エルダとねる
エルダが'06の8月急逝してからもう腑抜け状態の私たちだった。そんなエルダッ家の元にねるがやってきた・・・
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
老犬介護
悲しい事に老犬介護の経験の無い私。
皆、老犬になる前に不慮の事故やら病気やらでお空に行ってしまった。
その事実はかなり私の犬飼としての自信を喪失させる。

しかし、老犬介護の難しさも周りから聞く。排泄の問題は勿論の事、夜泣き、徘徊、床擦れ、他。
愛する我が子の最後を看取りたいと切に願っても諸事情で泣く泣く手放す結果になる人もいるかもしれない。
多分、それを誰も責められないし、責めてはいけない気がする。
最近は老犬介護施設もあるとTVで特集していた。


左からラッキー、ねる、シンディ

ラッキーは17歳を超える♂。ママと二人で暮らしてる。
ラッキーはもう一人では歩けない。老犬の抱える問題を全て抱えている。
色々大変な事はあるけれどそれでもラッキーの幸せを願ってるママに頭が下がる。
色々大変な事と一言でくくっては失礼かもしれない。

私にも同じ事が出来るのだろうか。いや、やらなきゃね!慈しみを持って。

ねる、何時までも元気で長生きしてほしい。

【2014/11/18 12:53】 | 独り言 | コメント(2)
素敵な季節! やっぱりY公園大好き!
久々に晴れた今朝の東京。
習いたて、というよりまだ始めたばかりの一眼手に公園に向かう。
20141113ypk

木漏れ日が美しい。 相変わらず走り続けるねる。 
ディスクもボールも要らない。 ひたすら走るのが好き。
               20141113ypk2

走ってりゃ幸せ。 他の子は不思議そうに見てるけれど。
                           20141113nelle2


お友達も元気に遊んでる。 
       20141113cindy
              シンディ

                   20141113レナ
                           レナ

レナ、シンディはディスククレージー。
飼い主の気持ちを他所にねるはやっぱり走り続けます。

           20141113nelle
                それが何か????ですって。


                   

         





【2014/11/13 20:48】 | Y公園 | コメント(0)
米麹からの甘酒作り
古くからの友人の今のブームが甘酒作りと最近聞いた。

そういやぁ、お年だったり病気だったり食欲の無いワンコに飲ませるといい、って誰かがFacebookで言ってたっけ。

http://zapkun.net/649.html

甘酒の効用は本当に凄い。
昔、別の友人が作ってくれた甘酒の味を懐かしく思い出した。
酒粕にお砂糖を入れたまがい物の甘酒で無く米麹を時間を掛けて発酵させたもの。

用意するのは

もち米4カップ
米麹500グラム
温度計

秋田、横手の羽場の麹はいいらしい

参考サイト
http://www.saikikoujiya.com/recipe/003.html

1. もち米を炊く


2. 炊き上がったら70度ぐらいに冷ましたところで米麹を混ぜる。
撹拌していくとどんどん温度が下がって行きます。




3. 60度くらいになったら布巾をかけ、蓋を箸で挟んで少々開けて保温する。


4. 途中時々撹拌し、10時間ほどおく。


こちらで出来上がるのは甘酒の原液(液と言ってもドロドロツブツブの状態)

好みに合わせてお白湯で割ります。
ただ酵素が壊れてしまうので60℃以上にはしないように。

お米の甘さ、凄いです。
カロリー大丈夫かな?って心配したけれどダイエット食にもなるとか。

この冬は蜂蜜ジンジャーと共にはまりそうな気配(^_−)−☆



【2014/11/09 10:28】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
Singin' in the rain!


3ヶ月前、先行予約でチケット購入。
ほぼ2年ぶりのブロードウェイミュージカル鑑賞です。
去年夏、予約していたドリームガールを訳あってドタキャンせざるを得なかっただけに今回はとても楽しみにしていました。
と言いながらもミュージカル舞台を観に行くのだという単純な思い。

映画にもなりミュージカルの代表作の一つとも言える(雨に唄えば)。
ブロードウェイミュージカルとあっちゃ観るべきだという思いと、あの白鳥の湖のアダム・クーパーが主役という事でそれも楽しみではありました。

前から4番目、舞台に向かって右の通路側の席、最高!!

http://youtu.be/OleeMInOaOs

やっぱり席っていうのもかなり重要だよね。
舞台から降りてきたヒロインが私のすぐ横で演技しているのだもん。臨場感は抜群!

