぶが採れる。

先週の大嵐の後、秋谷海岸に打ち上げられた無数の海藻類。

             20120407とろろめかぶとねる

            tororomekabu1.jpg 
     tororomekabu2.jpgこんな感じでゴロゴロ転がっている。

正直、どれを拾っていいのか分からない。もしかしたら選ぶポイントってあるのかもしれない。
なるべく、ゴワゴワしていなそうなのを選んでみた。

綺麗に砂を落として、ひとつまみ塩を入れた熱湯で茹でる(塩を入れるのがこれも正解かどうか分からない)。

       綺麗に洗って

茶色からみるみる綺麗な緑色に変わる。

さっと茹でたものをざるにあげ水で冷やす。

その後、茎からカットして刻む。

      tororomekabu4.jpg
             tororomekabu5.jpg

トントン刻んで粘りを出す。

せりやわけぎ(秋谷産)、みょうがを刻んだものを上に乗っけてポン酢で頂きました。

              RIMG3015.jpg

自己流のやり方で果たして正解だったかどうなのか・・・
とにかく鮮度が命のとろろめかぶだそうで、嵐の時に海中に放り出され、土曜日の朝までユラユラ海中にいたものが打ち上げられた訳だから、正直心配ではあったけど、結構いけました!

多分・・・東京のスーパーで購入するものには味では負けてなかったのでは、と思ってます(o^^o)
                           限りなく自己満足!!!






            


【2012/04/08 21:33】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(6)
全員集合が何故出来ぬ(^^;)
20120406桜の中で

            20120406桜の下で2

聞いてやってください・・・うちらのドタバタ撮影模様を(--;)

この季節恒例の桜の下での記念撮影。

       201204051
       お尻を向けるジュリー

       201204052
       シンディー自主退場

       201204053
       ねるも退場・・・しそうになる

       201204054
       お友達乱入でまた乱れ気味

       201204055
       ちょい落ち着いたものの、カメラ目線を決してしないボダコ達

       201204056
       レナは放浪するし・・・最後までバラバラのY公園ボダコ達でした(^^;)




参考までに見ときなさい! エルダ姉ちゃんたちの頃のボダコネット仲間のこの整然とした様子。
あー・・・何がこうさせるのか!

          20030322ボダコネット仲間とY公園で
             2003年3月Y公園にて

                 20030510シープ仲間と服部牧場にて
                    2003年5月服部牧場にて




       

       





続きを読む
【2012/04/06 16:21】 | Y公園ボーダーコリー | コメント(4)
御朱印集め (2)
前の週に引き続き、今回もまた北鎌倉あたりを回ってみる。

地図を広げてコースを考える旦那、結構楽しそう。

さて鎌倉五山の第一位、建長寺からのスタート。

          20120331建長寺御朱印所
            参拝の間に記帳してくれる。

               20120331お参り
                  まずはお参り・・・ナムナム


今回は、奥の方まで散策してみる。建長寺敷地内には他のお寺(院)もあり、そのほとんどは一般の参拝は出来ない。ごく普通の民家もその敷地内にある。

           杉林を抜けると

半僧坊への参道を通り抜けると・・・

             半僧坊への参道

              若い桜の木が植えられていたりしています。まだ整備されたばかりなのかな?

正面、半僧坊への階段を見て、引き返しました(o^^o) 旦那は階段を避けます。
その半僧坊からはハイキングコースがあるらしい。今度またねるとで季節のいい時来るのも楽しいかも。

          犬の首輪建長寺

これを見ても分かります。建長寺住職は犬が好きそう。
案の定、境内にある郵便受けを見ると犬のステッカーが貼ってありました。
多分・・・ワンコを飼っているのかな?
だから、ワンコに優しいのかしらん。

さて、記帳された御朱印帳を受け取り、次は浄智寺へ・・・
          建長寺御朱印力強い筆!



ワンコがOKかどうかも分からぬまま、行った浄智寺。何も言われず入り口をスルー・・・ちょい拍子抜けをしたくらい。鎌倉五山の第四位に位置するお寺です。
       20120331浄智寺へ

静かなたたずまいのお寺、なかなかの趣。結構好きかも。

             浄智寺のたんたんたぬき

今考えれば何故たぬき?と思うのだけれど。調べてみたら「浄智寺山内居住狸さんのお墓」とか。
「ある檀家の方が朝路上で死んでいるタヌキを見つけたからお寺に持ち込んで、和尚さんが昔タヌキが棲んでいた穴の前に葬ってあげた」との事。

そうかぁ・・・ナムナムしなきゃだったね。

        浄智寺の布袋様布袋様

湘南七福神の布袋様も浄智寺内にあり、沢山の人になでられて黒光りするお腹をいっぱいなでなでしてきました。健康になるそうです。(旦那の御朱印集めに対抗して私は湘南七福神巡りをしてもいいかも!と一瞬思いました(o^^o))

                 湘南七福神
                  これまでに長谷寺、鶴が丘八幡宮、宝戒寺には行きました。

         浄智寺大好き!
       
