エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
シンガポール行ってきました・・・ねるたん、3泊4日のお留守番
ねるが5ヶ月の時にやはり急遽旦那のお仕事のお供(って私はなーんも役立ってない)で行った事のあるシンガポール。今回も急遽、同行する事となりました(やはり、なーんも役立ちませんでした。)

本当はCMでも有名なマリーナベイサンズとかシンガポール動物園のナイトサファリなんかを見たかったけれど、何せお仕事ですから(^^;) ・・・

このところちょい面白がってる写真コラージュアプリ使ったものでご紹介!

5月27日(日)
羽田発シンガポール航空でシンガポール、チャンギ空港からセントーサ島へ。

ホテルの名前が The Sentosa, Resort & Spa というのだけれど、これがtaxi運転手泣かせのようで・・・
何せ、セントーサ自体がリゾート地。Resortという名のつくホテルは多々ありで・・・

まぁ、迷いました(^^;)

           20120527セントーサにて

びっくりしたのはホテルに孔雀がたくさんいる事。猫のような声で鳴いているの。
他、沢山の鳥もいて、鳥の楽園といった感じ。

朝食時、ちょいと席を離れた隙に、種類は分からないけれど鳥が来てすかさずハッシュドポテトをくわえていきました。旦那のプレート、他にもパンやらソーセージやらサラダが乗っかっていたのだけれど、狙ったものはハッシュドポテト・・・おいおい、身体にあんまり良く無さそう!と言ってやりたかったわ(o^^o)

           20120528セントーサ

セントーサの印象・・・あれやこれや回らずホテルでゆーっくりしているのがいいのかな、と思いました。

Under the seaという水族館も有名らしいけれど、人が沢山でちょい疲れちゃった。
お勧めはこのホテルにあるクリフというレストランの創作料理。 絶対に日本人が好みそうです。デリケートな盛り合わせ、好きだわ!
島にはアジア最南端という場所もあるけれど、やっぱり人がウジャウジャで、結構観光地化されちゃってます。

5月28日(月)
シンガポール本島に行くので是非ケーブルに乗って行きたいと、二人張り切っていたのだけれど、ここでSinglishの壁・・・

地図を見せ「OK、OK!!!」というドライバーの返事・・・ところが乗っているうちに何だかおかしいと気付いた私達。なんと本島からセントーサへ行くケーブルの駅に連れられてしまった私達。違うんだよ、うちらは島のケーブル乗り場に行きたかったんだから。

あれだけ言ったのに・・・もう! 早とちりというか何と言おうか・・・旦那の名誉の為に、旦那の英語間違ってませんでしたから( ̄ー ̄;)ゞ  Singlishとかいう問題じゃないか、これって。

でも、本当にがっかり・・・乗りたかったよ、ケーブルに。

ホテルへ。
5年前に泊まった同じホテル。何だか嬉しくなっちゃった。

           20120528シンガポール

5年前に出来なかった事、それはRaffles HotelのアーケードにあるLong Barでシンガポールスリングというこのバー発祥のカクテルを落花生を食べながら飲む事。
その落花生の殻は床にガンガン落として食べるというのが流儀らしい。
それをやったら旦那が「やらないほうがいいんじゃない?」なんて殊勝な事言ってた。周りの白人達は皆落としてるよ。「いいのよ、落として」とは言ったものの・・・何だか罪悪感感じてしまった私でした。
そんなことで「あー・・・私も彼もやっぱり日本人」と実感(o^^o)

この日、旦那はお仕事で、その間私はプラナカン博物館へ。シンガポールは色々な民族が混在している。そんなルーツをたどる博物館です。

プラナカンとは欧米列強による統治下にあった(現在のマレーシアを中心とする)東南アジアの各地域に、15世紀後半から数世紀にわたって移住してきたマレーシアに根付いた主に中華系移民の末裔の事だそうです。

色んな混血の中にはとっても日本人に似た人もいたりで説明がよく分からなくても見るだけで結構楽しめました。

夜はガイドブックではmust eat と言われるチキンライスを食べました。柔らかくジューシーでした。

5月29日(火)
この日も旦那11時から打ち合わせ・・・
その間私は、おみやげ買い。お昼は一人でまたまたLong Barへ。もちシンガポールスリングも飲みました。
             20120529シンガポール

2時過ぎに旦那と落ち合い、川沿いから中華街へ。ホテルのあるビーチサイドからは色々な所に歩いて行けます。
昨日同様、沢山歩いた後はRaffles Cityのフットマッサージへ。
5年前もそうだった・・・♪(*^ー゜)v

この夜が問題。
ラッフルズのTiffinってハイティーで有名なんだけど他カレービュッフェも美味しいっていう現地取り引き先イギリス人の話。旦那昼の打ち合わせで彼と食べたにも関わらず夕食にも行きました。たーくさんのカレーをちょっとずつ、そしてサラダも。そのサラダの中に入っていたグリーンチリ^^;。
                green チリ

