エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
そろそろ一ヶ月
デング熱で代々木公園が閉鎖されてからもうすぐ一ヶ月になる。

このところやっと公園に向かう横断歩道を渡るのを諦め始めたねる。
7年間朝夕通った道だもんね、そう簡単に諦める事は出来ないだろうに。
その思いは私も同じ。

このところの朝の散歩コースがやっと固定されて来た。

二つの運動広場と小公園を通り抜ける。
運動広場に敷いてある砂より目の荒い、砂利よりも小さな石がどうも不快なようで時々びっこひいてアピールするねる。
【パッドの間に何か挟まっちゃったみたいなんですけど】ってね。

そこで二人サッカーをした後、小公園でこんな事して。


狭いところを行ったり来たり…

その後、ナムナムしにお寺を経由して神社に向かう。

福泉寺


絶対にボウフラがウジャウジャ居ると思うのだけれどハスの花(と思ったのですがスイレンという舞ちゃんのママからの指摘がありました(^^;;)に思わす足を止めてしまう。



こんなところにスイレンの花があったんだ、とプチ発見。

その後、代々木八幡様でナムナム。


参考までに…
ハスとスイレンの違い
一番分かりやすいのは葉の形状。
スイレンには切り込みがあるとの事です(確かに福泉寺のは切れ込みがあります)。
http://www.hoshi-no.com/w-l1.html

先週末のお彼岸はお祭りでした。
【2014/09/26 09:53】 | Y公園 | コメント(0)
デング熱 散歩難民は続く
代々木公園A地区が封鎖されてからというものの、毎朝毎夕の散歩コースに四苦八苦してる。
今までどれだけ代々木公園の恩恵を受けていたのかと改めて思う。

我が家からは道路隔てた向こう側が公園となる。そちらの方へ行くと必ず横断歩道を渡ろうとする。ねるにとってはそれがお仕事。


下写真by ローラママ

納得させよう?と横断歩道を渡ってバリケードを見せる。デング熱が新宿中央公園で発生したというニュースを受け、報道陣はもう居ない。ガードマンも。


おかしいなぁ?何故?という顔をしてバリケードの下を覗き込む。


諦めようね。

いつ迄続く、散歩難民💦
続きを読む
【2014/09/06 09:17】 | Y公園 | コメント(4)
デング熱 公園閉鎖!
本日2時ごろからヘリがブンブン飛び回り、公園のアナウンスがしきりと流れている。内容はよく聞こえないけれど何だか嫌な予感。
ラジオを聞いていた旦那が一言。
【公園、閉鎖だってよ】

とうとう来たか…まさかと思ったけれどウィルスを持った蚊が思いの外多かったに違いない。



20年間弱、雨の日も風の日も雪の日も朝晩通い続けた代々木公園。
いざ散歩出来ません!立ち入り禁止!
と言われても何故か足がそちらに向いてしまう。
ねるも勿論そちらの方に進もうとする



何処へ行っていいのか迷った挙句、封鎖されて居ないB地区へ。

コンクリートの味気ない所を歩く。


もしかしたら…もっと怖がらなければいけないのかな。
閉鎖される前のTVでは専門家がそれほど騒ぐ事では無いような印象を与える発言をしていたような。

B地区だって危険!だってB地区に隣接しているNHK職員が2名感染したとの事だから。(よくよく聞いたらこの二人は代々木公園近くに行ったとの事、NHKだってお隣さんだけどもっと近くにって事らしい)
続きを読む
【2014/09/04 23:22】 | Y公園 | コメント(2)
デング熱

いつもと変わらない今朝のY公園。この公園が本当に好きです。

でも今やデング熱発生場所として話題の中心に。

ワン友も罹ってしまった。まさか自分が罹るわけ無いって思っていたと思う。
かく言う私、それでもねると公園散歩に行ってる。多分、自分は平気!なんて心の何処かで思っているから。全く根拠の無い自信。



8月28日、殺虫剤散布されたその日に早速購入した携帯蚊取り線香。流石にその夕方だけは公園散歩は中止。殺虫剤の方が気になったから。

今朝の公園、池の水が抜かれているはずだけれど昨晩の雨のせいかまだ水が残っていた。


王様のブランチの女性タレントレポーターが刺されたのはこの辺かな?TVでお花畑のケイトウが写っていた。ここはまさしくドックランのすぐ脇。


ワン友が蚊に刺されたのもまさしくドックラン内(の筈)、なのに注目されているのは全く反対方向、500メートルも離れているだろう渋谷門の辺り。
だから、その後もドックラン利用者の中には半袖、半ズボンで蚊に刺されボリボリしている人も何人か居た。


月曜日昼頃やっと公にはなったものの、刺された場所を具体的に示す報道が全く無し。何故?
日曜日までのドックラン利用者、殆どかここは大丈夫!的な顔をしていた。
だから半袖、半ズボンでいたのだろう。

今日辺りはやっと(代々木公園の複数場所で)といういい方になって来た、けれど。何だかなぁ、とモヤモヤ。


そしてこの看板。
絶対におかしい!
デング熱のデの字も無い。
先ずは(デング熱発生場所の可能性あり❗️)とかの後にこの文面が続くのであれば納得が行く。
それでも日本人は毎日のように流れるニュースを見て、デング熱だとすぐに分かるだろうけれど、この英文は?
長袖着ろだの突然言われたって何の事やら❓と思わないかしら。
在日外国人ならばまだ様子は分かるだろうけれど、沢山の外国人観光客も来る彼らはどう理解するか?
せめてデング熱の説明位すべきでは?
と感じる。余りにも不親切。
それでおもてなし?

天気の良かった今夕の公園、レジャーシートを敷いてタンクトップで寝転んでいた外国人が遠くに見えました(^^;;

まだまだ患者が増えそうな予感/ _ ;
続きを読む
【2014/09/02 23:38】 | Y公園 | コメント(3)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