正直、楽しみではあったけれどさほどの期待はありませんでした。
それだけに本当に素直に楽しめました。
まるでアトラクションのように水がかかってくるのを楽しんだりしてね。

座席にはビニールシートが準備されてました。


そんなシートをかぶり今か今かと水が飛んで来るのを子供のように楽しみにして待ちます☺️

さすがのアダム・クーパー、クラシックバレエの要素満載のダンスは美しかった。

単純に楽しめたミュージカル、楽しかった!

最後に残った疑問、あの甲高い声のアダム・クーパーの映画の相手役として出ていた女優の真の歌声を聴きたかった。役柄では調子っぱずれの歌や台詞しか披露出来なかったけれど本当は絶対に上手なはず!


右端







続きを読む
【2014/11/08 19:31】 | movie、drama、musical, etc. | コメント(0)
秋の酵素ドリンク仕込み完了!
ローラママのご実家の柿やらグレープフルーツなどなどを頂き本日仕込み完了!

穀物セット(玄米、豆類)
イタドリの根&オオバコの種
ビーツ

洋梨
みかん
カポス
すだち
ゆず
紅玉
巨峰
ロザリオビアンコ

グレープフルーツ?
アロエ
千両の実
人参
ズッキーニ
生姜

銀杏
トマト
さつまいも
カブ
菊の花
ローズヒップ(家でのバラで採れたもの)
ドングリ(代々木公園)



今日の散歩で拾った代々木公園のドングリも入れました!

いい酵素ドリンクが出来ますように!
続きを読む
【2014/11/01 20:49】 | 手作り色々DIY | コメント(0)
代々木公園封鎖解除!
9月4日に公園が封鎖されてから2ヶ月弱。昨日10月31日にやっと解除されました。
長かったぁ!
その間、公園のB地区と言われるイベントが開催される場所までひたすら通いました。
今までが恵まれていた、ということは重々承知だけれどこの往復の時間がワンズにとっても私にとってもかなりのロスでした。
遊べるのは正味30分。あっという間の切り上げ。

でもワンズは人間に比べ適応能力は非常に高いようでそれなりに楽しく遊んでいました。こんな狭いところでもそれなりに(^^;;

たどり着くまでの15分間の間に会うおじちゃまにはちゃっかりとオヤツまで貰うという習慣まで付いたこの2カ月。


さて、解除の日の朝、さすがお役所仕事であの腹立たしいバリケードは私とねるの散歩時間にはまだ撤去されておらず、無情にもこんな張り紙が…

って事はこちらの参宮橋門のバリケードが撤去されるのは最後の最後、多分。

朝の散歩では入れなかったものの、はやる気持ちは抑えられず、夕方の散歩とは別立てでお買い物のついでに行ってしまいました。

何の躊躇も無くスッと入っていくねる。習慣って恐ろしい!


フカフカの枯葉で思い切り楽しんだねると私。



公園からのこの眺め、久々に見て感激の私。


思い切り走りまくり、満足満足のねるでした。
【2014/11/01 20:43】 | Y公園 | コメント(0)
| ホーム |
クリック募金

東日本地震犬猫レスキュー

東北地震犬猫レスキュー.com

嘆願メール一覧サイト

被災した動物・ペット情報


プロフィール

エルダママ

Author:エルダママ
東京・渋谷在住。人生半ば過ぎたおばさんですら。
白黒ボーの居ない生活が半年。想像出来る?
そんな我が家にねるというチビボーがやって来る事になった。

いくつになったの

ご協力お願いしますm(_ _)m

suif laboratory

食べる事と飲む事が好きなあなたへ・・・

いとこのブログです

    

最近の記事

最近のコメント

いらっしゃいま~せ!!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