        
まさかねぇ・・・サラダの中に入っていたからそこまでとは思わなかった。あぁいう形状のもの、辛くないのもあるから。

パクっ!もう目からも口から火が吹き出されて…そのわたしの様子に気付いたウェイターが飛んできた。
         Too hot!!!!
慌ててヨーグルトを持って来てくれた。うーん、この時ほどインド料理とヨーグルトの関係が思い知らされました。魔法のようにピタッと治まるわけでは無いけれどすごく楽になったものf^_^;)

今回の一番のエピソードだったかも(*^-^*)
よくこういう場面、韓国ドラマにあるのよねぇ。

5月30日 (水)
あっという間の帰国日。

スタバで軽く朝食取った後、ホテルのプールでボーッとしました。ここでも一人でシンガポールスリングを飲みました。砂糖が入ってるんでちょいカロリー気になりながらも。

何だか、とても贅沢な時を過ごしたような気がする。

プールからはマリーナベイサンズも見える。見るだけでいいや、って感じになれました。

            20120530シンガポール

そして・・・帰国。

ねるはいつもと変わらずにいてくれました。
お留守番の間、雷やら大きな地震やらあって、大変だったね、ねる。

旦那と帰国するその日話をしました。
ねるが日本に居なかったら、ずーっとずーっと居たいと思うんだろうなって。

ねるが居るから日本に帰るのも嫌じゃないってね。
待っているものがいるって本当に素敵だな、と感じます。


【2012/05/31 21:58】 | 旅行記 | コメント(4)
たまには都会の子となって・・・代官山蔦谷へ
東京の田舎者とは私の事で、そんな私と一緒のねるも東京の田舎犬です。
こんな事は自慢にもなりゃしないけれど(o^^o)

そんな私ですが、本日ジュリ家、シンディ家に誘われ代官山へパンケーキを食べに行きました。
「代官山でパンケーキ」なんとおされな響でしょう♡♥(。´▽`。)♥♡

代官山に蔦谷書店が出来てかなり経ちます。その同じ敷地内にあるIvy Place。
              20120526Ivy Place

頼んだカフェラテは勿論こんな感じ。
              20120526Cafelate

パンケーキは食べるのに夢中になり撮り忘れ(^^;)

またまたここで記念撮影・・・ですが、相変わらずの状態で。このビミョーな距離感。

   20120526全員集合?前  
                  20120526全員集合やっと

なんとかこんな感じになりましたが、食事中、シンディにうー言われてたレナが何を思ったか目いっぱいシンディに寄り添い、シンディも訳の分からぬまま受け入れてました。
Y公園、ボダコ達よ! とにかく全員集合頑張ろうぜ! 私、この全員集合という課題にかなりムキになってます。

さて敷地奥にはライカショップ・サイクルショップ、そしてミニミニドッグラン付きペットショップがあります(獣医併設)。そこにある巨大なオブジェ。後ろ足2本の間にあるもの・・・女性陣3人が「要らないよねぇ」と意見一致。

               20120526オブジェ

そして駆け寄ってきてくれたちっちゃな女の子。正直な話、私、他の犬が寄ってくるよりも、ずっと安心してねるの事は見ていられます。これも秋谷のSOTOのおかげだわ。

               20120526女の子

のーんびりとした土曜日の朝、久々東京でおされに過ごしたのでした。チャンチャン!!
               20120526蔦谷書店





【2012/05/26 16:32】 | ねる | コメント(0)
本日のねた・・・そりゃぁ金環日食だよねぇ
ちょい真面目に捉えた本日の日食。
金曜日にはリハーサルなんかもやっちゃったりして。
1週間前ほどにamazonで日食グラス&シートを購入。

ミラーレスのデジカメ、今一使いこなせなくって今回もリコーのコンデジを使用するつもり。
でもデジカメのレンズも直に太陽に向けちゃいけないんだって? TVで言ってた。
ある番組でコンデジのレンズに日食グラスくっつけて撮影すればいいって(言ってたような気がする)。
ぶっつけ本番はなんだよな、ってところで取り敢えずはお試し撮影。

                  

自分はメガネをかけてコンデジレンズにシートをかぶせてこんな感じの写真が撮れました。
                20120518リハ

いいんじゃない?

