エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
2014年迎えました!! 犬お節
久々、PCからの書き込みです。
スマホに頼ると、思いっきりそればかりになってしまう・・・いけない、いけない(^^ゞ

新年明けましておめでとうございます。
今年もたまーのアップのねるのブログですがよろしくお願いします。
               
               IMG_3358blog.jpg

今年は初めて外注のお節を頼んでみましたが、飽きます。残念ながらやっぱり・・・でした。

見てくれは豪華なのだけど、やっぱり寂しいのよね、何故か。
         
       1524617_3731761270205_1397458139_n.jpg

そんな事を思っていた矢先、Facebookのお友達のボーダーコリー仲間が手作り犬お節の写真をアップしていた。
たまたま、その前日、犬お節の話をジュリママと獣医で話をしたばかり、って事もあり(「今時は犬のお節なんてのもあるんですよねぇ・・・」なんていう世間話。)創作意欲がメラメラと。

煮物やらなますの材料は残っていたのでそれを利用。


以下は本日参加出来なかったボダコの新年会に差し入れた時につけたおしながきです。

黒豆
丹波の黒豆を水で煮ました。金箔でどうよ!!(と偉そうな事を言いながら最後の最後で金箔を乗せるのを忘れてしまった。)

田作り
犬が田を作ってくれるかどうかはどもかく、五穀豊穣を願いました。フライパンで炒ってはちみつをタラッとし、炒りゴマをふりました。

きんとん
くちなしは使わず、おさつそのままの色です。やはり水煮のリンゴで「金の布団」に乗るリンゴということで皆の豊かな一年を願いました。

筑前煮
鶏肉せせり、レンコン、里芋、ニンジン、干しシイタケ、たけのこをかつおとシイタケの御出汁で煮ました。彩りはサヤエンドウで。

レンコンのトマト和え
ゆでたレンコンにプチトマトのみじん切りを和えました。

鶏ささ身八幡巻き風
茹でたインゲンとニンジンを米粉を使ってささ身で巻き、筑前煮のおしるも利用し、フライパンで蒸し焼きしました。

鶏ささ身ジャーキー風

プロッコリー

手鞠麩

寿なると巻き

手鞠麩となると巻きは市販品なんで塩分がいくらか入っていたかも。
他は塩分、糖分は入れてません。蜂蜜、お出汁は使用。

                PHOTO114blog.jpg

こんな感じに仕上がりました。うーん、自分でも満足。
きんとんのさつまいもの色をもう少し金色にしたかったんでくちなしの実を使おうかと考えたのですが、くちなしの実と犬との相性もいかがなものかよく分からなかったのでさつまいもそのものの色。

本日の夕食はこれらのお節プラス玄米ご飯。
          RIMG1783blog.jpg
                      RIMG1784blog.jpg
          
          RIMG1788blog.jpg 

                      RIMG1790blog.jpg

速攻で無くなり、最後はフードボールの底にねるの顔が映るまでに綺麗に嘗め尽くしていました。

ボーダーコリーというのは私の知る限り、食い意地の張ってる犬なので、トイプードルのように『食べないで困っているのよ』なんてのには全くの無縁な犬種ではあるので美味しくて食べているのかどうかは定かでは無いのですが、かなり食いつきはいいように思えました。

筑前煮の中の干ししいたけやら、茹でただけのレンコンなんてどうかしら?と思ってはいましたが、前者はかつおだしが浸みていただろうし、後者はトマト味だし、ワン好みには仕立ててはいました。

来年は人間のお節にもう少し精を出すつもりでいるので果たしてワンのお節にまで手が回るかどうか・・・
でもこんなにがっついてくれるのならば頑張っちゃおうかな。

                 PHOTO112blog.jpg

「かぁたん、美味しかったよ。来年もよろしくね!」と言っているねるでした!

今年も、沢山走ります!!!






                
【2014/01/04 20:52】 | ワンコのための手作り色々 | コメント(4)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報

プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索