余談ですが、墓石に刻まれたこんな言葉がありました。「浄智寺大好き」何だかほのぼのしちゃった。

     浄智寺御朱印なかなか個性的な書




次に続くは東慶寺。今まであまりにもワンOKと順調だったんで、今度こそは!と思ったけれど、またまた拍子抜け。何も言われずすんなりと入場できたねる。

でも、もしかすると入り口がちょっとゴチャゴチャしたんで見過ごしたのかもしれない、と思いながらも出口でも何も言われなかったからなぁ・・・

2007年から鎌倉に来るようになって、いくつかのお寺を見たけれど、一番好きになりそうなお寺。
            東慶寺20120331
                   東慶寺201203312



と思ったらここは通称「縁切り寺」尼寺だそうで、やっぱりそんな女性らしいお寺だという事が私に何かしらを感じさせたのかも知れない。

そして、思い出しました。さだまさし・グレープの曲「縁切り寺」を。(これを知っている人の年齢が知れるけど)
            

あいにくのお天気ではあったけれど、梅の花やみつまたがとっても綺麗で、コンパクトなお庭に沢山咲いている様子がとっても落ち着く。
           東慶寺201203312

本当はもっともっとゆっくり見たかったのだけれど、雨脚も激しくなり、車を駐車している建長寺へ早足で戻りました。

   東慶寺御朱印美しくしなやか!



本日は3枚ゲット!

やたら疲れた1日でした。
もう少しお寺を愛でながらゆっくり巡りたい、(ただ、御朱印帳を埋めるだけのためには巡りたくないなぁ・・・)とは思ったものの次回を期待する私がいます。

さて次回はどこを回るのだろうか?
しょうがない、お付き合いしましょ(o^^o)





                   


         




                
続きを読む
【2012/04/03 19:10】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(2)
御朱印集め (1)
(今回pentaxミラーレスでの撮影ですが、設定が・・・ヘンテコリンな画像色になっています。悪しからず( ̄ー ̄;)

旦那誰かに勧められたとかで先週から鎌倉寺巡りにあたって御朱印を集め始めた。

付き合ってもらうねるにもサービスしなきゃね。

           逗子の浜にて20120324


6年前、秋谷にエルダハウスを構えてから、花の見ごろ、フラフラとお寺や神社巡りをしていた私達だったけれど、ただなーんとなくフラフラッとのお参りで記憶も曖昧。そんな私達だから丁度いいのかもしれない。頭の中を整理しながらの御朱印集めも。



御朱印帳のサイズも色々で持ち運びに便利なサイズということで報国寺で買い求める。
              報国時御朱印所にて

           報国寺200702121

2007年2月にも行っていた。その時はもう梅も咲いていたのに、今年はやはり遅い。
                    報国寺2007021222007年の写真

そういえばお抹茶も飲んだっけ。今年は、既に行ったって事で、ゆっくりとは回らなかった。何せ犬はNGだからね。ただ御朱印を貰っただけ・・・となりました。

            200702123報国寺2007年の写真
                                         
             
その報国寺の御朱印。  報国寺御朱印20120324



この日は御朱印帳を購入する前に浄明寺、杉本寺にも行きました。




浄明寺は鎌倉五山(下記☆参照・・・ちょい勉強しちゃいました)の五位にある寺。

            浄明寺1

この寺は犬OK!
境内には石釜で焼くパンを出すレストランやイングリッシュガーデンもあります。
取り合わせがミスマッチで面白いかも(o^^o)

                 浄明寺2



また今まで犬NGが多かった鎌倉の寺ですが、この杉本寺も犬OKでした。
知らずにねるは車の中でのお留守番。この寺は鎌倉最古の寺という事です。

            杉本寺1

今は通行禁止になっている苔むした階段に椿の花が一輪・・・風情がありました。

                 杉本寺2

あ・うんの仁王像・・・面白い名前だね。
   
           あ像  うん像

☆鎌倉五山

五山は、禅宗で最高の格づけをされた五大寺です。鎌倉時代に中国の五山制度にならって、最初鎌倉の禅寺に設けられました。建武の中興から京都にも五山に列せられるものがでて、さらに室町初期には鎌倉・京都それぞれに設置されました。その後たびたび改定されましたが、1386年(至徳3年・元中3年)足利義満のとき、五山の上に南禅寺がおかれ、京五山として天竜寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺、鎌倉五山として第一位建長寺・第二位円覚寺・第三位寿福寺・第四位浄智寺・第五位浄妙寺の順と定められ、現在に至っています。






            
続きを読む
【2012/04/01 23:35】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索