ってところで臨んだ本番。

にしても何、このY公園の人出(^^;)

             20120521Ypk

お花見の季節ですか?っていう感じでした。

私が公園に出たのは6時半。まだ1時間リングまでには時間があるけれど、それでもその時の為にiphoneのアプリ起動したり、太陽の位置を確認したり、デジカメの調子を見たり・・・
って事でねるたん、おちおち遊んでもいられない。

人間にとってはお祭り騒ぎでもねるにとっては多分・・・迷惑しごくの出来事のよう。

そうこうして本番(リング)まで20分、ってあたりから旦那からの電話がしつこく入る。

「何でそんなにお祭り騒ぎをしてるんだ、自分は全く興味が無い!日本人は平和だ」あーだ、こーだとほざいていた旦那、急に興味がムクムクと沸いてきたらしい。

マンションバルコニーに出るとそこたらで皆が空を見上げてるし、斜め向かい、ねるのまぶだちローラんちは一家総出で屋上に出てる・・・そんな状況を見ていて、やっぱり自分もみるべきかと考え直したらしい。

3度目の電話にしてやっと「見たいから帰って来い」との話。

興味が無い、と前々から言い切っていた旦那にはグラスを用意してあげなかったから。

             金環日食1


             金環日食2

             金環日食3

結局のところ、我が家のバルコニーから見たほうがY公園で見るよりもよく見えました。

見たからどうよ?と言われても返答には困るけれど、見て感激したうちら。
鼻で笑ってた旦那もきっとそうだと思います。

そうそう、友人、グラスが無いからを我が家まで来て一緒に見ました(*^-^*)

iphoneアプリでこんなもの作ってみました。どう?

            金環日食4




               

続きを読む
【2012/05/21 20:31】 | 独り言 | コメント(4)
ねるからの嬉しい母の日のプレゼント・・・スポットランディング
スポットランディングとは・・・
          

          

スポットランディングという新しい競技が導入されました。
3月にそれを見て、なーんとなく楽しそう!だし、ねるに向いてるかも、ってことで今回エントリーしました。

早起きして頑張って行っても出番はいっつも2回しか無かったからというのもあったんだ。

You-tube動画は3月の時の説明時のものでちょいと他の方のを拝借!

ディスク2枚をどう扱うかが今後のポイントアップの鍵になると感じる競技。黄色の○の中から投げなければならないのですが、ワンコがキャッチしたらその黄色の○まで戻る必要が無いのです。2枚目のディスクをまた飼い主が投げ、ワンコが次の○にキャッチしに行ってもいい。
ただ・・・捨てていったディスクをどうやって拾うか・・・
人間が取りに行くと逆に時間をロスしちゃいそうだし。

って事で、私はよく分からないまま、とにかくねるにはキャッチしたものをくわえて黄色の○まで戻させ、そこから次の○に走らせました。言ってしまえば、我が家はディスク1枚でもいいのかもしれない。

で、ねるは40ポイントの成績を上げ、な、な、な、な、なーんと優勝しました。

              スポットランディング表彰式



1回目は悪天候翌日でグラウンドが水溜りだらけで正規のルールでは開催する事が出来ませんでした。
今回は開催2回目。回を重ねるにつれ、エントリーする皆さんのテクも上がり、ねるが入賞に入り込む余地がなくなるかもしれません。

その子の相性というのもあるのかもしれません。ディスククレージーのいけいけの子の中には・・・もしかしたら不満を持つ子もいるかも。

ねるはとにかく、私と向かい合ってこちょこちょっと遊びたがる口だから良かったのかもね。

にしてもねる、お立ち台慣れしていないから何事?と私ばかりを見つめ撮影の時も皆さんにお尻を向けて・・・失礼しました。

いつかねるもお立ち台慣れしてもらいたいものです・・・って事は次回はやっぱりディスタンスで頑張らなきゃね。
                 20120512shojoblog.png

                  
続きを読む
【2012/05/14 12:39】 | ディスク | コメント(16)
こどもの日
鎌倉材木座の空には沢山の鯉が泳いでいました。
鎌倉材木座の空に

前日出遅れ、全く駐車場が見つからず泣く泣く鎌倉寺巡り御朱印集めを断念した私達。
今回はもう行かないのかと思いきや、朝早くに出ると張り切る旦那。

後朱印集めは旦那の趣味です、念のため。

その話はまた後日また。

昨日のねるはお子ちゃまサービス、たくさんしました。

成就院ではなでなでされまくり・・・ 
              成就院のおこちゃま達
         成就院のおこちゃま達2

浜ではコング(おもちゃ)をおこちゃま達が奪い合い・・・
         「私はまだ1かーいしかやってない。
          お兄ちゃん、ずるーい!!」とかいうクレームの元

               秋谷海岸のおこちゃま達
                何度も何度も拾いに行ったねる。

頑張りました!

ねるがおこちゃま全く平気なのは赤ちゃんの時からずっと見ていたSOTOのおかげかもしれないね。

               20120505SOTO
                 SOTO


そうそう、このおじちゃまはSOTOのパパ。若干おねえちゃま一名を泣かせながらも、やはりカンチューハイ片手に頑張って遊んでましたv(^◇^)v
               Hold Up!



続きを読む
【2012/05/06 17:22】 | 秋谷・鎌倉・逗子あたり | コメント(4)
行方知らずのスマホ(T_T)
(写真は代々木で咲き始めたバラ達です)

それは先週の金曜日4月27日の事でした。

          ドゥシャスブラバン
              桜鏡(代々木で今年一番に開花)

その日は朝から雨、午前中どうしても渋谷に行かねばならない用事がありました。

いつもだったらチャリでビューン! でも雨・・・バス利用です。

さてさて、旦那が出かけた後、バタバタと出かける用意をしました。
                  グレイパール
                  ちょい大人色のバラ、ブレイパール

萌黄色のコートのポケットにスマホを入れました。
私のいつもの癖。 ポケットのある上着を着ているときは必ず右側のポケットにスマホを入れる事にしています。左側のポケットはチャリの鍵。
この日はチャリに乗らなかったので左側のポケットは空っぽでした。


その時、妙にそのポケットの浅さが気になったのを覚えています。
「まぁ、いいか・・・」そんな感じで出かけました。

             アイスバーグ
             透き通るような白のアイスバーグ。この色がたまらない。

我が家からY公園前のバス停まではほんの5分ぐらいのところ。フツーにフツーに歩いていました。

バス停は道路の向こう側。 横断歩道に着いたときに丁度バスが来てしまいました。
信号が青に変わるや否や走ってバスに向かいました。
親切なバスの運転手さん、ちゃんと待っていてくれました。

バスに乗り、席に着いていつものようにスマホをチェックしようと右ポケットに手を入れたのですが、スマホが無い!

                  カクテル
                  ちょいいじけて咲いてます、わが家一番の古株カクテル。

ポケットの浅さを感じた」事が気になりながらも、もしかしたら家に置いてきたかも知れない、という気持ちがどこかにあり、そのまま渋谷に向かいました。

そして2時間後、帰宅。

家中を探し回りましたが見つからず・・・不安が的中!

前に飲み屋に忘れGPSで探した時のように Find my iPhone のアプリを使ってPCで探そうとするのですが、行方不明のスマホの電源が落ちていて、見つけることが出来ない。
スマホの電源が入っていて、なおかつネットワークの環境があることがGPS機能を使用出来る大前提。

なーんとなく人の手に渡ったのだという確信を強くし、softbankに連絡し回線を止め、交番にも紛失届けを出し、バス会社にも連絡をしました。

勿論、我が家とバス停の間を何往復もし、探してみました。
不思議・・・あれだけの重たいものなら道路に落ちればそれなりの音がするだろうに全く気付かなかった。雨のせいかな?と考えたりしながら。

とりあえずやるだけのことをやり、その夜秋谷エルダハウスに行きました。

金曜日から月曜日までの間の落ち着かなかったこと。 その間に千葉で地震があり、旦那のiPhoneから緊急地震速報アラームが鳴った時にはさすがに焦りました。

こんな時に地震に遭いたくない!
携帯ってそういう意味でも自分にとってはかなり大きな役割を持つツールになっているようです。

***********************

月曜日帰宅後そのまま表参道のsoftbankに行き、機種変更をしてきました。

iPhone4からiPhone4Sに、容量も16GBから32GBへと変更をしました。音楽がかなり入っていてちょいきつかったので。

昨年6月から使い始めたばかりの私のスマホ・・・本当に一体何処へ行っちゃったのかしらん????

              新しいスマホ
              ねるのカバコレが出来るまでの間はこれでいきます。

一つ気になることがあるのです。
紛失したスマホに付けていた水晶の手作りストラップが無くなる2日前に取れてしまいそのままにしておいた事。そのストラップがあればまだ引っ掛かりがあってこんな事にはならなかったのかもしれない、と思えてしょうがないのです。 思い過ごしかな?

そうそう。金曜日から月曜日の間に電話番号のメールやら電話をかけてきてくださった皆様・・・私は行方知らずでいました。 その間のメール、電話履歴は全く残っていません。
もしそんな方がいたら本当にごめんなさいでした。

それから、最後のi-Tune同期は4月7日でしたが、それでもバックアップしていたおかげでデータは無事。
サクサクとインストールすることが出来ました。

みなさーん!!
携帯のバックアップはマメにね!v(^◇^)v


もう一つ、1ヶ月ほど前に犬仲間がスマホにロックをかける重要性を教えてくれてロック(パスコード設定)もかけていたのも幸いしました。使用するとき一手間掛かるのが面倒ではあるけれど慣れてしまえば意外と平気。

私からはロックをかける事を是非お勧めします。情報流出が防げます。

あはっ! 紛失する事なんか無い、っていう方には必要無いか・・・(^^*)


【2012/05/04 21:06】 | 独り言 | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索